「大事な人」と「大切な人」の意味の違いとは|誰かの重要な存在になる方法

yukimi 2022.06.20
あなたには「大事な人」がいますか?大事な人と一緒によく使われる言葉が「大切な人」ですよね。今記事では、大事な人と大切な人の意味や定義の違いを解説すると共に、自分にとって大事な人の特徴を大公開!

大事な人と言われたけど、どう受け止めればいいのか分かりませんよね。

「大事な人」と「大切な人」の違い

人は誰かに大事にされたいと願い、大事にされることで幸せを感じる生き物です。

しかし、実生活において、「私は誰かに大事にされているのかな?」と感じてしまうことも少なくないですよね。友達や恋人、家族が居てもふとした瞬間にこの気持ちが起こることもあります。

そもそも大事な人とはどのような特徴があり、どのような存在なのでしょうか。また、大事な人と大切な人の違いは一体どこにあるのか。今回は、こうした大事な人とは何かという疑問に対して徹底解説していきます。

大事な人と大切な人の違いを知り、あなたも誰かの大事な人になりましょう。


そもそも「大事な人」と「大切な人」の違いとは?

大事な人と大切な人の違い

「大事な人」と「大切な人」の違いは、そこに利害感情が働いているか否かです。別の言い方をすると、「大事」は相対的で客観的、「大切」は絶対的で主観的とも言えます。


「大事な人」の意味

プロジェクトを進める上でのキーマンやお客様などには、この人が自分に対してどんな利益を与えてくれるかを考えて接している場合が多いです。

この人が居ないと心が空っぽになるわけではないですが、実生活を送る上で支障が生まれる可能性がある存在、物事を進める上で価値がある人など、その時々で変わる可能性がある人が「大事な人」です。


「大切な人」の意味

大切な人の特徴としては利害関係を度外視して、その存在が必要だと思える人。あなたの心の支えになる人というものがあります。

家族や恋人などのパートナー、友達と呼べるような人たちが大切な人です。

実生活、物質的な支障が生まれるかどうかは分かりませんが、心の支えが無くなるとあらゆることに支障が生まれる可能性があるので、大切な人の必要性を忘れてはいけません。


▷次のページ:大事な人ってどんな人?大事に思ってる人って誰だろう?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事