本命女性に抱く男性心理とは│付き合う前の好きな女にとる行動と態度22個

男性は本気で女性を好きになった時、どんな行動をするのでしょうか。今回は、付き合う前の本命女性に対する男性心理を大公開!さらに、遊び女性との扱いや態度の違いも解説していきます。デートやLINE、会話で分かる男性の本気度を参考にしてくださいね。片思いをしている女性必見の内容がここに!

本命女性に対する男性の心理、知りたいですよね。

本命女性に対する男性心理

好きな男性の気持ちを知りたいのは女心です。女性は好きな男性が脈ありなのか知りたいことでしょう。

男性は好きな女性とそうでない女性とでは振る舞い方が全く違います。デートやLINE、会話での態度にあなたを好きか、そうでないかははっきりと表れているのです。

今回は、付き合う前の男性心理に絞ってお伝えします。意中の男性がいる方思いの女性必見の記事ですので、最後まで読んでくださいね。


本命女性と一緒にいる時の6つの男性心理

まずは本命女性と一緒にいる時の6つの男性心理を紹介します。本命女性といる時には、男性心理として「心から守ってあげたい」「絶対に嫌われたくない」などがあります。

自分の意中の男性に当てはめて考えてくださいね。


男性心理1. 心から守ってあげたいと思う

男性は、本命女性が本当に大切な存在なので守りたいと思うのです。

宝物のような存在は、必死に守ろうとしますね。男性にとって本命女性は宝物のような存在です。どんなことをしても守りたいという気持ちがあります。

また、本命女性が傷つけば、本気になって怒るでしょう。宝物のような存在が傷つけられたからです。ですから好きな女性を傷つけた人を許すことはできません。それくらい本命女性は守りたい存在です。


男性心理2. 絶対に嫌われたくない

男性は、本命女性と絶対に付き合いたいと思います。そのため絶対に嫌われたくないという思いが強くなります。その女性に嫌われたくないという思いが強くなるのです。

そのため彼女の少しの態度も気になります。近くにいたのに話せなかった時には、「無視された」「嫌われたかも」と思ってしまうこともあるのです。

嫌われたくないという心理が強く働き、本命女性との距離をとってしまうこともあります。それだけ、失敗したくないという思いが強くなるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. 自分をより魅力的に見せたい

本命女性の前では、男性は自分をかっこよく見せようとします。普段より本命女性には自分を魅力的に見せたいと思うのです。

ファッションや髪型といった外見だけでなく、内面もよく見せようとします。見栄を張って話を盛ってしまったり、優しいところをアピールしたりするかもしれません。

本命女性の前ではついかっこつけてしまうのが男性心理です。本命女性の前ではかっこいい男でいたいのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. 好きな気持ちが抑えられない

男性は本命女性の前では好きな気持ちが素直に表れてしまいます。顔の表情にも行動にも気持ちが表れてしまうのです。

男性は、本命女性のことをずっと考えています。一日中考えている男性もいます。ですからいざ本命女性を前にすると、気持ちを抑えられないのです。

本命女性に会えて、「うれしくてたまらない」「ずっと一緒にいたい」というのを男性は隠しきれないのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 一緒にいれるだけで幸せ

男性は本命女性にいると、「一緒にいれるだけで幸せ」「笑顔を見ているだけで十分」という気持ちになります。

本命女性の顔を眺めているだけで幸せな気持ちになりますし、声を聴いて嬉しい気持ちになります。

もちろん進展して恋人になれたらもっと嬉しいですが、恋人になれなくても「一緒にいれるだけで幸せ」という気分になります。さらに、本命女性と一緒にいると、「この時間がずっと続いてほしい」と思うのです。


男性心理6. どのように関係を進めたらいいか考えている

男性は、本命女性を何とか自分の恋人にしたいと思います。そのためどのように女性との関係を進めたらいいかを考えているのです。

彼女は「どうしたら喜んでくれるか」、彼女に「どうやったら好かれるか」を考えているのです。

本命女性とデートまでこぎつけた男性は、次のデートをどうするかということも考えています。そのように男性は本命女性との仲を深めるためにあれやこれやと考えているのです。


付き合う前の男性心理を知りたい!男性が本命女性にする態度や行動

ここからは本命女性を前にした男性の心理の結果、どういった態度や行動に表れるのかを詳しく見ていきましょう。実際に目の前にした場面の他、ラインやデートプランにも表れます。あなたの意中の男性に当てはめてみてくださいね。


男性が本命女性にする行動や言動

男性が本命女性にする行動や言動を見ていきましょう。例えば、男性は本命女性のお願いや頼み事を笑顔で聞いてしまいます。

あるいは目で追ってしまい、 目をじっと見つめてしまうことなどもあります。意外と思われる行動や言動もありますので見ていきましょう。


1. お願いや頼み事を笑顔で聞いてくれる

男性は、本命女性にはかっこいいところを見せようとする心理が働きます。何とか恋人になってほしいと思うのです。ですからお願いや頼み事をすると、笑顔で聞いてくれるのです。少し無理なお願いでも聞こうとするでしょう。

そこで、意中の男性が自分のことを好きかどうか気になるなら、頼み事をしてみましょう。誰でもできる小さなものは紛らわしいので、ちょっとだけ無理っぽいお願いをすると良いです。

【参考記事】はこちら▽


2. 目をじっと見つめる

男性は、本命女性の行動や言動がすごく気になります。そのため目で本命女性を目で追ってしまいます。目が合った時には、目をじっと見つめてしまうです。

同じ空間にいる時にやたらと目が合うと思ったら、男性はあなたに好意を抱いている可能性が高いです。

もし相手が見つめてきたら、あなたもドキドキする気持ちを抑えて見つめてみましょう。その男性が恥ずかしがって視線をそらせば、あなたを意識している可能性はかなり高いです。

【参考記事】はこちら▽


3. 友人や家族を紹介しようとする

本命女性はその男性の宝物のような存在です。宝物は自慢したくなるものです。ですから男性は、本命女性を友人や家族に紹介しようとするのです。男性は、本命女性を自慢したいのです。

また、別の理由としては結婚を意識していることが考えられます。男性は妄想してしまう生き物です。本命女性との結婚を妄想してしまいます。

大切に思っていれば、思っているほど家族と合わせて仲良くしていけるか知りたいと思うことでしょう。


4. 一緒に過ごしているときに笑顔が多い

男性は、本命女性と一緒にいる時に本当に幸せなので、幸せな気持ちを隠すことができません。終始デレデレと笑顔になってしまいます。

もちろん二人きりの状況やまだお互いに慣れていない段階では、ドキドキして笑顔がなくなることもあります。

そこで、グループで接している時の彼の態度を見てみましょう。あなたと一緒にいる時に、あなたの顔を見ることが多くて笑顔であれば、あなたに好意を抱いている可能性は高いです。


5. 他の女性の話を持ち出してこない

男性は、本命女性に他の女性の話をしたりはしません。男性は、何とか本命女性と「うまくいきたい」と願っているのに、他の女性を狙っていると誤解されたくはないからです。

さらに、単純に本命女性を前にして、その女性以外に興味がわかないというのもあります。男性は、本命女性を前にすれば、その女性のことで頭がいっぱい。「どのようにして付き合うか」「仲良くなるか」そのことばかり考えているのです。


6. 女性の変化に敏感に気付く

男性は、本命女性のことをよく観察しているので、少しの変化にも気がつきます。男性は女性が髪を切っても気づかないなどと言われますが、それは関心のない女性に対しての話です。

本命女性が髪型を変えたら、「何かあったかな」と勘繰ってしまいますし、見たことのない洋服を着ていたら「今日の服装かわいいな」と思っているのです。

ですからあなたが髪を切ったり、新しい洋服を着ていったりした時に、すぐに気づく男性はあなたに関心がある可能性があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


7. 過去に話した内容を覚えている

男性は、本命女性のことは何でも知りたいと思います。さらに何度も考えてしまいます。ですから話した内容を何回も反復して思い起こすので覚えているのです。

彼女がどこで生まれたか、家族の話、好きなものなど彼女のことなら何でも知りたいですし、覚えているのです。

ですので意中の男性を試したい人は、過去にした何でもない話をもう1度すると良いでしょう。彼が「そうだったよね」と、あなたが過去にした話の内容を覚えていれば、脈ありの可能性が高いです。


8. 会話や趣味を合わせようとする

男性は、本命女性に気にいられたいのでなるべく会話や趣味を合わせようとします。本命女性の趣味が旅行であれば、「旅行行きたいよね」と言って旅行の話をします。

あるいは本命女性が「ラーメンが好き」と言えば、「あそこに美味しいラーメン屋があるから一緒に行こうよ」と言うかもしれません。

間違っても、本命女性の趣味を否定したりはしません。もし趣味が全然違うとしても「いいよね」と言ってくれるでしょう。


9. 結婚観についての話をする

男性は、色々と本命女性との将来を妄想してしまうと言いましたが、その結果として結婚観について話すことがあります。

「将来結婚したら子どもは何人ほしい」「結婚したらどんなところに住みたい」などと男性は結婚観を探ってくるのです。

もしもあなたの意中の男性が、あなたに対して結婚観を尋ねるようなことがあったら、その男性はあなたを将来の花嫁候補と思っている可能性があります。


10. 手をつなぐだけで満足する

男性があなたのことを本当に大切に思っていれば、あなたを傷つけるようなことはしたくありません。

ですから、これはすでにデートが始まった段階ですが、手をつなぐと男性の気持ちがわかります。手をつないだら緊張した様子がありつつも、嬉しそうな反応をしているでしょう。男性はあなたに確認しながら、一歩一歩距離を縮めてきますよ。

【参考記事】はこちら▽


男性が本命女性にするLINE

今度は男性が本命女性にするLINEを見ていきましょう。

例えば、男性は本命女性に日常の出来事を写真や動画を添えてLINEを送ってきます。また、遅れても必ず返信がくることでしょう。

他にもLINEには本命女性への男性心理が表れます。意中の男性からもらうLINEと比べてくださいね。


1. 日常の出来事を写真や動画を添えて送ってくる

男性は、なるべく本命女性とコンタクトを取りたいはず。そこで、用事がなくてもつながるためにLINEで日常のささいな出来事を送ってきます。「暇だよ」「今日は暑いね」とかどうでもいいLINEが送ってくるのです。

さらに、写真や動画がついていれば、なお脈ありと考えて良いでしょう。なぜなら写真や動画はひと手間かかるからです。ひと手間かかるようなことを好きでもない女性にしないでしょう。

また、写真や動画を送ってくるということは、自分のことを知ってほしいという男性心理の表れでもあります。

【参考記事】はこちら▽


2. 遅れても必ず返信がくる

LINEの返信が遅れても必ず来るなら、脈ありの可能性は高くなります。なぜなら「既読スルーしたと思われたくない」「嫌われたくない」という男性心理がそこに働いているからです。

一方で遊びの女性に対しては、返信しない場合もあります。どこかで「関係が終わってもいいや」という心理が働くためです。

どんなに忙しい男性でも、わずかなLINEも送れないというシチュエーションは少ないでしょう。既読スルーされるなら、脈なしの可能性が高いです。


3. 女性のスタンプや絵文字を真似る

女性のスタンプや絵文字を真似てきたら、脈ありの可能性が高いです。これは心理学ではミラーリングといって、好きな女性に男性が無意識に行ってしまう行為です。好きな女性の仕草だけでなく、LINEも同じで、無意識に男性は真似てしまいます。

もしあなたの意中の男性が、あなたが送ったスタンプや絵文字と同じものを送ってきたら、その男性はあなたに好意を抱いている可能性がかなり高いです。ハートマークにはハートマーク、キスマークにはキスマークを返してくるでしょう。


4. 「体調大丈夫?」など、相手を気遣う言葉を送る

男性は、好きな女性を守りたいという心理があります。そのため本命女性が、元気がなさそうなら、「体調大丈夫?」とLINEを送ってきます。

学校や会社を休んだ時にも、男性は好きな女性にLINEを送ってしまいますが、なんとなく元気がないと思えた時にも送ってくることがあります。

これはかなり脈ありサインです。あなたのことをいつも気にかけていて、ちょっとの変化にも気づいたからです。


5. 男性から質問をしたり、話題を広げようとする

脈あり男性は「あなたのことをもっと知りたい」と思っています。ですから男性からLINEで質問攻めにあったら、それは脈ありの可能性が高いです。

さらに、「なるべくあなたとつながっていたい」という心理も見え隠れしています。好きな女性となるべく時間を共有したいので、男性は質問してつなぎ止めようとするのです。

また、好きな女性とはつながっていたいので、無理やり話題を広げたりするでしょう。


男性が本命女性にするデート

次に男性が本命女性にするデートプランについてもお伝えします。男性は、本命女性とのデートプランは細かく設定します。また、次のデートの約束をしようとするでしょう。

デートプランであなたの意中の男性にとって、あなたが本命女性かがわかります。見ていきましょう。


1. デートプランが細かく組まれている

男性は好きな女性は最大限に楽しませたいです。ですから男性は本命女性のデートプランは細かく設定して、楽しませようとするのです。

よくネットをリサーチして、その女性を楽しませようとするでしょう。あるいは、午前中から、あるいは昼からデートが始まって、細かくプランが設定されているならなお良いでしょう。

それは、あなたと「なるべく多くの時間過ごしたい」という男性心理の表れでもあるからです。


2. 次のデートの約束をしようとする

男性は、本命女性とはまた必ず会いたいので次のデートの約束をとりつけようとします。「今度はあそこのレストランに行きたいね」とか「今度はあの映画を一緒に見に行こうよ」といった感じで次のデートの約束をとりつけようとします。

さらに、「いつが空いてるの?」と具体的に約束をしてきたら、脈ありの可能性はさらに高まるでしょう。

その男性は、何とかしてあなたとの次にデートの約束をとりつけたいのです。

【参考記事】はこちら▽


3. 基本的にお店が予約されている

男性は、好きな女性の前ではかっこいいところを見せたいと思っているため、デートで使うお店は基本的に予約されています。

予約なしで食事をしにお店に行って休みだったら、面目丸つぶれです。好きな女性にかっこいいところを見せられません。

さらに、好きな女性は楽しませたいので、男性は好きな女性とデートする時にはお店を予約するのです。男性は好きな女性の好みを聞いてきて、それに合ったお店を予約するでしょう。


4. 食事代をスマートにおごる

男性は、好きな女性の前では見栄っ張りになってしまいます。特に付き合う前はそうです。そのため食事代はスマートにおごってくれることが多いです。

もちろん倹約している男性もいます。しかし倹約している男性も、付き合う前のデートではおごることが多いです。

コーヒーやハンバーガーなど何か少額なものでも良いので、おごってくれるようなら、脈ありの可能性があります。逆に全て割り勘なら、脈なしの可能性が高いでしょう。


5. 女性の好き嫌いを覚えている

男性は、本命女性に好かれたいですし、嫌われたくないので、本命女性の好き嫌いを覚えています。

「好きなものを食べて喜んでもらいたい」と思います。ですから好きな女性の好きな食べ物を覚えています。さらに、嫌いなものもとして、食べ物の他にゴキブリなどの特定なものも覚えているでしょう。

特にあなたが独特の理由で嫌いなものを覚えていたら、かなりの脈ありです。男性の好きな女性に好きになってもらいたい心理が前面に出ています。

【参考記事】はこちら▽


6. ワガママを聞いてくれる

男性は、本命女性のワガママはかわいく思えます。何か自分に甘えてきたように思えて、つい聞いてしまうのです。

一方遊びの女性がワガママを言ってきたら、とても面倒くさい感じがします。そのため「えー」と思わず言ってしまうでしょう。

あなたが意中の男性を試したいなら、少しワガママを言ってみると良いです。もし嫌な顔をせず聞いてくれるなら、あなたは本命女性の可能性大です。


7. デート中にスマホをほとんどいじらない

男性は、好きな女性といる時は、その女性に夢中です。その女性のことしか考えられません。ですからスマホをいじって暇そうにすることはあり得ないことです。

もしあなたと意中の男性がデートをして、スマホをずっと気にしているなら、あなたはただの遊び相手の可能性があります。

逆に、もしあなたが意中の男性の本命女性であれば、その男性はあなたといる時にほとんどスマホをいじらないでしょう。


男性心理が分かる!遊びの女性に見せる5つの行動の特徴

今度は遊び相手の女性に見せてしまう男性心理の特徴も見ていきましょう。男性は遊びの女性には、デートプランに計画性がなかったり、食事は割り勘にしようしたりします。

もしもこれらに意中の男性が当てはまるなら、辛いかもしれませんが、あなたは遊ばれている可能性が高いです。本命女性との違いを知りましょう。


1. デートプランが行き当たりばったり

男性は、遊び相手の女性の気持ちをあまり考えていません。遊び相手の女性を本気で喜ばせようとは思わないのです。ですから遊び相手の女性とのデートプランは行き当たりばったりになってしまうのです。

遊び相手の女性とデートしている男性の心理は、自分が楽しみたいのです。思いつくままに楽しみたいのです。もしデートプランが行き当たりばったりなら、あなたは男性の遊び相手の可能性が高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 食事は割り勘にしようとする

男性は、好きでもない女性にたくさんお金を使いたいとは思いません。好きでもない女性に見栄を張る必要もないので食事を割り勘にしようとします。

どんなにお金がない男性でも、好きな女性の前では多少は見栄を張ろうとします。もしも全ての食事が割り勘であれば、その男性はあなたのことを本気で好きではないでしょう。

何もおごってもらったことがないなら、辛いですが、あなたは遊びの女性ということです。


3. 肉体関係を持つことができないと分かると連絡が来ない

男性は、好きな女性と何とか肉体関係を持とうとします。好きな女性であれば、何度か拒まれてもしつこくアプローチしてくるでしょう。

一方男性は、遊び相手の女性に肉体関係を迫って断られたら、二度と連絡をしないでしょう。ですから意中の男性の本気度を知りたい時は、付き合う前に求めてきたら、必ず肉体関係を拒んでください。

あなたのことを本当に好きであれば、強引に求めてくることはないでしょうし、簡単にあなたを諦めることもないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


4. LINEは最低限のやり取りしかしない

LINEに関しては、男性は好きでもない女性には最低限のやりとりです。好きでもない女性に多くの時間を割きたいとは思わないからです。

ですからあなたがいくらか長いLINEを送ってみて、「了解」やスタンプがポンと押されてきたら、その男性にとってあなたは遊び相手の可能性が高いです。

もし意中の男性が、あなたに好意を抱いているか知りたいなら、いくらか長いLINEを送ってみてください。


5. 急な誘いや、ドタキャンが多い

急な誘いやドタキャンが多い場合は、残念ながらあなたはその男性の遊び相手に過ぎないでしょう。男性にとって遊び相手は、自分を満足させるためだけの女性です。ですから女性のことを考えずに、暇になって急に誘ってくるのです。

また、ドタキャンも多くなります。好きな女性とのデートであれば、多少疲れていても約束を守ります。しかし遊び相手の女性とのデートは、多少の疲れで面倒くさくなってドタキャンすることが多くなるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の本命彼女に対する心理を見抜いて恋を叶えてみて。

この記事では、男性の本命女性への心理をひも解きました。男性は好きな女性と「少しでも長くいたい」「つながっていたい」と思うものです。

ですからLINEで質問攻めにしてきます。さらに、男性は好きな女性の前では見栄っ張りになってしまいます。そのため食事をおごってくれることもあるでしょう。

遊び相手の女性にする男性心理の特徴もお伝えしました。辛いことですが、あなたの意中の男性の行動や言動に当てはまるなら、その男性は遊びの可能性が高いです。男性心理の違いを知って良い恋愛をしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事