短期間で太ももの脂肪を落とす方法|脚を細くする簡単なダイエットメニューとは?

短期間で太ももの脂肪を落とす方法|脚を細くする簡単なダイエットメニューとは?

織田琢也 2022.08.03
短期間で太ももの脂肪を落としたい方へ。今回は、太ももを細くする脚痩せダイエットメニューをストレッチ・筋トレ・有酸素運動に分けて大公開!誰でも手軽にできる脚の脂肪を減らす方法を厳選しました。太ももの脂肪を落とす方法を学んで、ぜひ引き締まった脚に仕上げてくださいね。

太ももの余分な脂肪を落とす方法|4ステップで脚やせダイエットを成功させよう!

太ももの脂肪を落とす方法

太ももが太い…。なんとかして細くしたいなぁ。

太ももの脂肪ってどうやって落とすの?

何気なく生活していると、いつのまにかみっしりと付いてしまっている太ももの脂肪。

「何とかしたいけど、何から手をつけていいかわからない。」そんな人のために、まずは太ももの余分な脂肪を減らすためにはどんなことをしたらいいのか、太ももの脂肪を落とすダイエット法を4つのステップで紹介します。


太ももの脂肪を落とす方法1. 食事を制限すること

短期間ダイエットの種類|食事制限で摂取カロリーを抑える

太ももに限らず、脂肪を減らそうとする場合、運動をしただけではなかなか短期間で効果は出ません。特に日頃から運動不足の人は、慣れない運動を急に始めても体が重くてやる気がなくなり、三日坊主で終わってしまう可能性があります。

体重が重い人の場合は、体に負担がかかって膝や足首を痛めてしまう危険も

そこで、まずは食事制限から始めて、体重をある程度落としてから運動するのがおすすめ。糖質・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの栄養バランスを意識して、普段より全体の食べる量を少しだけ減らすのが理想的です

ただし、過度な食事制限はリバウンドに繋がるので、しっかり栄養を取りながら減らすように心掛けてくださいね。


太ももの脂肪を落とす方法2. ストレッチで脂肪の燃焼率をアップ!

ジムでのストレッチメニュー「太もも前側ストレッチ」

食事制限と同時進行で積極的に取り入れていきたいのが、ストレッチ。ストレッチは体の重さに関係なく誰でも手軽にできるので、毎日の習慣にすると良いですよ。

ストレッチをすることで運動不足で固くなった体に柔軟性を与え、体の可動域が広がることで基礎代謝が上がります。また、体が柔らかいと運動をする際のケガのリスクも最小限に抑えられるのです。

はじめは体が固くて辛いかもしれませんが、「痛気持ちいい」くらいの強度で徐々に体を伸ばせればOK

ストレッチを習慣化させるには、毎日のルーティンの中に自然に取り込むことが大切。朝起きた直後・歯みがきをした後・お風呂上がり・夜寝る前など、毎日必ずする行動とセットで行うと、サボりを防げてルーティーン化しやすいですよ。

痩せるストレッチを紹介

太ももの脂肪を落とす方法3. 筋トレで太りにくく痩せやすい体を作る。

腹横筋の効果的な筋トレメニュー:ヒップリフト

食事制限を行うと、脂肪が減るのと同時に筋肉も落ちていきます。体内の筋肉が減ると基礎代謝が落ちるため、結果的に痩せにくい体を作ってしまうのです。

食事制限とストレッチで体が少し軽くなってきたら、いよいよ運動をスタート。基礎代謝を上げるためには筋トレが欠かせないため、まずは筋トレで筋肉を付けていきましょう。

「筋トレをすると脚が太くなりそう。」と思うかもしれませんが、よほど負荷の高いトレーニングをしない限り、ムキムキの足にはなりません。程よく鍛えることで、引き締まった脚を手に入れることができますよ。

痩せやすくリバウンドしにくい体を作るために、積極的に筋トレを取り入れていきましょう。

痩せる筋トレを紹介

太ももの脂肪を落とす方法4. 有酸素運動で全身の脂肪を燃焼する。

ダイエットに効果的な家で出来る有酸素運動メニュー

筋トレは、体の筋肉を成長させて基礎代謝を上げることはできても、体内に元からある脂肪を燃焼することはできません。

太ももの脂肪を減らして痩せるためには。食事制限と同時に有酸素運動も行うことが大切です。ランニングやジョギングで、積極的に脂肪をどんどん燃焼していきましょう。

走るのが辛い場合は、パワーウォーキングがおすすめ。手足を大きく動かして素早く歩くので、通常のウォーキングよりも高い運動効果が得られます。軽く息が上がるくらいのペースを保つのがポイントです。

有酸素運動を行うタイミングは、筋トレの直後がベスト。筋トレによって基礎代謝が高まった状態で有酸素運動をすることで、効率よく脂肪を燃焼することができますよ。

痩せる有酸素運動を紹介

▷次のページ:太ももの脂肪を落とすストレッチ|誰でも簡単にできる柔軟体操のやり方とは?

よく一緒に読まれる記事