好きな人へのアプローチの仕方ミスってない?男が陥る勘違いなアタック方法も解説

好きな人へのアプローチの仕方ミスってない?男が陥る勘違いなアタック方法も解説

高梨夕貴 2023.11.17
好きな人へのアプローチの仕方、間違っていませんか?男が勘違いするNGのアプローチ方法&正しいアプローチ方法を解説します。片思いを成就できない男性は恋愛を勘違いしてる!メールやLINEのやり方もNG。好きな人にアプローチする方法を学んで、好きな女性と両思いになりましょう。

好きな人へのアプローチとは?あなたの方法、間違っていませんか?

好きな人 アプローチ 方法

貴方の女性へのアプローチ。自信を持って相手に伝わってると言えますか?

男性がイケてると思ったアプローチも、女性からしたら全然NGの場合は多いです。上から目線に感じたり、気持ちがはっきり伝わってこなかったりで困惑してしまうことも。

もしも貴方が、『恋仲』や『アオハライド』のような少女マンガチックな恋愛をしたければ全然ありですが、恋が成就する可能性はぐーんと下がります。というか少女漫画チックな恋愛は妄想でしか無理と覚えておきましょう。恥ずかしいから、不器用だから、言わなくてもわかってくれる、男らしく強引にいく…など、よくある男のアプローチ方法は間違っていますよ。落とせても特定の女性だけ。


女性へのアプローチで男性がやりがちな間違いとは?

好きな人 アプローチ 嫌われる

好きな人への的確なアプローチ方法は「相手の女性と今どのフェーズの関係にいるのか?」を見極めて、パターン別に「自分はどの言動をすればいいのか」を使い分けること。間違ったアプローチをすると、好きな人と付き合うことができないどころか、嫌われてしまいます。

今回は、片思い相手の女性が「この男、なし!」となる、男の間違ったアプローチ方法を10個お教えします。貴方のそのアプローチ、間違っているかも?


NGアプローチ① メールやLINEの連絡がマメすぎ&真面目すぎ

好きな人 アプローチ マメすぎ

お互いに好意を持っている状態での電話やLINEは本当に楽しいです。むしろ付き合った後より、付き合うギリギリ前の段階の方が良い距離感が保てて楽しいですよね。でも、片思いの段階だと違います。マメな連絡が逆効果になることも。

【参考記事】LINEでわかる脈なしについてはこちら▽

「でも、コラムでマメに連絡を取った方がモテるって聞いたぞ」と思った貴方、要注意。もちろん連絡はマメに越したことはありません。マメな男は女性に好まれます。しかし!大切なのは“連絡の質”です。

  • 会話は成立してますか?
  • 一方的な連絡をしていませんか?
  • 相手は楽しんでますか?
  • 好きな人はうんざりしていませんか?

アホな連絡を繰り返して、好きな人に嫌われたら元も子もありません。相手の返答をちゃんと受け止めて、“おもてなし”の心で質重視で返信しましょう。

【参考記事】モテないLINE送ってないですか?女性が引くメッセージはコチラ▽


片思い中の適切な頻度は?

好きな人 アプローチ 連絡頻度

片思いのアプローチ中は、相手の生活を邪魔し過ぎないくらいが適切です。雑に連絡を取らず、少しずつ大切に連絡を取りましょう。テンションで一気に連絡を取り過ぎないように。LINEのスタンプや短文コミュニケーションなら何回でも構いませんが、文章で送るやり取りは1日2〜3回くらいを目安にしてみてください。


連絡内容のポイントは真面目すぎないこと

好きな人 アプローチ 連絡内容

「真面目な男性が好き」

という何らかのアンケートを信じていませんか?ルックスは問題ない、ファッションセンスはおしゃれ、アイテム的にはモテない要素を持ってない。けど、全くもってモテない男性っていますよね。

彼らは連絡が真面目過ぎるんです。好きな人からのLINEを真面目に返してしまっている。すべての話題に対して、いちいち返答してあげてる。偉いですよ、偉いです。でもね、それ非モテ。つまりモテない男の典型例です。

真面目すぎる男がモテないのは、女性の本能的に決まっているんですよ。女性が求めるのは「刺激」ということを覚えておきましょう。

【参考記事】LINEの仕方だけで女性は貴方に興味を示すモノ▽


NGアプローチ② デートを自分で誘わない

好きな人 アプローチ 誘わない

共通の友人を通してデートに誘うなど、自分で直接デートに誘って来ないのは完全にNG。ここは、最低限の男らしさを見せてください。

自分でデートにさえ誘う事が出来ない男性に「きゃわいい!」と言う女性はいません。みんなが口を揃えて頼りない男と言うでしょう。自信が無い、頼りないは余裕の無い男の典型的なパターン。余裕の無い男に女性は惹かれないので気をつけましょう。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

デートを自分から誘わない男はキモいけど、そもそも誘い方がなってない人も多いんだよね。

まさか「俺とデートしない?」とか聞いてないよね?

下の記事で、女子が「この人とデートしたいかも…!」って思うような誘い方を学んできて。

【参考記事】デートの誘い方にはお手本があります▽


NGアプローチ③ デートをしすぎる

「何回もデートしてるから、いけるのでは?」

と思っちゃうのは、よくある男の間違いです。たしかにデートを何回もするということは、少なくとも信頼はされているでしょう。でも、彼氏候補としては見られていない可能性大です。

女性の恋愛観を少し説明すると、女性は男性を彼氏(異性)フォルダと友達フォルダに分類しています。デート回数が多くなっていくと、その男性に刺激を感じなくなり、安心感の方が強く感じることに。そして友達フォルダに分類されてしまうんです。

この彼氏(異性)として見られるか、友達として見られるかの分岐点がだいたい3回目のデート。デートを5回も10回もするより、3回目までで告白する方が成功率は高くなります。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

いい人止まりによくあるのがこれ。いい人なんだけど、彼氏にするのはなんか違うってなっちゃう。

女性は一回友達として見ちゃったら彼氏候補に戻るのはかなり難しいから、序盤で勝負を仕掛けるように!

【参考記事】告白が成功するか左右する3回目のデートについてこちらで詳しく解説▽


NGアプローチ④ 好きな人が「自分に好意がある」と分かった途端に上から目線

好きな人 アプローチ 上から目線

これは、結構やってしまいがち。

女性は、男に自分のことを追わせようとします。なので、キスを拒むなど、男性からしたら「謎?」って言動をとることもあります。それは、自分が相手の男性に興味があると気づかれてしまうと気まずさや、キスフレフォルダに入ってしまうのを恐れているから。

「俺のこと好きなんでしょ?」みたいに自分が女性よりも優位に立っていると感じてしまうと言動が自然と上から目線になりがちです。それでは、女性もげんなりしてしまいますよね。

デートに誘うときのアプローチも誘ってあげるというスタンスではなく、お互い対等な立場ということを思い出して「二人で一緒に会いたい」っということを素直に伝えた方が相手にも上手く気持ちが伝わります。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

本当に本当にモテない男の典型がこれ。

脈ありサインを感じて上から目線になる男の言動って女子は完全に気づいてるからね。「付き合ってもないくせに何なの?」って女子会で噂されてもいいの?(笑)

“まずは”付き合うまで、絶対に気を抜かないこと。これ鉄則

【参考記事】モテない男にはこんな特徴があります▽


NGアプローチ⑤「お茶でもしようよ」がお茶で終わってしまう

好きな人 アプローチ お茶

女性からしたら好意を持ってる男性からの誘いは嬉しいもの。気持ちも高ぶり舞い上がっています。そんなデートが少しの時間お茶をして終わってしまうと女性のテンションも急降下。デートの前のテンションが高かった分、残念な気持ちになります。

長い時間相手の女性を連れ回したりすると、終盤になって疲れも混ざりいい気分で帰れずいい印象で終われないというパターンもありますが、お茶をしただけですぐに帰られてしまうとそれはそれで嫌なもの。

せっかくのデートですから少しサプライズ感も必要です。もし、短時間で切り上げたいなら次のデートの約束をその場でするなど、女性が期待していたワクワク感を演出しましょう。もちろん、デートスポットで遊びゴコロを加えるのも大切です。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

勘違いしないでほしいのは、どの女性もそう思ってるわけじゃないってこと

もし女性のほうから「そしたら、今日はこのあたりで…」と帰る雰囲気が出てたら脈なしサイン。

「〇〇くんの貴重なお休み奪っちゃうの申し訳ないから、そろそろ帰ろっか」という気遣いたっぷりなセリフも残念ながら脈なし。

「俺のことを気にしてくれるなんていい子だな〜」なんて思ってるあなたは脳内お花畑すぎよ。女子って男が思ってる以上にしたたかだから。


NGアプローチ⑥ 急に距離感を詰める

好きな人 アプローチ 馴れ馴れしい

男性は好きな女性にはボディタッチしたいですよね。私も女性の身体は神秘と思っているので、触りたくて仕方がありません。匂い、すべすべな肌、少しもちっとした柔らかい肌に触れたいと常日頃思っています。

しかし、お互い好意を持っているという状態なのに過度なボディタッチは危険です!好意を持っているというだけで付き合っていない状態なのに髪や肩を触ったり、腰に手を回すなど積極的なボディタッチは馴れ馴れしくて気持ち悪いと思われてしまいます。

手を繋ぐくらいならアプローチとしては正解ですが、いい雰囲気でもない状態で手を握るのは避けましょう。触れたいという男性の欲が見えて正直気持ち悪いので正しい手のつなぎ方をしましょうね。

ボディタッチも同様に、お互いのテンションが同時に上がったときなど、あくまでも自然なタイミングで触れることを意識してくださいね。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

ボディタッチって色んなサイトでしたほうがいいっておすすめされてるけど、そのタイミングを間違えたら一瞬でキモ男認定されちゃうからね

もし自然な流れでボディタッチしたいなら、ボーリングとかスポーツ観戦でハイタッチするのがベスト。

【参考記事】女性からのボディタッチは本当に脈ありなの?▽


NGアプローチ⑦ 初デート後に彼氏気取りをする

好きな人 アプローチ 彼氏気取り

残念なアプローチ方法の【④ 好きな人が「自分に好意がある」と分かった途端に上から目線】に似ていますが、調子に乗る行動は控えましょう。

デートをしたからといって付き合ったわけではないですし、付き合った後も自分と相手は対等な立場という事を忘れないように心に刻んでください。初デートの後に舞い上がって「オレとのデートに遅刻はダメ」「服装が気に食わない」「髪型はこうした方がいい」など彼氏気取りで女性に対して言うと、恋も一瞬で冷めてしまいます。初デートの後こそより謙虚に、楽しかった!!とだけサラッと伝えましょう。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

初デートが終わったからってどうして彼氏気取りできるのか、私は本当に謎なんだけど、これしちゃう男子って多いみたい。

LINEでもその傾向って出てるからまじで注意だよ。「今日は誰といたの?何してたの?」とか毎日聞いてくる男もその一例。

勝手に距離縮めて勝手に彼氏気取りする男は、彼氏候補にすらならないからね

【参考記事】初デートで重要なことを抑えておいて▽


NGアプローチ⑧ デート後に「どうして僕とデートしたの?」と聞く

好きな人 アプローチ 女々しい

はっきりいって女々しいです。恥ずかしがっている女性はかわいらしいですが、恥ずかしがっている男ほど気持ち悪いものはありません。女性も、顔色をうかがってくる男性は頼りないと感じますし、付き合いたいと思いませんよね?

頼りない=自信が無い=ブサイク

この方程式を覚えておきましょう。上から目線はダメですが常にリードする形で、「今日は楽しかった」っというニュアンスでデートの際に気づいた相手の良い所や盛り上がった話題、行った場所や食べたもなどの話題で〆ましょう。次のデートも誘いやすくなりますよ。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

これマッチングアプリにいる男に多いんだけど、「どうして僕なんですか?」みたいなセリフって何を求めて聞いてるんだろうね。

女子はね、「誘われたから」「なんとなく」「暇だったから」「見た目が合格点だったから」くらいしか思ってません

あなたが求めてる言葉が出てくることはまずないから無意味な会話はやめて。

【参考記事】貴方はメンヘラ男になってない?


NGアプローチ⑨ 他の女性と比較して褒める

好きな人 アプローチ 比較

一番NGなフレーズは「元カノよりかわいい」「元カノより優しい」など元カノと比較すること。

褒めるときにただ褒めるのではなく、可愛い部分や優しい部分などより細かく理由付きで伝えるのは大切です。しかし、誰かと比較するのは褒め言葉も無効化するレベルのNGアプローチです。

【参考記事】褒め上手になるためのコツを伝授します▽


似ている芸能人もなるべく控えましょう

好きな人 アプローチ 芸能人

誰々に似てるなど芸能人に似てる系の話題も危険です。相手が美人な人でしたら、相手の女性も嬉しいですしどこが似ているかもスラスラ出ます。

しかし、一般的な女性に対して美人な芸能人を引き合いに出すと、自分とかけ離れすぎていてリアリティがありません。好きな人が答えに戸惑ってしまいますよね。また、同じレベルの女性を引き合いに出すのも、それはそれで全然嬉しくありません。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

たとえ「ガッキー」とか「石原さとみ」とか「広瀬すず」とか言われても、相手の女の子がその芸能人を好きじゃなかったらまじで地雷。

女性は何でもかんでも褒めればいいわけことじゃないってこと、そろそろ気づいてね


NGアプローチ⑩ 告白のセリフが「えせドラマ」

女性は全員が全員告白されて嬉しいとは限りません。

告白されて困るという女性もいます、特に「えせドラマ」のような意味不明な告白のセリフは、反応も困るみたいですね。

  • 俺が今好きって言ったらどうする?
  • 君のすべてを知りたい
  • 好きになっちゃうかも
  • 男としてみた時に俺ってどう?
  • ◯◯ちゃんが俺の中で一番大事
  • お前のこと好きかも?
  • 付き合ってみよっか?
  • お前には俺が必要だと思う

などのブサフレーズと言われるセリフです。もはや珍名言とも言えるでしょう。ネタなのか、告白されてるのかの判断もできないんだとか。告白に手間をかけようとすると相手にちゃんと思いが伝わらない場合があります。

【参考記事】女性が保留にするのには理由がある


正解の告白フレーズは?

好きな人 アプローチ 告白

告白する際には「好き」「付き合ってください」とストレートに伝えましょう。あとは、どうして好きなのかという理由さえ伝えればOK。シンプルで大丈夫です。+アルファで、

  • 一緒にいて楽しい
  • やっぱり、誰よりも◯◯ちゃんがいい!
  • 一緒にいるとホッとする

などの言葉も添えておくとまず大丈夫。一番良いのは、容姿よりも内面が理由であること。それに、二人の思い出なども添えられるとリアリティがあって相手に響きやすいです。とにかく、まっすぐ相手に伝える事が本当の男。

カラコの辛口コメント

カラコの辛口コメント

どうして好きなのか、いい理由が思いつかない男子は無理しないで

的外れな変なことを言うくらいなら「好きです!付き合ってください!」だけで充分気持ちは伝わるし好印象だから。

「私のどこが好きなの?」って聞いてくる、(面倒くさい系)女子にだけ理由を答えればOKだよ。


▷次のページ:恋愛を成功させる!気になる女性への正しいアプローチの仕方を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事