すぐ別れるカップルの特徴と長続きカップルの“差”とは。長続きしない理由は貴方にある?

「恋が全然長続きしない…」すぐ別れるカップルの特徴を挙げました。早く別れる理由は貴方のLINEの頻度にあるかも。長続きするカップルとの違いを含め、短命で終わりやすい男女の共通点を会話、LINE、行動、相性でお届けします。逆に長続きするカップルの特徴とは何でしょうか。

カップルは”短命で終わる”か”末長く続く”かの2種類しかない

すぐ別れるカップルの特徴

世の中のカップルは、必然的に”長く続くカップル”と”すぐ別れるカップル”の2種類に分類されます。お互い好意があって付き合えたのなら、長続きするカップルになりたいですよね。

もっといい恋愛がしたい!「今の彼女」と末永く一緒にいたい!元カノと復縁して永遠の愛を誓いたい!そんなそれぞれの想いを抱いている男性に向けて、今記事では短命なカップルの共通点を解説します。当てはまったら直ちに改善したい“すぐ別れるカップル”にありがちな特徴をご覧ください。


破局まで秒刻み。すぐ別れるカップルの特徴。

すぐ別れるカップルの特徴は、【会話】・【行動】・【LINE】・【相性】という様子にとある共通点があります。しかも、ほとんど良かれと思ってやったことが裏目に出てしまうことも。破局まで一刻と時を刻むカップルにありがちな特徴について徹底解説して行きます。


1. すぐ別れるカップルの会話

すぐ別れるカップルの会話とは.jpg

まずは会話について。普段の何気ないコミュニケーションの取り方でも、すぐ別れるカップルにはある特徴があります。しかも全て無意識だから、意外と盲点だったりするのです。破局を迎えやすいカップルの会話内容の共通点とは?


① ”愛情の深さ”を確かめすぎている

「俺のこと本当に好きなの?」

「私のことどれだけ思ってる?」

どれだけ好きで居てくれるかなんて考えるだけ無駄です。自分の思った通りになってくれないのが世の中と他人。一番確かなことは自分がどれだけ相手のことを思っているか。これだけです。相手を大切に思う気持ちをどんな時も保てる人が、結果相手からも深く愛されます。


② 相手の”非”ばかり指摘する

「いつも連絡が遅い」

「LINEの返事が淡白すぎる」

「デート中いつも話が盛り上がらない」

と、最近何かとすぐにイライラしてしまう。そんな時は、余裕がない自分の状況を今一度見直してみましょう。余裕がなくて相手に当たってしまうのか、相手に非があるのか。抜本的な問題を見極め、お互い歩み寄る努力をするようにしましょう。

【参考記事】少しの事では動じない、器の大きい男性を目指したいところ▽


③ 相手を傷つける言動が多い

意外と無神経な一言が恋人を傷つけていることも。例えば貴方がデートする度に「あの子可愛いよね」と何度も褒めているとさすがに傷ついてきます。「本当に私のこと好きなのかな?」と相手は勘ぐってしまうかも。嫉妬させて気を引くという駆け引きなんてそう簡単にするものじゃないです。

【参考記事】大切なパートナーはけなすのではなく褒めることが重要です▽


④ 本音が言えない

特に女性側に多いですが、本音が言えないカップルも別れの足音はすぐそこ。「これを言ったら嫌われるかな?」と考えてばかりで、自分の気持ちを全く言葉にしない。この状態が続くと、パートナーから見ると「何を考えてるのか全く読めない」ということに。

本音が言えないカップルは、他人行儀で打ち解けられていない証拠。気を遣ってばかりなので当然、長続きしません。

【参考記事】女心がわかってない男になっていませんか▽


2. すぐ別れるカップルの行動

すぐ別れるカップルの行動とは.jpg

すぐ別れるということは、日々の行動にも原因が隠されています。それは、付き合う前の行動から現在進行形の行動まで様々。別れを早く引き寄せてしまうカップルにありがちな行動についてお届けします。


① 「恋人が欲しい」と勢いだけで付き合ってしまった

人肌が恋しくて、彼氏(彼女)が欲しくてとりあえず付き合ったカップルは結局形だけ。「好き → 付き合う」じゃなくて「付き合う → 好きになる」のでほとんどうまくいきません。あまり好きでもない相手との”恋愛ごっこ”は終止符が早く訪れます。心から好きと思えない人との恋愛ごっこなんて時間もお金もすべてが無駄で終わります。

【参考記事】彼氏欲しいという女性は割けたほうがベターかも?▽


② どちらかが、自分に自信がなさすぎる

「本当に俺は彼女と釣り合ってんのかな?」

「私が隣にいて良いのかな?」

”自分なんか”と自信がない人は要注意です。”自分に自信がない = 自分を愛せない”

自分のことが大嫌いな人は心に余裕がなくて「どうやったら自分はもっと愛されるか」と考えがち。自分のことで頭がいっぱいになってしまうからどうしても利己的になってしまいます。愛されることばかりを求めて、愛し方を学ぼうとするのは二の次。相手のことはもちろん、まずは自分のことをしっかりと愛してあげましょう。

【参考記事】自分を愛せない人は、自信を構築することからトライしてみて▽


③ 一緒にいる時間が多すぎる

いつでも一緒にいたい!すぐにパートナーの元に飛んでいくような恋愛はすぐに燃え尽きてしまいます。”激しい恋”ほどエネルギーを浪費しすぎて長続きしないもの。適度に着かず離れずの関係の方がお互いに心地良い距離を保てますよ。

【参考記事】デートがマンネリ化していたら、刺激的なスポットに足を運んでみて▽


④ 約束が多過ぎる

「毎日寝る前に電話をする」「会ってないときは2時間に1回LINEをする」など拘束力の強い約束は相手を疲れさせます。他にも「必ず週1で会う」「お互いの携帯を時々チェックする」「記念日は絶対に祝う」のように、#約束事が多過ぎてしまうと束縛されている感が強くなってしまう#でしょう。

カップル共通の約束は、1つか2つにとどめておくのが理想的。長く続くカップルは無駄に約束ごとを増やしません。約束が多いとそれらを全部守るのは大変だからです。守れなければ不誠実だと理不尽に責められるので、結果としてすぐ別れるカップルになってしまいます。

【参考記事】いつの間にか自分が地雷女になっていないか注意▽


⑤ SNSでラブラブ投稿が多い

リア充アピールをしたいのでしょうか。SNSでは、付き合い始めたカップルのラブラブな投稿が散見されます。中には熱愛の連投が大量になされた数日後に「別れました」と突然の報告がなされているのもSNSあるあるですね。

周囲にラブラブであることをアピールする目的の、SNS熱愛投稿は熱しやすく冷めやすいカップルの特徴です。すぐ別れるカップルの恋はあっという間に燃え尽きてしまいます。

長続きしないカップルがSNSで盛り上がっている一方で、長続きするカップルは、静かに、大切に、二人の愛の火を絶やさないように、SNS上で無用なアピールはしません。


⑥ 会う頻度が多すぎる

学校や職場が同じなら、毎日顔を合わせることも可能でしょう。そうでないのに、アフター5に必ず会ったり、休みの日に毎回一緒に遊びに行ったりするのはお互いに消耗してしまいます。会う頻度が多すぎるのは、すぐ別れるカップルのあるあるパターンです。

お互いに大好きで、少しでも一緒にいたい気持ちはよくわかるのですが、生活時間のゆとりを全て削って会っていたらストレスが溜まっていきます。いつか無理が生じてしまい、結果的に長続きしないカップルになることでしょう。


3. すぐ別れるカップルのLINE

すぐ別れるカップルのLINE.jpg

会えない日は、lineやメールでコミュニケーションをとることも多いでしょう。すぐ別れるカップルには、実はlineの仕方にも特徴があるのです。どんなlineを送り合うと、長続きしないカップル確定なのでしょうか。


① 近況報告がほぼ毎日

lineで毎日近況報告をしているカップルは、はじめは熱々ですがそのうち燃え尽きてしまう傾向があります。lineであれもこれも話しているうちに話題が尽きてしまって、実際目の前でコミュニケーションを取った時に「何を話せばいいんだろう」というオチが待っています。

【参考記事】見た目じゃ判断できない“メンヘラ女性”の特徴とは▽


② 「誰と、何をしていたか」をすぐ探ろうとする

lineで相手の状況を深掘りして聞くカップルも長続きしにくいです。「友達とご飯行ってくる」と伝えた後に、「誰と?」「どこで?」と執拗に探ってこられると凄く窮屈な気分になります。lineで束縛癖全開の人は、男女問わず長続きする恋愛はしにくいでしょう。なぜなら、相手は「信頼されてない」と不快に感じてしまうから。

【参考記事】束縛している彼氏の特徴って▽

【参考記事】束縛彼女の特徴って何?▽


③ お互いの返信スピードが早い

相手のことが好きであるほど、せっかちなLINEのやり取りをしてしまう。あるあるですよね。返信スピードが早いことを誠実さの証だと勘違いしないようにしましょう。あなたの返信スピードが早いと、相手にも早い返信を強要していると受け取られやすいです。

もし相手にストレスを感じさせてしまっているなら、長続きしないカップルのLINEパターンにハマっているので要注意。長く続くカップルは相手のことを思いやったペースで返信をしますが、すぐ別れるカップルは相手のことなどお構いなしに自分のペースで返信します。


④ 既読スルーに対して催促する

既読がついたのに返信が来ない。何時間も放置されたり、どうしても返事が必要な時は催促するのも仕方がないでしょう。しかし、長続きしないカップルのLINEパターンでは、他愛もない世間話や緊急性を要しない場合でも、既読スルーに対して返信を催促してきます。

既読スルーされる時は何か事情があるはずです。移動中や仕事中かもしれないし、他の人から来た連絡に対応中なのかもしれません。メッセージを確認はしたけれど返信する余裕がないこともあるあるですよね。長く続くカップルはそんな相手の状況を推測して、むやみに返信を催促しません。それに対してすぐ別れるカップルは、お互いに自分本位の要求をしがちです。


⑤ 愚痴が多い

恋人に悩みを打ち明けることは大切なことですし、愚痴を聞いてもらいたい時もあるでしょう。しかし、すぐ別れるカップルのLINEの場合、恋人とのトークが他人への愚痴の言葉で埋め尽くされていることもあるあるなのです。

長続きしないカップルのLINEパターンとして、自分の愚痴を聞かせすぎて恋人がその毒気にやられると、相手のことを嫌になってしまうケースが起こります。愚痴っぽい人同士が付き合うと、すぐ別れるカップルになりやすいのはそのためです。



4. すぐ別れるカップルの相性

すぐ別れるカップルの相性とは.jpg

カップルになると、どうしても「価値観」や「相性」という問題がつきまといます。いくらお互いのことが好きでも、「ここはどうしても譲れない」といったこともあるでしょう。長続きしないカップルは、“ある2つの相性”が合わないパターンがほとんど。この相性についてご紹介します。


① お金の価値観が合わな過ぎる

お金の使い道など、お金の価値観が合わないカップルは長続きしません。例えばデートや旅行などで、片方は高いお店でご飯を食べたいけど、もう一方は安い店で節約したいと思っている…。ちょっとした価値観のズレならお互いに歩み寄れますが、あまりにも極端に価値観が違うと一緒に居てストレスを感じるレベルになってしまうかも。

【参考記事】女性が思う“ケチな男性”の共通点とは?▽

【参考記事】反対にケチな女性の特徴とは▽


② 夜の営みの相性が合わない

夜の営みの頻度や内容など、とにかくセックスの相性が合っていない可能性があります。どちらかの性欲が強すぎたり、女性側が抵抗があったり。夜の営みが行われていないと自然と気持ちも離れていくもの。恥ずかしいかもしれませんが、一度本音を話し合ってみるのも良いかもしれませんね。

【参考記事】東大生が書いた性交渉のマニュアルブック▽


マンネリセックスが原因の可能性も

多くの女性は表に出しませんが、女性にも性欲はあります。毎日のセックスがマンネリ化していませんか?ルーティーンのエッチだけじゃ、女性も飽きてしまいますよ!


カップルが長続きするコツとは?

カップルが長続きする特徴とは.jpg

最後に、カップルが長続きする方法についてレクチャーして行きます。価値観の違いや理解できないところもあるかもしれませんが、せっかく付き合った恋人同士。別れるのは簡単ですが、凄く勿体無いことです。カップルが長続きするためにすべきことをお届けします。


1. お互いを何でも知ろうとしない

いくら恋人同士であっても他人であることには変わりません。自分の思い通りに行かない存在ですし、干渉し過ぎても良いことがありません。長続きする関係を維持したいなら、適度な距離感を大切にしていきましょう。全てを知ろうとせず、「知らないところもあって当然」くらいの気持ちでいましょう。程よく知っていて、程よく知らない。この距離感を保てるように。

【参考記事】運気が上がるようなあげまんとは▽


2. LINEやメールは伝達。本当の会話は対面のコミュニケーションを重視。

ついLINEで連絡を取っているから、コミュニケーションが取れているだろうと思いきや。lineは要件だけ伝えることもあるので、伝達ツールとして使うことがほとんどでしょう。大事な話し合い、相談をlineで済まさないで極力対面でしっかりコミュニケーションを取って行きましょう。しっかり相手と面と向き合って、相手の本音をしっかり汲み取ってみて。

【参考記事】彼女とのLINEの頻度の理想ってどのくらい?▽


3. 何気ない相手の行動に感謝する

長く一緒にいると、つい一緒にいることが当たり前、付き合っていること自体が当たり前に思いがち。でも、相手は貴方のことが好きだから隣にいてくれてるのです。大事にしたい存在なら、日頃からしっかり感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

デートの帰り際に「ありがとう」と言ってみたり、連絡がきたときは「いつも忙しいのに返事ありがとう」と言ったり。何気ない「ありがとう」を沢山伝えていきましょう。この習慣があるカップルは、より絆が強くなって行きますよ。

【参考記事】二人が長続きするカップルの特徴とは▽


4. マンネリしないデートをする

いつも決まったデートコースだと、飽きてしまうのは当然です。すぐ別れるカップルにあるあるなのは、マンネリデートを繰り返すと、デートそのものに飽きるだけでなく、恋人にも飽きたと錯覚しやすいことです。そうなると「気持ちが冷めちゃった」というあいまいな感情で別れてしまう原因になります。

長く続くカップルはときどき新しいデートコースへ出掛けるもの。二人の気持ちをリフレッシュすることが長続きする秘訣だと知っているのです。


5. お互いの行動や考え方を尊重する

長く続くカップルほど、相手に敬意を持ち続けています。すぐ別れるカップルは、仲良くなったら相手のことを軽く扱ったり邪険にしたりするようになり、あっという間に破局への道をたどるのです。

行動や考え方において、相手のことを尊重してあげれば自分も尊重してもらえるでしょう。付き合いが長くなっても相手への敬意を忘れてはいけませんが、長続きしないカップルはこれを勘違いしていることが多々あります。


6. 好きなど言葉で愛情表現を行う

できれば直接の言葉がベターですが、LINEやメールでも良いので愛情表現は欠かさないようにすべきです。全く愛情表現を行わないと、気持ちが冷めてしまったのかなと相手に疑われることになります。

そうでなくても、恋人同士なら言葉で愛情を確認しあうことが大切です。「好き」「愛してる」といった言葉による愛情表現は相手を幸せな気持ちにさせる効果があります。

言葉による愛情表現をおろそかにしないのは、長く続くカップルのあるあるの一つです。すぐ別れるカップルは、関係が良いときは愛の言葉を過剰に使う反面、少しでも冷めてくると全く愛情表現がなくなるという両極端なところがあります。


7. 過度に期待はしない

恋人であるがゆえに、自分の思い通りになってくれないと「裏切られた」と感じてしまうこともあるでしょう。ですが、恋人があなたの心を理解して、思う通りに行動してくれるというのは少々期待しすぎです。

また、あなたが何を望んでいるかが分かったとしても、諸事情でその通りに行動できないこともあります。すぐ別れるカップルは、相手に過度な期待をして大きな負担をかけてしまうのです。

期待し過ぎないほうがお互い精神的に楽に付き合えますから、カップルが長続きするコツの一つとして覚えておくと良いですね。


8. 喧嘩してもすぐに仲直りする

長く続くカップルでも時には喧嘩をします。しかし、喧嘩したその日のうちに仲直りし、翌日に持ち越さないほど関係の修復が早いです。逆に、すぐ別れるカップルはいつまでも同じことで喧嘩を繰り返してしまいます。

うまく仲直りできないのが長続きしないカップルの最も改善すべきところです。普段から「不満があれば溜め込まないで率直に言う」というルールを決めておくと、長引くような大喧嘩になりにくいのでおすすめですよ。


大事な心構えは、たった1つ。Give and Giveで恋愛をすること。

長続きするカップルで過ごしてみて。

すぐに別れるカップルの特徴から、長続きする秘訣までお送りしました。長続きするカップルでい続ける為には、男女共に努力し続けることが必要ですが、そんな時にぜひ持っておきたい心構えが「Give and Give」。

『10与えて、1返ってくればいい』

相手のことをそう思えた瞬間、もう貴方の目の前には好きな人と長続きするレールが敷かれています。見返りを求めず片思いと同じ時の気持ちで相手を大切にし続けて下さいね。

【参考記事】理想的なカップルについて大公開!▽

【参考記事】年上彼氏が結婚を考える瞬間とは?▽

【参考記事】男女問わず誰からも愛される人とは▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事