私の休みの日を聞く男性の心理とは?休日の予定を尋ねてくる人の気持ちを教えて!

休みの日を聞く男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、休日を尋ねる男性の心理を詳しくご紹介します。どんな意図があって休みを聞いてくるのか気になっている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

休みの日を聞いてくる男性の心理とは?予定を尋ねる真意を大公開

休みの日を聞く男性の心理とは

突然休みの日の予定を聞かれて驚いた経験はありませんか。どうして聞かれたのか気になってしまいますよね。

今回は、休みの日を聞く男性の心理5つを詳しく解説します。

男性はどんな気持ちで休日について聞いているのでしょうか。


休みの日を聞く男性の心理1. デートに誘いたい

好きな人とデートに出かけたいと思うのは当然のこと。そのために休日の予定を聞いて、食事に誘える日があるか確認したいですよね。

「いきなり誘って断られたらどうしよう。」「まずは予定を把握しておきたい。」という思いから、休みの日の予定を聞きたいと考えています。さらに休日の過ごし方を聞ければ、デートプランを組む時の参考になることも。

デートに誘うための第一歩として聞いてみたいという気持ちといえるでしょう。


休みの日を聞く男性の心理2. 仕事が忙しそうだから心配

毎日仕事で忙しそうにしている人を見ると、ちゃんと休めているか心配になりますよね。相手の体調を案じる気持ちがあります。

例えば疲れている様子を見て「ちゃんとリフレッシュできているかな?」と感じても、直接聞くのは気が引けることも。そういう時に休日の過ごし方を聞いて、きちんと休めているか確認しています。

恋愛対象かは分かりませんが、少なくとも心配するほど気にかけていて、好意的な感情を抱いているでしょう。


休みの日を聞く男性の心理3. 過ごし方を聞いてみたい

好奇心旺盛な人は、休日の過ごし方など他人のプライベートな部分が気になるもの。相手の性格を知りたいと思っています。

休日の過ごし方はそれぞれ個性が出るため、「この人は普段どんな風に暮らしているんだろう?」と興味を持っている状態です。

さらに質問をしてくる場合は異性として脈ありの可能性も。あなたと仲良くなるきっかけを探っています。


休みの日を聞く男性の心理4. 休みが一緒だったらいいなと思っている

気になっている人と休みが一緒だったら嬉しいですよね。特に奥手な男性は、それをきっかけに食事に誘いたいとも思っている場合があります。

もし休みの日が同じだったら、それを理由に出かけられないかと期待しています。「予定が合えば誘ってみようかな。」と考えているでしょう。

予定が合うなら一緒に出かけたいという感情を抱いていて、脈ありな可能性が高いです。


休みの日を聞く男性の心理5. 当たり障りのない質問がしたい

知り合ったばかりの人や、あまり親しくない人と何を話していいか分からないですよね。

何を話したらいいか分からない時に「休日の予定を聞いて共通点があれば、会話が弾むかも?」と考えています。場を繋げるための会話の一つに過ぎません。

この場合は男女問わず聞いていることが多く、異性として好意がある可能性は低いでしょう。とりあえず当たり障りのない質問をしようと、深く考えずに聞いてくるケースです。


休みの日を聞いてくる男性の気持ちを理解してあげよう。

休みの日について聞いてくる男性の心理は、実に様々です。中には好意を持っている場合もありますが、一概には言えません。

もし気になる相手から休日について聞かれたら、状況やリアクションなどをよく観察して脈ありなのか見極めてくださいね。

いざという時に彼の本心を覗けるように、5つの心理をしっかり確認しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事