2017年5月20日

長続きするカップルの特徴。愛が深まる会話など「12の秘訣」

いつまでも長続きするカップルの特徴をお教えします。マンネリ化を解消する長続きカップルの秘訣とは?付き合っている恋人とずっと仲良しでいれる会話の内容など12個をご紹介。これを期に愛する彼女との交際期間を伸ばしませんか?

カップルが長続きするのには“ワケ”がある。

長続きするカップル

付き合ったけどすぐに別れるカップルと長続きするカップルの違いはどこにあるのでしょうか。今日は長続きするカップルの特徴を12個ご紹介します。今付き合ってる彼女とずっと仲良く一緒にいたい、最近喧嘩が多くて困っている、周りも羨むカップルになりたい、などと思っている男性の悩みが解決されますように。

 

1. 相手を心から信頼する

長続きするカップル

連絡が少し遅れたくらいで「浮気してるんじゃないのか?」と疑ったり、最近対応が冷たくなったから「他の男に目移りしてないか」と心配になったりする男性って時々いますよね。過剰に探りを入れてしまうと「そんなに私のこと信じられないの?」と落胆させてしまいます。あなたがもし執拗に疑う気持ちを持っているなら自分に自信がない証拠。メンヘラ男予備軍かも?

参考:メンヘラ男の特徴12個。彼氏にしたくないメンヘラ男子とは?

 

2. お互いに尊敬できる

長続きするカップル 会話

長年続いているカップルの特徴として絶対に欠かせないのがお互いのことを尊敬すること。恋人を尊敬できる人は恋愛感情を抜きにしても相手の人格、実力を素直に認められる相手であれば尊敬の眼差しで見つめます。そんな相手に自分も釣り合うように自分磨きにも精が出ますね。

 

3. 愛情表現をこまめに言う

長続きするカップル 特徴

いくら大切に扱われていても彼氏に対して不満がなくても女性は言葉で「好き」「愛してる」と言われたいものです。恥ずがしがらずにたまには会話の途中で相手に「好き」のひと言を言ってみてくださいね。「この人にきちんと愛されてる」という実感と幸福感が彼女をより輝かせます。

 

4. 他のカップルと比べない

カップル 長続き

例えばあなたが遠距離恋愛中で彼女と中々会えない状態にあると、いつでも会える友達カップルのことを羨ましく思うこともあるでしょう。羨ましさが蓄積されると今度は不満が募ってくる一方です。他人は他人、自分たちは自分たちと割り切って自分たちの良いところを見つめましょう。カップルの形は人それぞれです。無理に理想を追う必要はありません。

 

5. 本当の優しさを与える

カップル 長続き 会話

ついパートナーの言うことを聞きすぎてしまったり、理不尽なワガママに付き合ってはいませんか?彼女に優しく思われたいからと言ってあれもこれも聞くことは本当の優しさではありません。本当の優しさとは相手のためを思って時には苦言を言ったり、相手が何か過ちを犯そうとした時にはっきりと「それ間違っていないか?」と言えることです。

相手のことを思ってきちんと間違っていると注意できる強さを持つことです。女性が求めてる優しい男性って「何でも言うことを聞いてくれる人」ではありません。本当の優しさに限らず、もっと相手のことを大切に扱えるいい男の特徴を知りたい方は次の記事を参考にしてみて下さい!

参考:一流の「いい男」とは。周りを魅惑する10の条件と特徴

 

6. 小さな約束を忘れない

長続きするカップル 秘訣

相手がされると嫌なことは絶対にしないようにする、デートの約束を忘れない、相手と交わした約束したことは守る。好きな人だからこそ約束を破られた時にとてもショックを受けたり、傷ついてしまうのが人間です。パートナーとの約束はきちんと守れていますか?相手と会話している時にきちんと相手の話を聞いていますか?もう一度自分の行動を見直してみましょう。彼女のためにもあなたと彼女の未来のためにも。

 

7. 適度な距離感を保つ

長続きするカップル 距離

長続きするカップルは適度な距離感を持って相手と接しています。相手の趣味、交友関係に干渉をしない。プライベートを根掘り葉堀り聞き出しすぎない。お互いを縛らず一人の時間を作り合う事でお互いを思い合う余裕が生まれます。何をするのにも一緒、根掘り葉掘り色んなことを聞きすぎるとお互いが疲れて「面倒くさくなった。別れようかな」という悪循環にもなりかねません。一人の時間を過ごして充実させるのも相手との関係を安定させるための秘訣です。

 

8. 感謝の言葉を忘れない

長続きするカップル 会話

相手がいつも一緒にいることを当たり前。いつも美味しいご飯を作ってくれることを日常茶飯事だと思っている。いい意味でも悪い意味でも男女問わず長年付き合ってくると相手に対して感謝の気持ちが薄れていきます。よくあるのが「言わなくてもわかってくれるだろう」と相手に甘えてしまうことです。今彼女と過ごしている時間はいつか呆気なく終わる日が来るかもしれません。そう考えるとしてもらって当たり前なことなんて何一つありません。相手があなたのためにしてくれること一つ一つに感謝して、日頃から相手に「ありがとう」の一言を伝えていきましょう。感謝の言葉をもらうと「もっと頑張ろう。相手を喜ばせたい」と自然と思えるものです。言葉一つで二人の絆はもっと深まっていきますよ。

 

9. 自分磨きを怠らない

長続きする カップル

片思い中は相手を振り向かせようと一生懸命自分磨きをしますが、両思いになった瞬間油断して自分磨きをパタッと止めてしまう人は多いですよね。長続きするカップルの彼氏はいつでも自分磨きを怠りません。いつまでも彼女にとって一番の魅力的な男性でいたいからこそ日々の努力を惜しまないのです。内面をもっと磨いて彼女から恋愛感情抜きで「いい男」認定してもらえるよう頑張りましょう。

 

10. 余計な意地を捨てる

カップル 長続き 特徴

「女性の前で弱音を見せるなんて恥ずかしい」

「喧嘩しても俺からは謝らない」

「向こうから思われて優位に立ちたい」

余計な意地を張っているうちは意識が自分にしか向かってない証拠です。弱みを見せること、謝ることに抵抗がある、恋愛で上の立場を手にいれようと考えているのはすべて自分に重きを置いていて相手のことを一切考えていません。素直になったら負けという風潮がどこか漂っていますが、素直になったら負けなんて誰が言ったのでしょうか。余計な意地を張る時間がもったいないし無駄な労力です。素直な気持ちで接した方が相手も自然と素直にあなたに接してくれますよ。

彼女と喧嘩をした時の仲直りのコツを知りたい方は次の記事を参考に。

参考:彼女と喧嘩した時の仲直りのコツ。別れない方法とは?

 

11. 友達感覚を持つ

カップル 長続き 特徴

恋人同士だからといっていつも甘い雰囲気を演出する必要はありません。隣にいるといつも緊張してしまう、気を遣いすぎてしまう間柄のカップルは長く続きません。長続きするためにはお互いの関係がフランクであること。言いたいことはその都度言う。少しだらしないところを見せられる。友達みたいに恋人に接することが長続きの秘訣です。

 

12. 相手の違いを受け入れる

カップル 長続き 秘訣

育った環境も付き合ってきた人間関係も違う男女が付き合うのですから当然価値観の違いはつきもの。相手を自分と同じ考えにさせようとするのは荒療法。場合によっては関係が悪化してしまう可能性すらあります。相手を変えることよりも自分が変わった方が遥かに簡単です。いくら好きな人でも分かり合えないところがあるのはしょうがないと割り切っていくのも大切なことです。

 

恋愛にはトラブルがつきもの

いくら理想に近い恋人でも人間誰しも短所があります。よく恋愛には「タイミング・ハプニング・フィーリング」が付きものと古くから言われています。相手といつまでも素敵な関係を築きたいのならハプニングを乗り越えて行く気持ちを忘れずにいてください。パートナーとより良い関係を保って素敵な恋愛を心いっぱい楽しんで下さいね!男性のみなさんの恋愛がもっと充実できるようにsmartlogは応援しています。

彼女と少し変わったデートを楽しみたい方はたまにはマンネリ解消デートスポットをチェック!

▷参考:カップルが長続きするマンネリ解消デートスポット9選

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。