ハムストリングを鍛えるとどうなる?太もも裏トレーニングのメリットとは

織田琢也 2022.08.04
ハムストリングを鍛えるとどうなるのか?を知りたい方へ。本記事では、ハムストリングを鍛えるメリットから、太ももを鍛える効果的な筋トレメニューまで大公開!ダンベルを使った方法や注意点も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ハムストリングを鍛えるとどうなる?太もも裏を筋トレするメリットを解説!

ハムストリングを鍛えるとどうなる?メリットを解説!.jpg

太もも裏側にあるハムストリングは、自分で筋トレの成果を確認しやすい腹筋や胸筋などに比べ、ついトレーニングを後回しにしがちな部分。

しかし、ハムストリングを鍛えると、腹筋や胸筋と同じぐらい様々なメリットがあるのです。

ハムストリングを鍛えるとどうなるか、疑問に思っている方必見!

まずは、ハムストリングを鍛えることで期待できるメリットについて、一つずつチェックしていきましょう。


鍛えるメリット1. 運動のパフォーマンスが向上する

鍛えるメリット1. 運動のパフォーマンスが向上する.jpg

「ハムストリングを鍛えるとどうなるの?」

と、疑問に思っている方からすると、一見なんの関係もなさそうな運動パフォーマンスの向上。

しかし、「アクセル筋」とも呼ばれるハムストリングは、歩いたり、走ったりする時に、身体を前方に押し出すために活躍してくれる筋肉なのです。

例えば、ハムストリングを鍛えると、マラソンなどの長距離を走る時に、長時間身体をスムーズに前へ前へと運びやすくなったり、ジャンプしたい時に高く飛べるようになったりと、持久力や瞬発力の向上が期待できます

そのため、ハムストリングを鍛えると、それだけで体を動かしやすくなったり、スポーツが思い通りにできるようになったりするのです。


鍛えるメリット2. 基礎代謝が高まるので、痩せやすくなる

普段の生活の中で自然とカロリーを消費してくれる基礎代謝。

この基礎代謝が高いと消費するカロリーも多くなるので、自然と痩せやすくなります。

基礎代謝を高くするためには、身体の筋肉量を増やし、カロリーの消費量を増やすのがおすすめ

そして手っ取り早く筋肉量を増やしたいのであれば、大きな筋肉を中心に鍛えていくのが一番。

そして、ハムストリングは、お尻の付け根から膝裏まで繋がっている大きな筋肉

ハムストリングを鍛えることで、自然と基礎代謝も高まり消費されるカロリーが増え、痩せやすくなる効果が期待できるのです。


鍛えるメリット3. 太ももを引き締められる

鍛えるメリット3. 太ももを引き締めることができる.jpg

もっと痩せたい!
もっと細い身体になりたい!

と願っているダイエッターさんの多くが、引き締めたいと思っている太もも。

「太ももの裏なんて鍛えてどうなるの?」
「太ももを筋トレしたらもっと太くなるんじゃないの?」

などと、思い込んでいるダイエッターさんもたくさんいるでしょう。

しかし、ハムストリングを鍛えることで基礎代謝が高まり、太くむっちりとした太ももの原因になっている脂肪が燃焼。その結果、太ももをキュッと引き締める効果が期待できます

特に、両足を揃えて立った時に、太ももの間に隙間ができなかったり、スキニータイプのジーンズなどが、いつも太ももでひっかかってしまったりする場合は、ハムストリングを鍛えることで理想通りの美脚が手に入りやすくなりますよ


鍛えるメリット4. ヒップアップ効果が期待できる

美しい後ろ姿には、キュッと引き締まった程よくボリュームのあるヒップラインが欠かせません。

ハムストリングを鍛えるトレーニングの多くは、お尻の筋肉である大臀筋も刺激してくれるので、太ももだけでなくお尻の引き締め効果も大いに期待できるのです。

お尻がぺたんこでタイトなスカートやパンツを履いた時にお尻部分だけブカブカになり、生地に皺ができてしまう方。ハムストリングを鍛える事で程良いボリュームをお尻に作れるので、後ろ姿がより綺麗に見えるようになりますよ。

また、お尻が大きすぎて垂れてしまう方の場合は、ハムストリングを鍛えることでお尻や太ももについた余分な脂肪を落とし、垂れ尻解消の効果も期待できます


鍛えるメリット5. 下半身が安定するので、筋トレの効率が上がる

鍛えるメリット5. 下半身が安定するので、筋トレの効率が上がる.jpg

筋肉に高い負荷をかけて鍛える筋トレは、その負荷の高さゆえに、思わぬ怪我や事故も起こりやすいトレーニング。

特に、ダンベルやケトルベル、フリーウエイトを使って行うトレーニングの場合、その重さからうっかりふらついてしまうことも。

しかし、ハムストリングを鍛えると下半身が滅多なことではぐらつかなくなるので、筋トレ中の怪我などトラブルが発生しにくくなるのです。

また、下半身が安定しやすくなり、筋トレ中に100%力を出しやすくなりますよ。トレーニング効果が高まることもメリットですね。


▷次のページ:ハムストリングを鍛えるメニュー|太ももを引き締める筋トレ方法を解説!

よく一緒に読まれる記事