好きな人に告白するタイミングはいつ?成功する時期・場所・セリフを解説!

好きな人に告白するタイミングはいつ?成功する時期・場所・セリフを解説!

あんぬ姐 2023.10.01
告白のタイミングを逃したりしていませんか?告白成功の鍵は、“告白するタイミング”。告白のチャンスを逃がしたりしないよう、女性のOKサインの見極め方や告白に最適な時期もまとめて解説します。片思いを実らせたい高校生から社会人まで、全男性必見!
20代男性

20代男性

好きな女性に告白したいけど、正直かなり返事が怖くてできないでいます。

20代男性

20代男性

告白はタイミングって聞くけど、どうタイミングを見極めたらいいの?

恋愛において、お互いの距離・関係を深めるために必ず通らなきゃいけない"告白"という行為。

この告白、実はほとんどの男性が何も考えずにしてしまっていて、低い成功率の時にしてしまっている傾向があります

同じ告白でも考えられた告白と考えていない告白。貴方はどっちをしますか?

Smartlog編集部

Smartlog編集部

告白で必要なポイントは、タイミングが全てです。

考えられた告白を身につけたい人は、この先をぜひお読みください。



好きな人に告白する前に知っておきたい、3つのポイント

告白で大切なタイミングとは

告白の仕方やタイミングをチェックする前に、告白に関する3つのポイントをおさらいしておきましょう。成功率を上げるためにも、しっかりと読み進めてくださいね!


告白のポイント① 告白前から女性側の答えは“ほぼ決まっている”

告白する際に女性の中で既に答えは決まっている

好意を抱いていなかった男性から告白をされて意識する女性もいます。しかし、実は男性が告白する前から、女性側の答えはほぼ決まっているのです。「この人と付き合える/付き合えない」と女性が判断を下す基準は、主に次の2点。

  • 恋愛対象として見えるか?
  • 男性としての魅力を感じるか?

もっと極端なことを言ってしまうと「この人に抱かれても良いか」というところまで行き着きます。モテる男になる努力を怠らずに、常に“いい男”を目指してくださいね。


【参考記事】モテる男は“女性の惚れる瞬間”を意図的に演出しています▽


告白のポイント② 時間の経過は特に関係ない

告白のベストなタイミングで時期は関係ない

恋愛経験の少ない方々の中で

  • 3回目のデートで告白した方が成功率が高い
  • 知り合って3ヶ月で告白するのが良いタイミング

などとよく言われていますが、これは絶対ではありません!知り合って時間がある程度流れてお互いのことを知っていたとしても、相手の女性があなたを恋愛対象として見ていなければ意味がありません。

知り合って1週間で付き合ったカップルや結婚した人も時々いますが、そのカップルはお互いを一目見た時から恋愛対象として見ていたから成り立っているわけです。

知り合ってどのくらい時間がたったら良いなんて期間は関係ないのです。


告白のポイント③ ただし、良い人止まりの友達にはならないように注意!

ただし最後に超大事な注意点があります。

先ほど 「3回目のデートで告白した方が成功率が高い」
とありましたが、

「4回目以降のデートで告白すると失敗しやすい」
の方が正しいです。

4回以上のデートを重ねると女性は男性を「友達」として見る可能性がグッと高まってしまいます。

時間の経過は関係ないものの、女性は一度「友達」だと思った男性とは付き合えません。

好きな人に告白して成功する鍵は、「友達」ではなく「男性」として見てもらうこと。この意識は常に持っておきましょう!

告白するタイミングを間違えて失敗するパターンとは?

【参考記事】好きな人への告白を成功させたいなら、コチラの記事も読んでおきましょう▽


男性なら誰もが、1度か2度経験してきたであろう告白の失敗パターンについてお話しします。過去に失敗したことがない人も、念のため確認しておきましょう。


告白の失敗パターン①「自分の気持ちを抑え切れなくて、思わず告白して振られる」

告白で失敗するタイミングで焦った告白する

好きな女性に自分の気持ちを知ってもらいたい!と、自分の気持ちを抑えられなくてつい告白してしまったという方も少なくないですよね。これって実はよくよく考えると相手の女性の心情とか状況を一切無視していることになるんです。

例えば向こうが仕事で疲れて忙しい時、または彼氏と別れてすぐに告白されたらどう思うでしょうか?きっと混乱しますよね。さらに抑えられなくて告白するのはリスクも非常に高いんです。振られてしまったら、その後の関係修復も大変だし、気まずくなってしまうので気をつけましょう。



告白の失敗パターン②「他の男に取られたら…と焦って告白して振られる」

告白で失敗するパターンで他の男性にとられたらと思って

意中の女性がモテる女性なら他の男性も狙っているから「取られたらどうしよう」と焦る気持ちはよーくわかります。でも、ここで冷静に考えて欲しいことがあります。一番最初に告白した人が女性と付き合える権利を持てるのでしょうか?

女性が選ぶ男性の条件は決まっています。それは、自分のことを大切にしてくれる人かどうか。好きな女性が他の男性に告白される姿にヤキモキして嫌な気分になる前に相手の女性を大切に扱っているかどうか?ここを見直しましょう。他の男性よりも優しく大切に扱えば付き合える可能性はさらに上がりますよね!急がば回れですよ。


【参考記事】彼氏持ちでも大丈夫。略奪愛を求めている女性って意外と多いのをご存知ですか?▽


告白のタイミングはいつ?「女性の対応」で見極めよう!

ここからは、告白に最適なタイミングをお届けします。女性の対応をきちんと見極めて、告白のベストタイミングを逃さぬようにしましょう。


告白のタイミング1. LINEで感情を表す文章が多くなった時

告白のタイミングでLINEでの感情表現が多くなった時

男女問わず気になる人には自分が感じたことをつい伝えたくなってしまうものです。前よりも感情を表す文章が多くなったら、貴方に対してかなり心を許している証拠です。日々のLINEの些細な変化をお見逃しなく!


告白のタイミング2. 毎回デートの誘いを受けてくれる時

告白なベストなタイミングで毎回デートに来てくれる時

一緒にご飯に行くなら楽しい時間を過ごせる人が良いに決まっています!嫌いな人とわざわざデートに行く女性は皆無でしょう。毎回デートの誘いに応じてくれる、もしくは予定が合わなかった時に日にちを提案してくれるか。ここが見極めポイント。


告白のタイミング3. 女性のコメントが前向きな時

告白のベストなタイミングで女性が前向きの発言をする時.jpg

「◯◯が彼氏だったら楽しいんだろうな!」

「◯◯と一緒にいると楽しい/落ち着く!」

もうこう言われたら「私に告白して」という裏メッセージが含まれています。ゴーサイン確定。迷わず告白してしまいましょう。


【参考記事】常に発言が前向きな“あげまん女性”は手放しちゃダメ!▽


告白のタイミング4. 友達に自分のことを紹介してくれた時

告白のベストなタイミングで友達を紹介してくれた時

自分の友達に会わせるというは「こんな素敵な人と知り合ったの!」と友達に見せつけたい心理が隠れいます。公に自分たちを認めてもらいたいから。ここまでくると「付き合います宣言」とほぼ変わらないでしょう。


【参考記事】告白成功のコツは、女性の好意を見逃さないこと▽


告白のタイミング5. 恋愛事情を探ってくる

告白のベストなタイミングで恋愛事情を探られている時

「今気になる人はいないの?」

とあなたの恋愛事情を探っている場合「私は恋愛対象に入ってるの?」と聞いているも同然。「どんな人がタイプなの?」と聞かれたら、相手の女性の特徴を大まかに言ってドキッとさせましょう。


【参考記事】女性の脈ありサインをチェックして、告白のタイミングを見極めて▽


告白のタイミング6. 一緒に帰ろうと誘ってくる

一緒に帰る時は告白のベストなタイミング

仕事や学校において、女性から一緒に帰ろうと提案されたら、告白してもOKなタイミングかも。本来であれば、帰り道は“オフの時間”。それを共有してくれるのは、少なからず貴方に心を開いている証拠。ちなみに、デートの帰り道も告白の成功率が少し高まるので、ぜひ活用してみてください。


女性がときめく、おすすめの告白場所とは?

告白にベストな場所とは

告白のタイミングを把握した後は、実際に告白する場所を決めましょう。ここからは、告白に適したおすすめの場所をご紹介します。日頃からこまめなリサーチを重ねて、彼女の喜びそうな場所やシチュエーションを演出してあげましょう!


告白におすすめの場所「夜景が綺麗なスポット」3選

告白に最適な夜景のきれいな場所

“夜景のきれいな場所”は、もはや告白の鉄板スポットとも言えるでしょう。女性のテンションが上がるだけでなく、告白のシチュエーションとしても申し分ありません。


告白にぴったりの夜景スポット1. 竹芝ふ頭公園

都心で美しい夜景を望むなら、「竹芝ふ頭公園」がおすすめ。告白の名所でも知られており、JR浜松町駅から徒歩10分圏内とアクセスも良好。人の数も程よいため、周囲を気にせず、最高のロケーションで告白ができますよ。


告白にぴったりの夜景スポット2. 港の見える丘公園

抜群の景色を誇る分、どのスポットも連日人の多い横浜ですが、「港の見える丘公園」は、大さん橋や山下公園に比べ、人が少ない穴場スポットです。中華街からも近いため、食後の散歩を口実に自然と誘いやすいのも◎。


告白にぴったりの夜景スポット3. 表参道の歩道橋

思い出に残る告白を望むなら、表参道の歩道橋で愛を伝えてみて。場所は表参道ヒルズから歩いてすぐ。宮殿の如くそびえる「ラルフローレン」の店舗と交番が目印です。原宿・表参道・青山のネオンを眺められる、都内屈指の穴場スポットです。


告白におすすめの場所「ドライブデートの最中 or 帰り道」2選

ドライブデートの帰り道は告白に最適

ドライブ好きな女性なら、ドライブデートの帰り道に告白してみるのも効果的。基本的に二人きりの空間なため、周囲に邪魔されることなく思いの丈を伝えられますよ。

【参考記事】気遣いは大切になります▽


告白するときのドライブデートスポット1. 海を眺めながら告白できる「湘南」

ドライブの王道コースとも言える湘南・江ノ島エリア。好きなBGMをかけながら、二人っきりのドライブデートが満喫できます。昼は江ノ島デートを満喫し、日が暮れだしたら海へとGO。美しい夕焼けを背景に告白すれば、きっと女性もOKしてくれるはず!


告白するときのドライブデートスポット2. 「潮風公園」の工場夜景

車でお台場デートに行けるなら、帰り道に「潮風公園」へ足を運んでみて。綺麗な夜景だけでなく、目を見張る工場夜景も一望できますよ。お台場デートの流れからスムーズに行きやすいため、プランに取り入れやすいのもポイントです。


【参考記事】お台場デートのおすすめプランを合わせてチェック!▽


告白におすすめの場所「個室のあるレストランやバー」2選

告白に最適なレストラン

個室のあるレストランやバーで告白されるのも、女性にとっては憧れのシチュエーションの一つです。但し、不慣れ感が出ていたり、場に飲まれてオドオドしたりするのはNG。あくまでも堂々と振る舞いましょう!


告白に最適なレストラン1.「茶茶花」

告白に最適なレストラン「茶茶花」

出典:tabelog.com

JR新宿駅東口から徒歩8分ほどに位置する「茶茶花」。知る人ぞ知る、隠れ家的お店です。都内の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた空間なら、彼女もきっと心を開いてくれるはず。美味しいおばんざいが充実しているため、和食を好む女性にぴったりです。

お店の公式HPを見る

【参考記事】告白するときの新宿デートスポットはこちらでチェック▽


告白に最適なレストラン2. 「T.Y.HARBOR」

告白に最適な「T.Y,HARBOR」

出典:tabelog.com

海を眺めながら美味しいお酒が楽しめる「T.Y.HARBOR(T.Y.ハーバー)」。お酒好きの女性なら、間違いなく満足してくれるはず。味はもちろん、雰囲気も良いため告白するのにも最適ですよ。

お店の公式HPを見る

【参考記事】告白に最適な場所の選び方を、女性目線より詳しく解説します▽


告白のセリフは、“ハッキリと”男らしく言うのが◎

告白のタイミングも場所もバッチリ!そこまで来たら、最後は自分の気持ちを相手に伝えるのみ。実際に女性の心の響きやすい告白のセリフ3つをピックアップしました。「鉄は熱いうちに打て!」ですよ!


告白のセリフ1. 「好きです。付き合って下さい!」

告白に最適なセリフ

もはや説明不要。シンプルイズベストな王道の告白フレーズです。ストレートに“好き”の気持ちが伝わるため、女性ウケも抜群。とにかく好意を伝えたい男性におすすめのセリフです。


告白のセリフ2. 「これからもずっと一緒に居て下さい」

男性におすすめの告白のセリフ

すでに両想いでデートも幾度となく重ねている、けれど、告白のタイミングを逃してしまった。そんな男性に最適なセリフです。向こうも同じ気持ちなら、きっと「YES」と答えてくれるはず。


告白のセリフ3. 「俺の彼女になって欲しい!」

肉食男子にぴったりの告白のセリフ

ちょっとSっ気のあるセリフは、肉食男子にぴったりのフレーズです。男らしく決めるためにも、どっしりと構えて、堂々と言いましょう。「この人に付いていきたい!」そう思われる素敵な男性を目指してみて!


【参考記事】告白の言葉で迷ったら、女性を胸キュンさせるセリフをチョイスしてみて▽


ちなみに、メールやLINEでの告白は基本的にナシ

いくら告白のセリフやタイミングが良くても、メールやLINEでは中々伝わらないもの。電話ならまだセーフですが、やっぱり直接告白するの理想と言えます。不器用でも、直接伝える方が、きっと本気度も伝わるはず。男らしく、ストレートに思いを伝えましょう。


【参考記事】はこちら↓

・女性の本音!男性からLINEで告白するのは“アリ”?“ナシ”?

・メールやLINEで好きな人に告白する人へ。おすすめの文面を大公開


仮に愛の告白が断られても、紳士的な振る舞いを心がけたい

告白して振られた時、露骨にふてくされた態度をとる男性もいます。辛い気持ちは理解できますが、仮に振られたとしても、紳士的な振る舞いを貫き通しましょう。

考えたくはないですが、ここからは、仮に告白を断られた際、男性がとるべき紳士的な態度3選をご紹介していきます。


告白を断られた後にとるべき態度1. いつも通りの態度を心がける

断られたとしても、普段と同じ態度

恋人関係に発展できなかったとしても、今までの関係が無くなるわけでなありません。辛いとは思いますが、気持ちを切り替え明るく受け入れるのが吉。くよくよと落ち込んだ姿を見せてしまうと、相手は罪悪感に襲われ、友情関係にすら戻れなくなってしまうので注意しましょう。


【参考記事】友達から恋人に発展する方法やタイミングとは一体?▽


告白を断られた後にとるべき態度2. 感情的にならないようにする

振られても感情的にならない

断られた際、一番気をつけたいのが“感情的になってしまうこと”。辛い時のリアクションこそ、その人の本性が見えるもの。従って、相手の意見をきちんと尊重できる器量と冷静さを持ち合わせるようにしましょう。


【参考記事】後になってブーブー言う男性は、かっこ悪いのでやめましょう▽


告白を断られた後にとるべき態度3. 相手に直接、ダメな理由を尋ねてみる

相手に振られた理由を尋ねてみる

親しい間柄の場合、振られた理由を直接尋ねてみるのもアリ。但し、暗いテンションで聞くのは避けましょう。あくまでも「今後の参考にするわ!」くらいの、爽やかなテンションが理想です。改善点を聞き出せれば、リベンジのチャンスも具体的に見えてくるはず!


【参考記事】失恋した時に読みたい記事になります▽


告白の返事を「考えさせて」と保留にされる理由とは?

稀に、相手から「考えさせて」と返答されるケースもあります。結論を急ぐわけでなないですが、なぜ相手の女性は答えを渋るのでしょうか?

女性が返答を保留にする理由は主に2つあります。

【参考記事】はこちら▽


告白を「考えさせて」と保留にする理由1.「お断り」したいから

女性が考えさせてと言う理由

「NO」と言い出せない女性は、告白に対する返答を保留にする傾向にあります。きっと、彼女なりの優しさなのでしょうが、男性サイドからすると辛くなる一方ですよね?耳の痛い話ではありますが、潔く諦めて、次の恋愛に進みましょう。

【参考記事】恋愛している時の女心ほどわからないことはありませんよね▽


告白を「考えさせて」と保留にする理由2. 恥ずかしくて、対応に困っている

恥ずかしくて告白の返事を保留にする

告白されるのに慣れていない女性の場合、「動揺して、うまく返答できない!」といったケースも珍しくありません。保留されると不安にもなりますが、OKされるパターンも多いため、気長に返事を待つようにしましょう。


【参考記事】「考えさせて」と言われても、まだチャンスはあります▽


最後はもう、玉砕覚悟で告白にチャレンジするのみ。

好きな女性に告白するタイミング

告白のタイミングを見極めて、覚悟を決めたらあとは告白に踏み出すだけ。「好きではなかったけど、とりあえず付き合ったら、いつの間にかその男性のことを好きになっていた。」なんてパターン、女性の間ではよく聞く話。

最後はもう、告白する勇気を振り絞って、貴方の気持ちをストレートに伝えてみてください。意外にも、告白の熱意で好きな女性を惚れさせることができるかもしれませんよ!

クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなど、カップルならではのイベント時に告白するのもおすすめですよ。街の雰囲気を味方につけて、勇気を出してみてくださいね。

【参考記事】彼女の作り方を出会いから告白までを解説▽


【参考記事】男性がやりがちな、間違ったアプローチ方法を女性目線より徹底レクチャー▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事