回避型男性の恋愛傾向とは?人と親密になろうとしない男性と上手に付き合うコツを紹介

回避型男性の恋愛スタイルについて詳しく知りたい女性へ。今記事では、回避型男性の特徴はもちろん、上手く付き合うコツも詳しくご紹介します。回避型男性を好きになった時や付き合った時に役立つ対処法も解説するので、気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

回避型男性に多い恋愛の特徴とは|共通するポイントを大公開

回避型男性の恋愛とは

付き合い方が難しい回避型男性との恋愛に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

本記事では、回避型男性に多い恋愛の特徴をご紹介します。

「好きな人が回避型男性かよく分からない」という方も、ぜひ最後まで読んでみてください。


回避型男性に多い恋愛の特徴1. 一人の女性と長く付き合った経験がない

回避型男性の中には、女性とどのような距離感を保てばいいのかがよく分からないケースもあります。

そんな男性は今まで恋愛をした経験があっても、いつも長続きはせずに、数カ月経つと自然消滅してしまうことも少なくありません。

一人の女性と長い期間ちゃんと向き合って恋愛をした経験がないため、深い関係性の築き方がよく分からないのです。


回避型男性に多い恋愛の特徴2. 彼女をコントロールしたがる

心のどこかで「彼女が離れていってしまうんじゃないか」という不安を抱えている回避型男性。

彼女に対しては、「絶対に友達と出かけたりもしないで」「そういうファッションはやめて」といった、細かな注文をしてくるケースも多いです。

完全に自分が彼女をコントロールして、優位な状態で恋愛を進めていきたいと思うのも回避型男性によく見られる特徴です。


回避型男性に多い恋愛の特徴3. 彼女を自宅へ招こうとしない

回避型男性は、たとえ恋人でも自分の領域に入ってこられることに抵抗を感じる恋愛傾向にあります。

一定期間付き合ったとしても、彼女を家に呼ぼうとしないため、女性からすると「どうして?」と不安になることも。

自分のプライベートな空間に彼女を入れるのを嫌がり、恋人との間に壁をつくるのも回避型男性に多い特徴です。


回避型男性に多い恋愛の特徴4. 急に彼女との連絡をストップする

女性との親密さが増してくると、なぜかその状況に居心地の悪さを覚えたり、息苦しさを感じたりしてしまう回避型男性。

好きな人と付き合うまでは猛烈にアタックをすることも多いですが、突然連絡が取れなくなってしまうケースも。

回避型男性は、何の前触れもなく急に彼女との連絡をやめてしまうこともあり、女性にとっては理解しがたいと言えるでしょう。


回避型男性に多い恋愛の特徴5. 周囲の目ばかり気にする

回避型男性は、「人から認められたい、悪い評価を得たくない」という気持ちが強く、心から物事を楽しむことが苦手です。

恋愛においても、彼女は自分の評価対象の一部であり、一緒に歩いていても「周りはどんなふうに自分たちを見ているだろうか?」と考えているのです。

周囲の目を気にしすぎて、恋愛自体を心から楽しめないのも回避型男性にありがちな傾向です。


回避型男性に多い恋愛の特徴6. 干渉や束縛を嫌う

回避型男性は、自分のペースを乱されたり行動を制限されたりすると、相手への不信感が募ります。

「友達とばかり遊んで、どうして私ともっと会う時間を作ってくれないの?」「女の子と一緒に飲みに行かないで」など言われるのもNG。

回避型男性は、縛られたりうるさく言われたりするのを嫌がり、自由でいたいという気持ちが強いのです。


回避型男性と上手く付き合うコツとは|上手な接し方を解説

「彼氏の行動を見ていると、どうやら回避型男性みたい…上手く付き合うためのコツが知りたい」そう思う女性もいるでしょう。

ここからは、回避型男性への上手な接し方を解説していきます。

ありのままの彼を受け止めて、寄り添う努力をしたい女性は必見ですよ。


回避型男性と上手く付き合うコツ1. 信頼関係を少しずつ築く

繊細な特徴を持つ回避型男性ですが、時間をかければ心を開いてくれるはずです。

付き合う前の段階なら、脈ありと思っても焦らずにゆっくりと信頼関係を構築していくようにしましょう。

「この女性なら、自分のことを分かってくれそう」と思ってもらえれば、付き合った後も急に態度を変えたりすることもなく、順調に愛を育めるはずですよ。


回避型男性と上手く付き合うコツ2. 日頃から愛情表現をする

回避型男性は、自信のなさから女性の気持ちを疑ってしまい、不安になって一人で思いつめることも少なくありません。

普段から、スキンシップをはじめ、「いつも大好きだよ」としっかりと愛情を伝えるようにしましょう。

好きな人と一緒にいて安心感で満たされると、男性も自信が持てるようになり、安定した関係性を築きやすくなりますよ。


回避型男性と上手く付き合うコツ3. 約束はきちんと守る

どんなに軽く交わした約束でも、回避型男性にとっては重く受け止めているケースがあります。

「今度、手作りのお弁当作るね」「いつか私の友達に会わせるね」など、小さな口約束だと思っても、必ず守るようにしましょう。

あなたが自分に対して正直で、有言実行ができる女性だと思えば、男性はあなたを信じるようになり、上手く付き合えるでしょう。


回避型男子の気持ちを知って、上手に付き合ってみて。

回避型愛着スタイルの男性に多い恋愛の特徴・上手な接し方についてご紹介してきました。

「回避型の彼氏と、この先もずっと上手くやっていけるかどうか不安…」と感じていた方も、どのように接するべきかが分かったのではないでしょうか。

男性が心を許してくれるような関係性を築けるように、上手に接して、幸せになりましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事