彼氏に会いたくない時の上手な断り方|会いたい気持ちを高める方法も解説

HaRuKa 2022.02.17
「彼氏と会いたくないな」と感じる時ってありますよね。そこで今回は、彼氏に会いたくないと感じる理由や上手な断り方について詳しく解説します。

「彼氏に会いたくない」と思ったら、たまに断るのはアリ?

彼氏に会いたくない時の上手な断り方

大好きな彼氏でも「今日は会いたくないな」と感じてしまう瞬間は誰にでもあります。「好きなのに会いたくない」といった、一見矛盾したような感情は、彼から気持ちが離れるどころか、好きだからこそ湧き上がる感情といってもいいでしょう。

今回は、 彼氏に会いたくない理由、デートの断り方まで詳しくご紹介します。好きな人を大切に思う気持ちを育む、優しさと労わりの方法を見つけてみてください。


原因は何?嫌いじゃないけど彼氏に会いたくないと思ってしまう理由

彼氏に会いたくない原因は人それぞれ。恋愛をしていると、どうしても自分に正直になれないツラさを抱える人も多くなります。それはときに自己中心的な考えなのかと悩むことがありますが、決してそうではありません。

ここでは、嫌いじゃないのに彼氏に会いたくない理由を見ていきましょう。いろんな意味で自分を大切にできる女性ほど、同じ感情を持っていますよ。


理由1. 仕事で疲れていて家でゆっくりしたいから

仕事で体力的にも精神的にも疲れてしまった日、私たちの体は一刻も早い回復を求めています。睡眠や入浴、抑えていた感情を発散させるなど、とにかく体力も思考もリセットしたい欲求がこみ上げてくるでしょう。

彼氏に会って癒しをもらうこともできますが、普段から尽くしてほしいタイプの男性や無口で逆に気を遣ってしまう男性だと、ゆっくり休めないため、会いたくない感情も出てきます。


理由2. 毎回同じデートプランで、マンネリ化しているから

彼氏とのデートがマンネリ化してしまうと、いつもと違う新鮮さを求めてしまう女性は少なくありません。例えば趣味にかける時間や、友人と出かけることの方が有意義と感じてしまうこともあるでしょう。

嫌いじゃないのに会いたくないのは、彼から恋愛を楽しむ意欲がみえないから。倦怠期も手伝って女性は毎回同じデートプランに飽き、会いたくないと感じることもあります。


理由3. 体調不良で具合が悪いから

頭痛や腹痛といった体調不良がある時ほど、普段より頑張らない自分でいたいもの。家なら両親に甘え、1人暮らしなら掃除も食事も手抜きしてゆっくり休みたいはずです。

自分の体調不良を軽くみられるのも嫌、話の内容によっては「今それどころじゃない」とイライラして喧嘩になることもあるため、会いたくない女性は多いです。


理由4. 肌荒れやむくみなど、コンディションがよくないから

女性なら誰しも、好きな人の前ではいつもベストな自分でいたいと思うはず。特に普段から身なりや髪型などに抜かりない彼氏をもつ女性は、彼に見合う自分でいたいと思うため、自分のコンディションにも敏感です。

肌荒れがひどくメイクのノリが悪かったり、むくみが取れなかったりすれば「こんな状態で会いたくない」と感じる女性もいるでしょう。


理由5. 喧嘩したばかりで気まずい雰囲気が残っているから

恋人との喧嘩のあと仲直りするには、関係性を再構築するための一人の時間も大切です。自分の反省点や納得できないことをどう消化するかなど、お互いを見つめ直す期間でもあります。

モヤモヤした感情あるうちに会ってしまえば、また余計な喧嘩も重なるだけ。気まずい雰囲気が残る間は、好きだからこそ、自分が冷静になれるまで会いたくないという人もいます。


理由6. 生理中で心身ともに調子が良くないから

女性は月経前~月経中、PMS(月経前症候群)などによって精神的に浮き沈みが激しくなる人が多いと言われています。また、生理痛や出血漏れが気になるなど、人前での行動にも制限が生じてしまいます。

自分の意志とは関係なく、些細なことで泣いたり怒ったりしてしまうため、恋人から「めんどくさい」と思われてしまうことを心配して、会いたくないと感じる女性は少なくありません。


理由7. 会いすぎて「しつこい」「重い」と思われないか不安だから

恋愛では「彼と毎日でも会いたい!」と感じる人と「友達や一人の時間も大切」と考える人がいます。相手が同じ気持ちか分からないため、会いたい気持ちをセーブしてしまうことも。

自分の会いたい感情に歯止めが利かなくなりそうで、毎日会いたくないという女性もいます。会いたいと口に出せば「しつこい」「重い」と思われるのではないかと不安なのでしょう。


理由8. 気持ちが冷めて、別れたいと思っているから

恋人と長く付き合っていると倦怠期もあれば、喧嘩が絶えない時期もあります。また、約束を守らなかったりデートをドタキャンしたりして信用を失えば、彼氏に会いたくないという気持ちが芽生えることもあるでしょう。

自分の彼に対する気持ちが冷めれば、イライラするだけで楽しいこともありません。こうしたケースの先には、会いたくない=別れが近いということも考えられます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:会いたくないと感じたら?彼氏の誘いの上手な断り方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事