長続きするカップルの特徴&秘訣。長続きしないカップルとの“差”とは

いつまでも長続きするカップルの特徴を会話、行動、LINEの3種類でお教えします。マンネリ化を解消する長続きカップルの秘訣とは?付き合っている恋人とずっと仲良しでいれる会話の内容なをご紹介。長続きしないカップルとの違いまでお届けします。

長続きするカップルになって恋愛をもっと充実させたい。

長続きするカップルの特徴とは.jpg

付き合っている彼女がいる男性は、一度はこう思うはず。「今付き合っている彼女と出来ればずっと付き合っていたい」、「今までの恋愛は続かなかったから、次は長続きさせたい」。こんな想いを持つ男性に向けて、今回は長続きするカップルの特徴や秘訣、さらに逆にすぐ別れてしまうカップルの特徴についてお送りしていきます。


長続きするカップルの特徴を大公開

長続きするカップルの特徴を大公開.jpg

これから付き合う人も、今既に付き合っている人も気になる、長続きするカップルの特徴。長続きするカップルは、他のカップルと比べて何が違うのか。【会話・行動・LINE】と分けて解説していきます。当てはまる or 当てはまらないあるため、自分達の行動と照らし合わせてみてくださいね。


1. 長続きするカップルの会話

まずは会話について。普段の何気ないコミュニケーションの取り方でも、長続きするカップルは特徴があります。他のカップルと差をつける会話の仕方とは何でしょうか。お伝えしていきます。


① 日頃から感謝の言葉を忘れない

相手がいつも一緒にいることを当たり前。いつも美味しいご飯を作ってくれることを日常茶飯事だと思っている。いい意味でも悪い意味でも男女問わず長年付き合ってくると相手に対して感謝の気持ちが薄れていきます。

よくあるのが「言わなくてもわかってくれるだろう」と相手に甘えてしまうこと。今彼女と過ごしている時間は、決して当たり前ではありません。相手があなたのためにしてくれること一つ一つに感謝して、日頃から相手に「ありがとう」の一言を伝えていきましょう。

感謝の言葉をもらうと「もっと頑張ろう。相手を喜ばせたい」と自然と思えるものです。言葉一つで二人の絆はもっと深まっていきますよ。

【参考記事】言わなくても伝わるではいつか浮気されてしまうなんてことも…▽


愛情表現をこまめに口にする

いくら大切に扱われていたり、彼氏に対して不満がなかったりしても女性は言葉で「好き」「愛してる」と言葉で伝えて欲しいもの。恥ずがしがらずにたまには会話の途中で相手に「好き」のひと言でも伝えましょう。「きちんと愛されてる」という実感と幸福感を覚えると女性はより綺麗になろうと思えるので、ぜひ実践してあげてくださいね。

【参考記事】彼女への愛情表現は必須です▽


お互いを思いやる言葉を忘れない

「仕事お疲れ様!」、「無理しないでね!」と相手を思いやる言葉をサラッと言えるカップルも長続きする傾向があります。このちょっとした気遣いのできる会話が習慣になっていると、お互いに安心感を得られますよね。仕事終わりや彼女が疲れている時に、ぜひサラっと言ってみましょう。

【参考記事】デートの帰りの不意打ち褒めをぜひ実施してみて▽


2. 長続きするカップルの行動

続いては、「行動」について。長続きするカップルほど相手のことを思いやった行動を取れたり、一歩俯瞰して自分たちの関係について考えています。ぜひ見習いたい、長続きするカップルの行動をお届けします。


① 本当の優しさを与える

ついパートナーの言うことを聞きすぎてしまったり、理不尽なワガママに付き合ったりしてはいませんか?彼女に優しく思われたいからと言って、あれもこれも相手の意見を受け入れることは本当の優しさではありません。

本当の優しさとは、相手のためを思って時には苦言を言ったり、相手が何か過ちを犯そうとした時にはっきりと「それ間違っていないか?」と言えたりすることです。従って、女性が求めてる優しい男性って「何でも言うことを聞いてくれる人」ではありませんのでご注意を。

【参考記事】女性が求めている本当の優しい男についてお話します▽


② 相手を心から信頼している

長続きするカップルの特徴で相手を心から信頼している.jpg

連絡が少し遅れたくらいで「浮気してるんじゃないのか?」と疑ったり、最近対応が冷たくなったから「他の男に目移りしてないか」と心配になったり。過剰に探りを入れてしまうと「そんなに私のこと信じられないの?」と彼女を落胆させてしまいます。

貴方がもし執拗に相手を疑う気持ちを抱いてしまうなら、それは自分に自信がない証拠。あまりにも心配ばかりしているとメンヘラ男のレッテルを貼られてしまうので注意しましょうね。

【参考記事】女性が敬遠するメンヘラ男の特徴とは?▽


③ 他のカップルと比べない

例えばあなたが遠距離恋愛中で彼女と中々会えない状態にあると、いつでも会える友達カップルのことを羨ましく思うこともあるでしょう。羨ましさが蓄積されると今度は不満が募ってくる一方です。

「他人は他人」、「自分たちは自分たち」と割り切って自分たちの良いところを見つめましょう。カップルの形は人それぞれです。無理に理想を追う必要はありません。

【参考記事】男が思う彼女に会いたい瞬間を公開▽


④ 約束を破らない

長続きするカップルの特徴で約束を破らない.jpg

相手がされると嫌なことは絶対にしないようにする、デートの約束を忘れない、相手と交わした約束したことは守る。好きな人だからこそ約束を破られた時にとてもショックを受けたり、傷ついてしまうのが人間です。相手の話にきちんと耳を傾け、パートナーとの約束はきちんと守れているか再確認してみましょう。


3. 長続きするカップルのLINE

長続きするカップルは、LINEにも特徴が表れています。お互いに信頼感があったり、相手を思いやる様子が見えます。気になる頻度や内容についてお送りしていきます。


① 連絡が来なくても落ち込まない

連絡がすぐに来ないと、「浮気してるのかな?俺のこと嫌いになったのかな?」とすぐに心が乱れているうちは、残念ながらまだ信頼出来ていない証拠。長続きするカップルは、連絡が来なくても「疲れてるんだろうな」、「忙しいからそっとしとこう」と相手のことをすぐに思いやろうとします。

連絡が来なくても「相手を信頼出来るか出来ないか」。このポイントで、長続きするかしないかハッキリと分かれるでしょう。


② 用件だけ伝えている

デートの約束やどうしても伝えたいことなど用件だけ伝えて後は、直接会った時に話したいことを取っておく。このスタイルを取るカップルは、長続きするパターンが多いです。よく考えてみたら、LINEは相手の時間を拘束するものでもあります。

長続きするカップルは、他のカップルと比べてLINEの負担が少ない分、デートのプランの質が上がったり直接会った時に、新鮮な気持ちが保てて会話が弾みやすいのでしょう。どこに時間とエネルギーを割いていくか。意外と重要な要素ですね。


長続きするカップルの秘訣とは

長続きするカップルの秘訣とは.jpg

ここから長続きするカップルの秘訣についてレクチャーしていきます。「長続きしたいから、相手を大切にしないと」と思う気持ちを持っているなら、次は実際に行動を起こしていくフェーズです。長続きする為に実践していきたい秘訣とは?


1. お互いの違うところを認め合う

育った環境や付き合ってきた人間関係も違う男女が付き合うのですから、当然「価値観の違い」はつきものです。相手を自分と同じ考えにさせようとするのは荒療法。場合によっては、関係が悪化してしまう恐れすらあります。いくら好きな人でも分かり合えない部分があるのは、“しょうがない”と割り切っていくのも大切なポイントと言えるでしょう。

【参考記事】価値観が違いすぎるようなハイスペ男子は目線合わせも重要▽


2. 適度な距離感を保つ

長続きするカップルの秘訣で適度な距離感.jpg

長続きするカップルは適度な距離感を持って相手と接しています。相手の趣味、交友関係に干渉をしない。プライベートを根掘り葉堀り聞き出しすぎない。お互いを縛らず一人の時間を作り合う事でお互いを思い合う余裕が生まれます。

何をするのにも一緒。根掘り葉掘り色んなことを聞きすぎると、お互いが疲れて「面倒くさくなった。別れようかな」という悪循環にもなりかねません。一人の時間を過ごして充実させるのも相手との関係を安定させるための秘訣です。

【参考記事】実際に聞いてみたカップルの会う頻度ってどのくらい?▽


3. 意見をきちんと言い合う

「長く付き合っているから、お互いのことをわかってくれるでしょう」というのはただの甘え。長く付き合っていたとしても、他人同士であることには変わりはないです。だから、お互いに何を考えているのか、伝えたいことはハッキリ言わないと全く伝らない」こともあります。

言いたいことも言えずストレスを溜め込まずに、定期的に話し合っているカップルは長続きしやすいでしょう。

【参考記事】もちろん喧嘩をした時の仲直りも重要になってきます。▽


4. 余計な意地は捨てる

「女性に弱い部分を見せるなんて恥ずかしい」

「喧嘩しても俺からは謝らない」

「向こうから思われて優位に立ちたい」

余計な意地を張っているうちは、意識が自分にしか向かってない証拠です。弱みを見せること、謝ることに抵抗がある、恋愛で上の立場を手にいれようと考えているのはすべて、自分に重きを置いていて相手のことを一切考えていません。

素直になったら負けという風潮がどこか漂っていますが、素直になったら負けなんて誰が言ったのでしょうか。余計な意地を張る時間がもったいないし無駄な労力です。素直な気持ちで接した方が、相手も自然と素直にあなたに接してくれますよ。


5. 自分磨きを怠らない

片思い中は相手を振り向かせようと一生懸命自分磨きをしますが、両思いになった瞬間油断して自分磨きをパタッと止めてしまう人は多いですよね。長続きするカップルの彼氏はいつでも自分磨きを怠りません。

いつまでも彼女にとって一番の魅力的な男性でいたいからこそ日々の努力を惜しまないのです。内面をもっと磨いて彼女から恋愛感情抜きで「いい男」認定してもらえるよう頑張りましょう。

【参考記事】一流のいい男の特徴と条件とは▽


逆に長続きしないカップルの特徴って?

長続きしないカップルの特徴って.jpg

逆に長続きしないカップルの特徴についても触れておきます。「長続きしないカップル」って意外と共通点があるんです。貴方の周りですぐに別れてしまったカップルや短命で終わってしまった自分の経験を振り返りながら、チェックしてみて。


1. 相手を束縛している

LINEの頻度や付き合う上でのルールなど。例えば、毎日LINEしないとダメ・他の異性と話すことを禁止したり。束縛をし合うとお互いに愛されてると実感できると言う人もいますが、それは錯覚に等しいです。

相手を信頼していないから、束縛して目の届く範囲で相手の行動を随時チェックしておきたいだけです。束縛をし合うカップルほど、本当に愛してるのは相手ではなく、“自分”なのです。

【参考記事】もしかして束縛彼氏になっていない?▽


2. 相手に対する思いやりが欠けている

LINE一つにしても、日々の会話にしても相手を思いやる気持ちが欠けているカップルが、長続きすることはありえません。「自分のことばかり話ししてないか」、「一緒にいることが当たり前に思っていないか」、「相手を思いやる気持ちを忘れている」と、意外と別れはすぐそこに潜んでいるかも。


3. 適度な距離を保てない

「恋人だから、何をするのも一緒。何でも共有する」と考える人も多いですが、意外といつも一緒にいたり、全部報告するカップルほどすぐに別れてしまいます。なぜなら、適度な距離を保てていないから。

距離が近いカップルほど、マンネリ化してついお互いの悪いところばかり目について「別れたい」とすぐ思ってしまうのです。たまには1人の時間を思いっきり楽しんでみる、連絡を取り過ぎないことで適度な距離感で接することができて新鮮さも保てます。まさに、付かず離れず。この距離感がベストでしょう。

【参考記事】逆にすぐに別れるカップルの特徴はこちら▽


「相手をどれだけ思いやれるか」で長続きするか早く別れるか決着がつく。

相手を思いやることが重要.jpg

長続きするカップルの特徴から秘訣までお届けしました。どれだけお互いのことを好きかと言う愛情の大きさも大事ですが、男と女が長く良好な関係を築くには、「どれだけ相手を思いやれる心があるか」が重要になってきます。長く同じ相手と充実した恋愛をする為には、思いやる気持ちもぜひ大切に育んでいって下さい。

【参考記事】彼女を上手に褒めていますか?

【参考記事】男性が思い描くいい女の条件って何?▽

【参考記事】彼女とのおうちデートで困ったらこちら▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事