男性から可愛いと言われるのは本心?本気で言ってる男性の特徴を解説

男性から「可愛い」と言われると、つい嬉しくなっちゃいますよね。でも、本心で言っているのかわからないという不安な気持ちを抱えている女性も多いはず。そこで今回は、男性が可愛いと言うのは本心かどうか男性心理を解説すると共に、反応する時の正解行動をお教えしていきます。

男性から可愛いと言われる女性へ。

女性にかわいいと本気で言ってる男性の特徴

男友達や彼氏も含めて、男性からいきなり面と向かって「可愛い」なんて言われるのは嬉しいですよね。言葉通り受け取れば嬉しいけれど、その本音はどうなのか気になるところ。

そこで今回は、どんな気持ちで可愛いと言ってるのか、男性の本心から言われる時の対応の仕方まで詳しくご紹介します。

「可愛いよね」そのセリフに隠れた本当の意味を把握しましょう!


男性に可愛いと言われるけど本心は?可愛いと言う男性の4つの本音

男性に可愛いと言われるのはどんな状況であっても、相手が彼氏でも男友達でも、内心嬉しいですよね。男性が可愛いと言うのはどんな思いからなのでしょうか。ここからは、男性が思っている4つの本音をご紹介します。


本音1. 本当に可愛くてつい言ってしまった

世の中には思っていることをそのまま口にする人、素直な人っていますよね。あなたを見て、そのまま心の声がポロッとこぼれる場合もあります。

例えるならお花を見て「綺麗だな」と口にするのと同じ、あなたを見て素直に可愛いと思わず口にしてしまう例です。

男性から、「本当に可愛くてつい言っちゃったなんた」なんて言われるのは、彼氏ならもちろんのこと、男友達からでも最高の褒め言葉ですね。


本音2. 自分に気を引かせたい

好きな相手にいきなり告白することもありますが、まずは自分の思いを少しずつ伝えていく場合もあります。

あなたを可愛いと思っていることを伝え、さりげなく好意を持っていることを伝えているのです。

可愛いと言われれば嬉しいし、気になりますよね。男性側の脈ありサインをわざと出すことで、女性を意識させようとしているのです。


本音3. 本心ではなくお世辞

ただ単純に社交辞令の場合もあります。わかりにくいのは当然、あなたに社交辞令と伝わっては失礼だからです。

ですから一見、この男性は「自分に好意があるのでは?」と勘違いさせるようなうまい言い方、雰囲気があります。

ただし、本心ではないただの挨拶程度ですから、この場合は軽く受け流しておくのが礼儀となります。


本音4. 好意ではなくからかっているだけ

世の中には悪趣味な男性、失礼な男性っていますよね。

可愛いと言われるとあなたがどういう反応を見せるのか、興味本位で冗談半分に可愛いと口にする男性も残念ながらいるんです。

そうと察したら、怒ったり慌てたりせずに毅然とした態度でお礼を言うのがスマートな対応です。


「可愛い」と本気で言っている男性の特徴

可愛いと言われるのは嬉しいけれど、本気かどうかを見分けたい。本気の可愛いって言葉に喜びたいと思いますよね。

実は、可愛いを本気で口にする男性にはいくつかの特徴があります。そんな男性の5つの特徴を見てみましょう。


男性の特徴1. 普段はあまり褒め言葉を出さない

普段から寡黙な人が声を発するのは、その人にとって大切ことを話すタイミングです。

普段褒め言葉を口にしない人も同じで、褒め言葉を口にするタイミングは本当に褒めたいからこそ。

あの人可愛い、この人可愛い、あちこち褒めまくる人に言われるのと、普段誰も褒めない人に突然可愛いと言われたら、その言葉の重みは明らかに違います。

それだけ本当のことを言っている、冗談抜きで本気で可愛いと言ってくれている男性の特徴の1つです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴2. 二人っきりの時に言う

軽い気持ちで話す何気ない会話なら誰に聞かれてもかまわないけれど、自分の本心を告白するとなるとあまり人に聞かれたくないですよね。

ましてや、本気で思っていることや好意をよせている内容となればなおさらです。

他の誰にも邪魔されず、本気で思っていることをあなたに伝えたいという、そんな真剣な気持ちが2人きりの空間を選ぶ理由なのです。


男性の特徴3. 目を合わせて言う

真剣に思っていることを相手に伝える時は、目を見て話すのが人間の心理行動の1つにあります。視線は心の鏡です。話の途中で合わせた目をこちらからそらすと、相手の意思をそぐ行為になってしまうので、目を合わせて聞いてあげましょう。

相手の好意に応えるかは別として、目を合わせて可愛いと言ってくれるのは本気の証ですからね。


男性の特徴4. 照れながら言う

不器用な男性や恥ずかしがり屋な男性が可愛いと、面と向かって本音を口にすることはそんな滅多にありません。

いざ口にすることに慣れていないので、本気な自分が恥ずかしいので照れて隠そうとしてしまう傾向にあります。

嘘や軽い気持ちなら照れて隠す意味などないですもんね。照れながら言う可愛いは本気の証です。


男性の特徴5. 具体的に可愛いという

「笑う時そうやって口に手を当てる仕草可愛いよね!」

なんてピンポイントで具体的に男性が可愛いと言えるのは、ちゃんとあなたを見ているからこそ。

そしてなぜ見ているのかと言えば本気で可愛いと思っていて、恋愛対象として見ているからです。


好意ではないかも…。聞き流すべき男性の「可愛い」とは?

心から可愛いと言われたら嬉しいですが、もしもその言葉が本心ではないものだったら嫌ですよね

そんな言葉とは知らずに心躍ったり、好きになってしまったら、悔しい気持ちになるはず。

そこで、本気ではない、聞き流すべき男性の「可愛い」の見極める4つのポイントを紹介します。


1. 初対面で可愛いと言う

人の付き合い方はいろいろありますが、一般的に初対面からいきなり心開いて本気で語り合うことはそうありません。

挨拶から始まって、この人はどんな性格なのか、どんな趣味趣向か、会話の中から少しずつ知っていくのが普通です。

ですので、いきなり初対面で可愛いねと言われる言葉は信じられないですよね。

冗談と捉えるか、本音ではないと考えるのが妥当でしょう。初対面での「可愛い」は社交辞令、すなわち挨拶と受け取って聞き流すのが良いです。


2. 気持ちのこもってない可愛い

本気の気持ちで可愛いと言っていない言葉は、当然ですが気持ちがこもっていません。

可愛いという言い方が明らかにそっけなかったり、そっぽ向いて適当な感じだったり、声のトーンが暗く伝える意思を感じない場合、気持ちがこもっていないのは明白です。

気持ちのこもっていない可愛いは気持ちが一切ない言葉なので、さらっと聞き流しましょう。


3. 性格ではなく、容姿を可愛いと言う

性格を可愛いというのはあなたをよく知っているからこそ言えること。容姿を可愛いというのはただの見た目なので実は誰にでも言えることなのです。

それだけに、容姿を可愛いというのはその言葉に好意はない可能性があります。

ある程度付き合いのある人が、初対面の人と同じように容姿を可愛いと言えば、それは脈なし、聞き流すべき「可愛い」です。


4. 面倒くさそうな可愛い

人の言葉はその声のトーンでわかる時がありますよね。

周りに合わせるために口にする言葉、言わなければと思って無理して話しているお世辞、そんな信じられないような可愛いは本心ではないので、聞き流すべき言葉です。

イヤイヤ言っている面倒くさそうな「可愛い」なんて、本心のないからっぽな言葉なので、無理に付き合う必要はありません。


男性が本気で「可愛い」と言ってしまう女性の特徴

男性から本気で「可愛い」と言って貰えたらとっても嬉しいですよね。では、そんな言葉を言わせてしてまう女性とは一体どんな女性なのでしょうか。

男性が本気で可愛いと言ってしまう女性の5つの特徴をご紹介します。あなたはどの特徴に当てはまるのか、詳しく見てみましょう。


女性の特徴1. ちょっとドジっ子

一生懸命な姿は誰の心にもひかれるものがありますが、その姿は汗を流して頑張っている姿から感じることもあれば、ドジな面から覗ける場合もあります。

例えば、一生懸命お弁当を作ってきたけどあちこち指を切っていたりすると、ドジなんだけど一生懸命でその姿は可愛く映るのです。

なんでもドジならいいわけではありません。

誠意がドジから垣間見える、そんなドジっ子に男性は本気で可愛いと言い、好きになるのです。


女性の特徴2. 素直な性格

まっすぐで屈託がない素直な性格は、嘘がないので好感を持たれやすいですよね。なんでも正面からとらえる純粋さが人を引き付け、可愛いと言わせてしまうのです。

例えば「ボーナスをもらった日に全部落とした」なんて、バレバレな嘘を最後まで真っ直ぐ信じて心配してくれたり。

そんな素直な性格に男性は可愛いと本気で伝え、好きになるのです。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴3. 笑顔が可愛い

今までの経験とその人の心のありようが表情を作り出すもの。笑顔が可愛いということは、その人の心と経験が豊かだからこその魅力です。

これは顔がモデルやアイドルのように一般受けするのとは違います。

周囲を明るくする、見るだけで心を和ませる、そんな笑顔が可愛いと男性も思わず本気で可愛いと言ってしまいますよね。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴4. 女の子らしい一面を持つ

男性は将来自分が持つであろう夢の家族像を抱いていて、無意識のうちに女性の家庭的な面に憧れています

その家庭的な面とは、言葉を変えると女の子らしい一面です。

例えば飲み会の席でサラダや鍋を小皿に取り分けている姿を見ると、男性はその女の子らしい一面に可愛いといった感情を抱くのです。

男性が本気で可愛いと言ってしまう女の子らしい一面は、遠からず将来の奥さんを感じるからですよ。


女性の特徴5. 些細なことにも一生懸命になる女性

男女を問わず誠実な人というのは好意をもたれるものです。

それは、その人と向き合った時にもきちんと誠意を持って向き合ってもらえるからで、男性から見ても何事にもひたむきな女性には当然心惹かれる傾向にあります。

例えば、周囲が適当にこなす小さな仕事も手を抜かずに努力するその一生懸命な姿などは、眩しく輝いて見えます。


男性に可愛いと言われたらどう反応するのが正解?

男性に面と向かって本気で可愛いと言われると、嬉しいけれどどう反応したらいいのかわからない女性が多いのではないでしょうか。

それは言われた相手が彼氏だったり、好意的な男性、そうじゃない男性、男友達の場合など様々あると思います。

それぞれの場合の反応の仕方を、幾つかのケースで何が正解なのか紹介していきます。


好きな男性への反応の仕方

好きな男性から可愛いと言われる時、どう反応するのが正解なのでしょうか。男性が気持ちよくなる反応の仕方で返してあげたいですよね。

そしてあなたが好意的である、恋愛対象になる、脈があるのだという気持ちもさりげなく乗せて返せたら最高です。そんな5つの嬉しい時の反応の仕方をご紹介します。


反応の仕方1. 「嬉しい」と伝える

男性が「可愛いね」と本気で伝えているのは、可愛いと思っていることを正直にあなたに伝え、あなたに喜んで欲しいからです。

可愛いと言われることへのストレートな答えは、あなたが喜んでいることを伝えること、つまり「嬉しい」と伝えることにあります。

嬉しいと言われることを望んで可愛いと言っているのですから、思った答えが返ってきて男性も嬉しいはず。

感謝の気持ちもあるので「ありがとう」の言葉も添えて「嬉しい」と伝えましょう。


反応の仕方2. デート中なら「この日のために頑張った」と伝える

彼氏や男性と会えるそのために、その男性のために、お化粧を決めてオシャレをしていると伝える反応の仕方もあります。

これはさりげなく、あなたにとってその男性が特別と告白している形です。男性も自分のためにあなたが可愛く変化したのだと知ったら嬉しくなるでしょう。

「この日のために頑張った」は「あなたのために頑張った」ということなのです。


反応の仕方3. 「う、うるさい!」と可愛く照れながら言う

本気の気持ちを正面からダイレクトに受け取るのは、気恥ずかしい気持ちもありますよね。

恥ずかしさを照れてアピールすることは、本気の気持ちを受け取ったという合図にもなります。

「は、恥ずかしくないんだから!」なんて言葉を足してあげれば、更に本気の気持ちを心からきちんと受け取ったという合図の追加です。可愛く照れながら伝えるのがポイントになりますよ。


反応の仕方4. 「〇〇さんの方こそかっこいい」と相手を褒める

女性から男性をかっこいいといきなり褒めるのは、男性っぽい大胆な行動にも見えるし、ちょっと上からな感じもしてなかなかしづらいですよね。

なので、可愛いと言われるその時がチャンス。あなたが普段から感じている男性のかっこいいところを本気で伝えるのがおすすめです。

あなたが可愛いと言ってもらえて嬉しいように、男性だってかっこいいと言われることは嬉しいはず。


反応の仕方5. 「好きになっちゃうよ〜」と明るく伝える

私は「恋愛対象になりますよ」、「脈ありですよ」とさりげなくアピールをして返すのも、反応の仕方の1つです。

「好きになる」という言葉は、相手の心に残りやすいパワーワードなので、重くならないように明るく伝えることがポイントになります。それでもしっかりと相手の心に残るでしょう。

明るくとはいえ「好きになる」と脈があることを告白しているのですから、かなり相手の心に近づく反応の仕方になります。


全く興味がない男性への反応の仕方

可愛いと男性に本気で言われるのは嬉しいですが、その相手が全く興味のない男性では反応の仕方も困るものですよね。

そっけなく返すか、さりげなく流すか、一体どれが正解なのか3つの反応の仕方をあげて考えてみましょう。


反応の仕方1. 「どうせ他の人にも言ってるんでしょ?」とあしらう

言葉を変えると「本気じゃないよね?」と、こちらに脈はないことを伝える反応の仕方です。本気の言葉であれば他の人には言いませんよね。

これはその逆、他の人にも言っているということは「本気じゃない言葉をあなたが言っているように聞こえますよ」といった意味合いです。

「あなたに興味はありません」とダイレクトに伝えるよりは、柔らかいお断りの言い回しで、男友達が相手の時などは使いやすいフランクな表現方法になります。


反応の仕方2. 「そうですか」と感情を無にして反応する

人との接し方の礼儀として無視するわけにもいかない中で、無視するよりもわかりやすい断りの表現方法です。

一見、とっても冷たい反応の仕方ですが、相手に変な期待を持たせる思わせぶりな返し方をしてしまうよりも誠実な反応です。

ポイントは感情を無にして、そのことが伝わるように冷たいトーンできちんと脈がないことを伝えることにあります。


反応の仕方3. 「またまたぁ〜」と流す

大勢の人達の中で興味のない人に可愛いと言われたときや、これからも仲の良い関係でいたい男友達などは冷たくあしらうわけにもいかないので、ある程度場を壊さない空気感を持って流さなければいけません

そんな時は「またまたぁ~」と流しつつ、その後に続く「冗談でしょ?」の暗に秘めた言葉を男性や男友達に察してもらうしかありません。

ある程度コミュニケーション能力のある人は脈がないとすぐに理解して、明るく笑って受け流してくれるでしょう。


男性から「可愛い」と言われたら、その真意を見抜いてみて。

「可愛い」と誰かが発するその一言にも、裏には隠れた本音があり、言う男性も言われる女性も様々な特徴がありました。可愛いと好きな男性に言われる時の反応の仕方も、そうじゃない人から言われる時の反応も多種多様です。

それでも好きな男性からは本気で可愛いと言ってもらいたいし、その言葉には好きな気持ちを乗せて返したいですよね。

本気の可愛いの言葉には本気で返して、楽しい恋愛の第一歩を進めましょう!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事