年上彼氏が年下彼女と結婚したくなる瞬間は?長続きする付き合い方を大公開!

大人の余裕がある年上男性と付き合いたい女性は多いはず。今回は年上彼氏がいる女性、年上の彼氏がほしい女性に向けて、年上彼氏のメリット・デメリットや年下彼女と結婚を意識する瞬間をご紹介。さらに、年上彼氏との恋を長続きさせる方法や年上男性のかわいい魅力も大公開します!

大人な年上彼氏って魅力的ですよね。

年上彼氏の魅力

女性なら誰もが憧れる年上の彼氏。落ち着いていて大人の余裕がある年上彼氏は、学生の頃は先輩と付き合うことが女子の間でステータスになっている時期もありましたよね。

そこで今回は、年上彼氏と付き合うメリットやデメリット、年上彼氏と長続きする付き合い方など、年上彼氏の攻略法を伝授します!年上彼氏がいる女性や年上彼氏と付き合いたいと思っている女性は必見ですよ。


年上彼氏 × 年下彼女の相性は良い?

年上彼氏と年下彼女の相性

最近は女性の社会進出が増えてきて、「年下彼氏 × 年上彼女」の組み合わせも多くなっていますが、やはり今も昔も多いのが『年上彼氏 × 年下彼女』のカップル。

男性は自分よりも若い年下の女性を好む傾向があり、女性は金銭的に安定していて大人の色気がある年上の男性が大好き。年上彼氏と年下彼女の組み合わせは、お互いに刺激をもらえるため、抜群に良い相性と言えるでしょう。

また、頼られることが好きな長男気質の男性は、年下彼女といると特に満たされる気分になるといいます。年下の女性は、年上の男性かつ長男気質の男性と付き合うとより相性が良くなりますよ。


【参考記事】男性が虜になる若い女性の魅力を徹底解説!▽


年上彼氏と付き合う時のメリット&デメリット

年上彼氏と付き合うときのメリットとデメリット

女性が夢見る年上彼氏とのお付き合い。良いことばかりを想像しますが、実際は苦労することも。年上彼氏と付き合う時に、どのようなメリットとデメリットがあるのか見ていきましょう。


年上彼氏と付き合うメリット

年上男性と付き合うメリット

年上彼氏と付き合う際のメリットはたくさんありますが、その中でも、

  • 経験豊富で自分の知らない世界を教えてくれる
  • 経済的に安定している
  • 大人の余裕があるから、喧嘩に発展しない
  • 包容力があり、素直に甘えられる
  • 付き合い当初から結婚を意識して付き合ってくれる
  • 二人きりになったときに甘えてくる姿がかわいくて愛おしい

この6つは、年上彼氏と付き合った女性たちが実際に感じているメリット。それぞれどのようなメリットなのか具体的に解説していきましょう。


経験豊富で自分の知らない世界を教えてくれる

年の差があって自分よりも多く生きている分、たくさん経験をしていることは、年上彼氏の魅力のひとつ。デートの場所やレストラン一つとっても女性が行ったことのない場所に連れて行ってくれる人が多いです。

また、趣味がある人は彼女と一緒に趣味を共有したい男性も。年上彼氏の影響でゴルフやビリヤードを始めた女性も多いと聞きます。

初めての場所・初めての体験など、色々な『初めて』を教えてくれるところが年上彼氏のメリットです。


経済的に安定している

年上彼氏の最大のメリットとして、多くの女性が考えることが、金銭面の余裕ではないでしょうか。年上彼氏は、年下彼女に比べて社会人経験が長いので、その分毎月の給料も多くもらっていることが多いです。

また、年の差によっては何らかの役職に就いている男性も。会社の重要なポジションに就いているということは、その分報酬をもらっていますよ。

経済的に安定しているということは、結婚を見据えて交際を考えた時に大切な条件。経済的に安定している年上彼氏と結婚をして、将来安定した暮らしをしたいと考える女性は多いですよね。


大人の余裕があるから、喧嘩に発展しない

年上彼氏は、年下彼女のことをいつもかわいく思っています。「年上だから」という考えが無意識に働くので、年下彼女がわがままやヤキモチを妬いてきても、大抵のことはかわいいで済まされてしまいます。

そのため、滅多なことがない限り、大きな喧嘩に発展しないことが年上彼氏のメリット。大人の余裕でどんなことも大目に見てくれる年上彼氏は、過去に年下彼氏や同年代の彼氏と喧嘩ばかりしていた女性からすると、とても魅力的に映りますよね。


包容力があり、素直に甘えられる

年上彼氏は、年下彼氏や同年代の彼氏に比べて包容力の大きさが違います。多くの男性に年下彼女を包み込むような大きな優しさがあるので、女性は素の自分を出せるし、素直に甘えられます。

常日頃から「この人といると安心する…」と感じるので、とても居心地が良く、年上彼氏の魅力にどっぷり浸かってしまう女性が多いです。男性も年下彼女から甘えられることは本望で、嬉しいと感じてくれていますよ。


付き合い当初から結婚を意識して付き合ってくれる

個人差や年齢よっての違いはありますが、年下彼氏と年上彼氏の大きな違いとして、付き合い当初から結婚を意識して交際してくれることが挙げられます。

結婚適齢期の女性は、いつ彼が結婚を決意してくれるのかソワソワしながら待っている方が多いと思いますが、年上彼氏の場合は早い段階で結婚の話が出ることも。もっと言うと、付き合う時に「結婚を前提で付き合ってほしい」と告白されることも多いです。

早く結婚をしたいと考えている女性にとっては、年上彼氏とのお付き合いが結婚までの近道と言えますよ。


【参考記事】いつの時代も男性が結婚したくなるのはあげまん女性▽


二人きりになったときに甘えてくる姿がかわいくて愛おしい

包容力があって、大人の余裕のあるかっこいい年上彼氏ですが、彼女と二人きりになった時にしか見せない顔があります。それが、甘えん坊な姿。普段、外ではかっこいい彼氏なのに、二人きりになった時は急に抱きしめてきたり膝枕をしてきたりと、年下彼女に甘える姿を見て「かわいい!」と感じ、母性本能がくすぐられる女性が多いようです。

そんな正反対のギャップを見て、余計に年上彼氏のことが大好きになる女性がたくさんいますよ。もし年上彼氏が甘えて素直に愛情表現をしてきたときは、存分に甘えさせてあげられる女性になってくださいね。


【参考記事】女性への抱きしめ方で男性の心理がわかるって知ってますか?▽


年上彼氏と付き合うデメリット

年上男性と付き合うデメリット

続いては年上彼氏と付き合うデメリットについて。魅力的な年上彼氏でもいくつかデメリットは存在します。

  • 避けられないおっさん感。ジェネレーションギャップがある
  • デート代を全額払ってもらうか、割り勘にするか悩む
  • 年上彼氏に見合う女性になろうとして疲れてしまう
  • プライドが高くて上から目線な発言が多い
  • 夜の営みで満足できない可能性がある

この5つを詳しく解説していきますよ。しっかりデメリットも知った上で年上彼氏とお付き合いをしてくださいね。


避けられないおっさん感&ジェネレーションギャップがある

年上彼氏と年下彼女の絶対に避けられない問題といえば、ジェネレーションギャップ。年の差が離れれば離れるほど、学生時代に流行った歌が違ったり、好きな芸能人の世代が違ったりとジェネレーションギャップを感じます。

ジェネレーションギャップ自体を楽しめるなら良いですが、話が合わないことに対して「つまらない」と感じてしまう女性は、年上彼氏が向いていないでしょう。

また、年々現れるおっさん感も否めません。加齢臭が気になるなど、小さなことから年の差を感じてしまう女性もいます。どんなに格好いい男性も年を取ればおじさん化していくもの。そう理解できないと年上彼氏との交際は難しいでしょう。


デート代を全額払ってもらうか、割り勘にするか悩む

年上彼氏は経済的に安定しているとメリットでご紹介しましたが、毎回毎回デートで奢ってもらうと気後れしてしまう女性がいます。「デート代を出すと言ったら彼のプライドを傷つけてしまうのではないか」という悩みに駆られる年下彼女は多いようです。

男性のタイプによりますが、確かに年上彼氏で女性にお金を出させたくない男性もいます。もし気後れしてしまったら、「割り勘にしようよ」と言うのではなく、カフェ代やコンビニ代など比較的安い値段のものを「いつものお礼」としてご馳走する工夫をしてみてくださいね。


年上彼氏に見合う女性になろうとして疲れてしまう

年下彼女のよくある悩みとして、年上彼氏に見合う女性になろうとして頑張りすぎてしまうということがあります。年上彼氏の周りにいる女性に対して嫉妬したり、大人びた女性になろうとしたり、年下彼女は年上彼氏から飽きられないように必死です。

でも、背伸びして疲れてしまっては元も子もありません。また、年上彼氏に合う女性になろうとして頑張っても、本来の年下彼女の良さが消えてしまっては意味がありません。そこを割り切って考えられないと年上彼氏との付き合いは苦しくなってしまうでしょう。


プライドが高くて上から目線な発言が多い

年上彼氏への不満として多いのがこちら。プライドが高いが故に、上から目線な発言が多く、年下彼女からすると抑圧されているような気持ちになることがあります。

年上彼氏はそんなつもりがなくても、経験の差から年下彼女に対して「教えてあげる」ような感覚で話してしまうことが上から目線に感じる原因でしょう。

「年の差があるから仕方ない」と冷静になって考えられれば、この悩みも解決するでしょう。男性の上から目線発言は、エスカレートしない限り、気にしないことが一番です。


夜の営みで満足できない可能性がある

年上彼氏がいる女性からよく聞くデメリットがこちら。女性は年を重ねるごとに性欲が増すと言われていますが、男性は年を重ねるごとに性欲が下がると言われています。もちろん個人差があるので一概には言えませんが、体力も下がるため、夜の営みに対して不満と感じる女性は多いようです。

夜の営みに対してオープンに話せる関係なら良いですが、年上彼氏に気を使って何も言えなくなってしまうとその不満はどんどん増してしまいますよ。


要注意!年上彼氏が年下彼女に嫌気がさす瞬間

年上彼氏が年下彼女に愛想を尽かす瞬間

年上彼氏と年下彼女は相性が良いとお伝えしましたが、年上彼氏が年下彼女に対して嫌気がさす瞬間もあります。

どんな時に年上彼氏が嫌な気持ちになるのか、事前に知っておくことで、喧嘩やお別れを防げますよ。具体的にレクチャーしていくので、しっかり覚えておきましょう。


寂しがり屋で仕事への理解がない

年下彼女に対する愚痴でよくある内容が、彼女が寂しがり屋過ぎて仕事への理解が足りないこと。四六時中、彼氏と一緒にいたいという女性は、特にこの傾向があります。

仕事終わりや土日の休日は自分と過ごしてほしいという女性は、付き合い当初はかわいく見えても、ずっと続くと愛が重たく感じる男性がほとんど。

仕事関係で飲みに行ったり、接待ゴルフに行ったりと、男性は特に休日返上で仕事をする人がたくさんいます。お付き合いや結婚をしていても、二人は他人で、それぞれの人生・生活があると理解できる人でないと年上彼氏とのお付き合いは長続きしませんよ。


【参考記事】男性が嫌がる重い女の特徴をお教えします▽


まだまだ遊び盛りで友達とのオールなど、遊び方が派手

特に大学生〜20代前半の年下彼女の場合は、毎週のように友達との飲み会が入っていたり、異性の友達と出かけたり、オールをしたりと遊びが派手な時期。年上彼氏は年の差があればあるほど、彼女がまだ遊び足りないのではないかと不安になります。

年下彼女のことを信頼していないわけではないですが、まだ遊びたいのなら、結婚を考えて付き合っている自分ではなく、もっと若い男性のほうが良いのではないかと身を引く男性もいるようです。


【参考記事】年上彼氏が嫌がるチャラい女になってない?▽


奢ってもらって当然だと思っている

年下彼女がついつい年上彼氏に甘えてしまうところが、金銭面。毎回お金を出してもらって当然と思っていると、その態度は自然と相手に伝わります。

年上彼氏は、決して年下彼女にお金を出させたいわけではありませんが、奢ってもらって当然という態度はさすがにイラッとする男性が多いようです。

年下彼女にご馳走するために働いているわけでないので、毎回奢ってもらったら「ありがとう」の感謝の気持ちを心から伝えるようにしてください。


【参考記事】男性が居心地がいいと思う性格の良い女になりましょう▽


「おじさん」と言われたり、頻繁に年齢についてバカにされる

年上彼氏が一番気にしている点が年齢です。年下彼女から「自分はおじさんと思われていないか」と常に心配している男性がほとんど。

なので、年下彼女から「おじさん」とからかわれたり、頻繁に年齢や年の差に関してバカにされると嫌気がさしてしまいます。年下彼女は本心で言っていなくても、本人は気にしているところなので、顔は笑っていても心では傷ついている可能性がありますよ。


わがままの度が超えたとき

年下彼女のわがままは、年上彼氏からするととてもかわいく思えて愛おしさを感じます。できる限り、年下彼女のわがままを聞いてあげたいと思っていますが、わがままも度を超えると愛想を尽かす男性が多いです。

夜中に会いに来てほしいと言ったり、デート中に不機嫌になって駄々をこねたりしたら、どんなにかわいい年下彼女でも嫌に感じることでしょう。

年上彼氏の包容力や大人の余裕に甘えてわがまま三昧していたら、彼のほうから別れを告げられることになりかねませんよ。


年上彼氏が年下彼女と結婚を意識する瞬間は?

年上彼氏が年下彼女と結婚を意識する瞬間

年上彼氏は付き合う当初から結婚を意識して交際をスタートする方が多いですが、付き合っていく中で、「この女性と結婚したいな」と感じる瞬間はどんなときなのでしょうか。

  • 年下彼女が料理や掃除など、家事ができる女性と知ったとき
  • 一緒にいて安心できる、本音で話せる存在と知ったとき
  • 金銭感覚が似ているとわかったとき
  • 自分の家族や友達と仲良くなれたとき
  • 年下彼女を一生守っていきたいと感じたとき

今回はこの5つのタイミングについて詳しくご紹介していきます。


年下彼女が料理や掃除など、家事ができる家庭的な女性と知ったとき

男性が結婚したいと思う女性は、いつの時代も家庭的な女性。特に、年下彼女が料理や掃除など家事ができる女性だと知った時に年上彼氏は結婚を意識するようです。

家庭的な女性ということはいい奥さんになるだけでなく、子供を出産した後にいいお母さんになってくれるということ。子供がほしい男性は特にこの点を重要視して結婚相手を選びますよ。

また、仕事が忙しい男性も家庭的な女性を選ぶ傾向があります。自分がなかなか家のことをできなくても、家事をそつなくこなしてくれる女性なら安心して家庭を任せられると感じます。


【参考記事】家事ができるだけじゃなく、おしとやかな女性は男性からモテます▽


一緒にいて安心できる、本音で話せる存在と知ったとき

年上彼氏でもひとりの男性。男性はそもそも甘えん坊な人が多いです。なので、年下彼女に対して、弱音を吐けるくらい心を開いて本音で話せる相手だと感じた時に結婚を意識します。

付き合っているときは格好つけられても、一緒に住んで生活を共にすると格好悪い面も見えてくるもの。その姿を見せても大丈夫と思える年下彼女であれば、一緒にいて安心すると感じますよ。


金銭感覚が似ているとわかったとき

結婚をする上で大切な価値観のひとつが、金銭感覚が似ているかどうか。金銭感覚が違うと結婚をしてから苦労します。女性に家庭を任せたいと思っている男性は、普段から節約してくれる女性を好みますよ。

年上彼氏に結婚を意識してもらいたい方は、給料やボーナスが入ったらすぐに自分の欲しいものを買うのではなく、貯金をして堅実なところをアピールするようにしましょう。


【参考記事】ケチな女性と節約できる女性は違うから勘違いしないように!▽


自分の家族や友達と仲良くなったとき

友達や家族など、人と人の繋がりを大切にしている年上彼氏なら、彼女に対しても自分の大切な人たちを同じように大切にしてほしいと思っています。なので、年下彼女が自分の家族や友達と仲良くなった姿を見ると、結婚を意識するようです。

もし、彼氏の家族や友達に会う機会があれば、明るく笑顔で話をするなど、良い印象を持ってもらうように努力してみて。


【参考記事】彼氏が家族に会わせるのは、本気の恋をしているサイン▽


年下彼女を一生守っていきたいと感じたとき

年上彼氏が結婚を意識する瞬間として意外と多いのが、年下彼女を一生守っていきたいと感じたとき。普段元気に明るく仕事を頑張っている彼女が涙しているところを見たり、ふと抱きしめた時に華奢な身体を意識したときに、「この女性を俺が守っていかないと…」と感じますよ。

男性は頼られることを嬉しいと感じる人が多いですが、あからさまに「あなたが必要なの!」と言われるのではなく、女性らしくて、か弱い一面をふとした瞬間に見ると自ら結婚を意識し出します。


【参考記事】彼女のことを大好きな彼氏が結婚したいときのサインとは?▽


年上彼氏と長続きする上手な付き合い方とは

年上彼氏と長続きする付き合い方

憧れの年上彼氏と両想いになれたら、できれば長く付きたいたいと思うのが女性の本音。そこで、年上彼氏に愛想を尽かされずに、ずっと仲良しでいられる長続きする付き合い方をレクチャーしていきます。

  • どんなときも「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れない
  • 友達・家族に会ったときは彼を立てる
  • 彼が忙しくて、会う時間が減っても仕事を理解して応援する
  • 二人きりのときは甘えさせてあげる
  • 浮気を疑われるような派手な遊びをしない

以上5点がポイント。それぞれを詳しく解説していくので、すぐにマスターして、年上彼氏と結婚できるよう上手に付き合ってくださいね。


どんなときも「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れない

常日頃から感謝の気持ちを忘れないことは、年上彼氏と長く付き合っていく上で、最も大切なことと言っても過言ではありません。

包容力や経済力があって、いつも甘えさせてくれる彼に対して、毎回「ありがとう」と一言気持ちを伝えるだけで、彼は報われます。その気持ちがあるだけで、年上彼氏は彼女に尽くしてあげたいと思いますよ。

具体的には、奢ってもらったあとに「いつもありがとう」と伝えたり、同棲しているカップルなら「いつも仕事お疲れ様」と感謝の気持ちを伝えることが大切です。


友達・家族に会ったときは彼を立てる

年上彼氏と長く付き合う上で、重要になってくることが、彼の友達・家族に会ったときに彼をさり気なく立てること。良い妻の典型として旦那を立てることは有名な話ですが、彼女の段階でも彼を立てることは大切なポイントです。

彼の家族に会った時は、彼がいつもあなたにしてくれていることを伝えて感謝の気持ちを述べたり、彼の仕事の頑張りをこっそり伝えてあげるなど、さり気なく彼のことを立てられる女性はいい女です。

彼のことを立てられるようになれば、彼の株が上がるだけでなく、あなたのことも大切に思ってくれますよ。


彼が忙しくて、会う時間が減っても仕事を理解して応援する

年上彼氏は、役職に就いている人も多く、まさに働き盛り。本気で仕事をしている男性が多いです。そんな中、会えなくて寂しいからとわがままを言って、彼の頑張りを否定しまっては別れの原因に。

彼が忙しくても仕事を理解して応援する人こそ、彼女や妻にしたいと思う女性です。会いたい気持ちを少し我慢して、彼のことを支えてあげましょう。そうすることで、彼もあなたの気持ちを汲み取って時間を作ってくれますよ。


二人きりのときは甘えさせてあげる

年上彼氏で、仕事でも部下や後輩を持つ立場にある人は、普段から気を張っていることが多いです。どんなに大人な男性でも、たまには思いきり彼女に甘えたくなる瞬間があります。

二人きりになったときは、彼を甘えさせてあげたり、優しさで癒やしてあげることで、彼は日頃の疲れをリフレッシュできますよ。なかなか自分から甘えられない男性もいるので、彼女のほうから抱きしめてあげるなど、行動をしてあげるとなお良いでしょう。


オールなど、浮気を疑われるような派手な遊びをしない

年上彼氏だけでなく、どんな彼氏に対しても気をつけるべきことですが、浮気を疑われるような派手な遊びは避けましょう。年上彼氏は、年下彼女に対して「若いから遊び足りないのではないか」といつも不安に思っています。

異性の友達と2人で出かけたり、オールを頻繁に行うのは、年上彼氏を不安にさせる原因に。一切するなとは言いませんが、節度を持って遊ぶように心がけましょう。女性にバレないように、嫉妬やヤキモチを妬く男性は意外と多いから気をつけて。


【参考記事】男性が嫉妬する時の心理とヤキモチを妬いた時の行動を紹介!▽


安定感のある年上彼氏との恋を成就させよう

魅力的な年上彼氏と結婚

大人で安定感のある年上彼氏と付き合うことを望む女性は多いですよね。また、現在年上彼氏とお付き合いをしていて、結婚をしたいと思っている女性も多いはず。

魅力的な年上彼氏とずっとお付き合いできるよう、今回ご紹介した年上彼氏の特徴や年下彼女に対して嫌気がさす瞬間を知って、年上彼氏のことをもっと理解してあげましょう。そして、最終的に年上彼氏の最後の女に選ばれる女性になってくださいね。


【参考記事】男性が付き合いたくなるモテる女の特徴とは?▽

【参考記事】運命の人っているの?出会う前兆から見分け方を紹介します▽

【参考記事】男性が好きな女性に見せる脈ありサインとは?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事