2017.10.11

仕事のモチベーションを一瞬でぶち上げる「15の方法」

仕事のモチベーションが上がらない人、下がる人必見!デキる男のモチベーションの上げ方とは?本や映画、言葉などを使い一瞬でモチベーションをぶち上げる方法から、高いモチベーションを維持する方法まで、15個の向上心ある方法を一気にご紹介します。

デキる男は、モチベーションに左右されない。

仕事 モチベーション 上げる

どこの職場・コミュニティーにも、仕事ができる上司・同僚・部下が存在しますよね?もちろん、そういった類の男性は当然モテるはず。女性社員たちの間では、デキる男の話で持ち切り…!なんて噂も耳にしたりします。

それでは、仕事がデキる男の共通点って一体何なのでしょうか?数ある共通点の中でも、今回注目したいのは「モチベーションに左右されない」こと。デキる男は常に仕事に対するモチベーションが高いため、プライベートなどを理由に仕事を疎かにはしません。それでも感情を持っているのが人間、常にモチベーションを保つの難しいはず。

そこで今回は、仕事のモチベーションをすぐに上げる15の方法をご紹介します。

 

そもそも、モチベーションの上げ方は短期と長期で全然違う

仕事 モチベーション 上げる

ひと言に「仕事のモチベーションを上げる」と言っても、短期的に上げる方法と長期的にモチベーションを維持する方法の2つがあります。エナジードリンクのように短期的にぶち上げる方法(外的要因)と、自分の心の中から上げる方法(内的要因)に分かれるのです。

  • 外的要因は自分の外部に依存する形ですから、自分自身が変化せずとも行動だけすればモチベーションが上がります。ただし、あくまで短期的に上がるだけ。
  • 内的要因は自分自身に変化を加える形です。自分自身と向き合い、試行錯誤することでモチベーションを維持し続けることができます。

短期的にモチベーションを上げても、維持できなければ意味がありません。反対に長期的にモチベーションを上げる方法だけ取得しても、本気で上げたい時には使えません。

つまり、外的要因&内的要因、双方をバランスよく使い分けてモチベーションを上げることが大切となります。

短期的なモチベUPと、長期的なモチベUPの2つの項目に分けて、15個の方法論を一気にご覧ください。

 

短期的にモチベを上げる6つの方法

まずは短期的にモチベーションを上げる方法からご紹介します。ポイントは外的要因を作ること。

 

1. 仕事のモチベが上がる映画を観る

仕事 モチベーション 映画

映画とは素晴らしいもので、観る人の心を2時間足らずでしっかりと奪います。映画を集中して観るだけでモチベーションが上がるなんて夢のような話ですね。そんなモチベーションが上がる映画には、

  • サクセスストーリーの実写化
  • 勇気を与えてくれる

2パターンの種類があります。

 

ド直球の仕事の映画

仕事で成功するまでのサクセスストーリーを実写化した映画です。実際の成功までの物語を観るだけで、あなたのモチベーションがぶち上がることでしょう。

『ソーシャル・ネットワーク』

みなさんも使っているであろうFacebookが世界で一番のSNSになるまでの道のりが描かれています。

 

『スティーブ・ジョブズ』

世界で最も大きい会社となったAppleを創りあげた伝説の人物スティーブ・ジョブズの生涯が描かれた映画です。偉大な人物のサクセスストーリーはあなたの脳裏に刺激を与えること間違いなし。

 

勇気を貰える映画

『ラスト・ベガス』

老後をラスベガスで過ごすという面白い物語を描いた今作。老後にこんな人たちになりたいな!とモチベが上がる作品です。

 

『リミットレス』

脳を100%使う薬を巡って繰り広げられるサスペンス。展開が面白いことでモチベーションが上がるのはもちろん、天才になろう!勉強しよう!と思える作品になっています。

 

2. 自己啓発本を読んで、エネルギーを注入する

あくまで短期的なエナジードリンクでしかありませんが、自己啓発本はモチベーションが上がる魔法を秘めています。その中でもおすすめの自己啓発本はコチラ。

『ユダヤ人大富豪の教え』本田健

ベストセラーになっている『ユダヤ人大富豪の教え』。自己啓発本が嫌いな人にも受け入れられる優しい文章使いで、読みやすい作品になっています。

販売サイトで購入

 

イケてる記事を読むのもおすすめ

今や、インターネット上に活字が溢れる時代。モチベーションが上がる記事も多いです。コチラ(夢があるなら、なぜ命をかけないの? 紀里谷監督が若者に檄)の記事は日本で公開された『ラスト・ナイツ』の監督・紀里谷和明さんのメッセージ。心にグッとくるものがあります。紀里谷監督の初ハリウッド進出作品となった映画も必見です。

 

3. 漫画を読んでモチベーションをぶち上げる

短期的なモチベーションを上げるために大切なのは外的要因を作ることです。ここではおすすめの2冊をご紹介します。

『キングダム』

紀元前、中国大陸を統一した秦皇帝の道のりを描く漫画です。「天下統一」という果てしない夢を叶えるために、一歩一歩前に進んでいく主人公たちの姿に感化されること間違いなし。

販売サイトで購入

 

『ワンピース』

言わずもがな、国民的大ヒットとなっている漫画『ワンピース』。人間関係の尊さや、リーダーシップなど仕事に通じる部分も多く学べる作品になっています。起業家が愛して止まない漫画は、モチベーションを上げてくれること間違いなし。頑張ろう!って思えます。

販売サイトで購入

 

4. 壮大な音楽を大音量で聞く

ポイントは壮大な音楽であること、そして「大音量」で聞くことです。すべての意識を耳に集中してください。気持ちが一気に高ぶります。映画のサウンドトラックや好きなクラシック、クラブミュージックでも良いでしょう。騙されたと思って、本気で集中して大音量で壮大な音楽を聞いてみてください。

 

5. 絶対に負けたくないライバルを決める

ライバルを作ってモチベーションを上げる

あなたの周りの尊敬できる上司や、同期、友人などの中から、絶対に負けたくないライバルを決めましょう。有名人でも構いません。自分が絶対に負けたくない人を一人作ることで、ライバルの仕事や生活ぶりなどを意識するようになります。

たまに「他人と比較するな」と言われますが、自分のモチベーションを上げるために敢えて他人と比較するのも良いかもしれません。コイツには負けたくない!!!と思える人を追い越したいと頑張ることが、仕事のモチベーションにも繋がり、自身の成長にも繋がります。

 

6. 最高にイケてるドラマを観る

映画に似ていますが、こちらは映画よりも長編になっているため少しずつ観ることで、モチベーションを維持することもできます。国内ドラマから2本、海外ドラマから2本、おすすめのドラマをご紹介します。

モチベ上げにおすすめの国内ドラマ

『リッチマン、プアウーマン』

若手起業家の成功と失敗の物語。人間関係の織りなす物語と、仕事のモチベーションが上がるサウンドトラックが魅力的な作品になっています。絶対に一度は観るべき作品です。

販売サイトで購入

 

『下町ロケット』

TBSドラマで人気を博した『下町ロケット』。池井戸潤の代表作として話題の今作は、「夢を見る」ことの大切さを学べる作品となっています。今からでも間に合います!ぜひ見てみてはいかがでしょうか。仕事って楽しいんだ!夢を追って良いんだ!という泥臭い学びが得られる作品になっています。

 

モチベ上げにおすすめの海外ドラマ

『スーツ』

敏腕弁護士と、天才青年が大活躍する海外ドラマ。このドラマは何よりも仕事のモチベーションが上がります。一度呼んだらシーズン最終まで釘付けになるストーリーも必見です!

販売サイトで購入

 

『ゴシップガール』

セレブな生活に密着したゴシップを元に展開される海外ドラマ『ゴシップガール』。海外セレブの思いもかけない豪遊生活を覗ける作品です。この作品を観たら、「金持ちになりたい!」「恋したい!」とモチベーション上がること間違いなし。

販売サイトで購入

 

長期的にモチベを上げる9つの方法

ここからは長期的に仕事のモチベーションを維持する上げ方をご紹介します。ポイントは内的要因。つまり自分自身にアクションを起こすことです。

 

7. 一つ上の目標を設定をする

目標設定を競ってしてモチベを上げる

あなたは、仕事をするとき達成目標を設定していますか?仕事をするうえで、目標設定をすることは日々の仕事にハリを与え、毎日淡々と仕事をするだけの日々に刺激を与えてくれます。普段の仕事に飽きてきた…、つまらない…と感じている男性には、特に効果的な方法です。

ポイントは、頑張れば手が届く位の一つ上の目標を立てること。そうすれば1日中、目標達成のためにモチベーションは上がります。明日から1日の始まりに、目標設定する時間を設けてみてはいかがでしょうか?一日一つ、達成することを決めるだけでも毎日モチベーションが保たれます。騙されたと思って、試しにやってみてくださいね。

 

8. 自分へのご褒美を準備する

仕事 モチベーション 上げ方

仕事をし続けていると、「この仕事が終わったから、はい次の仕事!」や「新しいプロジェクトが始まった!」など、永遠と仕事の緊張状態が続きますよね。緊張状態が続くとストレスが溜まり、モチベーションも下がり気味になってしまうことでしょう。そんな時は、1つ大きなご褒美を自分にあげるようにしましょう。豪華な食事でも、ちょっとしたブランド品を購入するのもいいでしょう。

また、残るアイテムならあとから見返してみて、「こんな大きな仕事をしたんだ」ということを思い出し、自信にもつながります。気持ちをリセットするという意味でも、この方法はモチベーションを上げて維持するのに適切です。適当なタイミングに、適当なご褒美を用意しましょう!

 

9. 尊敬できる人を見つけて追いかける

仕事 モチベーション

会社の上司・同僚・友達、誰でも構いません。尊敬できる人を見つけて、追いかけてみましょう。自分にとってのロールモデルを見つけることで、モチベーションは大きく上がります。そして尊敬できる人を観察することで、具体的な努力の方法が見えてきます。しかも、悩み事や何かにつまずいたりしたら、相談できたり、アドバイスをもらえたりできます。まずは、この人のようになりたいという人を見つけてみましょう。そうすることで貴方の中で目標も定まり、モチベを保ち続けることができますよ。

 

10. 友達と仕事の話をする

仕事 モチベーション

休日に久しぶりに友達と会ったら貴方はどんな会話をしますか?昔話に花を咲かせるのもいいですが、仕事の話をすることがモチベーションを上げるきっかけになります。友達のやる気に刺激を受けたり、悩みを相談し合ったり。普段は仕事の話をしない仲の友達と話すことで、思わぬ収穫を得ることもありますし、自分自身の視野を広げることも出来ます。また、友達以外にも様々な人の話を聞いてみることが、モチベーションを上げるきっかけになることもありますよ。

 

11 プロジェクトをやり切った後のイメージを持つ

仕事 モチベーション

今取り組んでいる仕事が終わったときの達成イメージをして、モチベーションを上げましょう。また、達成したらの自分の表情を写真に撮って、モチベーションが低いときに見返すのも効果的です。達成したイメージを持つことで、

「もう少しで終わる」

「もう少し頑張ろう」

とプラスの力が働き、仕事がはかどります。他にも、購入したいモノの写真見ることでモチベーションにつなげるなど、幾通りにも応用できるおすすめの方法です。

 

12. 一旦、仕事を投げ出してみる

仕事 モチベーション 上げる

どんな方法を使ってもモチベーションが上がらないこともあると思います。そんなときは、思い切って仕事を投げ出してみましょう。一度仕事から離れることで、自分を見つめ直す時間を持てます。モチベーションが低いまま、ダラダラと仕事を続けるよりよっぽどマシです。なぜ仕事をしているのか、何のために仕事をしているのかを考える時間があなたを成長させるきっかけになるかもしれません。少し、オフィスから出てみて自分の時間を持ちましょう。

 

13. ワクワクする未来を思い描いてみる

仕事 モチベーション 上げる

あなたには、夢がありますか。モチベーションが上がらなくなったら、ノートを取り出してワクワクするような人生計画を立ててみましょう。大きな家に住む、世界一周する、なんでも構いません。書きたいだけ書き出してみましょう。そうすることで、人生計画を達成するためには何をしなければいけないのかが自然と見えてきます。視野を広く持つことで、仕事に対するモチベーションが上がってくるはず。

 

ワクワクする本

高橋歩さんの本を読むと、旅をしたくなります。辛い仕事でも、次の休みにバカンスに行こう!来年はハワイに行こう!とワクワクする未来を思い描くことで、仕事のモチベーションも高く維持できます。ぜひ読んでみてください!

販売サイトで購入

 

14. オフの時間を大切にする

オフを大切にしてモチベを上げる

仕事でモチベーションを維持するためには、仕事とプライベートで気持ちを入れ替えることが大事です。自分の好きな事や趣味などで、仕事の緊張感を忘れられる時間を作りましょう。また、オフの時間は家族や恋人、友人と有意義な時間を過ごすのも大切。そうすることで、大切な人たちの為に頑張ろうという仕事のモチベーションが自然と湧いてくるはず。

 

15. 月給でなく日給で考える

仕事 モチベーション お金

お金ほど、人のモチベーションに強く影響するものはありません(もちろん全てではありません)。しかし、月給として受け取っている報酬ではなぜかモチベーションが上がらないもの。そこで、月給を日給に置き換えてみましょう。朝、仕事初めに「今日も〇万円稼ぐぞ」と考えて仕事をして、退社時間になったら「今日も〇万円儲けた」と自分に言い聞かせてみてください。

単純なことですが、これだけでも驚くほどモチベーションを上げる方法となります。また、誰のためのお金なのか考えてみると、意外と自分以外の人のためであることが多いです。自分のためではなく誰かの為に働ける男性って最高にかっこいいですよね。

 

デキる男は、モチベーション管理を徹底している

仕事のモチベーションを上げる方法

仕事のモチベーションを上げる方法についてお届けしました。今回紹介した方法を自分仕様に工夫することで、より最適な解決策が見つかるかと思います。長期・短期などをバランス良く取得して、常に100%のパフォーマンスを発揮できる男性を目指してくださいね。

【参考記事】仕事に取り組む姿勢が変われば、周囲の貴方に対する見方も変化するはず▽

【参考記事】仕事も恋もうまくいく、周囲にモテる男性の特徴を大公開!▽

【参考記事】モチベーションにも左右されない、一流の男の条件とは?▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事