1週間で太もも痩せする方法|脚を細くする簡単ダイエットメニューとは?

男性、女性関係なく太ももの太さを気にしている人は多くいます。気になる体形はなるべく早く変えたいものです。そこで今記事では、太ももが太くなる原因から、1週間で太ももを細くする方法をご紹介します。「なかなか太ももが細くならない」「生まれつき太ももが太い」そんな人はぜひご覧ください。

太ももが太くなる原因|脚が太くなってしまう理由とは?

太ももが太る原因

体形が気になるという人の中でも特に太ももの太さが気になる人は、男女共に多いようです。「太ももが太くて、おしゃれなパンツを着こなせない」と嘆いている人もいるでしょう。

そこでここからは、太ももが太くなる要因を分かりやすく解説していきます。心当たりがないかチェックしてみてください。


1. 血行が悪くなって、むくんでいる

太ももが太い原因. 浮腫んでいる

「夕方になると足が重だるくなる」「靴下の跡がなかなか消えない」などどいうむくみの状態に悩んでいる方は多いと思います

むくみの原因は血行不良によって老廃物が溜まってしまうから。長時間のデスクワークや立ち仕事をしていると太ももが圧迫されて血の流れが悪くなるのでむくみやすいです。

また普段から運動しない方も筋肉が硬くなることで血行不良になるので、むくみやすい人は気をつけていきましょう。


2. セルライトができてしまっている

太ももが太い原因. セルライトができている

食事制限をしてダイエットしているけど「太ももだけなかなか痩せない」と悩んでる方もいるかと思います

太ももの後ろ側にぼこぼこした状態が見受けられるなら、それはセルライトができている証拠です。セルライトとは、運動不足や偏った食事などで老廃物や水分が上手く流れず、脂肪細胞とつながって塊となって肥大化したものを言います。

男性よりも女性に多く、一度付いてしまうとなかなかとるのが難しい傾向にあるので、セルライトがつかないような生活をしたり、ほぐして解消しましょう。


3. 骨盤が歪んで脂肪が付きやすくなっている

太ももが太い原因. 骨盤が歪んでいる

座っている時に足を組む人や、立っている時に片足重心が多い人は、骨盤が開いてしまうことが多い。骨盤が開くと足の付け根が外に開いて股関節がねじれてしまいます

股関節がねじれると筋肉が太ももの外側に付きやすくなるため、結果的に太ももが太く見えてしまうのです。

さらに血行が悪くなるために、むくみやセルライトの原因にもなるため、普段からの姿勢を見直すことが大切になってきます。


4. 筋肉がつきすぎている

太ももが太い原因. 筋肉がつきすぎている

学生のころにスポーツをしていたり、自転車をよく漕ぐ方は太ももの太さに悩まされていることが多いのではないでしょうか

筋肉には瞬発的な力を発揮するために必要な速筋と、持久力を発揮する遅筋があります。速筋は筋肥大に大きく関係していて、よく運動をしていた方は筋肉太りになることが多いです。

特に、太もも前面にある大腿四頭筋が筋肥大していると脚が太く見えてしまうので、太ももを使うトレーニングをしていた方は太ももが太いと感じやすいでしょう。


理想の太もものサイズ|どのくらいまでダイエットすればいい?

理想の太もものサイズとは

人それぞれに理想の体型は異なりますが、一般的な太ももの理想サイズは『身長(cm)×0.31』で表せます。

まずは実際の太もものサイズと、計算式で出た理想のサイズを比べてみて、どのくらいの差があるのかを確認してみてください。

自分では太ももが太いと感じていても理想サイズと変わりがないということもありますし、その逆もあるかもしれません。体形を客観的に見つめるのも大切ですよ。


一週間で太ももを細くする方法|太もも痩せに効果的なダイエットメニューとは?

1週間で太ももを細くする方法

「お気に入りのジーンズが入らない」「下半身が太い」と悩んでいる人の中には、ダイエットを考えている人もいるでしょう。しかし、いざ取り組もうとしても何が有効的なのか分かりにくいと感じることも。

そこでここからは、太もも痩せに効果的な方法をご紹介します。ぜひやりやすい方法から実践してみてください。


1. 即効性アリ!マッサージでむくみを改善する


太ももの裏がボコボコになっている方は、脂肪の塊であるセルライトができているため取り除くのがなかなか難しいです。

硬くなったセルライトは運動や食事制限では落ちないので、マッサージで潰すように解消しましょう。

セルライトは溶けだすのにある程度温度が必要なので、40度くらいのお湯に入りながら行うのがおすすめです。さらに溶けだしたセルライトを流すために、リンパマッサージも合わせて行うと血行が良くなり、むくみもすっきり取り除けますよ。


2. 有酸素運動で脂肪を燃焼する

1週間で太ももを細くする方法. 有酸素運動をする

一度ついた脂肪は、ただ食事制限をするだけではなかなか落ちません。太ももの脂肪を減らすには、脂肪をエネルギーとする有酸素運動が効果的。

ダイエットには筋トレやストレッチもありますが、むくみがスッキリするだけで脂肪は減っていなかったり、トレーニングの効果が出るまでに時間がかかってしまうこともあります。

ウォーキングや水泳などさまざまな有酸素運動がありますが、継続しやすい有酸素運動を取り入れて、下半身をすっきりさせましょう。

【参考記事】ダイエットに効果的な有酸素運動メニューはこちら


3. 筋トレで基礎代謝を高めて痩せやすい体を作る

1週間で太ももを細くする方法. 筋トレをする

脂肪燃焼には有酸素運動が効果的ですが、脂肪の落ちやすさには筋肉量が関係します。

筋肉量と基礎代謝は比例しているので、筋トレをして筋肉量を増やすことで基礎代謝も上がり痩せやすく太りにくい体質に。基礎代謝が高いと、何もしていない状態でもカロリーを消費してくれるため太もも痩せが効果的に行えます。

太ももの筋肉は体全身の中でも大きな部位なので、鍛えることで効率良く基礎代謝を上げることができますよ。

【参考記事】女性向けのダイエットに効果的な筋トレメニューはこちら


より短期間で太ももを細くする方法|簡単なダイエットメニューとは?

短期間で太ももを細くするために意識すること

運動やマッサージを定期的に行えばいつかは太もも痩せが実現できるでしょう。しかし1週間で効果を出すためにはさまざまな工夫が必要になります。

ここでは、1週間で太ももをすっきりさせるためのポイントをご紹介します。短期間でスリムな太ももを目指しましょう。


1. 食生活を見直して、摂取カロリーを調整する

短期間で太ももを細くするために意識すること. 食生活を見直す

いくら運動や筋トレ、ストレッチを頑張っていても、トレーニング以上に食べてしまっては痩せることはできませんよね。

脂肪や糖分など好きなものを好きなだけ食べていると、消費カロリーよりも摂取カロリーがオーバーし、余分なカロリーは脂肪となってお腹や足などに付いてしまいます。

また摂取カロリーを抑えるだけでなく、むくまないように塩分や水分の摂り過ぎにも気を付けることで、すっきり太ももが叶いますよ。


2. 睡眠をしっかり取って、痩せやすい体を作る

短期間で太ももを細くするために意識すること. 睡眠をしっかりとる

睡眠不足になると自律神経が乱れてしまい、血管が収縮してしまい血行不良に。血行不良になると、老廃物がうまく排出されなくなるのでむくみやすくなります。

睡眠をしっかり取ることで自律神経が整えられ血液も正常に流れるようになるので、むくみにくくなりますよ。また、睡眠中は脂肪を分解する成長ホルモンも分泌されるので、痩せやすくなる効果も。

睡眠時間は7〜8時間が理想ですが、最低でも6時間は睡眠を取るようにして、太もも痩せを効果的に行いましょう。


3. 正しい姿勢を維持する

短期間で太ももを細くするために意識すること. 正しい姿勢を維持する

長時間のデスクワークが続くと、太ももに負担がかかり血行が悪くなり老廃物が溜まるのでむくみやすくなります。

猫背や反り腰、脚を組んだりして座ると骨盤が歪んで血の流れが悪くなるので、正しい姿勢を意識するようにしましょう。

また、長時間同じ姿勢でいるときはストレッチをしたり少し歩いたりすると、太ももの負荷を減らすことができ、血行も促進されるのでむくみの改善にもなりますよ。


4. 着圧ソックスで、足のむくみを解消する

短期間で太ももを細くするために意識すること. 着圧ソックスを履く

運動や生活習慣の見直しのほか、脚痩せに効果的なアイテムも取り入れることで、より理想の太ももに近づけることが可能です。

太ももが太い要因のひとつであるむくみは、血流やリンパの流れが悪くなり老廃物が溜まることで引き起こされます。一般的なソックスよりも太ももに圧がかかる着圧ソックスを履くことで、外から血管に圧力をかけ、血行を促進してむくみの解消ができますよ。

最近では、おやすみ用や外出用などさまざまなシーンで快適に使える着圧ソックスが販売されているので、好きな時間を太もも痩せに使って効果を発揮してください。


たった1週間だけでも太もも痩せは実感できる

太もも痩せを1週間で行うのは可能

細身のレギンスやジーンズなどを履くと、特に目立つ太ももの太さ。ファッションによっては隠せなくもないですが、できればどんなファッションもカッコよく着こなしたいものです。

太ももが太い理由はさまざまなので、その原因に合わせた解消法を用いてコツコツ努力すれば、1週間でも結果が出てきます。

ぜひ理想の太ももを手に入れて好みのファッションを楽しみましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事