話しかけやすい雰囲気とは?話しやすい&話しかけられやすい男性の特徴

高梨夕貴 2022.12.07
女性に好かれる、話しかけやすい人の特徴をご紹介します。話しかけやすい男性になるには、優しい雰囲気を持つことが大切。髪型・服装などのルックスや日々の行動を意識して、話しかけやすいオーラを身に付けて、好かれる人を目指しましょう!

話しかけやすい雰囲気の人は出会いの数もたくさんある。

話しかけやすい雰囲気 特徴

話しかけやすい人っていますよね?話しかけやすい雰囲気をまとっていると、それだけで不思議とモテそうなイメージを相手に抱いてもらえるんです。そうすると、合コンを組んでもらえたり、女性を紹介してもらえたり。嬉しい出来事が急増します。

そこで今回は、話しかけやすい男性に共通する特徴をご紹介。ぜひ参考にして、人間関係の輪を広げてみてくださいね。


話しやすい男性の12の特徴|なぜ話しかけやすい人だと思えるの?

さてここからは、話しかけやすい男性の特徴を12個ご紹介します。内面の性格の部分から、外見の見た目と言った幅広いところまで徹底レクチャーしていきます。


話しかけやすい男性の特徴1. 誰にでも気さくに楽しそうに接する

気さくで話しやすい男性は好かれる

会社や学校のクラスなど、所属するコミュニティの中で各々グループがあるでしょう。普段接する人はどうしても限られてしまうものです。そして、あまり接していない人と話すとなると気まずいですよね。

ですが、そこで気さくに接したり楽しそうに話しかけたりする事で、男性からも女性からもいい印象を持たれるようになります。結果『いい人』『話しかけやすい』などの印象がついて話しかけられるようになります。意外と女性は、日頃の行動を細かく見て判断しているんですよ。


一人でいるときの顔もポイント

話しかけやすい雰囲気 特徴 顔

渋い表情をしている男性もワイルドで素敵です。しかし、まだ関係の浅い男性がそんな顔をしていたら、相手からすると話しかけにくいですよね。男性は一人でいる時、こわばった表情をしがち。

一人でいるときもリラックスして、なるべく明るい表情を心がけましょう。初めは気軽に接していき、仲の良い関係になったら渋い表情を見せるという順序を踏むとギャップを誘いやすいですよ。

【参考記事】恋愛対象になる人の特徴とはどのようなものでしょうか▽


話しかけやすい男性の特徴2. 服装や髪型がシンプル(個性的じゃない)

話しかけやすい雰囲気 特徴 服装

バンド系や原宿系など、特定のファッションジャンルを持つ女性と出会いたい時にはそのジャンルに合った服装をするのが一番です。しかし、多くの女性と出会いたいのであれば、あくまで“シンプルさ”を心がけましょう。

モデルさんやファッション誌のコーディネートは、ハイレベルで取り入れにくいことも多いものです。そのままマネするのでなく、色の配色や服の組み合わせ方は参考程度にしましょう。

【参考記事】おしゃれメンズが着るべき服装を徹底ガイド▽


話しかけやすい男性の特徴3. ◯◯が苦手、などいじりやすいポイントがある

話しかけやすい雰囲気 特徴

完璧な男性って、実は意外とモテません。なぜなら、自分を比べて劣等感を感じてしまうから。どこか欠点があったり隙があったりする方が女性も安心するもの。女性からいじられたらチャンス!笑い話として話題を広げてみましょう。


話しかけやすい男性の特徴4. 人と話す時にいつも笑顔

話しかけやすい雰囲気 笑顔

「この人と話したら元気が出そう」「楽しそう」など。女性が話しかけたいと思う男性には共通してポジティブな側面があります。もし、トークが苦手で面白い自信がなくても、笑顔で楽しそうに接していれば大丈夫。それだけで、ポジティブな雰囲気を演出する事が出来ますよ。

【参考記事】ポジティブな人は自然と笑顔が増えてくるはず▽


話しかけやすい男性の特徴5. 表情が豊かでわかりやすい

話しかけやすい雰囲気 表情

男性は、女性と比べて喜怒哀楽をあまり表に出しません。だから、「無表情な男性は何を考えているかわからない。」という女性の声も多いのです。

また、スポーツや仕事に真剣に取り組んでいる時の真剣な顔と、不機嫌な顔は似ています。考え事をしているだけなのに「怒ってるの?」と聞かれたなんていう切ない話も…。怒っている表情はあまり見せず、楽しい!嬉しい!と思ったときには素直に表現するように心がけましょう。


話しかけやすい男性の特徴6. 日頃の立ち振る舞いが上品

話しかけやすい雰囲気 立ち振る舞い

猫背な男性や崩した座り方をしている男性は、あまり声をかけられません。また、机につっぷしている人なども同様です。日頃から姿勢が良い男性は、女性もなんとなく「この人は安心だ」と判断します。すなわち、姿勢がモテる/モテないを左右するということ。日頃から良い姿勢でいるように気を配りましょう。猫背の男性は、背筋トレーニングに取り組んでみるのも効果的ですよ。

【参考記事】女性を魅了するモテる男性の特徴を取り入れてみて▽


話しかけやすい男性の特徴7. 目が合った時に笑顔を返す

話しかけやすい雰囲気 目線

特に意識していないのに目が合ってしまう時ってありますよね?目が合っても気まずくて無表情で目をそらす男性は多いです。でも、そんなときこそ出会いのチャンス!にっこり笑顔を返してあげると、相手に優しい人なんだなという印象を与えられます。

また、もし相手が自分の所に話しかけに来ているのに気が付いたら、笑顔で「どうした?」と対応してあげましょう。話しかけやすい人になるために、会話の前から「笑顔」を心がけてみてください。ちなみに「よく目が合う=脈ありサイン」の可能性大ですよ。

【参考記事】女性がさり気なく送る“脈ありサイン”とは▽


話しかけやすい男性の特徴8. 自然体でリラックス出来る

話しかけやすい雰囲気 自然体

女性と会話をしていると、男性はついつい自分を良く見せようとなりがちです。基本的に、人は自分の話をしたいもの。それなのに、自慢話をしたり、強がらなくても良い所で変なプライドを見せたりすると、女性はどうリアクションして良いか困ってしまいます。最悪の場合(結構な高確率で)ひきます。

女性は、あまり深く考えず、感覚的に言葉を選びます。そんな会話中に、女性に対して薄いリアクションをしてしまうのはナンセンス。オチがない女子大生のような会話でも相手のテンションや雰囲気に合わせて聞き手に回ると、親近感が相手も湧きやすいでしょう。最初は何よりも話しかけやすい雰囲気が大切ですよ。

【参考記事】女性が一緒にいて安らぐ男性とは一体?▽


話しかけやすい男性の特徴9. 女性が主体の会話が出来る

話しかけやすい雰囲気 会話

女性と会話する時に一番心がけて欲しいのは、相手が主体で話しているかどうか。前述のポイントにも書きましたが、多くの男性が自分の事を延々と話す傾向にあります。うっかりすると時間の9割くらい男性が話していることまで。女性との会話の8〜9割ぐらいは女性の話を聞く側に徹しましょう。

何度も言いますが、人は、自分が話すことが大好きな生き物。特に女性は、自分の話を楽しそうに聞いてくれる男をいい男だと思う傾向にあります。相手の話をしっかり傾聴して、相手に「話していて気持ちいい!」と思ってもらえる努力をしましょう。

【参考記事】魅力的な男性は自然と会話をつなげます▽


話しかけやすい男性の特徴10. 真剣に話を聞く

真剣に話を聞いてくれる男性ほど、何でも話しても大丈夫という安心感を与えてくれます。真剣に話を聞く男性は男女問わず普段から相手の話を聞くよう心がけており、いつでも気持ちはオープンな状態になっています。

また、女性は話をする際、話を聞いてほしいのではなく、共感してほしいと感じています。

ただ話しかけやすいわけではなく、真剣に話を聞いてくれて共感をしてあげる人が話しかけやすい男性の特徴ですよ。


話しかけやすい男性の特徴11. 常に余裕を持っていて、柔らかい雰囲気をまとっている

常に余裕を持ちつつも優しさがあふれている大人の男性に、女性は話を聞いてほしいと感じてしまう傾向にあります。

大人な男性ほど年を重ねるほど数々の経験を乗り越えてきており、心に余裕ができてくるようになります。

長い経験から得た自信が男性の普段のふるまいを変えていき、余裕のある男性ほど話しかけられやすいオーラを自然と出すことができるのです。

まずは常に物事に対して余裕をもち、自らが大人の男性へと近づいていくと良いでしょう。そこから話しかけやすい男性へと変わっていきます。


話しかけやすい男性の特徴12. 周囲の人に対して気遣いができる

周囲に対して気遣いをしたり目を向けれる男性は、自分のことだけでなく常に周りへの配慮を気にする傾向にあります。

例えば居酒屋で大事な話をしたい場合、配慮のある男性だったら安心感を与えるためにどこか落ち着く場所や話しやすい場所を選び、話している相手に配慮します。

相手に気遣いができると信頼感を感じさせられるため、自然と話しかけられるようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:話しかけられやすい人になるとメリットが2つあります!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事