“好き”の女性心理が隠れてる!貴方への好意を示す15のサイン&態度とは

“好き”の女性心理が隠れてる!貴方への好意を示す15のサイン&態度とは

高梨夕貴 2024.02.01
女性は“好き”の女性心理を上手く隠してアピールします。そのため好意を態度や行動に表していても、鈍感な男性は気が付きません。そこで今回は、女性が好きな男性にとる視線や笑顔、仕草、LINEの頻度など15の脈ありサインをご紹介。女性の裏腹心理を徹底解説します。

“好き”という女性心理が隠れた15の脈ありサイン|好きな人への態度とは?

女性心理 好き 態度

「これって脈あり?違うの?女ってわからん!」と頭を抱える男性の皆さま。女性からの好意って見抜くの難しいですよね。「女ゴコロがわかれば良いのにー!」って嘆きたくなるお気持ち察します。女性は素直になれない生き物。“好き”という気持ちを隠してアピールしちゃうのが女性心理です。

でも、女性も同じ人間。好きな男性に対して本能的にやってしまう態度や行動がいくつかあります。ここには必ず女性ならではの心理が隠されています。今回は裏にある女性心理を解説しながら、好意を持った男性に対して行う15の行動をご紹介。女性の隠れた心理を読み解き、好意を見抜いちゃってください!


1. ボディタッチの回数が多い

女性心理 態度 ボディタッチ

多くの女性は好きな男性に対して、スキンシップを図ろうとします。スキンシップの例としては、肩を叩く、頭に触れるなど。ボディタッチをするのには2つの心理が存在します。

① 女性は好きな異性と近づくことにより、興奮状態を高め快感を得ようとする。

② 女性は生まれた時から「男性が異性に触れられると生理的興奮を得て好意を抱く」ということを知っている。

多くの女性がこの潜在的な2つの心理に気付いていません。女性心理はボディタッチを引き起こすエンジンとなっているのです。ただし今話題の清楚系ビッチや、隠れメンヘラタイプなど、ボディタッチが習慣化している女性もいます。それぞれの特徴を見抜いて、ボディタッチが示す意味を見極めてくださいね。


2. 何かと連絡をしてくる(LINE・メール頻度が高い)

女性心理 連絡 マメ

女性からリアルタイムで近況報告が送られてくることはありませんか?

「今友達とここでランチしてるよー!」とか「可愛い服買っちゃった!見てー!」のようなlineやメール。女性が好きな男性に自分のことを知ってもらいたいという心理からつい近況報告を送ってしまうのです。特にこの心理が発揮される場面は、嬉しいや楽しいなどのポジティブな感情の時。女性は好きな人に対して喜びを一番に伝えたがります。結果、リアルタイムで状況が送られてくるのです。


注意点

愚痴や怒りの話を持ってくる女性はあなたに好意を抱いているとは限りません。とにかく誰かに話を聞いてもらいたい!という女性心理が働いているのみです。連絡頻度が高くても、内容が愚痴の場合、“脈あり”と判断するのは危険です。あなたも愚痴を聞いていても楽しくないでしょう?好きな人にはポジティブな言葉を与えていきたいのが人間です。

【参考記事】脈ありだと勘違いしやすい女性のメール・LINE内容を大公開▽


3. アイコンタクトを送ってくる

女性心理 アイコンタクト

自分の興味のある人や物を見るとき、瞳孔を開きぼーっとしてしまう性質があります。大人になるにつれて減っていきますが、20~30代までは残るを言われています。つまり女性心理として、好意ある男性をついつい視てしまう。

よく目が合う女の子は脈ありの可能性大。瞳孔を確認するのは厳しいです(相当近くで見ないと見えないため)。相手が自分を見てぼーっとしていたらそれはラブサインだと受け取りましょう。


「見つめ会う」と「目が合う」というのは大きな違い

一つ確認して置かなければいけないのが、たまたま目が合ってしまい、それが好意ととらえてしまうのは勘違い男ということになってしまいます。

たまたま数秒目が合うだけなら、それはたまたま、良く目が合うなら少しだけ期待しても大丈夫、数秒間見つめ合うなら脈あり度は高いと言っても良いでしょう。


4. 自分の周囲45cm以内に入ってくる

女性心理 至近距離

相手と話すときの対人距離によってお互いの親密度が変わってきます。人間は無意識にパーソナル・スペースという自分の縄張りに入る許可を出しているんです。アメリカの文化人類学者エドワード・ホールによると対人距離は以下の4つに分類されます。

  • 密接距離(15〜45cm):愛撫、慰め、保護の意識をもつ距離
  • 個人的距離(45cm〜1.2m):相手の気持ちを考えながら、個人的関心や関係を話すことができる距離
  • 社会的距離(1.2〜3.6m):秘書や応接係が客と応対する距離
  • 公衆距離(3.6m以上):公演会の場合など、公衆との間にとる距離

女性心理として好意ある男性は無意識に密接距離への侵入を許可してしまうもの。自分の周囲45cm以内に入ってきたら、間違いなく“脈あり”です。


5. 自分に対してだけ、声のトーンが高い

女性心理で声のトーンが大きくなる

女性は好意を抱いている男性に対して声のトーンがいつもよりも高くなります。好きな男性に自分を魅力的だと思ってもらいたいという女性心理が働いているから。

ちなみに、男性は声が高い女性を魅力的に感じやすいという心理があるため、女性は無意識のうちに男性心理を読み取っているということになります。


6. 反応(リアクション)が大きくなる

リアクションが大きくなる

女性は好きな男性に声をかけられると口を大きく開くなどのいつも以上にオーバーなリアクションをとってしまいます。女性の嬉しいという感情が表情に表立ってきているためです。ジャニーズなどのアイドルに「キャー」と叫ぶ女性を見ればわかりやすいです。嬉しいという感情が高ぶると顔や行動に出るわかりやすい女性心理。普段キビキビと仕事をしているキャリウーマンも、ちょっとやそっとのことじゃ動じない大人の女性も、喜びを表現する時はまるで少女のような無邪気な顔になりますよ。

【参考記事】意図的にリアクションを大きめに取るしたたかな女性もいるのでご注意を▽


7. 一緒にいる時に自然な笑顔が出る

女性心理で自然な笑顔が出る

女性心理で好きな人や気になる人の前では、自然に笑顔が出てしまうものです。相手といることが“心から楽しい”と思っている証拠。普段笑わないような人でも、不思議と気を惹かれる男性の前では笑顔が出てしまいます。好きな人の近くにいる時に退屈な顔をすることはありません。

相手を笑顔をするためにも、普段から自分も楽しんで会話をするように心がけましょう。


作り笑顔には注意が必要

女性の中では仕事柄、愛想笑いが癖になっている人もいます。笑っている時に口角だけでなく、瞳が笑っているかどうかが見分けるポイント。


8. 細かな質問攻めをしてくる

女性心理で細かな質問攻めをしてくる

何気ない会話の中でも「なになに?」「それで?」「どんな〇〇?」など、細かな質問をしてくる女性は好意を寄せている可能性“アリ”。女性は無意識でやっているかもしれませんが、好きな人がどんな物が好きかを「知りたい」と思っています。そのため、知らず知らずに質問が多くなっているかもしれません。

仕事関連の話ではなく、貴方のプライベートについて聞いてきた時には、もっと知りたい気持ちが働きます。料理が得意な女子が、料理や味の好みを聞いてきた時は、いつか料理を作ってくれるかもしれませんよ。


9. 女性からデートを誘ってくる

女性からデートを誘ってくる女性心理

女性からデートを誘ってきた場合は高確率で貴方に好意があります。そもそも好きでもない男性とデートなんかしたくないのに、自分からデートを誘う女性はいません。デートを誘う女性心理は貴方に好意を抱いている証拠です。


デートは誘われてからが勝負

もし、付き合ってない女性にデートを誘われた時から、勝負が始まっています。デート中の対応やエスコートがダメだったりするとここで全てが終わることに…。

意中の女性であったら、なんとかしてもっと仲良くなりたいと考えているなら、受け身になりすぎず、相手をしっかりとエスコートしましょう。相手任せではなく、一緒にデートプランを考えるのも重要です。

【参考記事】女性を喜ばせるエスコート術をご紹介▽


デートの帰り際に結果が見える可能性大

駅などでデートの去り際に相手の女性が、自分が見えなくなるまで立ち止まって見送る場合は、ほぼ好意を寄せていると言っても間違いありません。

二人とも背中を合わせてバイバイする時は、数歩してから後ろを振り返ってみましょう。もし目が合った時はデートは成功といえるでしょう。逆に、振り返っていなかったら、そこまでの好意をもっていなかったのかもしれません。


10. たまに冷たい態度でツンツンする

女性の態度 冷たい

ときどき、普段に比べて冷たい態度をとる女性がいますよね。でも、あなたに冷たくしているのは『嫌っている』からではありません。本当は好きだから優しくしたいけど、女性は時に真逆の行動をとってしまうことがあります。『本音を知られたくない』『恥ずかしい』『周りにバレるのが怖い』という正直になれない女性心理です。この隠された心理を裏腹心理と呼びます。いわゆるツンデレ。

【参考記事】女性は本音を隠す生き物。女性の言葉に隠されたほんとうの意味は?▽


11. プレゼントを送る

女性は、好きな男性に対してプレゼントをあげたいと思うもの。自分の気持ちをしっかり込めた物を贈ることが多いため、お店で選んだ物以外に手作りの物をプレゼントすることも多いです。

以前何気なく「これが欲しいんだよね」と話した会話を覚えていてそのアイテムをプレゼントしてくれるなら、男性を意識していることをプレゼントで表現したいという女性心理と言えます。


12. メールやLINEで、恋愛系の質問を「?」なしに送る

女性とメールやLINEをやり取りしている時に、恋愛関係の話題に移ることは珍しくありません。その中で、男性に質問をしてきたものの、自分で勝手に結論まで書くようなメッセージを送ってきたら、気がある証拠です。

例えば「〇〇くんって今気になっている人いるのかな。もしいたら、〇〇くんと付き合える人は幸せだよね」などと、好きな人がいるかを質問しておきながら自分で結論づけるようなメッセージは、好意があることをそれとなく伝えたいという女性心理が働いていると言えるでしょう。


13. 返信が早い

好意を持っている男性とメールやLINEをやり取りするのは、女性にとってとても嬉しいことです。どんな話題であっても楽しいですし、メッセージがきたらすぐに返信したいというのは恋をする女心ならではのもの。

話題の方向によってデートの約束ができそうな時があれば、「ここに行ってみたいな」などとアピールして、男性との関係を少しでも早く発展させたいと考えるのは自然なことと言えるでしょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

14. 「〇〇くんが彼氏なら」などもしもの話をする

好意を抱いている男性といつか恋愛関係になりたい、恋をしている女性なら誰でもそう考えるものです。そういう気持ちは、男性との会話の中にもつい出てしまいます。

会話をしている途中で「もしも〇〇くんと付き合ったら楽しそう」「次の彼氏は〇〇さんみたいな人だといいな」といった「もしも」の話が出てきたら、現実にそうなりたいという女性心理が言葉の裏にあると見ていいでしょう。


15. ラインで何気ない日常の写真を送ってくる

女性は好きな男性と、おしゃれな場所でデートしたり、誕生日にプレゼントを贈ったりといった特別なことだけをしたいわけではありません。

普段の生活の中で、何でもないことを話して笑い合ったり、ただ一緒に過ごしたりするような時間も大切に感じています。

LINEでのやり取りの中で、「今日はここでランチしたよ」「新しいピアスを買った!」など日常的な写真を送ってくる場合は、好意を抱いている男性と日常の何気ない出来事でさえも共有したいという女性心理が働いていると言えるでしょう。



裏腹心理を持った裏腹女性3人に話を聞いてみたところ、裏腹女性の本音を聞くことができました。


① 東京在住22歳・平均的な裏腹女子K.A.さん の場合

ガツガツしていると思われたくない。」という気持ちが先にでて、行動に移せないことが多いです。好きな人に嫌われたくないじゃないですか?だからちょっと冷たい行動とかとっちゃって後悔することも多いです。


② 東京在住25歳・消極的な裏腹女子M.Y.さん の場合

やっぱり関係が崩れるのが嫌だ」という気持ちが大きい。好きな人とは話したいですし、一緒にいたいです。でも嫌われたくない。もっと正直になりたいなとはすごく思いますが、そこで勘づかれてしまずくなったら嫌だなという気持ちが強く、やはり見てるだけで満足している自分がいます。


③ 神奈川在住24歳・積極的な裏腹女子R.T.さん の場合

好きな人とスキンシップを多くとりたいと思ってしまいます。そのためか、よく相手をイジるようになります。好きな気持ちに気づかれたくはないので、あくまでボディタッチというよりはパンっと叩くような感じです。皆からSと言われるのでそこを貫き通さないと。と思う自分もいることは確かです。


自分に好意がある女性に対して、男性はどのように行動すればいい?

女性から好意を寄せられているような雰囲気を感じると、男性としては嬉しいものです。

好意を伝えたいけれど照れくさくてなかなか言えない女性心理を理解できたところで、どういった行動で対応すればいいかを知っておくと、関係が深まるきっかけになります。

女性が好意を抱いている時の男性の効果的な行動についてご紹介します。


1. さり気なく気遣う

女性は、好意を持っている男性と仲良くなれるきっかけを探しています。会話やLINEなどで好意を持っていることをそれとなくアピールして、男性に気づいてもらいたいと思っているのです。

男性も女性の好意に応えたいなら、少しずつ距離を縮める姿勢を見せるといいでしょう。

「今日もお疲れさま、疲れてない?」などと気遣うと、女性は嬉しいですし、脈ありかもしれないとさらにアピールしてくれるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


2. ちょっとした変化に気づき、褒めてあげる

好きな男性のためなら自分磨きを頑張りたい、それが女心というもの。いつもとは違うファッションに挑戦したり、髪をアップにしたり、メイクで雰囲気を変えたりと様々な努力をします。

女性をよく観察していて、そんな女性の努力による変化にもすぐ気づいてあげると女性はキュンとするのです。

「その髪型似合ってるね」「その洋服かわいいよ」などと褒めてあげれば、自分の好意も伝わりやすいでしょう。


3. 女性との共通点を見つけて、盛り上げる

女性は、基本的に好きな男性とどんな話題であっても話せて嬉しいと感じます。さらに盛り上がるには、いろんな質問をしながら女性との共通点を見つけていくという方法がおすすめです。

「休みの日は何してるの?」「趣味は何?」などと質問を繰り返して、共通点が見つかったらその話題を掘り下げていきましょう。

彼女が「彼も仲良くなりたいと思ってくれているのかも」と感じ、脈ありだと察してくれる可能性が高いです。


4. 常に笑顔を意識する

好きな男性と会って話をしている時、少しでも楽しく、そして女性らしさをアピールしたいというのが女心です。

少し照れくさそうにしながら話す女性の姿は、男性から見てもかわいらしく見えるはず。

好意に応えたいなら、会話をしている時は常に笑顔を見せてあげましょう。女性も楽しそうに微笑む男性を見て満足感を味わえます

【参考記事】はこちら▽


5. 決断力があり、堂々とした態度で振る舞う

女性は、好意を持っている男性のことをよく観察しています。職場や学校など、同じ場所にいることが多いと、なおさら男性の行動を気にしているもの。

普段から堂々と自分の意見を持って振る舞うように心がけていると、その様子を見かけた女性はさらに「彼はやっぱり素敵!」と惹かれるでしょう。

頼りがいのある男性に守ってもらいたいという女性心理が自然に働くのです。


6. 「お疲れさま」などLINEで労いのメッセージを送る

女性は、ふとした拍子に男性からの優しさを感じるとドキッとします

好意を持っている男性から「いつも頑張っているね」「お疲れさま、無理するなよ」などと声をかけられると、脈ありではないかと思って好きな気持ちが高まるのです。

自分を認めてくれる男性に惹かれるのはよくある女性心理の一つ。直接言えない場合は、LINEでメッセージを送るのも効果的です。


女性心理を読み解ければ、女性の好意に気がつける

女性心理 好意に気づく

女性心理を読み解くことができれば、女性の好意に気がつくことができます。そしてこれは、間違いなくモテるスキル。周りの女性の行動に気を配り、その奥にある女性心理にも注目してみると面白いですよ。女性の発言や行動をストレートに受け取るのではなく、裏にある本当の気持ちを考えて読み取っていく。毎日の習慣にしてしまえば、恋の駆け引きが今よりもっとスムーズになること間違いなし。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】女性の脈あり度を把握したら、素敵なデートをプロデュースしましょう▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事