【太もも痩せ筋トレ】足を細くする女性向けトレーニング|美脚に鍛え上げるメニューとは

【太もも痩せ筋トレ】足を細くする女性向けトレーニング|美脚に鍛え上げるメニューとは

織田琢也 2022.08.02
太ももを痩せるために筋トレに取り組もうとしている女性へ。本記事では、太ももが太くなる原因から、効率の良い痩せ方、鍛えるべき太ももの筋肉、自宅とジムでできる太もも痩せのトレーニングメニューまで大公開!さらに、太ももが太くならないようにする注意点も解説します。

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

太ももを細くするためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

もっと早く綺麗な曲線美を手に入れたいなら、運動にもチャレンジしましょう!

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


太ももが太くなる原因|足が脂肪で丸くなってしまうのはなぜ?

スクワットで鍛えられる筋肉:太ももの筋肉(大腿四頭筋・ハムストリング・内転筋)

そもそも、どうして太ももが太くなるのかわからない人もいるはず。太ももが太くなる時、考えられる原因も様々。いったいどのような理由によって、太ももが太くなっているのでしょうか。

ここでは、太ももが太くなる原因について解説します。ぜひ参考にして、太ももが太くて悩んでいる人は、自分がどこに当てはまるか考えてみてくださいね。


太くなる原因1. 皮下脂肪が付いている

女性がぽっこりお腹になってしまう原因|皮下脂肪や内臓脂肪がつきやすい

見た目だけだとそこまで脂肪がついていないように感じる人も少なくありません。しかし、太ももの中には、かなりの皮下脂肪があるケースも。皮下脂肪が溜まることで、太ももとが太く見えやすくなります。

皮下脂肪が溜まっているかどうか気になる人は、太ももを両手で絞ってみてください。絞った時に表面がボコボコになる人は、見えない脂肪が溜まっている可能性が高いといえます

美脚になりたい時は、太ももを痩せるための筋トレをして、まずはその脂肪を落とす必要があると考えてください。

【参考記事】皮下脂肪の効果的な落とし方を解説


太くなる原因2. むくんでいる

むくみを気にしている女性

皮下脂肪以外に、余分な水分や老廃物が原因になって太くなっているケースもあります。

体の中でも下半身は、送られた血液を筋肉の力でしっかりと上へと戻していかなければなりません。しかし、筋肉が不足していたり、体が不調な場合は体に溜まった老廃物や水分が逃げ場を失い、自然とむくみとして出てきてしまいます

脂肪と違い、むくみは改善にさほど時間がかからないため、長期的にむくんでいる人は一度病院でチェックしてもらうなどの対処を取ることをおすすめします!

【参考記事】誰でもできる初心者向けの脚痩せストレッチメニュー

脚やせに効果的な簡単ストレッチメニュー


太くなる原因3. 筋肉で太く見える

脂肪に比べると表面上には出にくいですが、筋肉をつけすぎてしまうと自然とゴツゴツとした硬い筋肉が見て分かるようになります

特にスポーツなどに取り組んでいた女性は、筋肉が落ちるまでどうしても太く見えてしまうでしょう。

その他に考えられる原因としては、筋肉太りが挙げられます。筋肉太りとは、固い筋肉の上に固い脂肪がついている状態のこと。筋肉太りの解消は非常に難しくなりますが、有酸素運動をベースに軽めの運動に取り組むことで改善へと進んでいくでしょう。


太くなる原因4. 骨盤が歪んでいる

骨盤が歪んでいる女性

骨盤の歪みは、大きく分けて前後もしくは左右に歪んでいるかの、2種類に分けられます。太ももが太く見える時は、骨盤が前に歪んでいる可能性が高いでしょう。

骨盤が前に歪んでいることで、太ももの骨が内側を向くことに。太ももの付け根にあたる大転子が外を向くことになるので、太ももの付け根が広がり太く見えやすくなってしまいます。

骨盤の歪みは、トレーニングなどで少しずつ改善することが期待できますので、気になっている方はぜひ骨盤矯正できるトレーニングに取り組んでみてください。

【参考記事】骨盤矯正に効果的なストレッチメニューはこちら


太くなる原因5. 食べすぎている

体重が減らない原因は食べ過ぎ

そもそも脂肪は、食べ過ぎることで生まれます。普段運動していてもカロリーの高いものを食べたりすると、どうしても脂肪が溜まってしまいがちに。

「太ももを痩せる筋トレをしよう」と思った時、運動をしていてもそれ以上に食べてしまってはいけません。太もも痩せに限らず、ダイエットでは正しい食事を心がけることが何よりも大切になります

ケーキやチョコレートなどのスイーツはもちろん、ポテトチップスなどの揚げ物などには要注意。バランスの良い食生活を心がけてスムーズに足を細くしていきましょう。


▷次のページ:短期間で足を細くするには、筋トレ×有酸素運動がおすすめ!

よく一緒に読まれる記事