【完全版】自分に自信がない人の特徴&自信をつける10の方法
自分に自信が持てない男性へ。
「日本は自信に満ち溢れた男性の少ない国」とよく言われていますよね。仕事で失敗して落ち込む時、恋愛で失恋して辛い時など、自信ない→メンタル弱い→耐え切れないという負のサイクルから抜け出せない男性が多いみたい。
自信を付けるために辛いことから逃げればいい。人間関係を遮断すればいい。と言われてもそう簡単にはいかないのが世の中というもの。生きていれば自信を失う出来事なんて山ほどあります。今回は、スマートログ読者のみなさんが今日から少しでも前向きに、毎日楽しく過ごせるように、ブレない自信をつける方法をお教えします。
- 自分に自信がない人の特徴
- 自信がなくなる原因とは
- ちょっとした工夫1つで変わる。自信をつける方法。
以上の流れでお届けしますので、最後まで楽しんでくださいね。
自分に自信のない男性に共通する特徴とは?
自信がない原因をお話した後に、自信がない人って周りから見ても意外と「あの人自信ないんだな」とすぐわかってしまうもの。つまり、本人が気づいていないところでも“自信ないオーラ”が全開なのです。
自信がないと一目瞭然な男性の特徴について徹底解説していきます。「性格」、「生活や行動」と分けてお送りしていきますので、自分に当てはまっているのは、どんなところかチェックしてみましょう。
1. 自分に自信がない男性の性格
自信がない人は、自分の魅力や能力を上手く発揮出来ず、仕事や恋愛でも悪循環を起こしてしまいがち。どんな性格の人が自信を持てない傾向が強いのでしょうか。
性格① ネガティブに物事を考える
言霊の力は侮れないです。自分が発した言葉は、魂が宿りそのまま現実に起こってきます。「絶対、俺には無理」、「上手くいくはずがない」。仕事や恋愛でもついこの言葉を発していませんか?根拠もないのに、「無理」「できない」と口にしているだけでは本当にその通りになってしまうだけ。結果、自信満々な自分とは程遠くなるのです。
ネガティブな物事を考えた後についつい口に出してしまうのが、特徴と言えるでしょう。
【参考記事】細かくネガティブな人についてレクチャーします▽
性格② くよくよ悩みやすい
自信がない人ほど、くよくよ悩みやすいです。「あの時、ああしてなければ」と過去を後悔したり、「今度の恋愛も上手くいかなかったらどうしよう」と未来のことにも、くよくよ考えがちです。しかも、このくよくよ悩んでしまう性格がマイナス思考を生み出す原因になっています。
周りから見たら悩んでもしょうがないことを、悩んでいたら女々しいと思われることもあります…。
性格③ 完璧主義で自己嫌悪になりやすい
完璧主義な人も実は自信を無くしやすいのです。計画通りに仕事が進まなかったり、好きな人が自分の思い描いた人じゃないと、分かるとすぐ落ち込んだり。ちょっとしたずれでも思い通りにいかないとすぐに落ち込んで、自己嫌悪に陥ってしまうのです。自己嫌悪になって結果、自信を無くしてしまうという流れです。
【参考記事】意外とハイスペック男子の特徴とも当てはまります。▽
性格④ 失敗することが怖い
「もしも失敗したら、笑い者になるかな」と失敗することを怖がる人も自信がない人が多いです。本来、他人は自分以外の人にそれほど興味がないです。なぜなら、自分のことで精一杯と思っているから。失敗することが怖い人は、他人に自分がどう思われるか常に気になってしまう性格なのでしょう。
2. 自分に自信がない男性の行動と生活
続いて、自信がない人の行動と生活について。ふとした行動や生活にも自信の無さは蓄積されます。しかも無意識にしている行動ほど、自信の無さを加速させている原因でもあります。自信がない人の行動と生活とはどのようなものでしょうか。
行動① 行動力がない
自信がない人ほど、経験不足とよく言われています。経験不足の原因は「行動力のなさ」。仕事にしろ、恋愛にしろまずは失敗してもいいから、行動を起こさないと何も始まりません。「どうしよう?うまくいくかな?」と考えているうちは、自信が持てないままです。「失敗しても大丈夫」と自分に言い聞かせるくらいが丁度いいのです。
【参考記事】行動力がないとはどういうことを言うのでしょうか?▽
行動② 断ることが苦手
つい仕事をしていると忙しい時に、頼みごとをされることも増える社会人。頼みごとをされた時に、断るのが苦手な人は他人の顔色を伺う癖があるのです。「もし断ったら影口を言われないか」と自信がないので頭の中でぐるぐる考えてしまうのです。
ただ、さすがにいい大人なので余程意地悪な人でない限り、影口もそう簡単に言わないはず。もし、可能だったら断れる時はしっかり断ることが重要になります。
行動③ ストレス発散方法を知らない
休みの日まで悩んで1日を終えてしまう自信の無い人もいます。誰かに話を聞いてもらうために人と会う約束をする。休みの日は、思い切って遠出して悩んでいることを忘れる。ストレス発散方法を知らないと、自信を保つ体力も流石に持ちません。
ストレス発散方法は、人によって違ってきます。もし自分にピッタリなストレス発散方法を見つけられれば、気分転換も出来て悩みも解決されるはず。
【参考記事】自分にぴったりなストレスの発散方法とは?▽
行動④ 他人を羨ましがる
他人を羨ましがる人も自信を無くしやすいです。「あの人は充実しているのに、自分は全く充実していない」と仕事から生活の質、ついにはプライベートまで全部比較してしまう癖があるのです。
どれだけ羨ましく見える他人でも蓋をあけると、実は借金まみれだったり何かと家庭問題もあったりと、実情は意外と真逆なことも時々あります。他人を比較する前に「、今の生活にどれだけ自分が感謝できてるか」を見直した方が健全な策でしょう。
自分に自信がなくなる3つの原因とは?
自信を持つ方法を知る前に、まずは自信が無くなってしまう原因を知っておきましょう。「自信が持てない」が口癖になっている人は、そもそもどうして自分が自信がなくなってしまうのか改めて考えて、対策を練りましょう。主な原因は3パターンあります。貴方はどれが当てはまる?
自分に自信がない原因① 自己肯定感が低い
自信を持てないのは自分を認めてあげられないから。自己肯定感が低い人はどれだけ頑張っても、自分の短所に目がいってしまいがち。
「仕事は出来るけど、恋愛経験が少なすぎて自信がない」「友達がそこまで多くないから自分は人気者とは程遠い人間」など、自分を卑下することばかり。褒めてあげることができません。せっかくたくさんの長所を持っているのに、実にもったいない。
自分に自信がない原因② 他人と比較しすぎ
仕事もプライベートも充実している先輩や友達を見て、落ち込んだことって誰しも経験があるはず。「どうしてあの人は完璧なのに、自分はこの程度なんだろう」と考えこんでしまうこともありますよね。
強みと弱みは表裏一体、自分が誰か周りの人よりも劣っていると思う部分は、意外にも貴方の強みに化ける可能性を持ち合わせていますよ。
【参考記事】逆に周りを見下す勘違い男子は、器が小さいと思われるので要注意▽
自分に自信がない原因③ 周りの目を気にしすぎるから
自分がどう思われているか、常に他人の目を気にしている人も自信を無くしがちです。仕事中でも「こんなこと言ったらダメなやつと思われるかな?」と積極的に発言が出来なかったり、言いたいことを言えなかったり。
周りから自分がどう思われているに集中し過ぎて、つい自分に気持ちにストップをかけてしまうのです。当然、自分を押し殺しているのと一緒なので自信はすり減るだけ。
ちょっとした工夫1つで変わる。自分に自信をつける方法。
最後に自信をつける方法をレクチャーしていきます。自信をつけるためには、これまでの考え方や生活と決別することも必要不可欠。なので、敢えてやる必要のないことも決めておくことをおすすめします。理由はこれまでの習慣を一度断捨離すると新しい行動や習慣がより浸透しやすいから。では、ここから「1. 自信をつけるために敢えてやる必要のないこと」、「2.克服方法」と分けて解説していきます。
1. 自信をつけるために敢えてやる必要のないこと4選
無意識に自信が無くなってしまう習慣は、知らないうちに癖になっています。だったら、その習慣をやめればこれ以上自信を無くさないはず。貴方の自信をこれ以上無くさないために、敢えてやる必要のないことを整理しましょう。どんな行動を取ると自信が無くなってしまうのでしょうか?
やめること① 他人と比べない
育った環境から考え方まで全く違う他人と自分を比べても意味がありません。憧れのあの人も影では辛い思いをしたり、たくさん悩んでいるのです。みんなそれぞれ目標に近づけるよう“過去の自分”と必死に戦っています。
本当に自信を持ちたいのであれば、比べるのは他人ではなく昨日の自分です。人と比較する時間があるなら、昨日の自分よりも上を目指すことに集中しましょう。
やめること② ネガティブな思い込みを無くす
「自分はモテない」
「自分は仕事ができない」
などと、自分はこういう人間だからと決めつけていませんか?ネガティブに思い込めば思い込むほど、貴方は自信を失います。負のサイクルに入った状態を抜け出す方法は実に簡単。「自分はできる」とポジティブに決めつけることです。根拠のない自信は、夢見がちに見えて、貴方にたくさんのチャンスを与えてくれます。何事も実際にやってみるまでは、できる/できないは分かりません。早まった判断は身を滅ぼしますよ。
【参考記事】もちろん調子に乗っちゃダメ。いつまでも“謙虚な人”でいてくださいね▽
やめること③ 反省しすぎない
反省って成長過程においてとっても大切なことです。しかし、反省しすぎは逆効果。反省をしすぎると自己否定の時間が長くなってしまいます。出来なかったこと or 改善点を見つけたら、反省タイム終了です。ねちっこいメンヘラ男のように、いつまでもクヨクヨと自己否定しないこと。「だから、自分はダメだ」と自分を否定する前に、「次はできる」と前向きに思い込んで、気持ちを切り替えましょう。
【参考記事】本物の“ダメ男”は、もっとダメダメです。安心してください▽
やめること④ 何度でも情報を鵜呑みにしない(必要な情報だけ耳に入れる)
SNSの情報や噂話って本当なのかわかりません。華やかな生活をおくっている人のタイムラインを追いがちになっていたら要注意。嘘か本当かわからない情報を目にして、劣等感を感じているのなら時間がもったい。
あまりにも気になってしまう場合、思い切ってSNSから離れてみるのもありかも。人の生活に羨む時間が増えれば増えるほど、自分の成長する時間は短くなっていきます。知らぬが仏の世界もあるのです。
【参考記事】世界的な優良企業の社員たちも実践する瞑想法で情報をシャットダウン▽
2. 自分に自信をつけるための方法6選
続いては、自信をつけるための方法について。毎日のちょっとした工夫から、自信は蓄積されていくものです。自信をつけるために取り入れていきたい克服方法は、他人を巻き込む方法から物に頼る方法まで様々。貴方が取り入れやすいものからやってみましょう。
自分に自信をつける方法① 一日一回、鏡の前で自分を褒める
仕事で成果が出ない日でも、失敗続きの日でも、一日一回、必ず自分のことを認めて、褒める習慣を付けましょう。大変な日でも「今日もしっかり頑張れたな。」「よく耐えたな。」と、心で唱えるのではなく口に出してひと言自分に言い聞かせてあげてください。それだけで、貴方の自信はきちんと貯金されていきます。「今日もカッコいいね。」と自分に3ヶ月言い続けるだけで、カッコいい見た目になるとも言われていますから、人間の思い込みの力は侮れません。
【参考記事】自信をつける方法を試していたら、いつの間にか雰囲気イケメンになっているかも▽
自分に自信をつける方法② 自信がある人たちとつるむ
環境を変えれば性格すら変わるとよく言われています。自力ではなく、ここは敢えて他力本願。自信を持って仕事に取り組んでいる人、ネガティブな発言をしない人と一緒に行動してみましょう。逆にマイナス発言をしたり、ネガティブな考えを持つ人の話は、受け流しておくとマイナスエネルギーを受けずに済みますよ。
【参考記事】仕事のモチベーションを上げる方法も、モチベの高い人たちと関わること▽
自分に自信をつける方法③ 自分に前向きな質問を投げかける
自信がない人は「なんで、できないんだろう?」「どうして自分はダメなんだろう?」とネガティブな質問を問いかけてしまいがち。
自信のある人はどんな時も前向きな質問を自分に投げかけます。
「どうやったら、できるか?」
「今自分ができていることは何か?」
など、常に未来へのポジティブな問いかけをしています。後ろ向きな質問をすると自信を失うと分かっているのでしょう。前向きな質問は、貴方を芯から強くしてくれます。
【参考記事】モテそうな男は、何事にも前向き。ポジティブな人生を歩んでいます▽
自分に自信をつける方法④ 悩んだら筋トレに励む
筋トレとメンタルに共通点があるのをご存知でしたか?想像が中々つきにくいと思いますが、「身体も鍛えると心も鍛えられる」という言葉は本当のようですね。身体を鍛えると、どっしりと構える性格に変わる人が多いというデータもあるほど。
男性Rさん
仕事もプライベートもダメで八方塞がり。死にてえって思ったら3ヶ月だけ筋トレしてみてくれ。テストステロンという支配欲を司るホルモンが分泌されてネガティブな気持ちを打ち消してくれる。それに加えて筋肉が付き良い身体になれば気分は最高だ。見た目が良くなれば気分も良くなる。非常に単純な事だ。
悩んだり、不安なことがあったら、とりあえず筋トレをして心と身体を鍛えてみましょう。自宅で簡単にできる腕立て伏せや、贅肉を落とす腹筋から開始しても良いでしょう。テストステロン値も増加して、気が付いたらエネルギッシュなモテる男に変貌していますよ。
【参考記事】女性を魅了するモテる男の正体とは。モテる条件を徹底レクチャーします▽
自分に自信をつける方法⑤ 本を読んで自分の背中を押す言葉を集める
自信を持ち合わせている人は、自分を励してくれる言葉を常にストックしています。自分を励ましてくれる名言を目の届くところに貼ってみたり、ノートにまとめててはいかがでしょうか?落ち込んだ時はすぐ目を向けて、自分を奮い立たせましょう。スマートログにも失恋した時に読みたい名言や、映画『スター・ウォーズ』のマスター・ヨーダの深イイ名言、読むとちょっと笑える兄貴・福山雅治のネタ名言が揃っています。熟読してみてください。
自分に自信をつける方法⑥ 毎日欠かさずに、日記をつけてみる
自信をつける最後の方法は日記をつけること。常に結果を出す人や成功者の多くは日記をつけています。日記は貴方の“成長記録”のようなもの。辛い時に、昔の日記を読み返せば読み返すほど、昔の自分が貴方の背中を押してくれますよ。
努力してきたことを書き込むことで、ただの記録ではなくお守りのような存在になってくれます。未来の自分が自信を持てるように、今の自分がメッセージを送ってあげましょう。
【参考記事】自分磨きで大切なこととは▽
自分が持つ“無限の可能性”を信じることが、自信を持つ一番の近道
自分に自信がない理由と、ブレない自信をつける方法をご紹介しました。「自信」という文字は文字通り“自分を信じる”という意味。自分が持つ(隠し持つ)、無限の可能性を見出して、根拠なく自分を信じ続けることが大切です。
昨日の自分や失敗した自分は、もう過去の自分。周りが自分よりも優秀だろうが劣っていようが、そんなことどうだって良いんです。自分の能力の有無や過去の経験談よりも、“自分の可能性”と“未来の自分”を信じてあげてください。「少しでも自信を持ちたい」と思った時点で、貴方はもう既に一歩前に進んでいます。貴方を世界で一番愛してあげられるのは世界で唯一無二、貴方だけですよ。
【参考記事】自分に自信を持つことは一流のいい男なら必須▽
【参考記事】自信を付けるために大切なイケメンになる方法とは▽
【参考記事】最高の男磨きは要チェックです!▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!