自分のナルシスト度を診断!自分大好き人間のあるあるな特徴10個

ナルシストかどうか自分を診断してみた人へ。本記事では、ナルシストのあるあるな特徴から、ナルシストな部分の直し方まで大公開!ナルシストは自己愛が強く、周りから嫌な印象を与えてしまうことがあるので、ぜひ自分をチェックしてみてくださいね。

ナルシストってどんな意味?

ナルシストとは.jpg

ナルシストとは、自己愛が強い人のこと

例えば、何をするにしてもうぬぼれが強く自信過剰な人や、いつも目立った行動や発言をしている人が当てはまります。

多少の自信家やうぬぼれであれば問題ないでしょうが、ナルシストな人はあまりにも全面に自分を出してくるので、周りには嫌な印象を与え、煙たがられることもありますよ。


ナルシストな人のあるあるな特徴|自分に該当しているか診断してみよう!

「もしかして自分ってナルシストなのかな。」と不安に思ったことがある人もいるはず。

そこでここでは、ナルシストの具体的な特徴を紹介します。

あなた自身の特徴を思い出して、ナルシストに当てはまっているか診断をしてみましょう。


ナルシストな人の特徴1. 目立つことが大好き

ナルシストな人は、周りから注目されることが大好きです。

オーバーリアクションを取ったり、派手な外見を装ってみたりと、とにかく「自分を見て欲しい」という心理が働きます。

人からたくさん見られることで満足感がより得られるので、ナルシストな人は自然と目立った行動をしてしまうでしょう。


ナルシストな人の特徴2. 自慢話が多い

「すごいね!」と周りに褒められたいがために自分をアピールするのは、ナルシストの人あるあるです。

誰も聞いてもいないのに、「こんなすごいことをした!」とか「こんな高価なブランド品を持っている!」など、自分の誇れる部分は大なり小なり惜しげもなく披露してきますよ。

少しでも自分を高く評価してもらうためにも、周りがうんざりしていてもお構いなしで話を続けることが多くなりがちです。


ナルシストな人の特徴3. 上から目線で話すことが多い

自分が一番で他人の意見を受け入れないことが多いのが、ナルシストな人の特徴です。

「そんなことも分からないの?」と見下したり、本人にとっては軽いアドバイスの意味で言っているつもりでも、ちょっと鼻にかかった言い方になってしまうことも。

常に他人より優位に立とうとしてしまう性格なので、どうしても話し方は上からになることが増えてきます。


ナルシストな人の特徴4. ブランド物が好き

ナルシストな人は、自分は他より優れているというイメージを周りに印象付けることを重要視しがち。

「安っぽいものは自分の外見に合わない」と主張するかのように、高価なブランド物を全身に身に着けたり、必要のないところで見せびらかしたりしてくるでしょう。

人よりも良いものを身にまとうことで周りとの違いを見せつけ、自分の価値をグッと上げようとするのです。


ナルシストな人の特徴5. 根拠のない自信に満ちあふれている

自分は正しいとナルシストな人は強く思い込みがち。

たとえ周りの人から注意されたり、悪口を言われたとしても、その自信は全くゆるぎません。「自分は大丈夫!」が口癖になっている人も多いでしょう。

実績や根拠もないのに、自分はやればできるという思いがあるので、常に自信に満ち溢れているのです。


ナルシストな人の特徴6. 恋人と関係が長続きしない

恋愛シーンにおいても、ナルシストな人は傍にいる恋人より自分に興味があるもの。

付き合っていても自分の話ばかりをしてしまい、恋人の悩みや想いを聞いてあげられなかったり、恋人を気遣うことができなかったりすることも多いでしょう。

無意識のうちに自分のことばかりに意識がいってしまうので、恋人の気持ちに気付かず、フラれてしまうなどして恋愛がなかなか長続きしないのです。


ナルシストな人の特徴7. 特別扱いをされないと不満を感じる

何においても「自分が一番」と思いがちなのが、ナルシストな人。

「あの人はすごい」とか「この人はかわいい」とかいった話題には、一応うなづいたりはするものの、苛立ちの表情は隠せないでしょう。

自分だけが特別で、その他大勢は同じなので、自分が特別扱いを受けないと明らかに不機嫌になったりするのです。


ナルシストな人の特徴8. カメラフォルダに自撮り写真が多い

ナルシストな人は、自分の姿が大好きで、いろんな自分を記録しておきたいもの。

遠くへ遊びに行ったり、景色が綺麗な場所に旅行に行ったりしても、他人や景色はそっちのけで自撮り写真を撮りがちです。

なにより残しておきたいのは「その時の自分」なので、カメラフォルダは自撮り写真でいっぱいになります。


ナルシストな人の特徴9. 鏡があると髪や顔をチェックする

常に完璧の見た目でいたいと思うのは、ナルシストな人によくある特性です。

少しの髪の乱れや肌の不調など、他人があまり気にならないようなところまで、自分の納得がいくまでチェックしています。

鏡の前にいる時間は自分の世界に没頭しているので、周りの人たちを待たせていたとしても、全く気にならないでしょう。


ナルシストな人の特徴10. ファッションに強いこだわりがある

自分が一番と思っている人は、他人とは違うことをして目立ちたいという心理が働くもの。それはファッションにおいてもしかり。

奇抜な色の服を着たり、見たこともないデザインの小物を取り入れたりして、周りに見られることが快感に繋がります。

男性でも女性でも、自分だけに注目してほしいがゆえに、ファッションにもこだわりの強さを見せるのです。


ナルシストな性格の直し方|今からできる3つの改善方法を紹介!

ここからは、ナルシストな性格の直し方を3つご紹介します。

少し意識するだけで、考え方や行動が変わってくるので、先ほどの診断で「ちょっとナルシストなのかも」と思った方は、ぜひ実践してみてくださいね。


ナルシストな性格を直す方法1. 他人と自分を比較することをやめる

人は自分と他人とを比較することで、他人との違いが顕在化し、より自分が優位に立ちたいと思ってしまうもの。

まずは、「自分は自分、他人は他人」という意識を持ってみましょう

自分だけが持つ良さや、他人が持つ自分とは違う良さが分かり、他人と比較したり争ったりすることが減りますよ。


ナルシストな性格を直す方法2. 没頭して取り組める仕事や趣味を見つける

自分のことばかりに意識が集中していると他のことが見えなくなり、価値観が広がらないのでさらにナルシストが深まることも。

その場合は、没頭できる趣味を見つけたり、今の仕事に集中してみたりするのがおすすめ

別のことに意識を持っていくことで、自分のことを気にしている時間が少なくなります。また、いろんな仕事や趣味を通して、いろんな価値観があることを学び、他を認めることができるようになるはずです。


ナルシストな性格を直す方法3. 人の話を聞くことを意識する

自分の話ばかりをしていると、周りの人は嫌気がさすでしょうし、自分自身も周りから得られる刺激や学びに気づきにくくなります。

まずは、少し人の話に耳を傾けるように意識してみてください

他の人の話を聞くことで、今まで見えてこなかった考えや価値観を見出すことができるので、人としての幅が広がりますよ。


ナルシストな性格を直して、より魅力的な人になりましょう!

ナルシストな人は自分のことが大好きなので、「もっと見て欲しい」「もっと褒めてほしい」という心理が強く働きがち。しかし、あまり過剰になってしまうと、周りにうんざりされ、人が離れていってしまうこともあります。

自分が好きだということももちろん大事ですが、他人の良さも認められるように改善できれば、より良い人間関係が築け、今よりも魅力的になることでしょう

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ