理屈っぽい話し方はNG!彼女ができないワケは○○が足りないから! #会話中 #心理
こんにちは、ライターのかしみんです。
この前、カレに「セールで一目ぼれしたセーターを買おうか迷っていたら、先に買われちゃったの〜。ショック…」と話したら、「え、誰かに買われる前にキープしておけばよかったんじゃないの?」と返されました。私はただ「そうなんだ、残念だったね」と言って欲しかっただけなのに……。
ほんっっっと男性って、女性の気持ちをわかってない!
でもこのシーン、よくありますよね?女性の悩みに対して一生懸命アドバイスしたのに、機嫌が悪くなってしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。
オンナゴコロは、あなたが想像している何倍も何十倍も、繊細で難しいもの。あなたに相談することで求めていたのは、アドバイスではなく、「共感」だったんです。
「理屈」っぽい男性が嫌われる確率は7割!
女性から話を振ってきたのに真剣にアドバイスをしたら、機嫌が悪くなったり怒られたり。一体なんて言えば正解だったのか!なんだか女子が別の生き物のように感じることもあるのでは?
調査ニュースメディアのしらべぇが全国20〜60代の女性667名に向けて実施した「理屈っぽい男性は嫌いか」のアンケートによると、67.2%もの女性が「嫌い」という回答もでているそうで...。つまり、
\7割の女性が理屈っぽい男性を嫌っているってこと!!!/
女性との会話で「もっとこうすればよかったんじゃない?」「オレはこうだと思うよ」と、自分の意見やアドバイスを言っていたら危険信号!今、これを見て冷や汗をかいているあなたの女性からの評価はガタ落ちしているかも…。
男性が理屈っぽくなりやすいのは「狩猟民族」が起源!
男性は会話の中で「目的」や「意味」を求める生き物なんです。意識していなくても、ついつい理屈っぽい話し方になってしまうことも。そんな理屈男子のルーツは、狩猟民族にあるんです。性格に難アリというわけではないのでご安心を!
男女脳コミュニケーションなどについて研究する感性リサーチ代表取締役社長の黒川伊保子氏は、マイナビウーマンの記事にて以下のように述べています。
それというのも、男性脳が「共感」を第一義にしていないから。男性は、長らく狩りをし、縄張り争いを繰り返してきた性なので、とっさに全体を把握して不穏なものを見つける「すばやい危険察知」を脳の第一使命としています。
つまり、狩猟民族として狩りを担当していた男性は、狩りの成功させるという目的達成を第一にしていたので、「目的を達成するための脳」になっています。
目的を達成しようという意識のもと、会話でも最短ルートで最善の結果を出そうとします。その結果、理屈っぽい話し方になってしまうんです。
理屈ではなく「共感」せよ♡
「理屈っぽく話すのがダメなら、オレは女子と何を話せばいいんだ…」と頭を悩ませているあなた。実は、女性が相談や愚痴を話してきたら、あなたに「共感」を求めているんです。
話に共感を示すだけで、「このヒト、私のことをわかってくれている♡」とうれしくなります。オンナゴコロは繊細なように見えて、意外と単純で簡単なんです♪
理屈っぽく説明したくなる気持ちをグッとこらえて、女性の話に「共感」してあげることによって、好感度は急上昇♡
さらっと共感のセリフを言える男性はなかなかいないので、女性の心に印象付けられるでしょう。気になっている女子のハートをキャッチできる日も近いはず♪
共感を伝えるセリフ集!これが言えるとイイオトコ♡
モテ男になりたいならば、女性との会話は共感がイノチ。そうはいっても、いきなり共感のセリフを言葉にするのは難しいですよね。
そこで、共感を伝えるセリフをピックアップしていくので、頭にインプットしておきましょう。いざ相談を受けたときにスマートに共感できれば、女性にイイオトコ認定されるはず♡
「その気持ち、わかるよ」これが基本のセリフ!
女性は、感情をもとにして、自分の身に起こった出来事や思い出を記憶します。そのため、会話では感情を大きく出しがち。そんな感情一つひとつに対して「その気持ち、わかるよ」と共感することによって、女性の心をギュギュッと掴めるんです。
うれしいことや悲しいこと、怒っていることなど、さまざまな感情に共感できるセリフなので、基本として覚えておいてくださいね♪
「それは大変だったね」は女性の愚痴に
女性が「職場でお局さんに嫌味を言われたの」などと愚痴をこぼしてきたときは、イヤだったことを聞いてもらって「負の気持ちに共感して欲しい」という欲求を満たしたいんです。
そんなときは、対処法やアドバイスを伝えるのではなく「それは大変だったね」と言ってあげましょう。単純な私が言われたら、もうイチコロです…。
愚痴をこぼす=あなたに心を許しているサイン。共感することで、女性にとってあなたは心許せる場になります。愚痴という好意のシルシを見逃さないように♡
「うんうん、それでどうしたの?」は女性の気持ちを盛り上げる
女性に気持ちよく話をしてもらいたいならば、「うんうん、それでどうしたの?」と会話をテンポよくリードするのがデキるオ・ト・コ♡
次の展開を求めることは、「あなたの話に興味がありますよ」という気持ちの表れなんです。女性は、自分の話に共感してくれて、次の展開を聞きたがっていることにうれしさを感じます。「このヒトは私の話に興味を示してくれるから、話すの楽しい!」とあなたに好印象を抱くこと間違いなし!
相談には「共感」して、オンナゴコロを掴みましょう♡
女性の話に「共感」を示せる男性は、なかなか存在しない希少生物。だからこそ、女性が愚痴や相談をしてきたら共感してあげることで、あなたに好意を寄せる可能性は大!共感はオンナゴコロを掴むキーポイントなんです♪
ワンランク上のモテ男は、女性の話に共感したあとに、自分の感想も添えています。
「こうすればよかった」「この方法を取るべき」といった理屈ではなく、「そういう行動を取れたのはえらかったね」「よく頑張ったと思うよ」という女子の心に寄り添った感想も言ってあげましょう。
そうすることで、「わたしの話を真剣に聞いてくれているんだ…♡」と好感度は急上昇。
サラッとスマートに共感を示す技を取得できれば、彼女ができる日も近いでしょう♡
【参考記事】女子のお酒飲めないアピールが、脈ありサインって知ってた?▽
【参考記事】「連絡よ、生き返ってくれ」と願いを込める!ザオラルメールとは?▽