2016年7月20日

器が小さい人は女子ウケ最悪!器の小さい“魅力がない男”の15の特徴

女性も思わず「小さっ!」と驚愕してしまう“器の小さい男”の特徴をシーン別に解説します。アドバイスを聞かない、お金に細かい…など、器が小さいダメ男のモテない15の共通点がここに。しっかり反面教師にして、一流のいい男を目指してくださいね!

器が小さい男って、人生損してる。

器が小さい男

話していて「この人、人生損してるな」と感じる人って、器の小さい男性が多い傾向にあります。会話中にちょっとした違和感を感じたり、何か引っかかるんですよね。

今回は「なぜ器の小さい男性は人生損しているのか?」を器の小さい男の特徴から紐解いていきます。最後まで読み進めれば、心に余裕がない男がモテない理由や、誰にでも優しい男がモテない理由が理解できるはず。

「もしかして俺って器小さいかな?」と心配に思う男性も、ぜひ一度目を通してみましょう。

 

「器が小さい」って、どういう意味?

器が小さい男

器が小さい男の特徴をご紹介する前に、そもそも器が小さいとはどういった意味なんでしょうか?

答えはズバリ“度量が小さいこと”。器の大きさはその人の度量の大きさに比例します。度量の大きい人は周りから何か言われたり、壁にぶちあたっても文句を言わずしっかりと対処できます。

【参考記事】器の小さい男の真逆。器が大きい男の魅力とは▽

 

反対に度量の小さい人は、すぐに感情が溢れ出して心がいっぱいの状態に陥ってしまいます。いわゆる余裕ゼロってやつですね。それでは、そんな器の小さな男の15の特徴をチェックしていきましょう。

 

器が小さい男の15の特徴

器が小さい男 特徴

女性目線からみた器の小さい男の特徴を【デート編】、【職場編】、【友人&プライベート編】とシーン別に15個まとめてみました。

「あのちょっとした行動も器が小さいに入るの?」と思わず驚くかも。スマログメンズの皆さんは、くれぐれも余裕のない器の小さな男にはならないでくださいね。

 

【デート編】

器の小さい男の特徴1. 1円単位の割り勘を強いる

器が小さい男 お金

お会計ってその人の人柄が垣間見える瞬間でもあります。男性が思う以上に割り勘をすることに対して寛容な女性は多いです。むしろ、奢られると「悪いな」と感じてしまう女性も中にはいます。

しかし、1円単位まで割り勘を強いられると100年の恋も一気に冷めてしまいます。

「小銭だけ出してー!」とか「端数お願い!」とか大雑把くらいの方がドライな感じがして好感を持ってもらえますよ。

【参考記事】女性が「ケチな男」だと判断する瞬間は?▽

 

器の小さい男の特徴2. 店員さんへの態度が大きい

器が小さい男 態度

「料理まだこないの?」

「テーブル汚くね?」

と悪態を巻き散らす器の小さい男。飲食店はただでさえ忙しい場所なのに。店員さんに悪態をついて「お客様」面をすると女性はドン引きしちゃいます。そんな人と一緒にご飯を食べても美味しいはずがありませんよね。どんな人に対しても平等に接することができる人こそ本当に優しい人ですよ。

【参考記事】女性への“優しさ”を、勘違いしていませんか?▽

 

器の小さい男の特徴3. デート場所が混んでるとすぐイライラする

器が小さい男

土日のデートや流行りのデートスポットに行くと人が多くてイライラする男性って時々います。関東屈指のデートスポットである横浜や、恋愛の聖地である江ノ島デートなどに行った時、

「もう混みすぎだから他の所に移ろうよ」

と最終的に言い出すのがオチです。最初から人混みが苦手とわかっているなら、デートプランを練る段階で静かな所を選んでおいた方がお互いのためですよ。

【参考記事】大切な女性とのんびり過ごしたいなら、お家デートがおすすめ▽

 

器の小さい男の特徴4. 自分の自慢話が多い

器が小さい男 自慢話

「聞いて聞いて」と自分の自慢話を延々と繰り返す人って、器が小さく見えてしまいます。大抵ちょっと盛ってるのがバレバレなんですよね。デート中に自慢話ばかりを繰り返すと聞く側も疲れてしまいます。本当にシェアしたい話はともかく、純粋な自慢話はほどほどにしておきましょう。

【参考記事】コミュニケーションが得意な男性は「会話のコツ」を掴んでいるんです▽

 

器の小さい男の特徴5. 嫉妬の嵐と束縛

器が小さい男 嫉妬

デートの度に「さっきあの男のこと見てただろ?」なんて不機嫌になって怒ってくる男性もいます。せっかくデートを楽しんでいるのに、険悪な雰囲気を作られると辛いです。嫉妬と束縛を全面に出してくる彼氏って正直、女々しいのでやめましょう。束縛彼氏になったらますます器の小さい男になるだけですよ!

【参考記事】あなたは大丈夫?束縛彼氏の特徴&心理状態とは▽

 

【職場編】

器の小さい男の特徴6. 学歴で人を判断しがち

器が小さい男 

「理系女子?なんかモテなさそう」

「東大?まじ?どんだけ勉強好きなの?」

学歴で人を判断する男性ってどこか残念です。どこの大学を出たからと言って決めつけられるのって心地よくないです。学歴じゃなくて、その人自身を見て判断できる男を目指しましょう!

【参考記事】優秀なハイスペック男性は、なぜモテないのか?

 

器の小さい男の特徴7. 他人のミスを事細かに覚えている

器が小さい男

「あいつは細かい作業が苦手ですぐミスするから」

と事細かに覚えている人ってたまにいますよね?しかも、当の本人すらとっくに忘れているなんてこともザラにあります。自分だってミスするんですから、他人のミスくらい許せばいいのに。まさに器の小ささを痛感する瞬間ですね。

 

器の小さい男の特徴8. 自分の非を認めない

器が小さい男

器が小さい人は自分の非を素直に認めません。誰かにミスを注意されると、「でも、それって」とすぐ言い訳を言いたがるんです。自分の非を認められない男性の伸びしろってたかが知れています。自分の非を素直に認めてすぐ修正できる男性の方が、当然器の広さを感じますよね。

【参考記事】器の小さい男は、絶対にモテません

 

器の小さい男の特徴9. 公務員の批判をする

器が小さい男

「公務員は俺らの税金でご飯を食べている」

そんな屁理屈を口にする器の小さい男。公務員だって大変なことはあります。公務員に限らず、みんな色んな苦悩を乗り越えて頑張っているのです。公務員の給料をどうこう言うまえに、自分の給料を増やすための策を考える方が賢明ではないでしょうか?。自分としっかり向き合えば、周りに執着している暇などなくなりますよ。

【参考記事】結局女性にモテる職業とは?実際に調査しました▽

 

器の小さい男の特徴10. 責任転嫁をする

器が小さい男

面倒臭い仕事はすべて他人に責任転嫁をするのが器の小さい男性の特徴。自分の力で精一杯チャレンジしてみて、だめだったら人の力を借りるなど努力をする意思が感じられないんです。責任転嫁をする人って出世の道からも遠のいてしまうのでご注意を。

【参考記事】自己責任にできない男は、結婚できないダメダメ男です▽

 

【友人&プライベート編】

器の小さい男の特徴11. 他人の噂話と悪口が大好き

器が小さい男

他人の噂話や悪口が大好きな男性も器が小さいなと感じます。他人の噂や悪口を言っている暇があるなら、自分を磨けって話ですよね。しっかり自分を磨きに集中していれば、ネガティブな言動は出てこないはず。

【参考記事】メンヘラ男のように、いつまでもクヨクヨしちゃカッコ悪い▽

 

器の小さい男の特徴12. 仕事の愚痴が多い

器が小さい男

「会社辞めたいんだよね」

とか言いながら、中々辞めない人って多いです。

「文句言うなら、辞めるか起業すれば?」なんて言われるのが目に見えています。仕事のストレス耐性に弱いのであれば、肉体と精神を鍛えるのが近道ですよ。

【参考記事】体を鍛えると、自信も身に付きます▽

 

器の小さい男の特徴13. 自分の思い通りにならないと不機嫌

器が小さい男

自分の思い通りにならないと、すぐ不機嫌になってしまう器の小さい男。他人や世の中は自分だけではどうしようもないことを忘れてしまっているのでしょう。思い通りに物事を進めたいのであれば、まずは自分をちゃんとコントロールすることから始めましょう。

【参考記事】器を広げないと、いわゆる“さげまん女性”と同じ領域になってしまいますよ▽

 

器の小さい男の特徴14. 人に物を貸したがらない

器が小さい男

CDや漫画を頑に貸したがらない友達って昔いませんでしたか?「人に貸すと物が壊れる!」と頑なに拒んでいる姿に器の小ささを感じます。そんな簡単に物を壊す人っているかしら?好きなものを周りとシェアできないのって人生損してますよね...。

【参考記事】ケチな彼氏だな…と落胆されないように気を付けて▽

 

器の小さい男の特徴15. 助言を受け入れない

器が小さい男

「もっと◯◯した方が素敵だよ」という周りからの助言を受け入れないのが器が小さい男。「うるせー!指図するんじゃね」なんて言った瞬間、もう誰もアドバイスをしてくれなくなります。素直に助言を受け入れてこそ、器の大きな男ですよ。

 

器を大きくするための3つの方法

器が小さい男

器が小さいと周囲からの印象が下がったり、出世の道が遠のいたりと貴方自身のためになりません。せっかくなら器が大きい男でいたいですよね。器を大きくする方法は以下の3つ。

 

① 一歩下がって俯瞰する

器が小さい男

人にあれこれ言われて感情的になったり、動揺するのは余裕がない証拠。感情の波に翻弄されると自分自身が疲れてしまいます。自分を客観視するために、一歩下がって俯瞰する癖をつけましょう。

 

②「人は人、自分は自分」と割り切る

器が小さい男

器が小さい人は周囲の行動に敏感な人ばかり。他人の行動や言動に毎回反応していてはキリがありません。自分のペースを保っていきましょう。一旦割り切ると他人の行動にちょっと無関心になったり、悪口すら言うのが面倒臭くなっていきますよ。

【参考記事】自分のペースで「面白い人」になりましょう▽

 

③ 自分に自信を持つこと

器が小さい男

自信のなさが器を小さくするんです。貴方がもし人と比べて劣っているなと思うのなら、自分をひたすら磨いて自信をつけることが大切です。少しずつ努力していけば、周りからも認められて自信も自然とついてくるはず。その自信がゆとりを作って、器を広げてくれますよ。

【参考記事】モテそうな男性って、自分に自信を持っています▽

 

もう「器が小さい男」なんて言わせない。

器が小さい男

女性が器が小さいと感じる男性の特徴15個をご紹介しました。もう周りから「器が小さい」なんて言われる生活とは別れを告げましょう!

器のサイズは、自分の努力次第でいくらでも大きくできます。まずは、自分の力量をしっかり見直すこと。そして、ゆとりを持って度量を広げていき、いい男ライフを謳歌してくださいね。

【参考記事】女性から圧倒的にモテる男の条件とは一体?▽

【参考記事】周りを魅了してやまない“一流の男”を目指してみませんか▽

【参考記事】男は何をもって、「イケメン」と呼ばれるのか?▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。