可愛いと言われるけど本心なの?思わず可愛いと言ってしまう男性心理を解説!

可愛いと言われるけど本心なの?思わず可愛いと言ってしまう男性心理を解説!

高峰ナナ 2022.04.25
男性から「可愛い」と言われると、つい嬉しくなっちゃいますよね。でも、本心で言っているのかわからないという不安な気持ちを抱えている女性も多いはず。そこで今回は、男性が可愛いと言うのは本心かどうか男性心理を解説すると共に、反応する時の正解行動をお教えしていきます。

男友達や職場の先輩から可愛いと言われる女性へ。

女性にかわいいと本気で言ってる男性の特徴

男友達や彼氏も含めて、男性からいきなり面と向かって「可愛い」なんて言われるのは嬉しいですよね。言葉通り受け取れば嬉しいけれど、その本音はどうなのか気になるところ。

そこで今回は、どんな気持ちで可愛いと言ってるのか、男性の本心から言われる時の対応の仕方まで詳しくご紹介します。

「可愛いよね」そのセリフに隠れた本当の意味を把握しましょう!


男性に可愛いと言われるけどどういう意味?可愛いと言う男性心理を解説!

男性に可愛いと言われるけど本心は?可愛いと言う男性の4つの本音

男性に可愛いと言われるのはどんな状況であっても、相手が彼氏でも男友達でも、内心嬉しいですよね。男性が可愛いと言うのはどんな思いからなのでしょうか。ここからは、男性が思っている4つの本音をご紹介します。


本音1. 本当に可愛くてつい言ってしまった

世の中には思っていることをそのまま口にする人、素直な人っていますよね。あなたを見て、そのまま心の声がポロッとこぼれる場合もあります。

例えるならお花を見て「綺麗だな」と口にするのと同じ、あなたを見て素直に可愛いと思わず口にしてしまう例です。

男性から、「本当に可愛くてつい言っちゃったなんた」なんて言われるのは、彼氏ならもちろんのこと、男友達からでも最高の褒め言葉ですね。

【参考記事】はこちら▽


本音2. 自分に気を引かせたい

好きな相手にいきなり告白することもありますが、まずは自分の思いを少しずつ伝えていく場合もあります。

あなたを可愛いと思っていることを伝え、さりげなく好意を持っていることを伝えているのです。

可愛いと言われれば嬉しいし、気になりますよね。男性側の脈ありサインをわざと出すことで、女性を意識させようとしているのです。


本音3. 本心ではなくお世辞

本心ではなくお世辞

ただ単純に社交辞令の場合もあります。わかりにくいのは当然、あなたに社交辞令と伝わっては失礼だからです。

ですから一見、この男性は「自分に好意があるのでは?」と勘違いさせるようなうまい言い方、雰囲気があります。

ただし、本心ではないただの挨拶程度ですから、この場合は軽く受け流しておくのが礼儀となります。


本音4. 好意ではなくからかっているだけ

世の中には悪趣味な男性、失礼な男性っていますよね。

可愛いと言われるとあなたがどういう反応を見せるのか、興味本位で冗談半分に可愛いと口にする男性も残念ながらいるんです。

そうと察したら、怒ったり慌てたりせずに毅然とした態度でお礼を言うのがスマートな対応です。


▷次のページ:「可愛い」と本気で言っている男性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事