付き合い始めの不安を解消する方法とは|関係が長続きする秘訣も解説!

椎名ゆり 2022.04.03
好きな人と結ばれても、付き合い始めには多くの嬉しさも不安もありますよね。そこで今回は、付き合い始めは長続きに大切な期間である理由から、付き合い始めにあるあるな不安、交際直後だからこそカップルが心がけたいことまでを解説!さらに、長続きする10の秘訣と注意点まで紹介していきます。

付き合い始めって不安がたくさんありますよね。

付き合い始めの不安を解消する6つのポイント

付き合い始めだと、デートに行くだけでつい緊張してしまいますよね。付き合い始めの場合、「これから上手くいくかな」などと不安に思うカップルも多いでしょう。

この記事では、付き合い始めに抱えやすい不安から付き合ったからこそ心がけたいこと、さらには長続きする秘訣から注意すべきことについて解説します。

彼氏彼女と付き合い始めたばかりの人はぜひ参考にして、交際を長続きさせてみてくださいね。


付き合い始めは関係を長続きさせるのに大切な時期!

付き合い始めは関係を長続きさせるのに大切な時期!

彼氏彼女として付き合うことになった時、だいたい3ヶ月ほど経過すると二人でいることに緊張しなくなります。そうすると、マンネリや倦怠期といった問題に直面してしまう可能性も。

そうして仲違いしないためにも、付き合い始めはできるだけ仲が深まるような努力が必要不可欠。付き合い始めにしっかりと注意をしておくことで、時間が経っても良好な関係が保ちやすいです。


多くのカップルが抱える付き合い始めにあるあるな6つの不安

多くのカップルが抱える付き合い始めにあるあるな不安

付き合い始めの場合、様々な不安が頭によぎってしまうことも。ここでは、多くのカップルが抱える付き合い始めにおける不安について解説します。

ぜひ参考にして、自分に当てはまっていないか確認してみてくださいね。


不安1. 本当に好きでいてくれているかどうか

たとえ相手から猛アプローチして付き合いに発展した場合、付き合いに発展したことに安心して、一気に連絡がなくなるケースも少なくありません。

LINEしてても返信が遅くなることも多く、自分のことをどう思っているのか疑問に思ってしまうことも。特に相手が口下手だった場合、さらに不安が増すケースも考えられます。


不安2. 友達ではなく、恋人として付き合えているかどうか

大人になると、「友達以上恋人未満」などの曖昧な関係になってしまう人も少なくありません。片方は付き合っていると思っていても、もう片方は友達だと思い込んでいるケースも。

「付き合ってください」などの言葉がない状態で付き合い始めたときは、相手に「付き合っていない」と言われることを恐れがち

「私達、付き合っているよね?」と聞けず、つい不安になってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


不安3. 長続きするかどうか

多くのカップルが抱える付き合い始めにあるあるな不安は長続きするか

付き合い始めはワクワクしていることが多く、「できるだけ長続きさせたい」と考えるカップルがほとんどでしょう。ですが、まだお互いのことをしっかりと知らない可能性が高いです。

そのため、デートの時のちょっとした意見の食い違いなどがあった時、相手が何を考えているかわからないので、「長続きするかな」と不安に思ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


不安4. 素を出して嫌われてしまわないかどうか

男女問わず、好きな人の前だとよく見られたいと思いますよね。相手が好きそうなファッションにしたり、いつも以上に紳士的にエスコートしたりすることも多いはず。

ですが、付き合い始めて少し時間が経つと、お互いに素の状態が出やすくなります。素の状態を出した時に相手が「こんな人だったの」とギャップを感じて、嫌われないか心配になるでしょう。


不安5. どこまで進展していいのか分からない

告白して付き合い始めると、恋人としての進展度合いに悩む人も少なくありません。デートを重ねるにつれて、「どのくらい経てばキスをしていいのか?」などつい考えてしまうケースも。

相手のことが心から好きな場合であれば、自分のペースで進展させると「嫌われるんじゃないか」と不安になり、つい躊躇してしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


不安6. 相手に結婚願望があるかどうか

多くのカップルが抱える付き合い始めにあるあるな不安は相手にけっこ願望があるか

結婚願望が強い場合、恋人も結婚前提で選ぶようになるケースも考えられます。自分は「この人と結婚したい」と考えていても、相手は「結婚はまだ先でいいかな」と思っている可能性も。

付き合い始めではなかなか結婚の話が出にくいので、結婚に対して相手がどう思っているのかわからず、つい不安になりやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:付き合い始めの不安を解消!付き合ったからこそ心がけたいこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事