彼氏と会う理想の頻度は?頻度を減らしたいと言われた時の対処法も解説

彼氏と会う頻度ってどのくらいが良いのでしょうか。今回は彼氏と会う理想の頻度を、付き合いたて・3ヶ月〜・遠距離・彼氏が忙しい場合の4パターンに分けて解説!また、頻度を減らしたいと言われた時の対処法もお届けします。多いか少ないかを判断して、彼氏と上手に付き合っていきましょう。

彼氏と会う理想の頻度ってどのくらいか気になりますよね。

彼氏と会う理想の頻度

彼氏ができると、「毎日でも会いたい」と思ってしまう女性も少なくないはず。付き合うと会う頻度が減ったり増えたりすることはよくありますが、どのくらいの頻度で会えばいいのか悩む女性も少なくありません。

この記事では、彼氏と会う理想の頻度や彼氏に会う頻度を減らしたいと言われた時の対処法を解説します。


彼氏と会う理想の頻度ってどのくらい?

彼氏ができても、今の会う頻度が多いのか少ないのか、わからない人もいるでしょう。

ここでは、彼氏と会う理想の頻度について解説します。付き合い始めてからの期間、さらには大学生と社会人によっても変わるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


彼氏と会う頻度:付き合い始め〜3ヶ月のラブラブ時期

付き合いたてだと、毎日会いたいと思う人も少なくないはず。ここでは、付き合い始めから3ヶ月までの期間における彼氏と会う頻度について解説します。

大学生と20代や30代などの社会人でも頻度は異なるので、ぜひデートの参考にしてにしてみてくださいね。


社会人の場合は、週1~3回

20代や30代の社会人だと、平日は仕事で忙しいので、「いくら会いたくてもなかなか会えない」という人も多いでしょう。社会人同士のカップルは、基本的に週1から週3の頻度で会うことが多いです。

ですが付き合いたてなので、「少しの時間も一緒にいたい」と感じることもしばしば。平日の仕事終わりに少しだけ会うケースも少なくありません。


大学生の場合は、週3回

大学生は社会人と比較して時間が確保しやすいため、週3回ほどのペースで会うカップルが多い傾向にあります。

さらに同じ大学であれば授業終わりなどにも会えるので、会える頻度はさらに増えたりしやすいはず。ですが会う頻度を増やしすぎると、自分の時間がなくなったりお金が一気に減ったりすることも。

ある程度の距離感を維持しておきたいと思う人もいるため、週3回が理想的だといえるでしょう。


彼氏と会う頻度:3ヶ月〜の落ち着いた時期

ここでは、付き合ってから3ヶ月ほど経って落ち着いた時期における、彼氏との会う頻度を解説します。付き合いたてと比較して、会いたいという欲が少し落ち着くカップルも多いはずです。

付き合ってから少し落ち着き始めた女性は、ぜひ自分の彼氏との会う頻度と比較してみてくださいね。


社会人の場合は、週1~2回

付き合いたてより落ち着いた20代もしくは30代の社会人カップルは、週1もしくは週2程度で会う傾向にあります。付き合って2〜3ヶ月の時期になると、自分の時間もしくは友達との時間を作って気分転換することも大切。

彼氏に週に何度も会おうとすると、相手に依存しすぎて仕事が疎かになる可能性もゼロではありません。

適度な距離感を保つためにも、会う頻度はある程度抑えた方が良いでしょう。


大学生の場合は、週2回

一方大学生の場合であれば、週2回ほどのペースがおすすめです。お互いの仲が離れないよう必要最低限の頻度で会う必要はありますが、友達との時間も大切にしたり、バイトをして遊ぶ費用を貯めたりすることも大切。

バイトせずに彼氏ばっかり会っていると、出費が重なりお金がなくなることも。「貯める時は貯める」「遊ぶときは遊ぶ」のように、会う頻度にもメリハリを意識してみましょう。


遠距離彼氏と会う理想の頻度は、月に1~2回

彼氏が遠距離の場合であれば、場所や金銭面を考慮して、月1回もしくは月2回程度がおすすめです。

距離が遠いのに毎週末会っているようだと、交通費がかなりかかってしまい、お金がすぐに無くなってしまうでしょう

また、関東と九州のように場所が遠すぎる場合は、あまりに会う頻度が少ないとお互い疎遠になる可能性も考えて、月1回ほどのペースが理想的でしょう。

【参考記事】はこちら▽


仕事が忙しい彼氏との理想の頻度は、2週に1~2回

もし彼氏が仕事で忙しい時は、なるべく負担をかけないよう、会う頻度は2週に1回もしくは月2回ほどがおすすめ。

彼氏が「忙しいから」といって会う頻度が「月1回」などの少ないペースになると、お互いに対する興味がだんだん薄れてしまい、自然消滅してしまう可能性も。

忙しくてなかなか会えない時は、「おつかれさま!」など短文で気遣うようなLINEを送るのがおすすめ。相手も負担に感じることなく、関係性も保ちやすいでしょう。


彼氏と会う頻度が少ないと別れやすい?

彼氏と会う頻度があまりにも少ないと、「このままでは別れるのでは」とつい不安になる女性もいるかもしれません。

ですが1回ごとのデートの質が高ければ問題ありません。もし極端に減ってしまった場合は、少し注意しましょう。

LINEなどで、可愛く「最近会える回数少ないから寂しいな…」と連絡してみると、会う回数も増えるかもしれませんよ。


彼氏に会う頻度を減らしたいと言われたらどうすれば良い?

彼氏に「月1回や月2回など、もうちょっと会う頻度減らしたい」なんて言われたらショックに思う女性も多いはず。どう対処していいかわからず悩んでしまいますよね。

ここでは、彼氏に会う頻度を減らしたいと言われたときの対処法について解説します。


対処法1. 忙しい期間であればLINEの頻度も減らして待つ

忙しいが故にデートの頻度を減らしたいと思う彼氏も少なくありません。しかし仕事の期日、テストの日など、忙しくても期間が決まっていることも多いはず。

その間彼氏が忙しそうであれば、期間が終わるまで黙って待ちましょう。

彼氏はその期間、デートよりも仕事や勉強に時間を割きたいと思っています。連絡しすぎると彼の時間を奪うことにもつながるので、極力連絡の頻度を減らして辛抱強く待ちましょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法2. 彼氏と会わなくなった時間を趣味に充てる

彼氏が疲れていたり一人の時間がほしかったりするため、会う頻度を減らしたいと考えていることも。

そんな時は彼氏と会わない時間を趣味の時間に充てるのもおすすめ。

空いている時間を全て彼氏に捧げることもなくなり、暇な時間が埋められるはずです。一人の時間を楽しむことで、いい気分転換にも繋がるでしょう。


理想の会う頻度を知って、彼氏と上手に付き合っていきましょう!

ここまで、大学生と社会人における彼氏と会う理想の頻度、さらには彼氏に会う頻度を減らしたいと言われた時の対処法を解説しました。

付き合い出すと、会う頻度が減ったり増えたりすることはよくあるでしょう。彼氏と会う頻度が少ないのもあまり良くないですが、会いすぎることでお互いに疲れてしまうことも

「彼氏とどのくらいの頻度で会えばいいのかわからない」と悩む女性は、ぜひ参考にしてデートの頻度を考え直してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事