男を恐怖に陥れる「地雷女」の特徴集。地雷女にならない方法も解説!

付き合った瞬間に態度が急変する女性や、彼氏を束縛したり依存したりと男性を恐怖に陥れる「地雷女」。今回は、危険な地雷女の性格やあるあるの特徴を一挙大公開!地雷女に捕まらないために見極める方法や対処法まで解説するので、いま地雷女に悩まされている男性はぜひ参考にしてみてくださいね。

地雷女にひっかかる男性は意外と多い

地雷女の特徴

職場や友達の紹介などで惹かれた女性と念願の交際スタート。これからの二人の時間にワクワクしていたのも束の間…。急に性格が変わってしまい、感情の起伏が激しくわがままな「地雷女」に引っかかってしまったという男性は多いのではないでしょうか。

そんな「地雷女」に引っかかって後悔しないように、特徴や見極めるポイントをチェックしていきましょう。


そもそも「地雷女」とは

地雷女

「地雷女」とは簡単にいうと、男性が「やばい」と感じる女性のことです。厄介なことに「地雷女」は付き合う前には見抜けないことが多いこと。

付き合う前は明るくて清楚で優しい女性だと思ったのに、付き合ってから「ねえ、なんで私のこと構ってくれないの?」「私こと好きじゃないんでしょ?」と人が変わったように変貌するのです。


男性はこんなはずではなかった…と思うことも

好きになった女性と付き合ったら「地雷女」だったという男性は、意外と多いのです。付き合う前はいつも穏やかで可愛い女性だったのに、交際し始めると性格が豹変してしまったり、必要以上に嫉妬したり。

「こんなはずじゃなかったのに」と交際したことを後悔してしまうような「地雷女」に悩まされる男性は多いですよ。


付き合ったら大変!地雷女がモテない理由とは

地雷女

男性を悩ませる地雷女。地雷女がモテない理由は何が原因なのでしょうか。その理由を具体的にご紹介します。


1. 女性の行動に振り回されて、男性が疲弊してしまうため

一見、顔もかわいく素敵な女性であっても「地雷女」はモテない傾向にあります。それはなぜでしょうか。理由は簡単、男性がその性格に疲弊して嫌気が差してしまうからです。

付き合った最初であれば、新鮮な気持ちもあり、多少のわがままに振り回されても我慢できるでしょう。しかし、恋愛する上でずっと我慢することは不可能ですよね。

例えかわいくて大好きな彼女であっても、あまりに自分勝手な行動が多いと、男性は心変わりしてしまいます。


【参考記事】男性からモテる女性はこんな性格の人ですよ▽


2. 自分のプライベートが侵食されてしまうため

地雷女がモテない理由は、自分のプライベートが侵食されてしまうため

男性は、女性以上に自分だけの時間を大切にしたいと思っている生き物。趣味の時間や仕事をしている時間も、男性にとっては彼女と過ごす時間と同じくらい重要で、優先度が高いのです。

そのため、いつも自分といてほしい「年中べったり女子」や、行動を逐一監視したい「束縛女子」など、自分のプライベートに侵食する女性を嫌う傾向にあります。


【参考記事】嫉妬深い女性の特徴やその女性心理を解説!▽


3. 女性の行動にストレスが溜まってしまうため

交際を始めたばかりの頃は、誰しも気持ちが舞い上がり、ドキドキやときめきを感じているでしょう。そのため、自分のプライベートが多少侵食されたとしても、男性は我慢できます。

しかし、徐々に交際期間が長くなり、相手の性格やお互いの気持ちを通わせる本当の意味での恋愛期間に入ったときに、相手のわがままな行動や束縛に耐えられなくなってしまうのです。

誰と付き合っても「時間が経つと彼氏が冷たくなる」と悩んでいる女性は、相手を責めるばかりではなく、自分の行動に悪いところはないかを一度見直してみるといいでしょう。


地雷女の見た目・性格・行動の特徴は?

地雷女の見た目・性格・行動の特徴

それでは早速、男性からモテない地雷女の具体的な特徴を見ていきましょう。「見た目」「性格」「行動」の3つの観点でご紹介します。気になる女性が地雷女の可能性がないか確認してみてくださいね。


地雷女の見た目

地雷女の心理

「地雷女」と聞くと、見た目からして地雷そうな女性をイメージすると思いますが、実際はそんなことありません。地雷女の見た目は正直、男性ウケ抜群の服装。一見モテる女性に見えるから注意が必要です。

1. 男性ウケが良い可愛らしい服装

実は「地雷女」は、男性から支持を受けるような、かわいくて女子っぽい服装をしていることが多いのです。しかし、当然のことながら、服装と性格は必ずしも一致するわけではありません

女性らしく可愛い見た目で、性格も優しそうなのに、いつも彼氏と長続きしていなかったり。付き合っても、すぐ振られてしまったり。そんな女性は「地雷女」の可能性が高いので注意しましょう。


清楚系の服装を好んで着る

例えば、淡い色のワンピースや、ひざ丈のシフォンスカートなど、いわゆる清楚系の服装をしている「地雷女」も意外と多いんです。

「地雷女」は、常に異性の目を気にしながら生きています。そのため、自分が異性から魅力的だと思ってもらえる服装や仕草などを心得ている「地雷女」が多いんです。そんな見た目に男性は騙されてしまうんですね。


2. ブランド物のファッションを身につける

地雷女の見た目の特徴で、ブランド物のファッションを身につける

まだ若いのにいつも高級ブランドの小物を身に着けているなど、年齢や収入に見合わないブランド品のバッグやアクセサリーを持っている女性にも要注意。

「地雷女」の中には、「自分を周囲に良く見せたい」と、プライドの高い女性が多いのです。そのため、華美な服装や見た目で見栄を張ったり、男性に高級なプレゼントを要求したりすることもしばしば。


3. 髪の毛や爪のケアを怠らない

髪の毛や爪がきれいな女性って魅力的ですよね。もちろん、細やかなケアを怠らないことは女性として重要なことです。

しかし、「毎月美容にかける費用が数万円」「ネイルサロンやヘアサロンへは月に何度も通う」など、自分磨きに多くのお金を費やす女性には注意しましょう。

メンヘラだと男性に思われる「地雷女」は、必要以上に自尊心が高く、常に自分を磨く傾向にあるのです。


4. 男性が好きそうなメイクを心がけている

男モテを常に気にする「地雷女」は、メイクにも抜かりがありません。

例えば、目じりのアイラインを下げて男性が好むたれ目メイクをしたり、薄化粧に見えるようにしっかり計算しつくされたお肌を作ったりなど。このように、男性が好きそうなメイクを心掛けているのです。

「異性に注目されたい」「モテたい」と思うのは自然なことですが、男性からの目線を気にしすぎるというのも「地雷女」の特徴なんですよ。


地雷女の性格

地雷女の性格

地雷女の特徴がしっかり現れるのは、その性格です。平常時とここまで変わる!?と思うくらい落差が激しいですよ。具体的な性格の特徴を見ていきましょう。


1. 感情の起伏が激しく、いきなり怒り出す

さっきまでニコニコ楽しそうに笑っていたかと思えば、急に怒り出してしまうなど、感情の起伏が激しいのも「地雷女」の特徴です。「地雷女」は、自分の思い通りにいかないことや相手の些細な言葉に対して、強い不快感を覚え、反応を示す傾向にあります。

またどこにいようとも、ところかまわず怒り出す場合もあるので危険なのです。


【参考記事】穏やかな女性になって男性からモテる魅力を手に入れよう▽


怒ると手が付けられず、物を壊すことも

メンヘラタイプの「地雷女」は、怒ると自分の感情のままに行動します。

マナーのある大人の女性であれば、自分の思い通りにならないことや腹が立つことが起こっても、大声をあげたり物を壊したりはしませんよね。

しかし、地雷女の場合は、本人も感情のコントロールができないことが多く、結果的に相手や物に当たってしまうことも少なくありません。


2. 常に自分中心で物事を進めたいと思っている

地雷女の性格の特徴で、常に自分中心で物事を進めたいと思っている

地雷女は、自己中心的で常に自分の思い通りに物事を進めたいと思っています。彼氏や友人など、第三者が自分の考えていることと異なる行動をとると、怒ったり批判したりします。

例えば、食事のお店を決めるとき、「いつデートをするか」「どんなお店に食べに行くか」など、些細なことであっても自分の思い通りにならなければ気が済まないのです。

「わがままだけど、些細なことだし自分が我慢すれば」と思う優しい男性は、振り回されてしまう危険があるので注意しましょう。


【参考記事】自分勝手な女は男性から嫌われますよ▽


友達の彼氏も関係なく略奪することも

恋愛に依存している「地雷女」は、仲の良い友人の彼氏であっても、関係なく略奪することがあります。友人を好きか嫌いかは関係なく、「自分だけが幸せになりたい」「自分が思ったように行動したい」と思っているためです。

人間は誰しもが理性を持っています。しかし、「自分だけが良ければいい」という考え方の女性は、理性があまり働いていません。その結果、略奪してしまうこともあるのです。


【参考記事】友達の彼氏を略奪して、友達がいなくなることも…▽


3. 彼氏ができると男性に依存する

地雷女の性格の特徴で、彼氏ができると男性に依存する

「地雷女」のあるあるとして最も特徴的なのが、彼氏に依存してしまうこと。特に、交際を始めると、必要以上に彼氏に依存してしまい、24時間365日一緒にいたいと思うのです。

しかし、これまで述べた通り、男性は一人の時間やプライベートが侵食されることを嫌います。そのため、交際期間が一定時間過ぎた頃に、彼女のそんな性格に嫌気がさしてしまうのです。


【参考記事】男性を束縛してしまう女性の心理を大公開!▽


束縛する傾向にある

交際を始めると、彼氏のことを「自分だけのもの」と認識してしまうのも「地雷女」の特徴。

異性と少し世間話をしただけでも浮気と判断したり、連絡が返ってこないとなにをしているのか執拗に言及したり。このように、激しく束縛する傾向にあるのです。

付き合っている中で、多少の嫉妬を感じることは自然でしょう。しかし、自由を奪われるほどの束縛をする女性は危険ですよ。


4. 上手くいかない時はとことんネガティブ思考

デートをしているときや、頻繁に連絡を取っているときなど、彼氏と一緒にいるときは元気で明るく過ごせていることが多い地雷女。しかし、一人きりのときや何かに悩んでいるときに、とことんネガティブ思考に陥ってしまうのも特徴なんです。

恋愛とは全く関係のないことで悩んでいても、彼氏に当たったり不安がったりする言動があれば注意が必要です。普段の生活の中で急にふさぎ込む女性も、このタイプといえるでしょう。


地雷女の行動

地雷女の行動

地雷女はハッキリ言って「重い女」を超える嫉妬深い行動をしてきます。地雷女の行動を見た男性は恐ろしく震え上がるほど…。自分の知らないところでどんなことをしているのか解説していきましょう。


1. 彼氏や好きな男性を監視しようとする

地雷女に共通する特徴として、「依存傾向にあること」「嫉妬深いこと」が挙げられます。依存傾向にある女性は、付き合っている相手や片思いしている人の行動を監視してしまうのです。

実際に行動を見て、監視すること以外にも「今日どこで、誰と、何をしていたか」「自分といないとき家で何をしていたか」など、行動を逐一報告させることもあります。


SNSでの動向を常にチェックしている

依存傾向の女性がついついしてしまうのが、SNSストーキング。彼氏や好きな相手のSNSを常にチェックし、変化や気になることがないかを確認しているのです。

チェックする内容は、SNSに投稿した更新内容のみではありません。「友達リストにいる異性」「その相手とどんなやり取りをしているか」など、細かくチェックする場合もあります。

SNSに投稿後すぐに反応があったり、SNSの内容について執拗に気にしてきたりする女性は、地雷女の可能性が高いといえるでしょう。


【参考記事】彼氏の動きをチェックする重い女になってない?▽


2. LINEを返信していないのに何件も立て続けにくる

地雷女の行動の特徴で、LINEを返信していないのに何件も立て続けにくる

急ぎの要件もないのに、しつこく何回もLINEを送ってくる女性っていますよね。

例えば、朝「おはよう」と送って返信がこなければ、お昼過ぎに「まだ寝てるの?」と再度LINEを送るなど。このように、内容を少し変えて返信を催促して、とにかく相手からの反応を欲しがるのも地雷女に多い傾向です。

付き合っていない状態であれば無視もできるでしょう。しかし、そういう女性は、交際を始めると連絡が返ってこないと怒ったり、落ち込んだりすることも多いので注意が必要です。


LINEを数分以内に返信しないとキレることも

先ほどの「LINEを何度も送る地雷女」の特徴といえるのが、返信のスピードに対して厳しいことです。とにかく相手からの反応や返信を強く望む女性は、自分の送ったLINEにすぐ返信がこないと、「もしかして他の女性といるのでは?」「わざと無視しているかも」など悪いように考えがち。

生活リズムや返信の有無・スピードなどは、人それぞれ異なりますよね。しかし、地雷女は、そんなことはお構いなしで、返信がこなければ怒ったり落ち込んだりしてしまう特徴があります。


3. 愛情確認を何度もお願いする

恋愛に対して依存傾向にある地雷女は、いつも不安で相手の愛情を疑ってしまいます。

そのため「好きだと言ってほしい」「本当に私のこと好きなの?」と愛情を確認するために、一日に何度も愛情表現を求める傾向にあるのです。

もちろん相手への愛情を言葉で表現することは良いことですが、何度も強要されると男性も負担ですよね。


愛情表現をしないとキレる

地雷女の行動の特徴で、愛情表現をしないとキレる

「地雷女」の特徴として、自分の思い通りにならないと怒るというエピソードを紹介しましたが、愛情表現に関してもそれは同じこと。

いつもは「好きだよ」「可愛いよ」と優しく伝えてくれる男性であっても、仕事が忙しいときや悩みごとがあるときなどは、彼女に構えないことがあります。

しかし、「地雷女」は相手のことを考えず自己中心的な性格の女性が多いので、愛情表現されないと不快に感じ、怒ったり拗ねたりするのです。


4. 女性の悪口をなりふり構わず言う

とにかく陰口が多いのも「地雷女」の特徴。特に、可愛い女性やモテる女性に対しては、嫉妬してなりふり構わず批判する傾向にあります。彼氏が少しでも褒めると、その女性は瞬時に敵であると判断され、悪口の対象になってしまうのです。

可愛いヤキモチと単に意地悪は別物なので、「いつも同性の悪口をいう女性は危険だ」と覚えておきましょう。


【参考記事】性格が悪い女性の特徴も合わせて紹介します▽


5. SNSで病み投稿を上げてしまう

少しでも嫌なことがあると「もう自分なんて必要ない」「辛い、病んでる」など、病み投稿をSNSにアップする女性っていますよね。

中高生ならまだしも、一定の年齢に達したいわゆる大人の女性がSNSに病み投稿をアップしているのは、危険信号の可能性大。かまってちゃんタイプの「地雷女」の可能性があるので注意しましょう。


【参考記事】かまってちゃんの特徴にも当てはまってたら危険!▽


6. 男女構わず、自己中心的な行動が多い

地雷女の行動の特徴で、男女構わず、自己中心的な行動が多い

男性に対して、必要以上に甘えてわがままな言動をすることに加えて、女性に対しても自己中心的な言動が多いのも「地雷女」の特徴です。

そんな自己中心的な女性の口癖は「私ってこういう性格だから」。甘え上手と単にわがままな性格は、全く違います。「性格だから許して」と、治すつもりのない押し付けの姿勢を持つタイプには、気をつけるようにしましょう。


利用される男性も多々居る

「地雷女」には、男性ウケの良い服装や仕草を心得ている女性が多いと紹介しました。そんな魅力的な部分に騙されてしまい、利用される男性もいるんです。

特に、優しすぎる男性やその女性に片思いしている男性などは、その弱みに付け込まれてしまうなんてことも。例え魅力的な女性であっても、わがまますぎる言動が目立つ場合は、距離を置くように気をつける必要があります。


7. 女性友達が少なく、男性友達が多い傾向にある

「地雷女」の性格や特徴を知っている同性だからこそ、女性は男性以上に些細な言動から「地雷女」ということに気づきやすいです。

そのため、「地雷女」は同性の友達が少ない場合も多く、反対に異性の友達はたくさんいる傾向があります。

性格的に昔から男友達の方が多い女性もいますが、極端に同性の友達がいない女性は、地雷女の可能性があるといえるでしょう。


地雷女の見極め方

地雷女の見極め方

出会って関わってしまうと恐ろしい結果になる地雷女。そんな地雷女を見極める方法はあるのでしょうか。事前に自分を守るために、地雷女の判断基準を理解しておきましょう。


1. SNSでの投稿でマイナス発言を多く呟いていないか

これまで「地雷女」あるあるやエピソードについてまとめましたが、ここからは実際に男性が見極められる特徴をご紹介していきます。「もしかしてあの子地雷かも」と思っている男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まず、SNSに定期的にマイナス発言の多い女性は、「地雷女」の可能性が高いです。

付き合っていない状態であれば「あれ、何か悩んでいる。大丈夫かな」と思うだけですが、その女性が彼女になったときのことを想像してみるとどうでしょうか。そのマイナス投稿が、すべて彼氏であるあなたに投げかけられる可能性が高いですよ。


【参考記事】メンヘラ系「地雷女」の可能性があるから気をつけて▽


「寂しい」、「私は必要とされていない」

「地雷女」あるあるの口癖として、「寂しい」「私は必要とされていない」という自己否定の言葉が多い傾向があります。しかし、注意すべきポイントはこの言葉を言う心理です。

実際に自分はダメだと思っている「地雷女」は少なく、「そんなことないよ」という言葉を期待している場合がほとんどなのです。たまにならまだしも、定期的に相手を励ます必要があるのは負担が大きいですよね。


2. ちょっとしたことで感情的になっていないか

地雷女の見極め方で、ちょっとしたことで感情的になっていないか

例えば「食べたかったものが売り切れだった」「遊びに来た場所が人がいっぱいで混雑していた」など、ほんの些細なことでも感情的になっていないか、は要チェックポイントです。

一見「子どもっぽいなあ」とかわいらしく思ってしまうわがままですが、付き合いが長くなるにつれて、そのわがまま度が加速する可能性がありますよ。


3. 同性の友達が異常に少ない

いつも異性の友達としか遊んでいなかったり、職場で女性のグループになじめていなかったりと、極端に同性の友達が少ないのもチェックポイントなのです。過去に何かトラブルがある可能性があります。

また、地元の女友達や学生時代の友達とのエピソードを話したがらないのも要注意。狭く深く友達を大切にしているパターンか、本当に同性の友達がいないパターンかを見極めるようにしましょう。


地雷女を治すために

地雷女を治す

いつも彼氏に「重い」「わがまま」と言われているような「地雷女」を脱却したい女性は多いのではないでしょうか。ここからは、地雷女と言われる性格や態度を治す方法をご紹介します。自分のため、相手のために早めに気付いて改善していきましょう。


1. 他人は他人、自分は自分と考え、相手の行動は気にしない

まず「地雷女」を治すためには、相手への過度な干渉を控えることから始めてみましょう。

彼氏彼女の関係といえども他人であることは忘れず、「必要以上に相手の行動を把握して束縛することがないか」と、自分の行動を見直すことが重要です。

どうしても相手の行動が気になり連絡する際は、文末に「忙しいと思うから返事いつでもいいよ」など気遣いを伝えてみましょう。


2. 恋愛を一番ではなく、一番になるような趣味を作る

地雷女を治すためには、恋愛を一番ではなく、一番になるような趣味を作る

「なんで自分は彼女なのに、最優先してもらえないんだろう」と悩んでしまい、彼氏に怒ってしまう女性も多いでしょう。しかし、男性にとって一人の時間も、あなたといる時間と同じくらい必要なのです。

二人で過ごせない時間のために、自分が夢中になれる趣味や時間を持ってみてはいかがでしょうか。あなたも一人の時間を充実させられて、彼氏の負担が少なくなるはずです。


3. 何でも話せるような同性の友達を増やす

彼氏にだけしか心を許せていないと、何か悩んだときなど、常に彼氏がいないと生きていけなくなってしまいます。

しかし、彼氏が社会人であれば、職場での付き合いや友達との時間も必要であり、常に一緒にいて話を聞いてもらうわけにもいきませんよね。

そんなときに、何でも話せる同性の友達を持つと、非常に心強いです。気の置けない友達と過ごす時間は、恋愛と同じくらいかけがえのない大切な時間になるはずですよ。


地雷女を卒業して、いい女に生まれ変わろう。

地雷女を卒業する

「地雷女」を見極める特徴やエピソード、治すために気をつけるポイントなどをまとめました。

わがままな女性の言動に振り回されて悩んでいる男性だけでなく、「自分の言動を治して、わがままなメンヘラ地雷女を脱却したい」と思っている女性も、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

お互いが心から支え合える、素敵な恋愛をしていきましょう。


【参考記事】男性が彼女にしたいと思うあげまん女性を目指してみて▽

【参考記事】内面も見た目も美しい女性になる方法をレクチャー▽

【参考記事】大人の女性の魅力がある人になる方法って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事