余裕のある男性の特徴8選。余裕がない男との見分け方&落とすコツとは

余裕のある男性って魅力的に見えますよね。本記事では、余裕のある男性とない男性の特徴から、余裕のある男性の見分け方や女性からモテる理由を大公開!さらに、付き合うメリットや余裕のある男性を落とす方法もレクチャーします。余裕をまとった大人の男が気になる人は必見です。

余裕のある男性って魅力的ですよね。

余裕のある男性の特徴8選

いつも冷静で優しいのが、余裕のある男性です。余裕のある男性は落ち着いていて大人っぽく見えるため、女性からモテることも少なくありません。

しかし余裕のある男性と出会いたいと思っていても、一体その男性をどうやって見つけるのか、またどうやって交際にもっていけばいいのか、分からないという女性は多いでしょう。

この記事では、余裕がある男性と無い男性の見分け方、付き合う方法などを解説。「余裕のある男性の彼女になりたい!」という人は、ぜひチェックしてくださいね。


余裕のある男性の特徴8つ

余裕のある男性は、なんだか男らしくて魅力的に思えます。しかしどの人が余裕のある大人な男性なのか、一目見ただけでは分かりませんよね。

ここからは余裕のある男性の特徴を8つ解説していきますので、余裕ある男性の彼女になりたい方はぜひ参考にしてくださいね。


特徴1. 器が大きく何事も受け入れる包容力がある

余裕の大きさは、包容力の大きさとも言い換えられます。心にゆとりがある分、多くの人を受け入れることが出来たり、周りの人からの感情を素直に受け止めることが出来るのです。

また、余裕のある男性は「何が起きても受け入れる!」という広い心を持っているので、ちょっとしたことでイライラしたり、人に当たったりすることはありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 感情的にならず、常に冷静でいる

いつも切羽詰まっている男性は、ちょっとしたことですぐ感情的になってしまいます。一方で余裕のある男性は、いつも心にゆとり持っているので何があっても冷静に対処し感情的になることはありません。

そして、気分が落ち着いているからこそ周りの状況を冷静に判断し、その場に合ったベストな対応をすることが出来るのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 視野が広く、細かい気配りができる

気分を落ち着けると、なんだか周囲の景色がいつも以上にはっきり見えてくるもの。余裕のある男性は常に冷静なので、どんな時でも視野を広く保つことが出来ます。

他人より周りが見えている分、困っている人を見つけたときすぐ手助けをすることが出来ますし、周囲の人への気配りも忘れません。

余裕のある男性は、自分のことよりも他人のことを意識しているため、周りの人のピンチにはすぐ駆けつけてくれます。


特徴4. どんな時も前向きでプラス思考

余裕のある男性はこれまでにも、その冷静さと視野の広さで幾多の困難を乗り越えてきた経験があります。

その経験の豊富さも相まって、「冷静でいれば何とかなる」「今までも解決できていたんだから、今回も大丈夫」というプラス思考を持つ人も多いです。

また、余裕を保つためにも前向きでいることは非常に大切ですので、自分の冷静さを失わないためポジティブ思考を心掛ける男性も少なく無いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 自己肯定感が高く、自分に対して自信がある

いつも冷静で、余裕をキープしている男性は、意外にもマイペースな性格と言えます。自分のやり方に従い、自分のペースを大切にしているからこそ周りの人との接し方にも余裕が出るのです。

彼らが自分のペースを貫けるのは、自分に自信を持っているから。「自分らしくいれば、何があっても大丈夫」という自信が心の余裕につながっているのです。


特徴6. 常に冷静で感情のアップダウンがない

いつも心に余裕を持っておくためには、一時の感情に流されないことが大切。一度怒ってしまえば一気に視野が狭くなってしまい、自分のペースを保つことが出来なくなります。余裕のある男性はいつでも冷静に判断するため、感情をほとんど表に出しません。

そのため「あの人、いつ見ても冷静だな」「怒った姿を見たことがないな」という人は、余裕のある男性だと言えるでしょう。


特徴7. 物腰が柔らかく、誰に対しても謙虚な姿勢で接することができる

余裕のある男性は、あまり自分の感情を表に出しません。しかし感情が表に出ないからと言って、冷たい印象を与えるわけではないのが余裕のある男性のすごいところ。

心に余裕がある分、周りの人からのアドバイスなどもきちんと受け止められるため、周りからは「優しい人」「聞き上手な人」と称されることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 女性に対しても紳士にアプローチし、ガツガツしていない

余裕のある男性なら、気になる女性を口説く時にも冷静になることが出来ます。

彼女にしたいという女性に出会っても、相手を気遣うのが得意な男性は無理にアプローチしてきたり、自分の気持ちを押し通そうとはしません。

そのため余裕のある男性はどんどん女性に話しかけるのではなく、女性に上手く質問して女性に会話を楽しんでもらうという方法で聞き上手さをアピールしてきます。


反対に余裕がない男性の特徴とは?

余裕のある男性を見分け、彼女の座を手に入れるのに大切なのは、余裕のない男性を彼氏候補から除外すること。

ここからは余裕のない男性の特徴について解説していきますので、どんな性格なのか気になる男性がいる、という方はぜひ参考にしてくださいね。


余裕がない男性1. いつも忙しそうで、落ち着きがない

余裕からくる冷静さと対極にあるのが、切羽詰まって慌てている状態。余裕がない男性は、なぜかいつも忙しそうにしていて落ち着きがなく、そわそわしています。

たとえ仕事が忙しくても、余裕のある男性なら周りの人への気遣いを忘れず何事も冷静に対処します。

また、いつもは余裕そうなのに忙しくなると冷静さを失ってしまう、という男性にもあまり余裕が無いといえるでしょう。


余裕がない男性2. 女性に対して一方的にガツガツアプローチしがち

気になる異性と一緒にいる時は、誰でも緊張しますし、上手くしゃべれなくなることもあります。

しかし余裕のある男性であれば、多少緊張していても相手女性の嫌がるようなことはしません。

余裕のない男性は自分の感情を最優先にするあまり、相手女性の都合を考えない、一方的なアプローチをしてしまいがちです。


余裕がない男性3. 見栄っ張りな性格ですぐ虚勢を張ろうする

余裕のある男性は自分に自信を持っているため、他の人から何と言われても自分の実力以上のことはしません。一方、余裕のない男性は冷静な判断が出来ないため、自分の実力を見誤ってしまいます。

そのためすぐに虚勢を張ってしまったり、出来ないものを出来ると言ってしまったり、実力にそぐわない行動をしてしまうことも少なくありません。


余裕がない男性4. 自分の思い通りにいかないとすぐイライラする

いつも心が切羽詰まった状態にあると、ほんのちょっとしたことが怒りにつながってしまいます。

余裕のない男性は、いつも何かに焦っている人。自分の思い通りにならないことを受け入れられるほど心が広くないため、何か不満があるとすぐに感情的になってしまいます。

また、イライラした気持ちを一人で対処できず、人に当たってしまうのも余裕のない男性の特徴の一つです。


余裕がない男性5. 相手の顔色を伺いすぎて自分の意見を口にできない

余裕がない分、周りの人に強く当たってしまう男性も多いですが、余裕がないことで、逆に周りの人に何も言えなくなるという男性もいます。

こうした男性は、周りの人の反応を気にし過ぎて余裕がなくなってしまい、いつも不安な気持ちになっているのです。

不安で心がいっぱいになり、なかなか自分の意見を口にできない人も、余裕のない男性だと言えるでしょう。


余裕がない男性6. 心に余裕が無いため、感情の浮き沈みが激しい

余裕のある男性なら、どんなこともまず受け止めるだけの器量を持っています。しかし心にゆとりが全くない男性は、物事を受け入れる余力がなく、何かあった時に感情で対処してしまうことも少なくありません。

感情の浮き沈みが激しくなりすぎて、周りの人から気を使われている男性は、余裕とは程遠い存在だと言えるでしょう。


余裕のある男性と余裕のない男性を見分ける方法

付き合うなら余裕のない男性ではなく、余裕がある大人な男性が良いと思っている女性は多いはず。

ここからは今まで紹介した特徴から、余裕のある男性とない男性を見分けるポイントを解説していきますので、ぜひあなたの恋愛に生かしてくださいね。


見分け方1. わがままや頼み事をしても冷静に対処してくれるか

余裕のある男性は忙しい毎日を送っている中でも、心のゆとりを保つため空き時間を作っています。

その空き時間は、不測の自体が起こった時のために取っておいた時間。あなたがわがままや頼みごとをしても、余裕を持っている男性なら空き時間を使って冷静に対処をしてくれるはずです。

一方で余裕のない男性には時間がありませんので、忙しい中頼みごとをしても断わられてしまうでしょう。


見分け方2. ハプニングが起きた時にイライラするか、落ち着いて対応するか

余裕のあるなしは、ハプニングが起きた時に分かるものです。余裕のない男性は不測の事態に対応できるだけのゆとりがなく、何か起きるとすぐ感情的になってしまいます

イライラして周りの人に気を使わせたり、人に当たったりしている男性は余裕があるとは言えません。その場で冷静に対処している人こそ、余裕のある男性だと言えます。


見分け方3. 自分勝手に振る舞うか?それとも周囲へ気配りができるか?

余裕のない男性はいつも心にゆとりがなく、視野がかなり狭くなっています。そのため相手の都合のことまで考えられず、自分勝手に振舞う人も少なくありません。

一方で余裕のある男性であれば、いつも視野を広く保てるよう自分の姿を客観的に見ているため、周りの人への気配りができます。

トラブルが起きた時も、自分のことよりまず周りの人のことを考えられえるのが、余裕ある男性の特徴です。


余裕のある男性の魅力や女性にモテる理由

余裕のある男性は、多くの女性からモテます。しかし、どうして余裕ある男性に惹かれるのか、気になる方も多いでしょう。

ここからは余裕のある男性の魅力を踏まえ、彼らが女性にモテる理由をチェックしていきます。


モテる理由1. 包容力があるため、女性が一緒に居て落ち着くから

余裕のある男性には包容力があり、彼女となる女性の気持を尊重することを忘れません。余裕のある男性は好きな女性の体調や気分を気遣い、女性のわがままを受け入れるだけの心のゆとりがあるのです。

いつも自分を許してくれる優しい男性がいることで、不安になりやすい女性も落ち着くことができます。一緒にいて落ち着くから、という理由でモテるのは、余裕のある男性ならではでしょう。


モテる理由2. 自分に自信があって男らしく見えるから

いつでも冷静に自分のペースを貫けるのが、余裕のある男性です。恋愛をする時も、自分に自信をもっているためアプローチに余裕があります。

自分のことを客観的に判断して責任を取れる男性は、誠実で男らしい彼氏を求める女性から非常に人気。余裕のある男性は、付き合ってからもエスコートしてくれたり、困ったところを助けてくれるので、ますます女性からモテてしまいます。


モテる理由3. 気配りができて、居心地が良いから

余裕のある男性は視野が広く、周囲の状況を冷静に判断できます。そのため彼女とのデート中、相手の分まで飲み物を注文してくれたり、途中カフェで休憩させてくれたりと、様々な点で気配りが出来ます。

女性は、気遣いのできる優しい男性に惹かれるもの。何度も気遣いをしてもらうと、恋愛に興味のない女性も余裕のある男性のことが気になってしまいます。


モテる理由4. 聞き上手で話していて楽しいから

余裕のある男性は、いつも謙虚な姿勢で周りの人と接しています。そのため、自分の話をするよりも、人の話を聞くことの方が慣れている、という男性も多数。

彼女や気になる女性と話すときも、相手の話を聞くことに徹したりします。

どんな話でも笑顔で聞いてくれる聞き上手な男性は、おしゃべり好きの女性から人気です。

【参考記事】はこちら▽


余裕のある男性と付き合うメリットとは?

余裕のある男性が気になっているけど、アプローチをしようか迷っているという方。事前に余裕のある男性のメリットを知り、今後の恋愛戦略を立てていきませんか。

ここからは、余裕のある男性を彼氏にするメリットを3つ紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


メリット1. 精神的に自立しており、大人の恋愛が楽しめる

余裕のある男性は、年齢以上に大人っぽいため、たいていのことは自分で解決出来ます。また、精神的にも自立しているため、恋人に依存したりすることも少ないと言えるでしょう。

「恋愛はしたいけれどあまり彼氏とべたべたするのは嫌」という女性は、余裕のある男性と付き合うことで、自分のペースや今までの生活を守れるでしょう。


メリット2. 寛大な心を持っているため、自分の意見を言いやすい

相手の意見を受け止めるだけのゆとりがある男性は、彼女の意見にもきちんと耳を傾けます。

そして、余裕のある男性は感情的にならず自分の意見を主張できるので、話し合いや落ち着いた会話をするには最適。

何についても自分の意見をしっかり持っているという方、恋人にも自分の意見を伝えたいという方は、余裕のある男性と付き合うことで冷静に意見のやり取りが出来るようになるでしょう。


メリット3. ポジティブ思考で一緒に居て前向きになれる

いつも心に余裕を持っておくためには、物事を前向きにとらえることが大切です。

余裕のある男性は自然とポジティブ思考になっているため、女性との会話でも前向きな発言をしてくれます。

ポジティブな男性と一緒にいると、なんとなく楽しい気分になります。やはりプライベートで付き合うなら、話していて楽しくなる人を選びたいですよね。


付き合いたい!と思った時に余裕のある男性を落とす方法

余裕のある男性と付き合うメリットはたくさんあります。しかし大切なのは、どうやって二人の関係性を発展させていくかです。

ここからは、余裕のある男性と付き合うためのコツを解説していきますので、ぜひ実践してくださいね。


落とし方1. 相手を褒めて自尊心を満たしてあげる

いつも余裕を保つため、余裕のある男性は自分なりの考え方や行動パターンを持っていることが多いです。その行動や考え方は、彼らが今までの経験の中から自分で考えて来た大切なもの。

余裕のある人の行動などを褒めるのは、今までの努力を認めてあげるのと同じことですので、余裕のある男性からは特に喜ばれます。好感度を上げるため、気になる人をどんどん褒めるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


落とし方2. なるべくこまめに会うのを心がける

余裕のある男性との距離を縮めるには、まず相手にあなたのことを知ってもらうことが必要です。

余裕のある男性に限りませんが、「とにかく相手に自分の存在を知ってもらいたい」という場合、会って話す回数を増やすのがおすすめ。

多くの人は、会う回数が多い人に好感を持つものです。なるべくこまめに会いその心理を利用すれば、あなたへの好感度を自然と上げることが出来るでしょう。


落とし方3. 誰にも話していない悩みを相談してみる

どんなことにも冷静に対処できるのが、余裕ある男性です。そのためあなたから悩み事を相談すれば、気になる人もきっとあなたの話を聞き、あなたのことを意識してくれるでしょう。

また、誰にも言っていない悩みを話すことで、「あなたを信頼しています」というアピールもできるので、相手に好感を持ってもらいやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


余裕のある男性を落として、大人の恋愛を楽しんでみましょう。

余裕のある男性は、大人っぽい男性を求める女性にとって魅力的な存在ですよね。会話や行動から包容力や自信も伝わってきますので、多くの女性からモテるのも納得でしょう。

しかし、余裕のある男性に憧れるだけでは、恋人同士になることはできません。大人の恋愛がしたいという方は積極的にアプローチをして、関係を発展させてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事