女性が送る脈なしLINEの特徴|そっけない返信&返事が返って来ない心理とは?

あんぬ姐 2024.02.01
女性の“興味ない”アピールとは?脈なしメール・LINEの内容と特徴を事例と共に13パターンご紹介。好きな女の子からの連絡を今すぐチェック!そして、脈なしサインを脈ありに変える神対応も8つ伝授します。好きな女の子からの脈なしメールの判断前に、逆転の一打を。

男性とのメール/LINEに現れる女性の“脈なしサイン”

女性からの脈なしサイン

好きな人からのメール…脈なしだったら嫌ですよね。今回はメールやlineに表れる女性の脈なしサイン10個をまとめました。脈なしメールの時に次の女性をターゲットにするか、「いや、それでも俺はこの子諦めきれん!」と粘るのか。どちらをとるのもあなた次第。諦められない男性に向けて、逆転のテクニックも解説します。

まずは、どんな内容のメールだと脈なしなのか。女性からの脈なしメール・LINEの特徴を13個ご紹介。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

脈なしメール/LINE1. 質問をしても返答だけ。質問返しをして来ない

  • 男「最近調子どう?」
  • 女「うん、まあまあ。元気だよー」
  • 男「そうなんや!イイネ!」
  • 女(質問返さない。会話終了)

「◯◯くんはどう?」と質問が返ってこない。残念ながらあなたにあまり興味がない証拠。質問に返事だけして、あなたに質問を投げかけてこないのは、会話を続けたい気持ちがないんです。相手から返事こないと寂しいですよね。

【参考記事】合コン後のメールやLINEの脈あり度を見抜く方法とは▽


脈なしメール/LINE2. 返事をスタンプで済ます

脈なしのメールで返事をスタンプで済ます.jpg

会話の最後の〆をスタンプにしてくる。このスタンプは「会話終わり」の合図です。ここで貴方がスタンプを送り返すともうそのlineは完結してしまいます。違う話題を振るか何かしらしてアクションを起こしましょう。


脈なしメール/LINE3. 返信がやたらと早い

「返信が早いということは俺に気があるの?」と男性思うかもしれません。でも意外とこれは違う!誰に対してもレスポンスが早いという女性も中には存在するため、あまり有頂天にならないようにしましょう。女性は暇な時、別に好きじゃない相手にもすぐ返信をするものです。

【参考記事】脈ありに見えて実は「脈なし」!?勘違いには気をつけましょう▽


脈なしメール/LINE4. 基本的に返事がそっけない

「うん」「そうだね」「へぇー」と会話を流す女性。これは残念ながら気持ちの篭らない会話をしてフェードアウトを狙っている可能性が高いですね。嘘をつけない素直な女性なのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


脈なしメール/LINE5. 未読スルー(MS)

脈なしメールで未読スルー.jpg

最近はKS=既読スルーのみならず、MS=未読スルーが流行っています。既読スルーは印象が悪いから未読放置をする、というちょっとした気遣いを感じるが故に余計に傷ついてしまいますよね。未読スルーをする心理としては、「もう返事をしたくない」という危険レベル

実際、筆者ももうあまり絡みたくない人、関係性を持ちたくない人には未読スルーをしたことがありました。それにしてもlineの既読機能、恋愛において本当に厄介だなと改めて感じます。


未読スルーされるlineの特徴

未読されるということは、何らかの原因があるのです。率直に言うと、「女性を不快にさせる」、「心理的にうざい」と思われるlineを送っているということになります。未読スルーされるlineの特徴は、次の2つに分かれます。


① やたらと文章が長い(読む気が失せる)

自分の近況を知らせたり、写真を送ったり。自分のことをもっと知って欲しいがゆえに、つい長い文章でlineしていませんか?貴方の熱い気持ちと裏腹に、長い文章は女性を冷ます一方です。


② 相手からの返事がないのに連続送信

相手から返事が返って来ていないのに、連続でlineを送信している場合も未読スルーされやすくなります。「返事返してね!」なんて催促するなら即アウトです。「彼氏でもないのに」と興ざめする女性の顔が浮かんできます。


脈なしメール/LINE6.(とりあえず)褒めとく

脈なしメールでとりあえず褒めとく.jpg

女性は空気やその場の雰囲気を崩さないように瞬時に気を配る人が多いです。つまり、恋愛感情を持っていない相手に対しても、適度に褒め言葉を言えるという訳です。「そうなんだー!すごいじゃん!」と大まかに褒めている場合。これは脈ありかと思いきや、意外と脈なしです。

【参考記事】はこちら▽


脈ありの場合は、貴方の人間性を褒める

もし脈ありなら、貴方の人間性を褒めてきます。「すごい」「さすが」という大雑把な言葉に収まらないものです。

「◯◯君にしか相談できない。聞き上手で安定感あって、すごく頼りになるよ」 「◯◯君が彼氏だったら、凄く毎日楽しそう。凄く面白いし、話してると楽しいもん!」

これだけ、自分の内面を褒められた方がより特別感も感じますよね。貴方を喜ばせたくて、女性側も一生懸命褒めているのです。


脈なしメール/LINE7. 自分と正反対のタイプを告げられる

貴方が明らかに細身なタイプなのに「がっちりした体系の人がタイプ」と言われたり、海や山などでのアウトドアの話で盛り上がった後に「でも彼氏にするならインドアなタイプの人がいいな」なんて言われた経験はありませんか?そう。貴方はタイプじゃないんですっていう意味が込められているのです。


脈なしメール/LINE8. 誘っても二人きりを避けられる

脈なしメールLINEで2人以上でご飯に行くことに.jpg
  • 男「今度ご飯いこう!」
  • 女「じゃあ◯◯も誘ってみんなで行こうよ!」

貴方と二人きりで出かけたい気分ではないという印象を受けます。しかし、まだ落ち込むのは早いです。はじめはみんなで出掛けて、協力してもらうという戦略をとるのも◎。

【参考記事】デートの誘いを断られるのは、誘い方に問題があるのかも?▽


脈なしメール/LINE9. 予定が未定

脈なしメールLINEで予定が未定.jpg

男「次の日曜空いてる?」

女「んー。微妙。また空いてる日わかったら私から連絡するね!

これもありがちなパターンですね。中々自分のスケジュールや予定を明かさない。ちなみに女性が「自分から連絡するね!」と言ってきた場合90%向こうから連絡が来ることはないです。これは、断り文句と一緒。後で予定を送ってくる、律儀な女性はそうそういないです。

【参考記事】はこちら▽


ワンポイント「デートの誘い方テクニック」

【8.誘っても二人きりを避けられる】、【9. 予定が未定】でデートの誘いを断われる貴方にここでワンポイントアドバイス。デートの誘いを断られる原因は、「伝え方」にあるのです。「断られやすいデートの誘い方」、「OKされやすいデートの誘い方」と2つに分けてレクチャーしていきます。


① 断られやすいデートの誘い方

「今度デートしない?」

「今度、飲み行かない?」

この誘い方だと、女性側の選択肢は2つ。「行く」or「行かない」つまり、「YES」or「NO」と自然と考えてしまう訳です。知り合ったばかりの女性であれば、まだ貴方に警戒心もあるので断られる確率も高いでしょう。


② OKされやすいデートの誘い方

OKされやすいデートの誘い方は、ダブルバインドという誘い方です。

男「ランチとディナーどっちがいい?」

女「(お酒あんま好きじゃないし、ランチかな?)」

相手に「行く」か「行かない」で選ばせるのではなく「ランチ」か「ディナー」どちらか一方を選ばせる状態にさせるダブルバインド。この誘い方なら相手も断りにくくります。断られやすい男性は、ダブルバインドを駆使してデートの確約率を上げましょう。

【参考記事】まだまだあるデートの誘い方をレクチャーしていきます▽


脈なしメール/LINE10. 自分の話をあまりしない

女性は好意を持っている男性には自分のことをしゃべりますが、あまり興味のない異性の前では自分のことを話たがりません。会話を盛り上がらせないようにしようと無意識に自分の話題を伏せるのです。女性という生き物は言葉でははっきり伝えず「察してほしい」と相手にサインを送っています。


脈なしメール/LINE11. 返信が基本的にオウム返し

興味の無い相手に対しては、返信を考えるのも面倒くさいもの。そんなとき、女性は、必殺オウム返しの術を使います。

男「俺、今度土曜日休みなんだ。」

女「休みなんだね。」

男「映画行こうと思ってて。」

女「ふーん。映画行くんだね。」

など、相手の会話は決して掘り下げずに、同じことを言って、会話を終わらせます。


脈なしメール/LINE12. デートの誘いを曖昧な理由で断る

もし、女性から、「忙しいから今回は諦めるね。」「バタバタしてて無理そう。」と曖昧に言われたら、ほぼ100%脈なしラインでしょう。

具体的な理由を言うと、代替案を出される恐れがあるので、適当にごまかしているのです。だって、「仕事が。」と断って、「じゃあ休みはいつ?」と切り替えされたらやっかいですから。


脈なしメール/LINE13. デート後に次の予定をはぐらかす

女性は、1度デートして「この人、やっぱ何か違うかも。」と思ったら、容赦なく切り捨てます。でも、デート後にハッキリ断るのは角が立つので、フェードアウトを狙うのです。

男「今日のデート楽しかったね!次はいつにする?」 女「うーん。忙しくなりそうだから、ちょっと分からない。それよりさ...。」 など、上手くはぐらかすLINEが来たら、脈なしです。

【参考記事】はこちら▽


女性が男性に対して「脈なし」と思ってしまうメール/ラインの特徴とは?

今までイイ感じにLINEやメールのやり取りをしてたのに、急に返事が来なくなると絶望的になりますよね。 男性は、「なんで突然、このLINE脈ナシになったの?」と考えがちだけど、女性にとっては致命的なきっかけがあったのです。さっそく見ていきましょう。


脈なしになるメール/LINE1. ラインの頻度が多く、しつこく送っている

毎日数時間おきにLINEを送るのは、ハッキリ言ってしつこいです。どうでもいい内容をダラダラ続けられ、無理矢理終わらせても次の日にはまた送ってくるような男性は、即ブロックしたくなります。

しつこい相手には、「何かもう、ウザい...。」となってしまって、既読スルーや未読スルーといった、脈なしラインに繋がるのです。


脈なしになるメール/LINE2. 質問が多い

「気になる女性から確実に返事をもらうために、最後は質問文で返しましょう。」

という恋愛マニュアルを忠実に実行し過ぎて、質問文だらけのLINE。女性にとっては、恐怖の文面です。

「もう起きた?」「今から仕事?」「夕飯何食べたの?」「趣味は?」

毎回毎回質問攻めだと、答えるのも大変。ドン引きされ、スタンプのみの返信といった、脈なしラインになりますよ。

本当の聞き上手とは女性に共感できる男性です!

【参考記事】はこちら▽


脈なしになるメール/LINE3. 返信に困るようなLINEを送る

男「今日は、お気に入りのジャケットを着て散歩に行くんだ。」(キメ顔の自撮り写真)

という自分語りなLINEを、男性から送られても、女性は「どう返信しろと...?」と戸惑います。

そして意外とやりがちなのが、1,2文送った後の微妙なスタンプ

「どんな感情?」「何をコメントすればいいの?」と女性は困ります。

ブログや個人のSNSに書けばいいような内容を、個人宛のLINEに送るのはご法度ですね。何度か続けば、スルーしたくなるのも当然ですね。

【参考記事】ほんとにわかってる?女性がスルーしたくなるLINEはこちらで紹介!▽


脈なしになるメール/LINE4. 「今何してる?」と唐突に聞いている

彼氏でもないのに、女性の行動をチェックするのは絶対NG。「今何してるの?」「友達といるの?」など、行動に探りを入れるメッセージが続くと、「怖い。」と思われます。 人によっては、「この人、私の行動を監視してるみたい。彼氏でもないのに。ストーカー?」など考える場合もあるでしょう。そうなると、ブロックされる可能性がありますよ。


脈なしメール/LINEから一転。脈ありに変える8つのテクニック

脈なしメールから逆転する方法.jpg

辛い気持ちになった方も多いかもしれません。でも大丈夫。ここからは、脈なしサインから大逆転する神テクニックをレクチャーします。

「恋の終わりは自分から立ち去ること」(ココ・シャネル)

そう。自分から恋という舞台を降りなければ、その恋愛は続きます。諦めたくない男性陣、5つのテクニック駆使してみてください!

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

脈なしを脈ありに変える逆転術1. 相手の返信を最後にLINEを終わらせる

必ず「トークの終わりを相手」にしていきましょう。例えば女性が「おやすみ」とlineしてきたらそのまま「おやすみ」と返さないのです。そのまま既読にして、次の日に「ごめん、昨日寝落ちしちゃった!」と返信して、やりとりを続けていくのです

。トークの終わりを相手にすることでlineも続けやすいですし、相手側に「あれ?既読スルーか」と貴方の印象を残すこともできます。


脈なしを脈ありに変える逆転術2. 連絡の頻度をガクッと落としてみる

逆転のLINE術で連絡の頻度をガクッと落とす.jpg

押してダメなら引いてみろというやつですね。今まで連絡を頻繁にしていた男性はぜひ連絡の頻度を減らして見て下さい。「あれ?どうしたのかしら?」と相手の気を引くことができますよ。


「無い物ねだりの心理」で女性心を揺さぶる

今までマメに連絡をしていた分、急にガクンと連絡の頻度が落ちると無い物ねだりの心理になると言われています。ただし、引く期間は短めに設定しておくことをおすすめします。あまりに引く期間が長いと「私をもて遊んでるの?」と女性を不安にさせてしまう可能性もなきにしもあらず。


脈なしを脈ありに変える逆転術3. 短文で済ませる

時々、「俺のことを知って欲しい!」という欲求から自分の近況を語りすぎてしまう人がいます。結果、lineが長文になって「スルーされやすく」なってしまうのです。相手が忙しい、疲れてる時にこれは重く感じてしまいます。できるだけ、短文で回数を重ねた方がコミュニケーションもとりやすくなります。


短文の具体的な例

  • 男「今日ちょっと良いことあってさ」
  • 女「なに?どんな?」
  • 男「上司に褒められてさ」

長文を送る方が親切な印象がありますが、まだ関係が浅い女性に対してあまりボリューミーなラインを送ると返事が面倒と思われてしまいます。なるべく短い文章を送り気軽さを演出して徐々に距離を縮めていきましょう。


脈なしを脈ありに変える逆転術4. スタンプの使い方に一工夫を

逆転のメール術でLINEの使い方を変える.jpg

ついこちらが返信したくなる、印象に残るlineはスタンプの使い方が絶妙なものばかりです。かわいいラインスタンプを送られると女ゴコロがくすぐられて「お茶目な人」と印象が残りますよ。「男が可愛いスタンプ?気持ち悪りぃよそんなの」と抵抗がある人は次の手法をオススメします。

  • 女性のことを褒める → その後にツッコミスタンプを送る

例えば画像みたいに「おま、めっちゃかわいいやん!」の後にガンダムのスタンプを送ってツンデレをアピール。女性はこのイジリ方「キュン!」ときます。「なんやねん!笑」とつい返事を返したくなりますね。可愛いスタンプを使わなくてもこれで女性の心を鷲掴みできます。

【参考記事】脈ありに変えるには、自分のイメージも変えていくのが近道です▽


脈なしを脈ありに変える逆転術5. 相手の口癖を真似する

人間は自分と似ている人に好意を抱きやすいと言われています(ミラーリング効果)。口癖、顔文字、絵文字、スタンプをこちらも使いましょう。相手は貴方に親近感を感じ、仲良くなれるきっけになりますよ。あの佐々木希が口説かれたと噂のミラーリング効果に似ていますね。リアルな恋愛でも活用していきましょう。

【参考記事】はこちら▽


脈なしを脈ありに変える逆転術6. 女性の好きなことを研究して、共通の話題とする

とりあえず、女性好みの話題を投下しましょう。相手の女性の趣味や好きなことをリサーチして、興味を持ちそうな話題を出してみて。映画が好きなら新作映画の話題を、音楽が好きならイケてる曲をシェアするなど、その女性のニーズを捉えた話題がおすすめ。

もし、どんな話題が良いか分からない時は、ファッション、グルメの話をすればOKです。大抵の女性は、食いつきますよ。


脈なしを脈ありに変える逆転術7. 具体的に女性を褒める

褒められて嫌な気持ちになる女性はいません。ただ、曖昧に褒めるのは「お世辞かな?」と見破られてしまうことも。褒める時は、できるだけ具体的に褒めましょう。

「○○ちゃんのネイル、いつもかわいいよね!」「持ち物のセンスが良いよね!」など、本人がこだわっているであろうことを褒めると、効果抜群です。

【参考記事】はこちら▽


脈なしを脈ありに変える逆転術8. さり気なく食事に誘う

脈なしラインが続くなら、思い切って会うのも一案です。

男「駅前に新しくできたカフェ行きたいんだけど、男1人じゃ微妙だよね?」

女「確かにオシャレなカフェだよね。」

男「オゴるから、ランチつきあってよ!」

など、さり気なく食事に誘ってみて。「オゴるから。」と提案すれば、「じゃあ行ってみようかな。」と思うものです。


脈なしメール・LINEは工夫次第で逆転できる

脈なしサイン_LINEは工夫次第で逆転できる.jpg

脈なしメール・LINEの特徴から逆転方法までお届けしました。LINEの送り方・スタンプの工夫一つで相手が抱く印象は180度変化します。はじめから上手くいく恋愛も楽しいのですが、思い通りにいかない恋愛をどうやって成就させていくのか。ここは自分の器量の見せ所。日頃の連絡からコミュニケーションを図り、意中の女性と良好な関係を築いてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事