【立ちながら脚やせ】太ももを細くする方法|電車内や家事中に立ったままできるメニュー集

織田琢也 2023.11.01
立ちながら脚やせ・太もも痩せする方法を知りたい方へ。本記事では、立ちながら脚やせ・太もも痩せできるトレーニングメニューを大公開!電車や自宅で簡単にできる筋トレも紹介しているので、気になった方はぜひ活用してみてください!

脚やせ(太もも痩せ)するなら、筋トレとストレッチがおすすめ!

立ちながら脚痩せ・太もも痩せするなら筋トレとストレッチがおすすめ!.jpg

多くの人が憧れる、細く引き締まった脚。

自分流にダイエットをしていれば脚も自然と細くなると思われがちですが、実は食事制限だけでは限界があります。もちろんある程度まで細くすることは可能ですが、メリハリのある美しい脚へとボディメイクするためには、運動が欠かせません

脚のダイエットには、筋トレを行って脚全体を引き締め、なおかつストレッチで筋肉を柔らかくほぐすのが一番

最近では、隙間時間を利用してできる立ちながら行う筋トレやストレッチがたくさんあります。

今回は、立ちながら脚痩せして太ももを細くする方法を解説していくので、ぜひチェックしていきましょう!


健康的な生活習慣で痩せやすい体作りも大切!

生活習慣は体づくりの土台。今までの痩せない生活習慣から健康的な生活習慣へと変えることで、健康的にかつ効率的に痩せていきますよ

Neoコーチ

そんなときにおすすめのアプリが『Neoコーチ』。

このアプリで悩みや目標、生活習慣、健康診断結果などを入力していくと、

  • 1日8,000歩以上歩く
  • 1日に20分以上有酸素運動をする
  • 腹筋を鍛える運動をする

など、自分に合った健康な習慣を身につける方法を提案してくれますよ

Neoコーチ

5日間チャレンジのように達成したことに合わせてポイントがもらえ、ゲーム感覚で毎日続けるモチベーションも高められます。

また、どのくらい頑張れて、どのくらいの効果が出たのかが視覚的にわかるので、これまでダイエットが続かなかった人も続けられますね。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

【立ちながら脚やせ】太ももを引き締めるメニュー|電車や自宅でできる方法も大公開!

立ちながら脚やせ・太もも痩せするメニュー|電車や自宅でできるメニューも大公開!.jpg
20代女性

20代女性

電車でずっと立ってる時間があるから、脚を細くできる運動があればなぁ…。

30代女性

30代女性

料理してる間にできる太もも痩せの方法が知りたい!

実際に筋トレやストレッチを行おうとした時、どんなものが効果的なのか、迷って選べないという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、立ちながら脚やせ(太もも痩せ)ができる方法を動画で紹介!

それぞれのおすすめポイントなどについても触れていくので、7つのなかから自分に合ったメニューを見つけてみてくださいね。


立ちながら脚やせ・太もも痩せ1. 【6分ながら運動】家事の合間に足痩せ!!

立ちながら脚やせ・太もも痩せ【6分ながら運動】家事の合間に足痩せ!!

脚を開いたり閉じたりする動きを繰り返す「脚パカ」は、脚やせに効果があることで人気のエクササイズ

こちらは、そんな「脚パカ」を立ったまま行える動画です。

椅子などに掴まって脚を前後左右に開くことで、お尻や太もも・ふくらはぎの筋肉を刺激します。

たったの6分間で全てのメニューをこなせるので、忙しくトレーニングにまとまった時間が取れない人や、家事の時間を有効に使いたい人におすすめのメニューです。

smartlog編集部

smartlog編集部

歯磨き中などのちょっとした隙間時間に行えます!


立ちながら脚やせ・太もも痩せ2. 1日5分で内ももに隙間ができる立ったまま筋トレ!

立ちながら脚やせ・太もも痩せ1日5分で内ももに隙間ができる立ったまま筋トレ!

こちらの動画は、立ちながら片足を斜め前にキックしたり、スクワットや屈伸運動のような動きを組み合わせたトレーニング方法です。

内ももの引き締めに特化した4種類の動きで、日常の動きではなかなか鍛えづらい部位をしっかり刺激し、美しい脚線美を実現します。

脚全体のムチッと感をなくしたい人や、太ももに隙間を作りたい人にぴったりのエクササイズ。

smartlog編集部

smartlog編集部

少し動きが目立つ上に、スペースもやや取るため、自宅で行うのがおすすめです!


立ちながら脚やせ・太もも痩せ3. 【立ったまま】本気の脚やせ8分tabata

立ちながら脚やせ・太もも痩せ【立ったまま】本気の脚やせ8分tabata

太もも全体のストレッチと筋トレを組み合わせたエクササイズ動画です。時間は8分と短いですが、様々な動きを組み合わせた、しっかりめのトレーニング。

前ももの大きな筋肉をストレッチでほぐし、太もも内側のインナーマッスルを鍛えることで、スリムな脚を目指せます

smartlog編集部

smartlog編集部

前ももがパンパンに張って太くなってしまっている人におすすめのメニューです!

細くてスッキリとした脚に仕上げるために、ぜひチャレンジしてみましょう!


立ちながら脚やせ・太もも痩せ4. 【10分】立ったまま出来る内もも引き締め

立ちながら脚やせ・太もも痩せ【10分】立ったまま出来る内もも引き締め

脚を大きく開く「ワイドスクワット」を応用した、10分間の脚やせトレーニング動画。

膝や他の部位に負担をかけず、内ももの筋肉だけを徹底的に追い込めるので、短期間でも無理なく太もも痩せ効果が出やすいのがポイントです。

とにかく早く脚を細くしたい人は、こちらの方法を選んでおいて間違いはないでしょう。

ジャンプなどの音や振動が出る動きがないため、近所迷惑にならないか心配な集合住宅に住む人や、時間を気にせずトレーニングを行いたい人にもおすすめ。

smartlog編集部

smartlog編集部

かなり太ももに効きます!

1ヶ月、2ヶ月など短い期間でも脚を細くしたい人はぜひ!


立ちながら脚やせ・太もも痩せ5. 【劇的脚痩せ】いつでも立ったまま脚痩せができるトレーニング

立ちながら脚やせ・太もも痩せ【劇的脚痩せ】いつでも立ったまま脚痩せができるトレーニング

こちらは、呼吸を意識してゆったりと行うややスローなストレッチと筋トレ。骨格矯正ピラティストレーナーが、やり方を丁寧に解説してくれます。

張って太くなりやすい前ももの筋肉をストレッチで緩め、たるみやすいお尻やもも裏を筋トレで引き締められます

体を支えるための背もたれ付きの椅子や壁さえあれば、狭いスペースでも簡単にできるのも嬉しいポイント。

激しい運動が苦手な人や、台所や洗面所・職場の休憩スペースといったちょっとした場所でエクササイズを行いたい人に最適ですよ。

smartlog編集部

smartlog編集部

料理をしながら、歯磨きをしながら。ちょっとしたスペースがあればOKな立ったままできる運動です!


立ちながら脚やせ・太もも痩せ6. 立ちながら足痩せ!通勤の電車の中で誰にもバレずに足痩せ!

立ちながら脚やせ・太もも痩せ立ちながら足痩せ!通勤の電車の中で誰にもバレずに足痩せ!

スクワットのような脚を大きく開くエクササイズは、どうしても人目の付く場所ではやりづらいもの。

この動画では、電車の中でも行えるように動きの大きさを最小限に抑えた脚やせトレーニング方法です。

脚をクロスさせて前後にひねることで、引き締めにくい内ももの筋肉をしっかりと刺激

余計な部位に力が入らないよう、トレーナーのやり方解説をしっかり聞きながら実践しましょう。

通勤の時間を有効活用して手軽に脚やせしたい人や、周りにばれないようにこっそり筋トレしたい人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか

smartlog編集部

smartlog編集部

電車の中で立っている時間を有効に使いたいなら、この脚痩せメニューがおすすめ!


立ちながら脚やせ・太もも痩せ7. 【1日1回】13cm太ももが細くなった最強スクワットルーティン!

立ちながら脚やせ・太もも痩せ【1日1回】13cm太ももが細くなった最強スクワットルーティン!

こちらの動画は、ワイドスクワットやサイドスクワットといった動きを組み合わせた、本格的な脚やせエクササイズ

内ももやお尻・ももの裏といった、普段鍛えづらいあらゆる部位を10分間みっちり刺激することで、下半身全体の脂肪をしっかり燃焼します。

ある程度下半身の筋力がないと最後まで行うのはやや難しいので、ゆるめのトレーニングでは物足りない人や、さらに自分を追い込んで美脚を目指したい人に挑戦して欲しいメニューです。

smartlog編集部

smartlog編集部

難易度が高い立ちながら筋トレです。その分、高い効果が期待できます。

少し時間を作れる時は、この脚痩せメニューを取り組んでみましょう!


立ちながらでも脚痩せはできる!スキマ時間にむっちり太ももを引き締めよう!

意識して鍛えないと、なかなか実現するのが難しい脚やせ。

日頃運動をしない人の場合「自分にできるかな?」と不安に思うかもしれませんが、今回ご紹介した立ちながら脚痩せ方法は、いずれも10分前後で行える手軽なトレーニングばかり。

やり方やコツをしっかり抑えながら毎日コツコツ継続すれば、太ももが細くなっていきますよ。

自分にぴったりのエクササイズ動画を選んで、すっきりとした美しい脚を目指しましょう!


【参考記事】立ったままできる筋トレメニューもチェック!▽

【参考記事】寝ながらできる太もも痩せエクササイズも確認してみて!▽

【参考記事】ストレッチで引き締まった太ももを作ろう!▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事