優しすぎる男は恋愛対象外!?モテない理由や性格を改善する方法まで紹介!

女性に対して、優しすぎる男性っていますよね。優しい男性は好かれると言いますが、優しすぎる男性は女性からどう見られているのでしょうか?そこで今回は、優しすぎる男性の心理や特徴、モテる優しすぎる男とモテない優しすぎる男の違いについても解説していきます。

優しすぎる男って女性からモテるの?モテないの?

優しすぎる男がモテない理由や性格を改善する方法

「女性は優しい男性が好きなはずなのに、なんで自分はモテないし恋愛がうまくいかないんだろう」

と、女性に優しくしているのに脈ありにならなかったり、モテない現実に疑問を持っている男性は多いですよね。

なぜ、優しすぎると女性にモテないのでしょうか。そして、優しすぎてモテない男性と優しくてモテる男性の違いは何でしょうか。

今回は、優しすぎる男性の心理や特徴、モテない理由やモテる男性との違い、優しすぎる性格の改善方法をご紹介していきます。

優しい性格自体はすごくいいことなので、女性の心理を学んで優しくてモテる男性になりましょう


優しすぎる男性の心理とは

優しすぎる男の心理とは

自分では当たり前だと思って優しくしている行動でも、友達や周りからは優しすぎると思われてしまうことがあります。

こちらではどうして優しすぎる性格の男性になったのか、その理由をご紹介します。


男性心理1. 相手に嫌われるのが怖いので親切にしている

優しすぎる男性は、自分が人からどう見られているのかをとても気にします。

「みんなに好かれたい」「誰にも嫌われたくない」という気持ちが強いため、相手の希望に答えないと嫌われてしまうかもしれないと恐れます。

相手に親切にすれば嫌われることはないと思って安心できるので、自分の本当の気持ちは違っていたとしても親切にしてしまうのです。


男性心理2. 純粋に人に世話を焼くのが昔から好き

人と関わるのが好きで、自分から進んで何かしてあげたいと思ったり、人に頼られたいと思う男性もいます。

責任感が強く困ってる人がいるとほっとけない性格なので、自分自身では面倒に感じたり嫌だとは全く思いません。

人から感謝されたり喜ばれるのが何よりも嬉しいので、つい人に優しくしすぎてしまうのでしょう。


男性心理3. 好きな人にはとことん優しくしたいと思っている

優しすぎる男は好きな女性に尽くしたいと思っている

他の人には普通に優しい性格の男性でも、好きな人にだけ特別優しくしすぎてしまうこともあります。

好きな人の願いは、何でも叶えてあげたいし期待に答えたいと感じますよね。また、自分のことを好きになってもらいたいし嫌われたくないので、好きな人の理想通りの優しい男性だと思われるように行動します。

自分の好きな人だからこそ好きな気持ちが強くなり、優しくしすぎてしまうのです。


優しすぎる男性の特徴とは

優しすぎる男の特徴

優しすぎるってよく言われるけど、具体的にどの部分が優しすぎるんでしょうか?

人は自分の気持ちや行動が基準になるため、周りから見たら優しすぎる行動でも「そんなことはない」と思ってしまうのです。

こちらでは、優しすぎる男性の性格をご紹介します。


特徴1. 理不尽なわがままも素直に受け入れてしまう

優しすぎる男性は、他の人がどう考えても納得がいかないわがままでも決して反論しません。

「わがままを言ってくれるのは、自分を信頼してくれて素を出してくれたから」と考えるので、相手の気持ちを受け止めてあげようと思ってしまいます

相手の新たな一面が見れて嬉しいと感じるので、わがままな相手の思い通りになってしまうのです。


特徴2. なにかと周囲の反応や顔色を伺いがち

人の目を極端に気にするのも、優しすぎる男性の特徴です。

優しすぎる男性は人に嫌われてしまうことがとても怖いため、何をするにもまずは友達や周りの反応を伺ってしまいます。その結果、友達や周りの反応こそが正解だと思うので人の顔色を見てから行動する癖が付いてしまうのです。

そして、どんどん自分の考えに自信がなくなっていき、人のご機嫌取りをしてしまうのでしょう。


特徴3. 相手になにか言われるとすぐに謝ってしまう

優しすぎる男は何かを言われたらすぐに謝る

優しすぎる男性は平和主義者なので、人と揉めたり争うのがとても苦手です。

心では自分も反論したいと思っていたとしても「さらに相手になにか言われて、ケンカになってしまったらどうしよう」と感じて心臓がドキドキします。

そして、納得していなくても謝ったら丸く収まって解決すると思うので、すぐに自分から謝ってしまう特徴があります。


特徴4. 自己主張をせず、なんでも合わせてくれる

自己主張をすると自分の気持ちを相手に伝えることができますが、賛成してもらえずに反対されてしまう場合もありますよね。

優しすぎる男性は相手に嫌われてしまうのを何よりも恐れるため、まずは相手の気持ちを知っておきたいと思います。

そして、相手の主張を聞いて自分の意見と違ったとしても嫌われてしまうのが怖いので言うことができず、自分の気持ちを封印して相手に合わせてしまうのです。

優しすぎる男は、自分を持たないことで皆から嫌われるのを避けようとします。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 相手に非があっても怒ったり、追求したりしない

優しすぎる男性は、自分が怒ることにとても罪悪感を感じます。

どんなに相手が悪かったとしても「誰にでも間違えることはある」「怒るのは自分の心が狭いからだ」と思い、相手ではなく自分を責めてしまいます。

感情的にならず人に優しい自分でいたいと思って、相手に怒ったり問い詰めたりしないので、優しすぎる男性だと思われるのです。


特徴6. 誰に対しても優しいため、周囲から良い人扱いされやすい

優しすぎる男はいい人扱いされる

誰に対しても平等に優しく接したり、困っている人がいたら助けてあげる人は、友達や周りからとても良い人だと思われます。

しかし、どんなことでも断らずにやってくれるので、人が良いと思われてしまって都合よく利用されてしまうのです。

大変だったり面倒なことでも断らずに引き受けてしまうのも、優しすぎる男性の特徴でしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 相手のことをすぐに信用する

優しすぎる男性は自分が嘘を付いたり人を利用しようと思うことがないので、相手も嘘を付いたり利用するような悪い人ではないと思い込みます

優しいので「疑うなんて相手がかわいそうだ」と疑いそうになる自分を責めたり、素直なので「相手を信じてあげたい」と思い、まだ信頼関係が築けていない状態でもすぐに信用してしまいます。

その結果、優しくてすぐに信用してくれる人ということが伝わってしまうため、騙されたり利用されてしまうのも優しすぎる男性の特徴です。


優しすぎる男性ってモテない?その恐るべき理由とは

優しすぎる男はモテない?

女性に優しくしているのに、モテなかったり結婚できないのはどうしてでしょうか。

女性のことを考えて優しくしているのに、モテなかったり結婚できないのが納得いかない男性もいますよね。

こちらでは優しすぎる男性はなぜモテないのか、女性の心理をご紹介します。


理由1. 誰に対しても優しいため、特別感を得られないから

女性は人に優しくする男性に好印象を持ちますが、誰にでも優しすぎる男性は自分に対しての特別感が感じられないのでドキドキしません。

誰にでも優しくしすぎていると、女性に「自分は他の人と同じ扱いなんだ」と思われてがっかりされてしまうのです。

特別感を得られないと好きな気持ちが伝わらないので、女性も男性のことを特別視しなくなってしまうのでしょう。


理由2. 彼氏にも思ったことを本音でぶつけてほしいから

カップルになったら隠し事はしないで、お互いに何でも言い合える関係になりたいですよね。

優しすぎる男性は、彼女に嫌われたり振られてしまうのを恐れるため自分の意見が言えません。そして女性は自分に本音を言わない彼氏だと、遠慮しているのが分かるので悲しくなったりイライラしてしまいます。

思ってることを言い合えない関係は付き合ってる意味がないと感じるので、優しすぎる男性はモテないのです。


理由3. なんでも聞き入れてくれるため、正直つまらない

優しすぎる男はつまらない

女性は優しくしてくれる男性は好きですが、優しすぎて自分の言いなりになってしまう男性は好きではありません。

自分の意見を聞いてくれて何でもしてくれる男性は、行動が予想できてしまうので刺激がなくつまらないと感じるのです。

その結果、女性の都合のいいように使われてしまったり、つまらないから飽きて振られてしまう可能性もあるでしょう。


理由4. デートの段取りや食事の行き先も、女性が決める必要があるから

彼女がしたいことをデートプランにしたり、行きたいと思ってるお店に連れて行ってあげる男性もいますよね。

女性も自分のしたいことに彼氏が合わせてくれるのは嬉しいです。しかし、毎回「〇〇の好きなことをしよう」と言われたら、自分でデートプランを考えたり調べたりしなくてはいけないのでとても大変です。

女性に合わせてあげたいと思う優しい気持ちが、「自分で決めるのが面倒なのかな」と勘違いされてしまうこともあるのです。


理由5. 本心ではどう思っているのか分からず、正直怖いから

人は、何を考えているのか分からない相手には不安を感じます。

優しすぎて自分を出していない男性では女性は本心が分からず、「笑顔だけど本当は怒っているのかな」「本当はどんな性格なんだろう」と考えて怖く感じてしまいますよね。

女性は一緒にいて安心できない人と付き合いたいとは思わないので、何を考えているのか分からない男性はモテないのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる優しい男性との違いとは?

モテる男と優しい男の違い

自分と同じ優しい性格なのに、女性にモテて恋愛がうまくいったり結婚できる男性がいます。

優しすぎてモテない男性と優しくてモテる男性は、具体的にどこが違うのでしょうか。

こちらでは、女性にモテる優しい男性との性格の違いをご紹介します。


相違点1. 女性に媚びずにハッキリと自分の意見を言えるかどうか

モテる男性は優しすぎる男性とは違い、女性に優しい男性だと思われるように自分の考えを曲げてまで意見を合わせることはしません。

自分の考えに自信を持っていて、なおかつ女性に嘘は付きたくないと思っているので堂々と自分の意見を言えるのです。

女性は自信があってきちんと自分の考えを持っている男らしい男性が好きなので、自分の意見をハッキリ言える男性はモテるのでしょう。


相違点2. ダメな部分や悪いことはきちんと指摘するかどうか

付き合うなら、お互いが成長できる人が良いですよね。

優しすぎる男性は彼女に嫌われてしまうのが怖いため指摘しませんが、モテる男性は「今よりもっと素敵な女性になってほしい」と彼女のことを信じて期待をするので、直してほしい部分をきちんと伝えます。

女性も自分のためを思って指摘してくれたのだと分かるので、悪いことをきちんと指摘する男性はモテます。


相違点3. 自分の自己満足での優しさでないかどうか

優しすぎる男は自己満足のやさしさ

モテる男性は、彼女のことを第一に考えたり、彼女の気持ちを大切にして優しくします。

しかし、優しすぎる男性は優しい彼氏だと思われたい気持ちが強いので、自己満足な優しさだったり彼女に見返りを求めてしまいます。

モテる男性は一方的に優しさを押し付けず見返りも求めないので、女性に本当の優しさが伝わりモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


人へ優しくしすぎてしまうのを改善する克服方法

人に優しくするのを改善する方法

人に優しくするのはいいことなのに、女性にモテないのはとても悲しいですよね。

優しい気持ちは持ったまま、優しくしすぎてしまう性格を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

こちらでは、優しすぎる人から優しい人になるための克服方法をご紹介します。


改善の仕方1. 自分の意見を日頃からしっかり述べるようにする

優しすぎる男性は自分の心の中にはしっかりとした考えがあるのに、友達や周りの反応が怖くて意見を言えません。

まずは、はっきりと断言せずに「自分はどちらかというと〇〇の方が好きだな」「自分は〇〇だと思うけどどうかな?」と優しく意見を言うようにしていくと、だんだん友達の反応が怖くなくなり、自分の意見がスムーズに言えるようになってきます。

日頃からちょっとしたことでも自分の意見を言えるように意識していきましょう。


改善の仕方2. 恋愛の場合、本当に好きな人だけ優しく接するよう意識してみる

誰にでも優しくしていると、本当に好きな人に好きな気持ちが全く伝わりません。

女性は自分にだけ優しくされると、好きな気持ちが伝わり他の人とは違う特別感を感じるので、優しくしてくれる男性のことが気になって脈ありになるのです。

何とも思ってない人には優しくせず普通に接して、好きな人にだけ優しく接して脈ありな気持ちをアピールしましょう。


改善の仕方3. 自己肯定感を高めて、自分に対して自信を持つ

優しすぎる男は自分に自信を持つ

自分に自信がないと友達や周りの目を気にして何でも合わせるので、自己否定をしたり自分を持っていない人だと思われてしまいます。

「自分が感じたことなんだから、自分の意見に自信を持とう」「友達の考え方も参考になるけど、自分の考え方は変わらない」など、相手を認めつつ自分のことも認めるようにすると自己肯定感が高まってきます。

その結果、自分を認められるようになるので自分が好きになり自信が持てるのです。

【参考記事】はこちら▽


改善の仕方4. 相手を本気で思うなら、ダメな部分はきちんと指摘してあげる

相手の言うことを何でも聞いてあげたり、ダメな部分があっても見ないふりをするのは本当の優しさではありません。

あなたの大切な人が、他の人に悪く思われていたら可哀想ですよね。相手のダメな部分を見つけたら、「こうした方が良いと思うな」と伝えてあげましょう。

あなたが相手と向き合って真剣に伝えれば、相手が「自分のためを思って言ってくれたんだ」と感じ、あなたの優しさが伝わるのです。


女性からモテる優しい男性を目指しましょう。

女性からモテる優しい人を目指そう

優しすぎる男性は自分に自信がなく誰にでも優しくしてしまうので、女性にモテなかったり都合のいいように扱われてしまいます。

しかし、優しい性格自体は長所なので、あとは自己肯定感を高めて自分に自信を付ければ、しっかり自分の意見を言える優しい男性になれるのです。

自分のことを理解して大切にしてあげて、女性にモテる優しい男性になりましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事