ウォーキングダイエットの効果的なやり方|短期間で痩せる正しい歩き方とは?

ウォーキングダイエットの効果的なやり方|短期間で痩せる正しい歩き方とは?

織田琢也 2022.08.01
巷で人気を集めている、ウォーキングダイエット。今回は痩せるために重要なウォーキングダイエットの心構えから食事、効果的な歩き方まで代表的な有酸素運動のやり方を徹底解説します。筋トレと合わせて行ってダイエット効果を爆上げしよう。

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ウォーキングの消費カロリー|どのくらい痩せる運動なの?

ウォーキングの消費カロリーとは

正直言って、ウォーキングでは大したカロリーを消費できません。

60kg男性が時速4キロで30分歩いても、たったの90kcal(おにぎりの半分)。ランニングに換算するとちょっと早めの時速6.4キロで15分走った程度の消費カロリーです。

消費カロリーを見ても、ウォーキングで痩せることは簡単ではないと言えます。ただ、それでもウォーキングダイエットもコツ次第では、短期間で痩せることも可能です。

【参考記事】ウォーキングをしてるのに、痩せない原因って何?


ウォーキングダイエットのコツ|痩せるために覚えておくべきこととは?

ウォーキングダイエットを行う前の心構え

最初の導入でもお話ししましたが、ウォーキングでダイエットするのは簡単なことではありません。

巷では「歩くだけで痩せる!」なんて言われていますが、普段から歩いてる人の中にも痩せていない人はいくらでもいます。ここではまず、ウォーキングで短期間で痩せるコツをお伝えしていきます。


ウォーキングダイエットのコツ① 続けなければ意味がない

ウォーキングダイエットのコツ|続けなきゃ痩せることはできない

ウォーキングはしっかりと続けて、初めてダイエット効果を発揮します。中には、「1日歩いただけで2キロ落ちた。」などという感想もありますが、基本的にいつも通りの生活にたった1回のウォーキングでは1キロも落ちないでしょう。

まずは、最低1週間に3回続けるという目標を立て、少しずつ期間・回数を延ばしてください。いきなり高い目標に設定してしまうと、気が遠くなり諦めてしまいがちなため、あっという間に達成できるゴールにするのがベスト。


ウォーキングダイエットのコツ② “ただ歩く”じゃダメ

ウォーキングは一種のトレーニング種目であり、散歩とは違います

スマートフォンや本など何かで気を紛らわしたい気持ちは分かりますが、ウォーキング中は基本的に歩くだけに意識を集中させましょう。もちろん、友達と一緒に取り組んだり、ペットと一緒に行うのも気分転換になるため、ダメとは言いませんが、できればフォームや目線、歩行スピードなどは変わらないように気をつけておいてくださいね。


ウォーキングダイエットのコツ③ 水分補給はこまめに行う

ウォーキングダイエットのコツ|水分補給は大切

ウォーキングダイエットに必死になる余り、水分補給を行わない人もたまに見受けられます。しかし、それではダイエットどころか、体に異常をきたすだけ。体に気を使うこともトレーニングの一環だと頭の中にインプットさせましょう

目安としては20分に150ml程度の水(コップ一杯分)を摂取するようにしてください。ウォーキングダイエットは無理しない状況で取り組むということが大切です。

【参考記事】水分補給で大切なポイントとは


ウォーキングダイエットのコツ③ ウォーキングシューズで行う

ウォーキングシューズとランニングシューズの違い

実際にウォーキングをしてみると、ランニングシューズでウォーキングしている人もちらほら見受けられます。

履いてみるとすぐに分かりますが、ウォーキングシューズはランニングシューズよりも少し重たいという特徴があります。これはスピードではなく、振り子運動でスムーズに足を運ぶために、スポーツ用品メーカーがわざと重ために設定しているんです。

ランニングを行う可能性もあるという方はランニングシューズでも問題ありませんが、ウォーキングメインで取り組む予定の方はウォーキングシューズを選んでください。

【参考記事】ランニングがメインならランニングシューズのおすすめをチェック▽


▷次のページ:ウォーキングダイエット中の食事|歩いて痩せるためにはご飯はこだわる。

よく一緒に読まれる記事