メンヘラ男の20の特徴|彼氏にしたくないメンヘラ男子とは?

メンヘラ男の20の特徴|彼氏にしたくないメンヘラ男子とは?

あんぬ姐 2023.11.01
メンヘラ男か診断できるように、20の特徴をお教えします。男子からも女性からも印象最悪なメンヘラ彼氏。今回は、LINEや行動、などからメンヘラの治し方など対処法まで完全レクチャー。弱いメンタルから脱却して、結婚できる強い男になりましょう!

【PR】素敵な出会いはNo1.マッチングアプリ「pairs(ペアーズ)」で探そう

ペアーズの画像

「普段の出会いがなさすぎる」
「好きになれる人を見つけたい」
「休みを異性と過ごしたい」

素敵な異性と出会うなら、利用者数No.1のマッチングアプリペアーズ』がおすすめです。

累計登録者数2,000万人を突破し、毎月1,300人に恋人ができています

これだけの人数が使ってるということは、単純に出会いやすいということ。マッチングアプリ初心者でも使いやすく、地方に住んでる方でも1番出会いやすいアプリです。

ダウンロード、登録は無料でできるので、ぜひ登録して素敵な異性から「いいね」が来るのを待ってみましょう!
※女性はメッセージの送受信が無料でできますが、男性は最初の1通目だけが無料です。

【無料】ペアーズを試してみる

メンヘラは女性だけじゃない。男のメンヘラも存在します。

メンヘラ男の特徴を大公開

世にも奇妙で怖い“メンヘラ女”が近年増加中で男性のみなさんも命の危機を感じていることでしょう。しかし、明日は我が身。“メンヘラ男”も巷でジワジワと増えています。

女子会でも「男のメンヘラって意外と多くない?」と話題になっているんだとか。男性からも女性からも煙たがられ、嫌われちゃうメンヘラの男たち。もちろん、彼氏にしたくない人No.1を独走しています。


そもそも、メンヘラとは?どういう意味?

メンヘラの意味とは

「心の病気を持った人」というネットスラング。「メンタルヘルス掲示板」にいた2チャンネラーたちが掲示板のことをメンヘルと略し、最終的には自分たちのことを「メンヘラ」と呼ぶようになったのが最初です。

メンヘラ男とは、自分に自信がなく、何かマイナスなことが起きてしまうと精神(メンタル)的にすぐ落ち込んでしまいやすい男の子たちのこと。

メンヘラはプラスの方向で働く場合もありますが、基本的にはネガティブな姿勢だけが一人歩きをしてしまい、周りに負担をかけてしまうことが多い傾向にあります。もし、「俺ってもしかしたらメンヘラかも。」と思っているなら、しっかりと特徴を覚えておくことだけでも、関係をスムーズに進めていけますよ。


メンヘラ男の特徴20選|メンヘラ彼氏&気質がある人のあるある行動を確認!

今回はそんなメンヘラの中でも、分かりやすいメンヘラ男の20の特徴を徹底解説します。当てはまる節があったら要注意!記事最後のメンヘラ更生術も併せて読み進めてみてください。


1. 連絡がマメすぎる (≒しつこい)

メンヘラ男の特徴で連絡がマメ

朝、昼、晩、寝るまでずーっと好きな人と繋がっていたいのがメンヘラ男の特徴。もちろん仕事の連絡がマメなのはいいことですが、空いている時間も常に誰かとつながっていたい構ってちゃん。良く言えば愛情深いのですが、ストレートに言ってしまえば極度の寂しがり屋。

自分も同じ熱量であれば、いくら返信が早くても良いのですが、どうしても相手が過度に送ってきてしまうと少し「ん?」と思っちゃいますよ。


2. LINEがスクロールするほど長文

LINEがマメなタイプも入れば、LINEの返信がスクロールする程長い男性もいます。女性が敢えて返信を遅らせているのにも関わらず、一文が長文になると女性は返信もしたくなくなります。

あまりラリーができないからこそ、長文で気持ちを伝えようと裏返しの感情になってしまっているのです。


3. プロフィール写真をコロコロ変える

メンヘラ男の特徴でプロフィールを変える

心理学的に、SNSのトップ画やLINEのプロフィール写真にはその人の欲求が表れると言われています。メンヘラは、LINEやFacebook、Twitterの写真を頻繁に変えます。理由は「写真変えたんだ!」と周りに注目して欲しいから。そして“イイネ!”が欲しいから。プロフィール写真の変更の頻度は、その人のメンヘラ度の表れです。

また、プロフィール写真の変更頻度が多い男性は、現実とSNS上のキャラクターが乖離している可能性大。現実が理想に追い付かず、人生に迷走した結果、SNSの世界に逃げ込んでしまうのです。「こいつ、ネットだとキャラ違うな〜」なんて思ったら、9割方メンヘラ男と判断していいでしょう。


4. SNSのプロフィールがキメた自撮り写真

メンヘラ男の特徴でプロフィール写真が自撮り

いくら自撮りがトレンドとはいえ、20代30代以降の男性の間ではまだまだ浸透していません。特に男一人のキメ自撮りは芸能人でなければ、同性から見てもあまりよく思われないのが本音。

自撮り男性は、「周りよりも優れた人でありたい。」「褒められたい。」という気持ちが人一倍強く、常に周りからの印象を気にしてしまいます

イケてる自撮り写真から、流行に敏感な人、芸能人みたいな人、という印象をネット上で与えたいのでしょう。現実世界で認められないことで、SNSに逃避している典型的な行動です。LINEのTOP画がキレッキレの自撮りだったら、危険信号だと周りに思われているかも...。

【参考記事】はこちら▽


5. 女性がLINEを返信してないのに連絡してしまう

マメや長文など…メンヘラには様々な種類がいるかと思いますが、LINEでいるのは“返信してないのに連絡する男”。女性には女性の予定があるのにも関わらず、そこを気にせずLINEを送ってきます。

相手にも相手のペースがあるため、そこはしっかりと相手の返信を待ってから送らないとメンヘラ認定されてしまいます。


6. SNSの投稿で金持ちっぽく見せてしまう

メンヘラ男の特徴でお金持ちアピールをしている

良いところに行ったら、ついつい、インスタやTwitterで金持ちぶった投稿をしてしまう。高級ホテルに泊まったらカッコつけた写真を投稿し(実際には泊まってない場合も)、ブランド物を買う度にわざわざSNSで報告(実際には買ってない可能性大)。

自分とは不釣り合いのタワーマンションに住んで、それをSNSでアピールしてしまう。これは全て、自分のリアルに自信がないため、SNS上の“イイネ!”で承認願望を満たしているのです。

「できるだけ、皆から良い風に思われたい。」そう思って、この行動をとってしまうのであれば、それは黄色信号かもしれません。


7. ブランド物が大好き

メンヘラ男の特徴でブランド物が好き

先ほど触れましたが、メンヘラ男は自分に自信がありません。

そのため、見た目についてもブランド物で本当の自分を隠そうとします。

「必要ないでしょ!」というくらいブランド物で身を固め、貧乏なら借金をしてまで無理して高級車を乗り回します。最近は香港のスーパーコピーなど、偽ブランド品を本物に見せるメンヘラ男も増えました。

偽物の時計や偽物の服を着て、果敢にSNSにアップ。貪欲に“イイネ!”で承認願望を満たそうとします。


8. 気分にムラがありすぎる

メンヘラ男の特徴で気分にムラがありすぎる

昨日は優しかったのに今日はやたらと意地悪をしてくる。また明日になるととたんに甘えてくる。生理前の女子並にメンヘラ男の毎日は不安定。日替わり定食並に気分がコロコロ変わってしまいます。

自分の感情をコントロールする力を身につけるべき。周りは基本的に、ダメな部分は直接本人に指摘できません。自分で気づき、自分で少しずつコントロールできるようにしていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


9. 異常に恋愛で駆け引きをする

メンヘラ男の特徴で異常に恋愛で駆け引きをする

恋愛において彼らは自分が常に上に立ちたいという願望が強すぎるあまりに、見え見えな駆け引きを繰り広げてしまうのです。今まで頻繁に連絡を取っていたにもかかわらず、急に連絡の頻度を激変させたり、デートを誘っておいて当日はどこかそっけなかったり。

他の女性の影をチラつかせて“俺モテるぜ”アピールをしてしまう。駆け引きをしてしまう理由は自分に自信がないから。相手に強く思われて有利な立場に立ちたいという心理の表れ。

あなたは、「女性よりも優位に立ちたい」とそればかりを考えていませんか?もし、そうであれば、相手からは少し良くない印象を持たれているかもしれません。


10.「お前のため」というのが常套句

メンヘラ男の特徴で恩着せがましい

貴方が「お前のため」というワードをもし使っていたら要注意です。

「お前のために」の後には「それをしてあげている俺」。そう、人のために何かをしてあげる自分に酔っているんじゃないでしょうか。彼女のために、彼女のためにとひたすら繰返していると、いずれそれは重荷になってきます。

彼女のために何かをしてあげてる自分が好きというのは恋に恋してる状態と全く一緒。カッコ悪いメンヘラ彼氏にならないように注意しましょう。


11. 嫉妬心が半端じゃない

メンヘラ男の特徴で嫉妬心が凄い

嫉妬する理由のほとんどは「相手の女性が盗られたら嫌だ」という建前よりも、自分に自信がないことを補いたいから。

メンヘラ男は、「本当に自分を彼女は愛してくれるのか?他の男に目移りしないか。」ということばかり考えてしまう。己に自信がないゆえに。「俺から簡単に離れないだろ」ってちょっとやそっとじゃ動じないくらいの自信がほしいけど、どうしても自分よりも周りの男性が良く見えてしまう。

あなたが勝っている部分に目を向けてみてはいかがでしょうか。


12. 昔の女のことをやけに引きずる

メンヘラ男の特徴で昔の女のことをひきずる

「あの子今何してるのかな」

「いまだにきっと可愛いんだろうな」

とか昔の彼女の話がやけに多かったり、引きずってませんか?

あなたにとって大切なのは、今です。昔の女性を思い出すのはほどほどにして、あなたのこれからの人生をより良くしていくように努力してみてはいかがでしょうか?


【参考記事】はこちら▽


13. ヤキモチを焼かせようとしてくる(しかも下手)

メンヘラ彼氏の特徴でやきもちをやかせようとする

「今日◯◯ちゃんとご飯行ったんだよね」

「同僚の◯◯に俺好かれてるみたい」

などと言ってくる男性に言いたい。「本当に面倒臭いんですよね。いちいち言わなくていいんですよ。」(女性の本音)

ヤキモチ妬かせて女性が怒るのを伺うのはやめた方が吉。いちいち、相手を試す恋愛なんて疲れるだけですし、あなた自身にとってもプラスはありません。余裕のある男を意識して、「俺以上に良い男はいないでしょ。」と言えるくらいになってみて!

【参考記事】面倒くさい男性になっていないかチェックしてみて▽


14. ネガティブワードが口癖

メンヘラ男の特徴でネガティブワードが口癖

「でも、それって◯◯なんじゃないの?」

「だって◯◯じゃん」

「結局、◯◯ってことじゃん。どうせそんなもん」

批判的な言葉をよく発するのがメンヘラ彼氏と言われる人の口癖です。基本的には根がネガティブなメンヘラ男性は、世の中に起こる物事について悲観的な目線で見てしまいます。

そして、ネガティブな言葉を発した上で、「どうしていけばプラスに持っていけるのか?」を考えずに、ついつい「俺じゃ無理。」「世の中はそんなもん。」と決めつけてしまうのです。

もし彼氏や周りの男性がネガティブな言葉をよく言うようになったら、彼の自己肯定感を高めていくために褒めたりしてあげることをおすすめします。


15. 実はコンプレックスの塊

メンヘラ男 コンプレックス

人からチヤホヤされたい、恋愛で相手より上の立場にいたい、という気持ちの強い原因はコンプレックスを抱えているから。

学歴、年収、容姿、ファッション、体型、女性との恋愛経験。何かに対して人より劣っているという部分を感じている人が多いです。

共通の知り合いの話になると「いくら稼いでるんだろ」とか「あの人って頭良いっけ?」という話から入ったり…。人と比較しても仕方のないところは割り切りましょう。


【参考記事】コンプレックスを笑いに変えるトーク力を取得してみて▽


16. 繊細な心を持っている

深謝を謝罪・謝る時に使う場合

メンヘラ男がはびこる全ての根源はここ。ほんの些細なことでも気にしてしまう繊細な心を持っているのです。

だからちょっとしたことですぐに凹んでしまうし、立ち直りたくても中々すぐには立ち直れない。あなたは大丈夫ですか?ガラスのハートを持っていませんか?強くなりましょう。



17. 自分のことをどこか特別だと思ってる

メンヘラ男の特徴で自分のことをどこか特別だと思ってる

「今の職場は俺に合わない」

「俺はここで収まる人間じゃない」

となぜか自分のことを特別だと思っているメンヘラ男。もちろん、自分の独自の世界観を持ってるのは大切です。

でも、「それが全て」だと勘違いした途端に、ただの自己中な人になってしまいます。自分はどんな立ち位置にいるのか、人からどう見られているのか、などと客観的に自分の行動&言動を見直す必要がありますよ。彼女ができない夢見がち男子にならないように!

【参考記事】自分のことを凄いと思う勘違い男についてはこちら▽


18. 電話をしつこくかけてくる

メンヘラ男は相手の女性の好意がいつまでも不変だとは考えません。自分を放っておいて彼氏である自分を放ってどこかで他の男性と会っているのではないか、自分の元から離れようしているのではないかと不安になってしまいます。

このため、絶えず女性に電話して心変わりしていないかどうかを確かめずにいられません。

メンヘラ男は、女性の心を試すために頻繁に電話をかけてくるという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


19. 自分を褒めてくれる人が好きになってしまう

メンヘラ男は自己肯定感が低いため、自分を認めてくれる人、褒めてくれる人がいると、つい好意を持ってしまいます。

このため、少しメンヘラ男に優しくするような女性がいれば、その女性のことをすぐに好きになってしまう。もちろん、それでもいいんです。ただ、もし、今までそういう女性とばかり付き合ってきたのであれば、いつかは「いや褒めてくれよ。」くらい男っぽい部分が出てきてもいいんじゃないでしょうか。


20. 付き合ってすぐでも、結婚したがる

メンヘラ男は女性の深い愛と、その証拠としての結婚などの強い結びつきを欲しがります。

愛されているという確たる証拠がないと愛されていないのではないか、愛情を失ってしまうのではないかと不安になってしまいますので、できるだけ深くて強固な繋がりを持とうとします。

メンヘラ男は、自分自身への自信の無さから、相手と常に一緒にいれる環境を作ろうとする性格の人が多いですよ。


▷次のページ:メンヘラ男の自覚がある男性におすすめの「3つの治し方」

よく一緒に読まれる記事

関連する記事