【プロ直伝】皮下脂肪の効果的な落とし方|お腹周りの肉が消える筋トレメニュー集

【プロ直伝】皮下脂肪の効果的な落とし方|お腹周りの肉が消える筋トレメニュー集

織田琢也 2023.11.01
ダイエットで減らすべき脂肪「皮下脂肪」。しかし、脂肪には「内臓脂肪」と2種類あり、両者の違いも気になりますよね。そこで今回は、皮下脂肪と内臓脂肪の違いや見分け方を徹底解説!さらに、皮下脂肪がなかなか落ちない原因や落とし方、皮下脂肪を減らす筋トレメニュー・有酸素運動・食事法もレクチャーします。

「皮下脂肪」とは|太ももに付くのは皮下脂肪っていうの?

太ももに皮下脂肪がついている女性

皮下脂肪とは、その名の通り皮下、つまり皮膚のすぐ内側につく脂肪を指します

全身のあらゆる場所につく脂肪で、主にお尻や太ももといった下半身につきやすく上半身にはついてもあまり目立ちませんが、増えてくると体のラインがふっくらとして丸みを帯びるのが特徴です。

外部から圧力がかかった際に体を保護したり、寒冷時に体が冷えすぎるのを防ぐ役割を持っており、基本的には食べ過ぎや運動不足が原因で増えると考えられています。そのため、食生活を見直したり運動を習慣として取り入れると落としやすいでしょう


皮下脂肪と内臓脂肪の違いとは|内臓脂肪が付くのは◯◯だけ?

内臓脂肪をつまんでいる女性

内臓脂肪とは、お腹周りにある内臓の周辺につく脂肪を指します。

腹筋の内部にある腹腔内と呼ばれる箇所につく脂肪ですから、ついても外見に大きな変化は出ませんが、一般的には腹部のCTスキャンによる検査で見つかることが多いです。

内臓脂肪がつく原因としては、運動不足や高カロリーの食材を中心とした食生活、食べすぎ飲みすぎなど

内臓脂肪は皮下脂肪と比べると燃焼されやすいので、活動量が多く大量のエネルギーを必要とする男性の方が女性よりもつきやすい傾向にあります。

【参考記事】内臓脂肪を減らす効果的な方法はこちら


皮下脂肪と内臓脂肪の見分け方|あなたに多いのはどっち?

体についている脂肪を落としたいと思った時、皮下脂肪か内臓脂肪かによって減らし方が異なるため、その脂肪がどちらの種類なのかを知りたいものです。

体組成計を使えば皮下脂肪と内臓脂肪の割合は分かりますが、自分で簡単に判断できる方法を知っていると何かと便利ですよね。

皮下脂肪と内臓脂肪を見分ける方法について紹介します。

脂肪の見分け方
  1. 脂肪をつまめるかどうか
  2. お腹の形状を確認する
タップすると移動します

脂肪の見分け方1. 脂肪をつまめるかどうか

皮下脂肪と内臓脂肪の見分け方:つまめるかどうか

ついている脂肪が皮下脂肪なのか内臓脂肪なのかを見分けるには、脂肪そのものをつまんでみる方法が簡単です。

指ではなく手のひら全体を使ってつまんだ時、脂肪を多くつまめるなら皮下脂肪の可能性が、逆にほとんどつまめる厚みがなければ内臓脂肪の可能性が高いと考えていいでしょう。

皮下脂肪がつまめるのは、皮膚のすぐ下につくためです。

対して内臓脂肪は腹腔内につくため、直接手でつまむことはできません。


脂肪の見分け方2. お腹の形状を確認する

皮下脂肪と内臓脂肪の見分け方:お腹の形状

ついている脂肪がどちらなのか、お腹の見た目で判断することもできます。

皮下脂肪がついている場合は、皮膚のすぐ下に脂肪がつくため、お腹の皮膚がたるんで下がったような形になることが多いです。

対して内臓脂肪がついている場合は、体内についている脂肪が外に向かって押し出すようにたまっていくため、お腹がふくらんでパンパンに張った見た目になります。

ビール腹のようにぽっこり出ているお腹は、内臓脂肪が溜まった証拠。見た目でも非常に分かりやすいので、もし気になった方は、どちらが溜まっているのかをぜひチェックしてみてください。


▷次のページ:皮下脂肪は筋トレだけじゃ無理って知ってる?

よく一緒に読まれる記事