本気の恋をした男性が好きな人や彼女にとる態度・行動の脈ありサイン

彼氏や気になる男性が自分のことを好きなのかどうか知りたい女性は多いですよね。恋をすると女性は変わると言いますが、それは男性も同じ。本気で好きになった女性に対しては男性もわかりやすく脈ありサインを出してくれます。今回は本気で惚れた女性に対して男性の態度がどう変わるのかお教えします。

男性が本気で好きになった人にとる行動を大公開!

本気の恋をした男性の態度

付き合っている彼氏が自分のことを本気で好きなのかどうか、自分ではなかなか判断が難しいところ。また、好きな男性の行動が自分に対して脈ありなのか脈なしなのかわからない、と悩んでいる人もいるかもしれません。仮に相手が自分に対して好意を持ってくれているのはなんとなく分かっても、その「本気度」は伝わらないもの。

この記事では、付き合っている彼氏や好きな男性が「本気で惚れた女性」に対してどんな行動をするのか。また、そのときの男性心理や態度、脈あり脈なしのサインについて紹介していきます。

付き合っている彼氏や好きな男性の好意の本気度を確かめたい女性は必見ですよ。


男性は本気の女性とそうでない女性では行動を変える

普段遊んでいる男友達に彼女が出来たときの行動でも「本気度」は分かります。いつもは「会いたい」と言われても適当にあしらっていたのに、今回の彼女には「すぐ行く」と言って本当に会いに行くなど「いつもの恋愛とは違う行動」をしていたら、それは本気の恋愛なのかも。

男性が今までの恋愛とは違う行動を取っていたり、「恋愛に興味ない」と言っていた人が恋愛をするようになるなど、男性は本気で惚れた女性ができたときや将来を考えたときは、行動が変わってくるものなのです。


【参考記事】男性が本気になりやすい女性の特徴って?▽


本気で狙っている女性や本気で将来を考えている彼女にとる態度とは

結婚をホンキで考えている男のとる行動

男性がどうしても付き合いたい女性だったり、本気で将来を考えている彼女に対して取る行動は意外とわかりやすく現れます。

  • 付き合う前の好きな女性に対する態度
  • 付き合ってから彼女に対する態度

この2つの態度を詳しく解説していきます。女性は男性からどんな態度で接されているか自分の状況と比較してみてくださいね。


【付き合う前】男性が本気で好きになった女性にとる5つの態度

まずは付き合う前の段階から。男性が本気で好きになった女性に対してとる態度や行動はどのようなものがあるのでしょうか。


【参考記事】男性が好きな人に対する脈ありサインとは?▽


1. 平日の忙しい時にも連絡を取る

社会人の平日って、頭の中は仕事のことでいっぱい。24時間のうち8時間以上は仕事に拘束されているのだから、忙しいですよね。そんな忙しい中でも時間を割いて連絡をくれる男性は、本気であなたのことが好きだからかも。

特に、普段はLINEも既読無視をするようなマメではない男性が、特定の女性にだけきちんと毎回返信をしたり、自分発信で連絡を取っていたりしたらそれはもう本気のサイン。「平日の忙しい日もたくさん連絡を取りたい!」という意志がなければ出来ないことです。それだけ、その女性に好意を持っていると言えるでしょう。


2. 休日に2人きりでデートに誘う

普段は大人数で遊ぶ友達の一人だったのに、急に二人きりのデートに誘ってくるパターン。これは、大人数で一緒にいるうちに好意を抱いて、「真剣に関係を深めたい」と思ってくれたから。「もっと深くあなたのことを知りたい」という心理が働いた結果のアプローチが「休日に二人きりのデートに誘う」こと。

興味のない女性と、貴重な休日を過ごしたいと思う男性はいないでしょう。休日に誘われた時点で「好意を持たれている」「脈あり」だと思っても良いかも。


3. デートの時に奢ろうとする

デートで奢る男は彼女に本気

デート中、好きな人に良いところを見せたい気持ちを行動にした結果、食事を奢ってくれる男性がいます。

中には「男性が払うのが当たり前」と思っている男性もいるかもしれません。ですが、少しでも好意がなければデートはしませんし、良いところを見せたいなんて思わないですよね。

お金で愛の大きさを測るわけではありませんが、「お金を出すことがアプローチの一つ、好きな人へのサイン」と考えている男性も少なくありません。好意を持っている女性に対して、少しでも良いところを見せたい、という男性心理が働いているでしょう。


「カフェ代は私が払うね」と言うと良い女にみえる

男性は食事代の支払いのとき、好意を持っている女性に対して「俺に任せてほしい、頼ってほしい」という男性心理が働いているでしょう。そんなとき、「奢ってもらうのは悪いから」と言って無理矢理割り勘分を出そうとするのは男心が分かっていないかも。

「ここは俺が払うよ」と言ってくれたときには素直に甘えて、「じゃあ次のカフェ代は払うから、コーヒーでも飲みに行こっか」などと言えると、男心が分かっている良い女に見えますよ。

毎回甘えて奢ってもらうばかりだと「財布も出さない女」と思われてしまうかもしれません。空気を読んで、甘える頻度はしっかり計算してくださいね。


奢らないから本気じゃない!ということでもない

奢る、奢られるというのは、デート中によくあるシーン。このシーンで相手を見極める、という人も多いのではないでしょうか。中には本気で惚れた女性だからこそ「経済的に甘えて欲しくない」と思っている場合もあります。

また、長く付き合っていく上で毎回奢ったりしていると、そのうちデートにかかる金銭が大きな負担になってくることも。「長く付き合って行きたいから割り勘が良い」という男性も多いので、「奢ってもらえないから脈なし」とは思わない方が良いでしょう。


4. 様々なプランもあり、デートの用意が周到

恋愛経験が少なく不安、という男性はもちろんですが、恋愛経験が豊富なモテる男性でも「好きな人とのデートは絶対に失敗したくない」という気持ちがあります。そのため、デートのプランをたくさん用意していたり、デートする前に下見をしてくれていたりするのです。

デートの前にお店の予約をしてくれていたり、行きたい場所の候補もたくさん持っていたりするのも、それだけ好きな人のことを考えている証拠でもあります。


5. 恋愛を語らない人が過去の恋愛の話をする

普段はあまり恋愛を語らない男性が、二人きりのときだけ過去の恋愛の話をするということは「過去にどんな付き合い方をしてきた」と女性に伝えたい心理があります。

過去の恋愛経験を伝えることで、「これまでこんな恋愛をしてきたけど、今後彼氏になれるか判断して欲しい」という遠回しなアプローチでもあるのです。

もし、二人きりになって過去の恋愛を話してきたら、彼はあなたに好意があるのかも。過去の具体例を理解してもらった上で、「もし付き合ったらどうなるのか」を真剣に考えてもらい、真面目な関係を築いて行きたいと考えているはずです。


【付き合った後】彼氏が彼女との将来を本気で考えている行動とは

将来を考えている彼女にする行動

続いて、付き合った後の男性が彼女との将来を本気で考えている場合、どのような態度や行動を示すのか見ていきましょう。


【参考記事】彼氏が彼女を抱きしめる方法で男性の本気度もわかります▽


1. 親友や家族など、自分の大切な人に会わせる

多くの男性は、彼女を自分の親友や家族に紹介するのはハードルが高いと考えています。それは、「自分が好きな女性だけど、認めてもらえなかったらどうしよう」という気持ちや、「紹介したのにすぐ別れることになったらどうしよう」というマイナスな気持ちがあるから。

マイナスな気持ちを乗り越えられる本気の気持ちになったからこそ、「自分の大切な人に紹介したい」と思ってもらえたのです。親友や家族に紹介してもらえたら「将来を考えている本気の付き合いをしている」と思っても良いかもしれませんね。


男性が一人暮らしで実家に連れて行ったら本気度はとても高い

もし遊びの付き合いや、将来を考えていないような付き合いだったら、家族のいる実家に連れて行こうとは思わないもの。特に、実家を出て一人暮らしをしている男性ならなおさらです。結婚を前提に付き合っていないと、わざわざ実家に彼女を連れていかないですよね。

結婚は当人同士ではなく、家族と家族が繋がるということでもあります。彼女を実家に連れて行くのは「家族に彼女のことを新しい家族として見てほしい」ということ。「結婚を考えた本気の付き合い」であることを示す行動をしてくれたのです。


2. 自分の過去や、家族の過去の深い話をする

他の人には言えないような重い話、深い話をしてくれたら彼氏があなたに対して本気度が高いサイン。信頼をしてくれているのはもちろんですが、「一緒に過去を背負ってくれるのか」を確かめたいのです。「あまりにも重い話で、本当は人に言いたくない。だけど隠し通してもおけない」ということだってあると思います。

彼氏からの本気度が高いのはもちろんわかりますが、それと同時に、彼女から彼氏への本気度が試される出来事でもあると言えます。


3. 良い所を褒めたり、悪い所のダメ出しをする

深い付き合いになっていないと、悪いところがあっても「嫌われるんじゃないか、逆ギレされるんじゃないか」と思って言えないもの。ダメなものはダメ、良いことは良いと伝えてくれるのは、しっかりと真正面から向き合ってくれている証拠かもしれません。

今後長く付き合っていきたいからこそ、良いところも悪いところもきちんと見てくれていると言えます。遊びの相手だったら、嫌なところがあっても目をつぶって終わり。人生を共にしたいから治してほしいところは伝えるし、好きなところ、良いところは良いと伝えてくれるのです。


4.「 結婚した後」や「子供が生まれた後」など将来の話をする

将来を考えている男性が彼女にする行動

若い頃はその場のノリや若さゆえの勢いで「結婚したいね」「子供作ろうね」などと話すかもしれません。しかし、大人になると軽々しく言えなくなるのが結婚や子供のこと。男性もナイーブな話題だと思っていることでもあります。だからこそ、結婚後や子供が生まれた後のことを話し合ってくれるのは本気だと言えるのです。

もし結婚も考えていない相手に冗談で「結婚したいねー!」なんて言ってしまったら言葉を本気にして、仕事を辞めてきたりしてしまうかも。男性から結婚の話を切り出してくれる場合は、あなたをそんな危険性のない、しっかりとした女性だと思ってくれているとも言えるでしょう。


5. 合鍵を渡す(一人暮らしの場合)

今までずっと「鍵が欲しい」と言ってもなかなかくれなかった男性が合鍵をくれたら、それは将来を考え始めた証拠。生活を見せてもいい、生活の一部に彼女がいてもいい、と思ってくれたからこその合鍵です。

合鍵を渡してくれた時点で、他に女性はいないとも言えます。合鍵には、「家に呼びたいのは彼女だけ、半同棲くらいなら良いかもしれない」という男性の気持ちが込められているでしょう。

もし合鍵をもらって、彼の自宅で家事をする機会があったら、家事の出来次第でさらに結婚に近づくかもしれませんね。


男性が本気で好きなサインを見逃さないで

本気で彼女を好きな男の特徴

男性が本気で好きな女性にする行動、将来を考え始めたサインなどを紹介しました。なかなか好意を分かりやすく表してくれない男性の「本気度」を感じ取るのは至難の技。しかし、男性の本気度が分かれば「自分だけが本気で付き合っているわけじゃないんだ」と安心できますよね。

自分が安心できるのはもちろん、男性の本気度をきちんと感じて、二人だけの将来を考えていける関係を築いていきましょう。


【参考記事】男性が絶対彼女にしたいあげまんになる方法とは▽

【参考記事】運命の人の特徴や出会う前兆をご紹介します▽

【参考記事】男性が綺麗と思う女性の特徴って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事