2017年10月8日

好き避けしてしまう女性心理と特徴。嫌い避けとの態度の違いは?

近年増加中の、好き避けしてしまう女。職場や学校で、急に素っ気ない態度や好きな人を避ける行動をとる女性心理とは?メールやLINEを無視するなど好きなのに避けてしまうツンデレ女性の特徴と、女心を理解した対処法も詳しく解説します。

「好き避け」その意味とは?

好き避け 意味

今話題の“好き避け”という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?好き避けとは文字通り

「相手のことが好きなのについ避けてしまう」

「好きとバレるのが恥ずかしいから、そっけない態度を取ってしまう」

といったツンデレ状態のようなことを指します。小学生の男の子が好きな女の子に意地悪をしてしまう心理と同じですね。好きなら素直に気持ちを伝えればいいのに…。素直に好きと言えない女性の心理状態は一体どうなっているのでしょう?計算高い“したたかな女”とは違う、自然と好き避けしてしまう女性の生態に迫ります。


つい、好き避けしてしまう女性を詳しく解説

好き避け 女性

今の時代、好き避けをしてしまう女性が増えているんだとか。本当は思いの丈を伝えたいのに、意地を張って好意を伝えられない好き避け女性。職場やプライベートで身近にいる女性が最近冷たいと感じた場合、それは好き避けをしている可能性も?

今回は好き避け女性の特徴や心理、行動パターンを詳しく紐解いていきます。ぜひ読み進めて今後の判断材料に活用してくださいね。


好き避けしてしまう女性の5つの心理状態

好き避け 女性 

まずは、好き避けをしてしまう女性の心理状態について。女性は男性より感情で行動すると言われています。しかし、そんな女性がなぜ好き避けをしてしまうのでしょうか?ここからは、好きな人を思わず避けてしまう女性に共通する心理状態をご紹介します。


好き避けしてしまう女性心理1. 天邪鬼な性格だから

好き避け 女性 心理

天邪鬼な性格の人ほど、好きな人を目の前にすると素直になれない傾向にあります。これは天邪鬼な性格の男性にも同じことが言えますね。また、好きの気持ちが強いほど冷たく接してしまうのも厄介なポイント。

素っ気ない態度は確かに辛いですが、本当に嫌いだったらコミュニケーションすら取ってくれないはずなので、そこは安心してくださいね

【参考記事】女性の“本音”をしっかり見抜いてあげましょう▽


好き避けしてしまう女性心理2. 本当は「好き」という気持ちに気づいて欲しい

好き避け女性 気持ち

自分から好意を伝えられない女性ほど、好き避けをしてしまうケースが多く見受けられます。自分の気持ちに気づいて欲しいから好き避けをして気を引こうしているのでしょう。シャイで素直じゃない性格なので、間違っても「俺のこと好きでしょ」など、からかったりしないように。

【参考記事】男性が気づかない女性からの好意を表すサインを大特集▽


好き避けしてしまう女性心理3. 自分から告白した経験なく、気持ちの伝え方がわからない

好き避け 心理

恋愛経験豊富なサバサバ系ビッチ女性やしたたかな女性と比べると、好き避け女性は恥ずかしがり屋で自分から積極的に行動できません。いつも男性からのアプローチを待つのみで、恋愛経験が浅いのでしょう。ポジティブに捉えると男慣れしていない女性とも言えますね。


好き避けしてしまう女性心理4. 本当は話をしたいと思っている

好き避け女性の心理で本当は話したいと思っている.jpg

【心理3】でお話しましたが、好き避けをしてしまう女性は本当は、好きな男性と話をしたいと思っています。しかし、好きな人の前だとどうしても自分の気持ちを表に出すのが恥ずかしくなってしまいます。

そのため、友達と話している時と同様に“いつも通り話したい”という気持ちはありますが、天邪鬼の性格なため感情が反対にでてしまうのです。


好き避けしてしまう女性心理5. またやってしまった…と思うことも

好き避け女性の心理で、またやってしまったと思っている

好き避けしてしまう女性は一度、好意を寄せる男性に対して変な態度をとってしまうと「やってしまった…」と後悔することが多いです。

特に長い間、思いを寄せていた男性に対して、オドオドした態度をとった直後はとても“後悔”しています。本当はこうしたかったのになぁ〜という心理がいつも働いています。


好き避け女性は一言で言うとツンデレタイプの女性

本当は素直に気持ちを伝えたいのに、不器用だから自分の気持ちを上手く伝えられない“好き避け女子”。女性は素直が一番と言いたいところですが、好き避け女子はそう一筋縄ではいきません。

【参考記事】ナチュラルに好き避けをする猫系女子の口説き方▽


好き避けしてしまう女性の特徴と8つの態度

好き避け 女性 行動

ここからは、好き避け女性が取りがちな8つの態度をお届けします。

好き避けする女性の心理を心得たところで、次は好き避け女性の特徴と行動をまとめました。好き避けをする女性は気難しいと思われがちですが、意外と分かりやすいかも?


好き避けしてしまう女性の特徴1. 好きな男性からのメールやLINEをすぐに返さない

好き避け メール line

せっかく好きな男性からメールやLINEが来ても、好き避け女性はすぐには返しません。本当は即レスしたい気持ちでいっぱいなんですが、即レスしちゃうと好意がバレてしまうのでは?と敢えて返さないのです。せっかく会話が続いても、無視や既読スルーをしてしまう…なんてこともザラ。LINE未読スルーには難しい乙女心が隠れている、ということですね。

【参考記事】実は違う?見落としやすい「脈なしサイン」を徹底ガイド▽


好き避けしてしまう女性の特徴2. 基本的にそっけない態度をとる

好き避け 女性 態度

朝、職場で会って「おはよう」と挨拶をしても笑顔で返してくれなかったり、短く挨拶して足早に行ってしまったり。好き避け女性は、せっかく好きな男性に話掛けられても緊張して上手く会話ができません。特に同じ職場の場合、周囲の目を気にしてさらに素っ気ない態度を取りがち。くれぐれ嫌いでやっている訳ではないので、そこは理解してあげましょうね。

【参考記事】職場女性が発する脈ありサインもしっかりとキャッチして▽


好き避けしてしまう女性の特徴3. 好きな男性の隣を常にキープする

好き避け女性 職場

そっけない態度を取る好き避け女性ですが、気づいたら好きな男性の隣をいつもキープしています。特に話しはしないけど気づいたらいつも隣にいる。そんな寡黙な女性は。確実に貴方へ好意を抱いているはず。さりげなくアプローチをしようと機を伺っているのかもしれません。

【参考記事】一途に貴方を空いてくれる好き避け女性は大切にしてあげて▽


好き避けしてしまう女性の特徴4. 好きな男性と会話が続けられない

好き避け 女性 会話

好き避けする女性はせっかく好きな男性と話していても会話を続けられません。本当は上手く話したいのに、好きな男性を目の前にすると緊張してしまって自然に振る舞えないのです。貴方も好意を抱いている場合は、楽しく会話を盛り上げてあげましょう!

【参考記事】話が弾むネタを取得すれば、好き避け女性との会話も困りませんよ▽


好き避けしてしまう女性の特徴5. ワザと憎まれ口をたたいてしまう

好き避け女性の特徴でワザと憎まれ口を叩く

好き避け女性の中には、好きな男性の前でワザと憎まれ口をたたいてしまうようなことを本人に言うことがあります。男性が好きな女性に対して、意地悪をしてしまうような心理と一緒です。

本当は好きな人の前で良い女でいたいけど、「もし、好きってことがバレたらどうしよう」と考えて、天邪鬼な行動に出てしまうのです。


好き避けしてしまう女性の特徴6. 基本的に目を合わせてくれない

好き避け 女性 視線

好き避け女性は、会話中やすれ違う際に目線をあまり合わせてくれません。仮に視線があっても、すぐにそらしてしまいます。恋愛下手なだけに、目線も合わせられないほどシャイなんです。


好き避けしてしまう女性の特徴7. 好きな人の前だと顔を見て話せない

好き避け女性の特徴で好きな人の顔を見て話せない

【基本的に目を合わせてくれない】と同様に、好きな男性の前だとまじまじと顔を見て話せません。話そうとしていると頭の中で(顔赤くなってないかな)と考えてしまうため、自然と下を向いてしまいます。

職場では好きな男性の前の時だけ、デスクから目を離さないなんてこともあります。

【参考記事】女性のタイプ別に好きな男性に取る態度を徹底ガイド▽


好き避けしてしまう女性の特徴8. 他の女性をおすすめする

好き避け女性の特徴で他の女性をすすめる

好きな男性と話している時に、この子とはどう?と勧めてしまいます。本当は自分が男性の隣のポジションにいたいのですが、好きだってバレたくない&自信がないが重なり、「この子なんてどうかな?」とすすめてしまいます。

本当は逆ですが、「あなたなんか興味ないですよ〜」と思われることをついついやってしまいます。通常の女性であれば、「周りの友達は彼氏だらけ…」と言うところを逆にすすめてしまうのです。


好き避けor嫌い避けを見分ける3つの方法

好き避け 嫌い避け

「実際は好き避けじゃなかった」なんて残念な結果にならないよう好き避けか見極める方法をお送りします。

直感の鋭い人はすぐに見分けがつくかと思いますが、好き避けor嫌い避けって見極めが難しいですよね。とは言っても、好意を完全に隠せる人間は皆無なので相手の反応を伺いながら判断していきましょう。


好き避けor嫌い避けを見極める方法① 冷たくした後のフォローは?

好き避け 女性 メール

LINEをして途中で既読スルーをした後や、会話の中で嫌いアピールをされた後のフォローについて。通常であったら、俺のこと嫌いなのかな?と思うようなシチュエーションです。


好き避けの場合:フォローあり

好き避けの場合はその後に丁寧にフォローが入ります。LINEで「ごめん!返事返さなくて」や「あの時はあんなこと言ってごめん。」といったナイスフォローが入ります。

好きな人には嫌われたくありませんからね…・


嫌い避けの場合;フォローなし

嫌いな男性の場合は当然のようにフォローはありません。寝ちゃったけど…面倒くさいからまぁいいかと思っていたりします。


好き避けor嫌い避けを見極める方法② 目が合った瞬間の視線の動き

好き避け 目線

学校や職場、食事の時や歩いている時についつい視線があってしまうワンシーン。この時に女性はどのような行動をするのでしょうか。


好き避けの場合:すぐに逸らす

好意を隠したい気持ちと恥ずかしさで視線をすぐに逸らしてしまいます。好きな男性がいると見ていたい気持ちはあるけど、目が合うと照れてしまうため「さっ」と目をそらします。


嫌い避けの場合:視線を合わせるが冷たい

逆に嫌い避けの場合は、逸らしはしませんが冷たい視線で貴方のことを見るでしょう。全く興味がない場合は、一度合わせてからゆっくりとそらします。


【参考記事】目が合う瞬間、好き避け女性がとる態度とは▽


好き避けor嫌い避けを見極める方法③ 隣の席に座るかどうか

好き避け 女性 職場

職場の飲み会や食事の席など、自由に席が決まっているワンシーンです。女性が選ぶ権利がある時に、貴方の隣に座るかどうか。


好き避けの場合:隣に座る

好き避け女性の場合、特に言葉を交わさなくても好きな男性の隣に座ります。普段素っ気ないのになんだかんだ近くにいる人は好き避けということになります。なんだかんだいって貴方の隣に居たいのです。


嫌い避けの場合:遠くの席に座る

逆に嫌い避けの場合は、近寄りたくないのでもちろん遠くに座ります。貴方の隣に座るチャンスがあるのにも関わらず本当に距離がある人は嫌い避けということですね。

【参考記事】好き避けする女性の脈なしメールは分かりやすいです▽


好き避けしてしまう“ツンデレな女性”との正しい対処法

好き避け 女性 接し方

好き避け女性の特徴や心理、行動パターンをお送りしました。貴方がもし好き避け女性に対しアプローチをする場合は、「俺嫌われてるかな」オーラを出しながら接してみて下さい。そうすることで、相手も「ちょっと度が過ぎたかな?」と反省し、接し方を改めてくれるかもしれません。好き避け女性の本性は“シャイなツンデレ女子”です。少し冷たくされたくらいで落ち込むような余裕のない行動を控えて、落ち着いて対応していれば、好き避けしてしまう女性も心を開いてくれるはず。好き避けを見抜いて、素敵な関係が築いてくださいね。

【参考記事】好き避けされても構わない。彼女にすべき“あげまん女性”の特徴▽

【参考記事】好きなのに別れを選ぶ女性も中にはいます▽

【参考記事】女性が一緒に居たいと思う“素敵な男性”を目指してみて▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。