リア充アピールをSNSでする心理!本当のリア充はインスタをどう使う?

リア充アピールをSNSでする心理!本当のリア充はインスタをどう使う?

HaRuKa 2022.03.29
SNSや普段の会話において、リア充アピールをしてくる人っていますよね。そこで今回は、リア充アピールする人の心理から、リア充アピールに対する周囲の本音や自慢された時の対処法まで詳しく解説します。

男性も女性も、リア充アピールをする人ってうざいですよね。

リア充アピールをSNSでする心理

SNSでのリア充アピールを目にする機会は多いでしょう。恋人とのラブラブデートや大人数でパーティーをしている様子など、他人が羨ましがりそうなシーンをSNSにアップしているのを見て羨ましいと感じている人も多いはず。

今回は、そんなリア充アピールに夢中な人たちの心理と、周囲の本音を暴露します。

本当のリア充のSNS投稿の特徴を読めば、実はそんなにアピールしないことをもわかるはず。また、リア充アピールをうざいぐらいする人が身近にいるなら、最後に紹介している上手な対処法をぜひ参考にしてくださいね。


そもそもリア充アピールとは?

リア充アピールとは

リア充は「リアル」が「充実している人」の略であるのはご存じの通りです。具体的にはネットの世界に対して「リアルの世界」で恋人や友達と充実した生活を送っている人を指します。

というわけで、リア充アピールとは「恋人や友達とこんなに楽しい時間を過ごしているんだよ~」と、自分の充実した実生活をを周囲に見せびらかす行為を指します。現代では、男性女性、年代問わずSNS上に多く見受けられますよ。


周囲の人へリア充アピールする人の心理

周囲の人へリア充アピールする人の心理

自分の生活が楽しく充実していることを、なぜ周囲の人に教えようとするのでしょうか。ここでは、リア充アピールする人がどんな心理で実生活の充実感をアピールするのかご紹介します。

あなたの周囲にいるリア充アピールをする人も、以下に紹介するような気持ちを持ってSNSの投稿を行っているはず。彼らの心理を理解すれば対応もしやすくなるでしょう。

リア充アピールする人の心理
  1. 共有したいと思っている
  2. 羨ましいと思われたい
  3. アピールしなきゃと思っている
タップすると移動します

心理1. 周囲の人へ楽しいことを共有したいと思っている

自分の生活が楽しいことを誰かに伝えたいと思うのは悪いことではありません。恋人と幸福感にあふれるデート、仲の良い友人たちとのバーベキュー、おしゃれなレストランの見た目にもおいしそうな料理。同じことを体験すれば誰もが楽しいと感じることを、写真や動画で共有したいと思っているのです。

「自分の幸せをみん何もおすそ分けしたい」と、そんな善良な思いでリア充アピールをしてしまう人とも言えるでしょう。


心理2. 幸せアピールをして、周囲から羨ましいと思われたい

自分が幸せであることを見せるのは、自慢をしている時と似た気持ちになれます。確かに、リアルが充実する人は、コミュニケーションなどの人間力が高かったり、周りから人気があったりするもの。

周囲の人から「いいな」「羨ましいな」と思われれば、自分が人より優れていると感じられて、優越感に浸れるのです。

羨ましいと思われたいという欲求を満たせば優越感も満足させられるため、周囲にリア充アピールを繰り返すことになります。


心理3. 周囲が幸せそうだから、自分も自慢しなきゃしなきゃと思っている

リア充アピールする人の心理は他の人が幸せそうだから自分もする

負けず嫌いな人は、周囲が幸せそうだと内心焦ります。なぜなら、自分だけが取り残されているような気持ちになるから。だから、少しでもリア充アピールができる時はSNSに投稿したくなってしまいます。女性なら彼氏ができたら即アピールしたくなるはずです。

自分もアピールしなければ、リアルが充実していないと思われるかも。そう思って周りに負けまいとリア充アピールをします。


▷次のページ:周囲は内心どう思ってる?肯定派、否定派別の気になる本音とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事