女心がわからない男性へ!恋愛に対する複雑な女性心理を徹底レクチャー

男性が誰しもぶつかる壁“女心”。「女心は秋の空」と言われる通り、直ぐに移りかわってしまうことがあります。そこで今回は女心がわからない男性に向けて、恋愛の脈ありサイン・脈なしサインや好き避け、女心を揺さぶるようなアプローチ方法、最後には女心を掴む“コツ”まで徹底公開!

女心がわからない男性へ。女の秘密教えます。

女心がわからない男性へ。女心を教えます.jpg

「女心は、秋の空」と昔から言われているほど、全貌が分からず掴めないですよね。ちょっとした一言で彼女が怒ってしまったけど原因がよく分からない、良い感じの女性がいるけれど相手の気持ちが分からずこのまま告白しても良いのか。と悩んでいる男性も多いでしょう。今回のテーマは、男性にとって最大の難解である“女心”について。女目線で、徹底解説&女心を掴むアプローチ方法やコツまで大公開します。


【目次】

今回は女性の恋愛について詳細に記載されているため、以下のよにカテゴライズしてお届けします。「女性心理とはどのようなもの?」、「女心がわからない…」と思う人はチェックしてくださいね。

  • そもそも“女心”とは
  • 男性が思う女心が難しいと思う瞬間
  • 女心が現れる恋愛サインを徹底公開
  • 女心を揺さぶるようなアプローチ方法とは
  • 最後に女心を掴む3つのコツとは

そもそも“女心”とは

そもそも女心とは

基本的に、女心の構造は「本音と建前のセット構成」。普段の生活でも本音と建前を分ける傾向が強いのですが、恋愛になると更に複雑化するのです。男性の場合、好きならハッキリ好きと言えますが女性は「嫌い」という言葉に「好き」の裏メッセージが入っていることも。

なので、恋愛する時に男性は女性の本音と建前をしっかり見分ける目を養っておくと悩みがさらに減るでしょう。男と女は、違う生き物だからこそ異性の考え方や傾向をどこまで把握出来るかが重要です。


男性が思う女心が難しいと思う瞬間

男性が思う女心が難しいと思う瞬間.jpg

その女性をよく知っている彼氏ですら、「急にどうした?」とあたふたする瞬間がありますよね。女性は「感情の生き物」、男性は「理性の生き物」と言われているように、ちょっとした男性の言動や態度で女心は一瞬で変わります。しかも、何も前触れがないことが多いです。男性がつい「女心がわからない」とお手上げの瞬間とは?


1. ついさっきまで機嫌が良かったのに急に怒り出す

デート中でも、ついさっきまで機嫌が良かったのに、急に黙り混んで怒り出す女性も多いです。しかも「何で怒ってるの?」と聞いても理由を言わないことも。これって、実は貴方のちょっとした言動が気になっているか、急に腹が立つことを思い出したか。この2択が多いです。でも、男性からみると「そんなことで?」とつい思ってしまう場面ですよね。

【参考記事】彼女がイラッとしちゃう一言を言っていませんか▽


2. 相談を聞いてアドバイスしてあげたら萎え始める

これも鉄板の1つ。「相談に乗って欲しい」と言われて相談内容を聞いて、アドバイスをするにつれて女性の表情が萎え始めてくる。男性から見れば、「相談=解決策を一緒に考えて」というイメージでしょうが、女性側から見ると意味が異なります。女性サイドでは、「相談=話を聞いて欲しい」という意味なんです。結果アドバイスすることは、女性のニーズに反する行為になっているのです。

【参考記事】女性への話し方は注意していくださいね▽


3. 昔のことを事細かにしてくる

「前、旅行行った時さ〜」と覚えていない話を事細かに伝えるのも女性特有。男性側からしたらつい忘れがちな話なんですが、女性から見ると昔の出来事の細かいエピソードまで大事な思い出に思えてしまうようです。男性が「忘れた」と言うと、不機嫌になってしまうこともありますよね。女性は、何が起こったか(結果)それ以上に、過程(エピソード)も大切にしたいのでしょう。


女心が現れる恋愛サインを徹底公開

女心が現れるサインとは

難しい女心ですが、難しいと一言で片付けずに学習し続ける努力が必要。特に女性から発せられるサインが「脈あり or 脈なし」の見極めが出来たら、その後の展開もスムーズでしょう。ここから、女心が現れる恋愛サインについて女目線で徹底解説していきます。脈あり、脈なし、好き避けまで隅々まで女心を覗いてみて。


1. 女心から読み取れる脈ありサイン

自分のことを鈍感と思う男性でも、女性からの脈ありサインは意外と分かりやすいものばかり。好きな男性をもっと知りたいと思い積極的になったり、もっと時間を共有したがっていたり。恋する女性にありがちな脈ありサインを【行動】・【LINE】と2本立てで解説していきます。


脈あり行動

好きな男性を目の前にすると、他の男性がいてもつい積極的にアピールしてしまうのが女心。次に紹介する脈ありサインが出ているなら、2人で出掛けてみたり積極的にアプローチして距離を縮めていきましょう。


① 質問が多い(趣味、好きなこと、恋愛観)

女性は、好きな男性のことは何でも知っておきたいと思う性質があります。過去の恋人のこと、好きな食べものから趣味まで。もし女性が貴方に対して質問が多ければ、それだけ脈アリ度も高いです。もし貴方もその女性のことが好きなら、逆質問を忘れずに。

【参考記事】会話のコツをしっかりと掴んでみて▽


② 遠回しに誘って欲しいアピールをしてくる

「ここ行きたいなぁ」と貴方の前で遠回しに行ってくる場合。これは、完全に「誘って欲しい」というアピールです。「良いよね」と終わらせず、「今度一緒に行こうか」と言えたら女性も大満足でしょう。そもそも好きでもない人の前で、「ここに行きたい」など言わないのも女性心理です。

【参考記事】デートの上手な誘い方についてはこちら▽


③ よく笑ってくれる

好きな男性の前では、いつもニコニコ笑顔でいたいのが女心。好きな人と話すからつい楽しくて、口角が上がってしまうのです。他の人と接している時よりも、笑い声が大きかったり明らかにニコニコしているなら脈ありでしょう。

【参考記事】貴方への笑顔は好きという女性心理かもしれません▽


脈ありLINE

他の人がいる時に中々アピール出来ない女性は、LINEでガンガンに脈ありサインを出してくることも。女性によっては、直接会話するよりもLINEの方がアクティブな場合も。シャイな女性は、LINEに脈ありサインが出やすいのです。女性が送る脈ありLINEとは?


① 画像を送ってくる

アピールとして画像を送ってくる女性も多いです。男性が「今日は、何してたの?」と質問すると、「ご飯ゆっくり作ってた!」と言ったり、「勉強した!」と言って関連する画像を送ってくるパターンも。画像を送ってくる時は、女性のアピールタイムと言っても良いでしょう。

【参考記事】女心のわからない男になっていませんか▽


② 特に要件もなく会話してくる

いわゆる、ダル絡みというやつです。ツッコミたくなるスタンプを送ったり、他愛のない会話をしたり。これも好きだからついやってしまう行為です。少しでも良いから、貴方と長く会話していたい気持ちが強いのです。意外とこの脈ありサインは、見逃してしまう男性が多いです。

【参考記事】画像同様に女性からのスタンプの連投は脈ありサイン▽


③ 返事は必ず返す

夜中にLINEをしていて、女性側が寝落ちして会話が途切れてしまった時。次の朝 or 夜に必ず女性側からLINEが来れば、脈ありです。好きな男性とのやり取りは、日を跨いでも長く続けて行きたいのが女心。多少連絡が遅くても、女性側から必ず返事が来れば相手は、確実に貴方のことを意識しています。

【参考記事】女性が好きな人にとる態度を徹底レクチャーします▽


2. 女心から読み取れる脈なしサイン

女心から読み取れる脈なしサイン

続いて脈なしサインについて。女性の脈なしサインの特徴は、総じて言うと「やんわり断っている」雰囲気です。なぜやんわり断るのかというと、「相手を傷つけたくない&察して欲しい」という裏メッセージがあるから。女心がわからない人はこの脈なしサインを感知出来ず、アプローチをし続けてしまい、恋愛成就に至らない男性も多いことでしょう。出来れば早めに感知しておきたいところ。では、女性特有の脈なしサインを【行動】・【LINE】と女性心理を加えながら解説していきます。


脈なし行動

女性が脈なしサインを発するタイミングは、貴方が誘った時や2人きりで会話している時です。この時、女性はどんな脈なしサインを男性に発するのでしょうか。早めに察知しておきたい女性の脈なし行動とは?


① 2人きりで誘っても「みんなで行こう」と言われる

例えば、貴方が女性に「今度、ここ行こう!」とデートに誘った時に「みんなも誘おう!と相手から返って来るなら、残念ながら脈なしでしょう。「まだ2人きりでデートするほど仲じゃない」と思っているのです。この段階だと、まだ友達としてしか見られていないです。ただし、完全に断られている訳ではないので男友達から恋愛対象に昇格出来る可能性は十分にありますよ。

【参考記事】正しいデートの誘い方についてはこちら▽


② 自分と正反対のタイプを告げられる

「好きなタイプは?」と女性に聞いて、貴方と正反対のタイプを答えられた時も脈無しサインの1つ。例えば、貴方は醤油顔なのに女性は好きなタイプは「塩顔」と回答した時など。この時の女性心理として、逆にタイプを言って遠回しに「貴方は、脈無しですよ」とアピールしているのです。ただし、この場合もまだまだチャンスはあります。1つ条件が当てはまらなかったとしても、性格や態度など女性好みに合わせればいくらでも挽回できますよ。

【参考記事】逆に女性から聞かれた時の対応方法を把握しておいて▽


③ 「誰か良い人紹介して」と言ってくる

好きな男性の前で、「良い人紹介して!」と言う女性は皆無です。誰か紹介してということは、「好きな人が欲しい」 or 「彼氏が欲しい」ということ。この場合、まだ貴方を恋愛対象と見ていないのです。もっと言うと、何でも気軽に話せる男友達と見ているようです。まだまだ、距離を縮める必要がありますね。

【参考記事】良い人紹介して!ではなく彼氏欲しいだったら脈ありサインかも▽


脈なしLINE

どんなに八方美人なタイプの女性でも、LINEでは脈なしサインを匂わせてきます。意外と時間を割くLINE。脈なしの男性に対しては、淡白な対応がほとんど。決定的な脈なしLINEは、たった2つ。この状態が続くなら恋愛戦略を立て直してみて。


① 要件だけLINEしてくる

特に何も思っていない相手に対しては、会話を長くする必要がないので要件だけ送って来ることが大半でしょう。要件だけLINEして事が済んだら、「じゃあ!」と切り上げて来る場合は、まだ脈無しの段階です。徐々に会話も出来るように相手が興味のある話題を提供したり、貴方から積極的に質問してみて。

【参考記事】女性からの脈なしLINEについてはこちら▽


② 既読スルーが連続して続く

こちらは、現実から目を背けたい脈なしサインの1つ。せっかくLINEでやり取りをしていても、相手から既読スルーされてしまうこともありますよね。しかも、毎回というケースも少なくないです。既読スルーが続く場合もまだまだ、相手は貴方に興味がない様子。こちらも焦らず、時間をかけてゆっくり距離を縮めて行きましょう。

【参考記事】まだ諦めたくない方は対処法をレクチャーします▽


3. 女心から読み取れる好き避け

女心から読み取れる好き避け

好きな相手には、好きとはっきり言いたいところなのですがシャイで自分の感情を素直に表せない女性も中にはいます。本当は、好きだけどつい冷たくしてしまう「好き避け」というやつです。実は、好き避けをすることで男性に自分の存在をアピールしたり気づいて欲しいという心理が働いている場合も。好き避けしてしまう女心を紐解いていきます。ここでは、好き避け言動と行動に分けてお送りしていきます。


好き避け行動

まずは、好き避けする女性の行動について。「俺のこと嫌いなのかな?」と男性が思ってしまうような行動が多いので、つい見落としてしまう行動がほとんどです。どれだけ気づけるか、貴方の観察力が試されます。女性が男性についしてしまう好き避け行動はご紹介。


① 対応が基本的に淡白

好き避け行動の王道は、対応が基本的に淡白であること。「おはよう!」と挨拶しても、クールに「おはよう」と返されたり。ワザと淡白な対応をして、貴方に存在をアピールしているのです。ツンデレ女子に多い行動でしょう。

【参考記事】ツンデレ女子の攻略方法をレクチャーします▽


② 目が合ってもすぐそらす

好き避け行動の定番中の定番です。好きな男性と目を合わせられないツンデレ女子って意外と多いんです。本当は、「目を見て話さないと」と思うのですが緊張してどうしても視線をそらしてしまうのです。恋愛経験が少ない奥手女性がついやってしまうのがこの行動。

【参考記事】恋愛に奥手な女性の特徴についてはこちら▽


③ 話す時は冷たいがLINEだと優しい

会話する時とLINEの対応が違う女性も完全に好き避けしています。直接話をする時は、かなり緊張していて中々会話が出来ないのですが、LINE上はゆっくり考えられるので会話が弾むことも。直接話す時とLINEの対応が違う場合は、脈ありと言っていいでしょう。


好き避け言動

ツンデレ女子特有の好き避け言動。ほとんどが照れ隠しのつもりでつい言ってしまっているんです。行動よりも実は、この言動の方が比較的わかりやすいかも。好き避けとすぐに見破れる言動は、次の2つ。


① 文句を言いつつフォローしてくる

女性にこれやってと頼んだ時に「こんなことも出来ないの?」と一旦文句を言いつつ、「仕方ないわ」とフォローしてやってくれる女性っていますよね。これも実は、好き避けの1つなんです。本当に嫌いな人なら、何か頼まれても絶対に断るはず。一旦、文句を言うのは、照れ隠しなのかも。

【参考記事】女性の好意を読み取ってみて▽


② 親切にしようと思ったら「大丈夫」と断る

男性側が重い荷物を持とうかと言ったら、「大丈夫。自分で出来る」と断って来る女性。普段、普通に会話が出来てるのに女の子扱いされると素直に応じれないのです。この言動も実は、好き避けされているんです。素直になれない女性ほど、言ってしまう言葉です。親切を受け入れるのもつい遠慮して断ってしまうのです。

【参考記事】好き避けしてしまう女性の心理を徹底レクチャーします▽


女心を揺さぶるようなアプローチ方法とは

女心を揺さぶるアプローチ方法とは

女心を揺さぶるには、甘い台詞が必要だと思う人も多いでしょうが、答えはNO。甘い台詞よりも行動の方が大切です。女心を揺さぶるには、「不意打ち」を意識すること。では、どうやって不意打ちをしていくのか。女心を揺さぶる効果的なアプローチ方法についてレクチャーします。不意打ちって意外とシンプルな方法ばかり。


1. LINEではなく、電話も時々する

LINEの途中で「今、電話しても良い?」という昔ながらのアプローチ方法は、意外と 鉄板で女心をくすぐります。「え?何だろう?」と電話が来るまでドキドキせずにはいられないです。このドキドキ感と電話越しから聞こえる声の安心感がダブルで効くようです。相手の都合も聞きつつ、時々電話もしてアプローチしてみて。程よく、お互い緊張感があるのでオススメです。

【参考記事】電話でデートを誘うのも良いかもしれませんね▽


2. こまめにプレゼントする

プレゼント作戦も効果的なアプローチの1つ。まだ付き合っていない同士なら、高価なプレゼントではなくてちょっとしたお菓子や飲み物の方が相手にも負担がかかりません。こまめにプレゼントしてあげると、相手に特別扱いしているアピールにもなるので意識させるきっかけ作りにもなりますね。相手の好きなものをリサーチして、プレゼント候補を選びましょう。


3. 弱っている時に声をかける

不意打ちの鉄板。相手が弱っている時に、「大丈夫?」と声をかけるのも女心を掴むアプローチ方法です。仕事で落ち込んでいる時や悩んでいる時に、話を聞いてくれる相手がいるだけでも嬉しいもの。好きな女性が弱っている時、遠慮なく声をかけて。でも、話を聞く時は「もっと仲良くなりたい」という下心は、伏せて真面目にきっちり話を聞いてあげましょう。気づいたら信頼関係が生まれて、相手との距離もどんどん縮まりますよ。

【参考記事】好きな人へのアピール方法についてはこちら▽


番外編 NGなアプローチ方法

NGなアプローチ方法とは

効果的なアプローチの後は、女心に全く響かないNGなアプローチ方法についてもご紹介します。NGなアプローチ方法は、意外とやってしまう“無意識な行為”ばかり。女心がわからない男性のレッテルが貼られる、恋愛上手から遠ざかるNGなアプローチ方法とは?


① やたら押しが強い

毎日しつこくLINE、デートの誘いも断れてもガンガン。「可愛い」、「綺麗」と褒めちぎる。やたら押しが強い人は、残念ながらどんなに見た目がイケメンでもただのチャラい人にしか見えないです。相手がモテるタイプの女性なら、尚更響かないでしょう。そして、やたら押しが強い男性は余裕が無さそうにも見えてしまうので逆効果。

【参考記事】褒めるのであればこちらをチェックしてみて▽


② 「いつ空いてる?」とスケジュールを聞く

デートに誘う時に、つい「いつ空いてる?」と聞いていませんか?実は、脈無し段階だとこの誘い方は断られやすいです。そして、「また分かったら連絡するよ」と言われ相手からの連絡は来ない可能性も。デートの日程を抑える時には、2択で相手に絞らせていきましょう。仕事終わり or 休みの日。平日 or 休日と言った具合に、相手に絞らせて みて。2択で選ばせた方がデートの確約も上がるでしょう。

【参考記事】2択にするならこちらの記事もチェックしてみて▽


③ すぐにボディタッチする

「相手に触れたてその気にさせる」という方法ももちろんありますが、この方法が通用するのはお互いが脈ありと分かった段階のみ。まだ脈ありか不明な時は、むやみやたらボディタッチをしないことがオススメ。ボディタッチをし過ぎると、馴れ馴れしい人に見られてしまうので要注意。

【参考記事】アプローチ方法をミスるのは危険です▽


最後に女心を掴む3つのコツとは

女心を掴む3つの方法

最後に女心を掴むコツについて。女心を掴むには、“包容力”をいかに感じさせるかがポイント。もちろん会話が面白かったり、イケメンでお金持ちというスペックもモテる要素ですが、それを凌ぐのが“包容力”。どんな女性も自分を受け入れてくれる男性の隣にいると居心地が良く感じます。実際、どんな方法で包容力をアピールして女心を掴むのか。すぐに出来る方法をレクチャーします。

彼氏となって彼女の女心を掴みたい方は必見です!


1. 聞き上手になって器を広く

強い女性も増えてきましたが、本人は男性に支えて貰いたいという願望を持つ女性が大半。なので自分を受け入れてくれる器の広い男性に一度出会ったら、虜になってしまうでしょう。ここぞという時に大人の包容力や余裕は持ち合わせおきたいところです。器を広げる一歩として、女性の話を否定せずきちんと聞けるか。ここが第一関門でしょう。器を広げるためには、聞上手になることが手取り早い方法です。

【参考記事】聞き上手な男性になってみませんか▽


2. 女性の変化にこまめに気づいてあげる

女性の変化に気づいてあげることも女心を掴むコツの1つ。外見の変化に気づいてもらえると女性の承認欲求も満たされます。しかし、大半の男性は正直のところが「外見の変化とかよくわからない」というのが本音ではないでしょうか。そこで、どうしても分からない時は、「前と比べて女性らしくなった気がする。どこか変えた?」と質問してみて。相手も喜んで「ここ変えたよ!」と答えてくれるでしょう。そこから具体的に褒めていくのも◎

【参考記事】褒め上手への道のりはコツが必要です▽


3. 「何かあったら遠慮なく頼ってよ」と言っておく

「何かあったら遠慮なく頼ってよ」とこの台詞を言われるだけで、女性は嬉しいと感じます。そして、実際女性が困っていたらフォローしてあげたら、有言実行で更に好感度アップに繋がりますね。困ったことがあったら、この人に相談しようとすぐパッと頭に浮かぶ存在になれたら、完全に心を掴んでいます。「何かあったら遠慮なく頼ってよ」と女性の前で日頃から口癖にしてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】包容力がある器が大きい男の特徴についてはこちら▽


女心を知りつつ、振り回されない強い心も養って。

女心を知りつつ、女性心理を理解してあげて

恋愛における女心の特徴から、女心を掴むアプローチ方法やコツまでお届けしました。「女心がわからない!」という男性も、完全に理解するまで一生かかるかもしれませんが、女性が喜ぶことや嫌がることなどを必要最低限抑えながら、日々女性を見る目を養って行きましょう。そしてSmartlog読者には、ぜひ女心に一喜一憂し過ぎない強い男性で居続けて欲しいです。逆に女性を振り回すくらいの魅力と簡単に折れない男らしい心もぜひ鍛え続けて下さい。同時進行で努力し続けて、更に素敵な恋愛ライフを。


【参考記事】彼女にしたい女性の特徴とは▽


【参考記事】あげまん女性の特徴はこちら▽


【参考記事】自分にとっての運命の人とは▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事