顎を触る人の13の心理|顎に手を当てる行動が表す意味や本音とは?

顎を触る心理を知りたい方へ。本記事では、自分の顎を触る癖がある人の心理から、相手の顎を触る人の心理まで大公開!

自分が顎を触る心理/相手が顎に手を当てる行動が示す本音とは?

顎を触る心理

「なぜ恋人は私の顎を頻繁に触るのだろう」

「顎を触る人の心理が知りたい!」

気がつくと顎に手を当てる人がいますよね。

なぜ顎に手を当てているのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。

ここからは顎に手を当てる人の心理を解説します。

自分の彼氏や彼女が顎に手を当てている時、何を考えているのかを知るきっかけになりますよ。


自分の顎を触る7つの心理|顎に手を当てる仕草や癖の意味とは?

自分の顎を触る仕草をする人は何を考えているのか気になっている人が多いのではないでしょうか。

ここからは、自分の顎を触る人はどのような心理状態なのかを解説していきます。

これを読めば、相手が何を考えているのかが分かりますよ。


自分の顎を触る心理1. 周りから一目置かれたい

自分の顎を触るという行為をする人は、プライドが高く、自分に自信を持っている性格の人が多い傾向にあります。

周りから一目置かれたい気持ちが強く、本当は不安でも自信のある素振りを見せているのです。


自分の顎を触る心理2. 考えごとに集中したい

自分の顎を触ることが癖になっている人は、自分が落ち着く行動としてその仕草をしてしまう場合があります

顎を触って精神的に落ち着くことで、頭の中が整理されてすっきりするのでしょう。

そのため、物事をじっくりと考えたい時は、顎を触りながら考え込む仕草をするのです**。


自分の顎を触る心理3. 自分が優位になるように話を進めたい

自分の顎を触る心理は自分が優位になるように話を進めたい

顎を触りながら話をするさまは、他人から見ると自信があり堂々としているように見えます

そのため、相手に緊張感を与える目的でこの行為をしているのです。

仕事など大事な話の場面では、少しでも自分の得になるように、威圧感を出しているでしょう。


自分の顎を触る心理4. 興味が持てない

退屈なときなど、気を紛らわせるためや、手持ち無沙汰になって体の一部を触る人がいます。

そういう人にとっては、自分の顎を触る行為がルーティンなのでしょう。

ただ、飽きていることを人に知られるわけにはいかないため、顎を触ることで周囲に気づかれないようにしているのです。


自分の顎を触る心理5. 男らしさを見せたい

男性が顎を触る時には、頼りがいのある雰囲気を醸しだしたい願望があります。

特に好きな女性の前で行う場合、かっこつけたい心理が態度に出ているのです。

あわよくば「自分のことを魅力的に思ってくれないかな」と期待しています。


自分の顎を触る心理6. 相手のことを観察したい

相手の態度や性格などを見極めて、どのように対応すれば良いのか考えている時も顎を触る人は多いです。

そのため、警戒しているサインといえるでしょう。

会話中でも半信半疑で話を聞いており、手を顎に当てて相手を観察しています。


自分の顎を触る心理7. 緊張や動揺を落ち着かせたい

自分の顎を触る心理は緊張を落ち着かせたい

人間は落ち着かない状況にいると、本能的に自分の身を守る行動に出ます。

そんな時は、急所である首の周辺にある顎を触ることで、落ち着かせようとしているのです。

会議中や大事な商談の最中でも、相手が変に思わないようにさりげなく触ってしまいます。


相手(他人)の顎を触る6つの心理|顎にスキンシップをする意味とは?

あなたは、これまでに他人から顎を触られた経験はありませんか?

彼氏や彼女、友達など、なぜか他人の顎を触ってくる人もいますよね。

ここからは相手の顎を触る心理を紹介します。

この先を読んでいけば、人の顎を触る人が何を考えているのかが分かりますよ。


相手の顎を触る心理1. 相手に触れたい

好きな男性、もしくは女性ができると相手に触れたくなるもの

しかし、なかなか触れるチャンスがなく、タイミングを見計らっているケースも少なくありません。

そこで「顎に何か付いているよ」などときっかけを作って、相手の顎を触るのです。


相手の顎を触る心理2. 異性として感じて欲しい

ボディタッチをされると、友達だと思っていた相手でもドキッとするもの。

相手の顎を触ることで、異性として意識してほしいと思っています。

特に片思い中の相手には「振り向いてほしい」という念を込めて触ってしまいがちです。


相手の顎を触る心理3. 相手の反応を見たい

相手の顎を触る心理は相手の反応を見たい

特に男性に多い心理と言えますが、女性の顎をつかむようにすると、男性側に顔を向かせられます。

この行動によって、女性が自分のことをどのように思っているのか、反応を見てみたい気持ちがあるのです。

また「キスされる」と女性に勘違いさせる効果もあります。

好意を持っているケースが多く、女性を恋愛モードに入らせたいのです。


相手の顎を触る心理4. 親しい関係になりたい

相手と仲良くなりたい場合、ボディタッチをすることで距離を縮めようと考えています。

ただし同性ならともかく、異性の場合は触る場所を考えないと嫌われる可能性もあり、悩んでしまうでしょう。

「親しくなるにはどこを触れば良いのだろう」と考えた結果、顎になったのです。


相手の顎を触る心理5. 驚かせたい

気になる相手と恋人になりたい場合、ライバルたちに差をつけなければなりません。

そのため、他の異性とは違う行動をして、自分の印象を強くしたいと考えています。

他の異性が考えつかないような行動をとろうと考えた結果、相手の顎を触ってびっくりさせようとしているのです。


相手の顎を触る心理6. リーダーシップを発揮したい

相手の顎を触る心理はリーダーシップを発揮したい

「顎で人を使う」という言葉があるように、顎は人の身分を区別するパーツでもあります。

大勢の顎を触る人は、その集団の中で皆よりも自分は上の立場だと分からせようとしているのです。

自分の思うように行動したい気持ちが、相手の顎を触る行動に出ています。


自分の顎を触る癖を直す3つの改善方法|顎に手を当てる仕草を辞めるコツとは?

自分の顎を触るのを辞めたい時の改善方法

「無意識のうちに自分の顎を触る癖を直したい」

「顎に手を当てる癖に有効な対処法はあるの?」

顎を触る仕草が癖になっている人もいますよね。

中には直したいけど、なかなか直せずに悩んでいる人もいるでしょう。

この癖を直さないと、相手に不快感を与えるかもしれません。

ではどうすれば顎を触る癖を直せるのか。

ここからは顎に手を当てえる癖を直す対処法を紹介します。


改善方法1. まず顎を触る癖を意識して自覚する

まずは自分が顎を触る癖があることを認識しましょう。

事実が分かっていなければ、癖を直そうとする気持ちが芽生えないからです。

そのためには、

  • どのようなタイミングで自分の顎を触ることが多いのか
  • 触るタイミングでは、どんな心理状態になっているのか
  • 自分の顎を触っている時は、どんな気持ちになっているのか

などを自己分析してみましょう。

そうすれば自分がなぜ顎を触るのかが分かって解決策が浮かぶかもしれません。


改善方法2. 手が空いている時は、組んでおく癖を付ける

手が空いていて手持ちぶさたの時に、顎を触ってしまう人は多いです。

手が空いている時は手を組む習慣をつけておくことで、顎を触ろうとした瞬間が自分でわかるようになります。

例えば、

  • 退屈で何もやることがない時
  • 作業や勉強などのちょっとした隙間時間
  • 興味のない話を聞いている時

などです。

ただし、会話中など相手がいる場面で行うのは注意しましょう。

「態度が悪い」と相手に不快感を与えてしまう可能性があるので、あくまでも一人の時にしてくださいね。


改善方法3. 顎に絆創膏を張ってみる

顎を触るたび、絆創膏が手に当たるため、改めて自分の癖が分かるでしょう。

何度も触るたび「自分はこんなにも顎を触っているんだな」と気がつけるため、早く改善できる最強の方法です。

具体的なやり方としては、

  • 外出する際は、人から見えにくい顎の位置に小さな絆創膏を張る
  • 自宅にいる時は、大き目の絆創膏をいつも自分が触っている顎の位置に張る

などが効果的です。

かなり恥ずかしさも伴う方法なので、直る確率はグンと上がりますよ。


顎を触られるのが嫌な時の3つの対処法|相手にやめて欲しい気持ちを伝えるには?

顎を触られるのが嫌な時の対処法

「恋人ならまだしも、彼氏や彼女でもない人に顎を触られるのが気持ち悪い」

「他人から顎を触られたくない。効果的な対処法は?」

人によっては顎を触られたくない人はいますよね。

異性だけでなく、同性でも気分を害す人は珍しくありません。

ここからは、顎を触られるのが嫌な時はどうすれば良いのか、対処法を紹介します。

この対象法を試してもらえば、あなたのストレスが軽減されますよ。


対処法1. 化粧が崩れるなどの理由を付けて断る

男性は普段化粧をしないため、メイクのことがよくわかっていません

そのため、悪気なく顎を触ってくるのです。

化粧した状態で顎を触ると化粧が崩れてしまい、直さないといけない旨を伝えてあげましょう。

伝え方としては、

  • 仲がいい人の場合、「〇〇君が触ると化粧が落ちてしまうから、やめてほしいなぁ」と伝える
  • 付き合っておらず恋愛感情もない場合、「化粧が落ちるので、触らないでもらえますか」はっきりと伝える

などが良いでしょう。

あくまでもきつい言い方をせず、柔らい口調で伝えると相手も不快に思わずに聞いてくれますよ。


対処法2. 触られた時に相手が苦手なスキンシップを取る

顎を触ってくる相手は、こちらが嫌な思いをしていることがわかっていないのかもしれません。

それならば、自分が嫌な思いをしている気持ちを、相手にも知ってもらいましょう。

嫌な気持ちを察してくれれば顎を触らなくなります

やり方としては、

  • お返しとばかりに、相手の顎をぎゅっと掴み返す
  • いつもヘアスタイルを気にしている人には、髪をぐしゃぐしゃにする

などです。

こちらも「スキンシップの一種だよ」という気持ちで行いえば、嫌な気持ちに気づいてくれるはず。


対処法3. 嫌だという気持ちを素直に伝える

相手が恋愛感情を持っていて、仲良くなりたいがために顎を触ってくる人もいます。

相手は嫌がらせで触るわけではないので、相手への好意があるからこそ理解したい気持ちもあるでしょう。

そんな時は、正直に嫌だと言う気持ちを伝えれば、相手も理解してくれます

言い方としては

  • 「顎を触られるのは嫌なんだ。やめてくれる?」と直接伝える
  • もし面と向かって言えないのであればLINEなどで「顎を触るのをやめてほしい」と送信する

などが良いでしょう。

関係性に合わせて、自分の伝えやすい方法を選択してください。


顎を触る人の心理を見抜いて、効果的な対処法を試してみて。

自分の顎を触る人はプライドが高く自信を示したり、考え事をしたりする時に顎を触ります。

人の顎を触る人は仲良くなりたいがため、スキンシップの一環として考えている人もいるのです。

しかし自分の顎を触られたくない人からすれば、たとえ同性や彼氏、彼女のスキンシップだとしても迷惑に感じてしまいますよね。

この記事では適切な対処法を解説しているので、ぜひ実践してください。きっと解決に向かいますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事