彼氏にイライラすることが増えたら倦怠期かも?イライラが止まらない理由&対処法とは

彼氏にイライラすることが増えたら倦怠期かも?イライラが止まらない理由&対処法とは

椎名ゆり 2022.05.29
デート中、彼氏の行動や言動にイライラがする瞬間ってありますよね。「このイライラは倦怠期なのかな?」と疑問に思っている人も多いでしょう。今回は、彼氏にイライラする理由とそのイライラをなくすための対処法をご紹介します。また、倦怠期についても詳しく解説していきますので、参考にどうぞ!
この記事の監修者
株式会社Smartlog編集部
橋本若菜(はしもと わかな)

ブライダル業界の大手企業で勤務し、約1000組もの人生で一番幸せな瞬間に立ち会う。

相性診断や性格診断は多くの人から支持されており、これまでに成立させたカップルも多数。

持ち前の明るさとコミュニケーション力の高さで人脈も広く、現在でも合コンや紹介のオーガナイザーとして活躍している。

彼氏といるとイライラする時ってありますよね。

彼氏にイライラする瞬間

彼氏に対して、普段は好きで好きでたまらなく感じていても、急にうざいと思ってイライラする瞬間がきますよね。

「付き合いたてはどんな会話も、どんなLINEも嬉しくて仕方なかったのに、今や会話もちょっとめんどくさい」

と、このように感じてしまう方は、彼氏と少し話し合った方がいいかもしれません。

今回は、彼氏にイライラする理由や原因をご紹介します。共感すること間違いなしの理由ばかりですよ!イライラが止まらないときの対応や対処法も紹介するので、悩んでいる方はぜひ読んでみてくださいね。


彼氏にイライラすることが増えたら倦怠期の可能性も?

彼氏にイライラするのは倦怠期の可能性も

倦怠期とは、いわゆる「マンネリ化」。付き合いたては新鮮さが勝って、相手の良いところばかり見えます。よく「恋は盲目」と言われている時期が、この最初の頃です。

対して、倦怠期に入ると、一気に相手の嫌な側面が目立つように。イライラしたり「飽きてきたな」と感じたりしてしまうのです。この倦怠期が、彼氏へのイライラが止まらない理由になっている可能性があります。


倦怠期を乗り越えるカップルの絆は強くなる

倦怠期はどのカップルにも起こり得ること。ずっと付き合いたての頃と変わらない気持ちを持ち続けることは、難しいのです。また、あなたが彼氏に対してそう感じているように、男性側も彼女に対して同じく感じている可能性が高いことも、覚えておくといいでしょう。

目立ち始めてきた相手の嫌なところをお互いが受け入れて、「それでも好き」と包み込んであげられたら、「倦怠期を乗り越えた」状態です。倦怠期を経験し、乗り越えたカップルの絆は強くなること間違いなしです。


共感の嵐…!彼氏にイライラした瞬間はいつ?

彼氏にイライラした瞬間

彼氏にイライラする瞬間は人それぞれですが、不思議と女性はイライラする瞬間が共通しているようです。女性がどんなときに彼氏に対してイライラするのか見ていきましょう。


彼氏にイライラした瞬間1. デートをする時は常に女性側に任せっぱなし

計画は全て女性任せで自分では何もしない彼氏には、イライラしますよね。

彼らの口癖は「何でもいいよ」。「何でもいい、彼女に任せるよ」という言葉が、優しさであると勘違いしているのです。

直してほしいと思っているなら、イライラをぐっと堪えて、「たまには○○(彼氏)の考えたプランでデートしてみたいな」と伝えてみてはいかがでしょうか。


せっかく決まった場所に言っても小言を言う

何もしないくせに、女性が決めた場所に文句を言ってくると、余計イライラしますよね。「じゃあ、あなたが決めれば?」と言ってしまいそうになった経験をしたことがあるのは、あなただけじゃありませんよ。

何もしてくれないことを根本的に変えたいなら、「直してほしい」と直接伝えるのがベスト。文句を言うところを直してほしいなら、最終決定をする前に場所の候補を彼氏に提示し、その中から選んでもらうようにするといいでしょう。


彼氏にイライラした瞬間2. デートの待ち合わせに遅刻する

彼氏にイライラした瞬間で、デートの待ち合わせに遅刻する

時間にルーズでデートの待ち合わせに平気で遅刻するような彼氏にも、イライラすることでしょう。

しかも、こういう男性に限って、下手な言い訳をするのです。電車は遅れてないのに「電車が止まった」、その辺にある花屋さんでお花を買っていたのに「君のために遠くまで行ってプレゼントを選んでいたら遅くなった」、まだ家を出ていないのに「もう電車に乗るよ」など。

一度ならまだ許せますが、毎回この様子だと、今後の付き合い方を考えてしまいますよね。


急にドタキャンされる

急なドタキャンをする彼氏にも、イライラは募ります。

女性はデートに向けて、コンディションを整えたり、メイクをがんばったり、洋服を選んだり、気持ちを高めて準備に時間をかけますよね。

それなのにも関わらず、「ごめん、今日やっぱ無理」の一言で、その努力が水の泡に。イライラするのは当たり前です。

ドタキャンが続くようなら、一度話し合いの場を設けた方がお互いのためになりますよ。


彼氏にイライラした瞬間3. 何事も「上から目線」で話をされる

男性によくあるのが、女性を下に見ていること。アドバイスがすべて上から目線だと、イライラしますよね。たとえば、料理の味付けひとつにしても、まるで自分が完璧にできるように言ってきます。

もし本当に料理が上手な彼氏であれば、素直にアドバイスを聞き入れたくなりますが、上から目線の助言をしてくる彼氏は、大抵何もできない人。イライラしたら、軽く無視してもいいでしょう。


彼氏にイライラした瞬間4. ちっちゃいことを気にしすぎる

彼氏にイライラした瞬間で、ちっちゃいことを気にしすぎる

小さなことを気にしすぎて、細かすぎる彼氏にもイライラしますよね。

たとえば、彼氏の家で「何かをしてあげよう」と片付けや料理をしたら、「フライパンはここに置かないとだめ」「リモコンの定位置はここだから」とこまごま言われるなど。めんどくさくてもう何もしてあげたくないと思ってしまいます。

また、相手からの言葉を深読みして「どうしよう……」とクヨクヨしている彼氏は、めんどくさくてイライラするでしょう。

ですが、「気にしなくて大丈夫だよ」とあなたが助言してあげるだけで、不安がなくなることも。イライラをグッと堪えて、声をかけてあげてはいかがでしょうか。


彼氏にイライラした瞬間5. 食事中に「クチャクチャ」と口を開けながら食べる

倦怠期が訪れると気になり出すのが、彼氏の食事マナー。

クチャクチャと音を立てながら食べる彼氏を見ていると、段々気持ち悪くなってきます。「どうして行儀よく食べられないんだろう」とイライラが止まらない女性は多いはずです。

こういったところで下品な男性とは、一緒に過ごしたくなくなりますよね。

食事マナーが悪い男性は、親からちゃんとしたマナーを教えてもらわなかったのでしょう。注意を受けず甘やかされて育った可能性が高いので、結婚相手としても考えものですよ。


口に物が入ったまましゃべりかけてくる

いくら彼氏でも、口の中の食べ物までは見たくありません。汚くて不快ですし、そのまましゃべりかけられても、何を言っているのかわからないですよね。好きで付き合った彼氏のことを、気持ち悪いと思いたくないはず。

「口に物が入った状態でしゃべらない」ことは、ほんの少しの意識で改善できます。彼氏に「気をつけてほしい」とお願いしてみるといいでしょう。


彼氏にイライラした瞬間6. びっくりするくらい、彼女の話を聞かない

彼氏にイライラした瞬間で、びっくりするくらい、彼女の話を聞かない

お互いが同じくらい自分の話をして聞き合うのが、バランスいいカップルですよね。しかし、彼女の話をまったく聞かない男性が意外にも多くいるのです。

彼女が熱心に話していても上の空。相づちも適当。イライラしないわけがありませんよね。

あなたの話を驚くほど聞かない彼氏は、そもそも自分のことにしか興味がないのかもしれません。付き合い方を考えた方があなたのためです。この行動は「仕方ない」と受け入れるのではなく、今後のためにもしっかり伝えるべきでしょう。


自分の話は最優先で話をさせようとしてくる。

彼女の話をぜんぜん聞かない割に、自分の話は真剣に聞くべきと考えている、自分勝手な男性もいるのです。

「でも」「そうだね」の相づちのあとは、「俺は」が続く。どんな話でもぜんぶ自分の話につなげようとする彼氏にイライラするのは、仕方ないことです。

自分勝手な彼氏は、会話だけではなく、全てのことにおいてあなたをないがしろにする可能性が高いのです。これからの行動もじっくり観察しておいた方がいいでしょう。


彼氏にイライラした瞬間7. デートすると毎回「何食べたい?」と聞いてくる

「何食べたい?」

というこの質問。

女性からすると、

自分の意志がないな。
他人任せでいつも私に決めさせようとして困る。

なんてウンザリすることってありますよね。

彼女のことを優先してくれるのは嬉しいですが、毎回同じように聞いてくると、さすがにイライラしてしまいます。


▷次のページ:彼氏がムカつく原因や理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事