2015年12月28日

彼女と喧嘩した時の仲直りのコツ。別れない方法とは?

ラブラブだった彼女と喧嘩して破局寸前の悩める彼氏のために、カップル仲直り方法論をご紹介。ケンカした時に知っておくべき女心だけでなく、掛けるべき言葉、プレゼントや手紙のタイミングなど喧嘩別れしない具体的ノウハウをお教えします。大好きな人と絶対に別れない方法とは?

彼女との喧嘩。仲直りの仕方を知ってますか?

彼女 喧嘩

彼女との喧嘩、一度は経験したことありませんか?

ないに越したことはないのですが、人間として気持ちのすれ違いなどが起こるのは必然です。特に女心って難しい。そこで喧嘩に悩むあなたに向けて、喧嘩の仲直りの仕方、彼女が拗ねちゃった場合の対策など世の男性の悩める難題にお応えしていきます。考え方を変えるだけで意外と喧嘩は簡単に解決するかも・・・男性に知っておいてほしいノウハウをご紹介します。

 

一番大事なことは…

彼女 喧嘩 仲直り

最初に言ってしまいます。

喧嘩なんて誰でもします。でも喧嘩をしたくてしているわけではありません。みんな相手のことが大好きなんです。だからこそ一番大事なことは「素直」になることです。私たちは人間なので、わがままになることもあれば、本当は大切なのに傷つけたりと矛盾した行動をしてしまうこともあります。感情に流されがちな生き物だからこそ、怒りに惑わされずに「彼女を大切にしたい」という根本の欲求に素直になってみましょう。

 

仲直りするために、持っておきたい3つの意識。

1. 怒りに振り回されて相手を不本意に傷つけない

喧嘩 仲直り

相手のことがどれだけ好きでも、怒ると理性が吹っ飛んで喧嘩に発展することがあります。しかし、実は怒りはコントロールできます。怒りをコントロールする『アンガーマネジメント』という考え方があります。人間の怒りは6秒間しか持たず、6秒間は理性がぶっ飛んで大好きな相手ですら傷つけてしまいますが、6秒より後は怒りをコントロールできるというものです。

こんな経緯で喧嘩をヒートアップさせたことはありませんか?

  • 反射的に「めんどくさいなぁ・・・」と黙ってしまうこと。
  • 反射的に「このくらいで怒るの?」と聞いちゃうこと。
  • 反射的に「なんで、怒ってんの?」と聞くこと。

意外とありますよね。暴言をつい吐いてしまうことだってあると思います。しかしこの態度は本音ではありませんよね。だからこそ、その怒りの6秒間をぐっと耐えて理性を取り戻してください。仲直りのストーリーはここから始まります。

 

2. 相手の気持ちになる

彼女 喧嘩 仲直り

ここが一番重要なパートになります。「男性はすごく鈍感」とよく耳にしますよね。メンズのみなさん、その意味を理解していますか?「そもそも、どこが鈍感か」と分からない方も多いのではないでしょうか。

彼女「なんでわからないの?」

あなた「わかるわけないでしょ?」

と喧嘩をしてしまうことに、心当たりのある方も多いはず。

こういった喧嘩で大切なことは、彼女の気持ちをわかってあげることです。男性は喧嘩の「原因」や「解決方法」にばかり目がいきがちです。ですが女の子は、喧嘩の傾向と対策を練ることは正直どうでもいい。ただ自分の気持ちをわかって欲しいだけです。ここに男女の違いがあります。この気持ちのすれ違いが、ちょっとした喧嘩を一大事にしてしまいます。お互いを傷つけあう、大きな喧嘩に発展してしまうんです。女性という生き物が自分とは違うことを理解してみてください。

 

3. 気持ちを共有してみる

彼女 喧嘩

理性を取り戻し、そして相手の気持ちをしっかりと理解してあげることができれば、その気持ちを共有してみてください。「君はこういう気持ちだったんだね。気付いてあげられなくてごめんね。」と。「ありがとう」と「ごめんね」を駆使して伝えてみましょう。初心に帰ってみると、”喧嘩がしたいカップルなんていない”のです。さあ、仲直りをしましょう。

 

「うまく謝れない・・・」と悩む口下手男性の喧嘩仲直りまでの3ステップ

口下手で想いを伝えることができない!という人は、無理に想いを話さなくても大丈夫です。口下手の貴方でも仲直りができる3つの方法をご紹介します。

① 物理的距離を縮めてみる

喧嘩 仲直り 仕方

  • 手をつなぐ
  • 頭を撫でる
  • ハイタッチをする
  • 目を見つめる

などといった距離を縮めることで、言葉では伝えられなくても気持ちを行動で伝えることができます。触れ合うことは大切ですね。彼女から声をかけてくれる可能性も高まります。

 

② 手紙を書く

喧嘩 仲直りの仕方

手紙を書くことは意外と効果が高い策です。スマホの普及により自分が書く文字で何かを伝える機会が減ってしまっています。だからこそ、手紙で気持ちを共有することで「大切にしている」ということを伝えられるのではないでしょうか。また、手紙を書くことで自分が考えていたことも整理できます。

 

③ プレゼントをする

彼女と喧嘩 仲直り

プレゼントは話すきっかけ作りにぴったり。ただ大きなものをプレゼントすると「気持ちがちょっと重い…。」と思ってしまう女性もいます。ちょうどいいプレゼントは次の3つ。

  • スタバのカード or スタバをおごる
  • ラインのスタンプをプレゼントする
  • お菓子の詰め合わせをプレゼントする

さりげなくプレゼントすることで、少し嬉しい気持ちになってもらえます。

 

色々試したけど、大喧嘩になってしまったら・・・

友達に協力してもらう

仲直り

一人でダメだとおもったら、友達の手を借りましょう。

友達に「あいつ、すごい反省してたよ」とった一言を彼女に伝えてもらいましょう。自分が伝えても理解してもらえない場合、誰かの声を借りることで彼女に聞く耳を持ってもらえます。これをボイスチェンジといいます。

 

坊主にする

喧嘩 反省

ふざけているわけではありません。大喧嘩になったしまった二人は普通のことをしてもダメなのです。君と別れるぐらいなら、こんなこともできる!と誠意を見せることが大切なのです。むしろ髪なんてすぐ伸びますから、再生可能なものを犠牲にして大切なものを守れるのであれば、躊躇する暇はありません。

 

彼女が嫌がっていることをやめる

彼女 喧嘩

「彼女を失うぐらいなら」そういう気持ちが大事なのです。大喧嘩が起きてしまうということは自分の中に大きな欠陥がある可能性が高いのです。その欠陥が彼女に悪影響を与えてしまうのであればそれを一生削除しましょう。

一般的な例としては

  • パチンコをやめる
  • タバコをやめる
  • お酒の量を制限する

といったものがあります。大事なことは誠意を見せることです。

 

どんな喧嘩でも必ず伝えるべきなのは、素直な「謝罪の気持ち」

カップル 仲直り

喧嘩は気持ちいいものじゃありませんよね。男性に知っていてほしいことは、本気で彼に怒っている女性はあまり多くないということ。甘い言葉を求めてるだけの女性がほとんど。大好きな人だからこそ、理解して欲しいだけなんです。

 

だから、貴方から謝ってみて

彼女 喧嘩 仲直り

あなたから「俺が悪かった」と一言伝えましょう。思ってなくても、言いましょう。優しく、笑顔で言ってあげるのが効果的です。言葉はすごく大切。一言伝えるだけで、彼女の気持ちに大きな影響を与えます。

こんなに簡単なの?

そう、簡単なんです。

簡単なのに、一言が言えない男性が多いです。彼女がすねたり怒ったりしていることを気にしないまま、次の話題を展開したり、「すねる必要なくない?」と直接言う人も結構います。たった一言伝えてあげてください。そこにプライドなんていりません。きっと「あっ、わかってくれるんだ」と思ってもらえますよ。

 

一言じゃ足りない場合

彼女 喧嘩 仲直り

たまに一言だけだと受け入れてくれない女性もいます。「簡単に許しちゃだめだと思ってる」か「機嫌を良くするタイミングを見失ってる」かの2択です。あなたが一生懸命謝ってるのであれば、ですよ。

その場合、アイスを奢ってあげたり、お菓子を買ってあげたり、何かしらお詫びのプレゼントをあげるとより効果的。ちょっとだけでもお姫様扱いしてあげると、彼女はきっと喜びますよ。

 

最後に、約束を作るのもおすすめ。

うまく付き合っていくため、喧嘩した後の約束を作るのがおすすめです。

  1. 二人でちゃんと話し合う
  2. お互いに「ごめんね」「愛してる」と言い合う
  3. 二度と同じ喧嘩にならないよう、反省する

などの約束を作りましょう。

喧嘩で仲直りするとき、女の子の気持ちを理解することが大切。男性の方にとっては大変かもしれません。でも、大好きな彼女のために、難しい女心を理解してあげましょう。素敵な紳士として、彼女と仲良く、お幸せに。

▷参考:長続きするカップルの特徴。愛が深まる会話など「12の秘訣」

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!