デートをドタキャンする人の心理&理由とは?付き合う前の脈の見分け方を解説

デートをドタキャンされるのってショックですよね。そこで今回は、デートをドタキャンする人の心理や理由について詳しく解説していきます。さらに、付き合う前の場合、脈があるのか見極める方法やデートのドタキャンを予防する対策も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

デートをドタキャンする人っていますよね。

デートをドタキャンする人の心理&理由

大好きな彼女や彼氏、最近気になっている片思いの女性や男性とのデートって、ワクワクドキドキで楽しみなもの。

でも、そのデートが直前でキャンセルされてしまったら?

今回は、デートをドタキャンする人の心理やドタキャンの理由について詳しくみていきましょう。

また、デートをドタキャンされた時の上手な対応法やドタキャンした相手が、脈ありなのかどうなのか、見分け方も一緒に解説しちゃいますよ。


デートをドタキャンする人の3つの心理

デートをドタキャンする人って、一体何を考えてドタキャンしているのでしょうか?

まず最初に、デートをドタキャンする人の心理について、詳しくみていきましょう。デートをドタキャンする人の心理は、女性でも男性もだいたい似たようなもの。

そして、ドタキャンした事がない人には分かりにくい、ドタキャンする人の心理は主に3種類あります。ドタキャンした事がある人は、どの心理に当てはまりそうですか?


心理1. ギリギリで断って申し訳ないと思っている

恋愛感情のない友達との約束と違って、大なり小なり恋心のある相手とのデートなら、デートへの期待値は自然と高くなり、お出かけ前の準備もより一層気合いが入るというもの。

それが分かっているから、デートぎりぎりで断るドタキャンを大変申し訳ないと思っているのです。

「あ〜、ヤバいな。〇〇ちゃん絶対楽しみにしてたよな。がっかりさせちゃうよなぁ。次のデートでしっかり埋め合わせしなきゃ!」

と、ドタキャンを申し訳なく思っている人の場合、女性男性関係なく相手の事をきちんと考えているので、ドタキャンのお詫びもしっかり提案してくれます。


心理2. 本当に別件が入ったので仕方ないと開き直っている

ドタキャンしてしまう理由は様々です。

そして、その中の一つは、「どうしても外せない別件が入ってしまったから。」というものも。

「急な仕事で呼び出された」など、本当にやむを得ない事情ができてしまったんだから、「ドタキャンは仕方がない」と開き直っています。

この場合、ドタキャンをした人は、女性男性関係なく別件を理由にドタキャンを正当化しがち

そのため、ドタキャンされて怒る相手との間に温度差ができ、喧嘩に発展してしまう事もあります。


心理3. 急に断っても許してくれると甘えている

「まぁ、ドタキャン怒るだろうけど、次の時に飯でも奢れば、それでチャラでしょー。」

と、付き合いの長い彼女や彼氏とのデートなどの場合、ドタキャンしても許してくれると相手に甘えている場合があります。

「相手に甘えている」と言えば、多少聞こえが良いですが、実際には、「相手の事を見下している」だけ。

自分の都合でドタキャンする=相手への迷惑を考えない」という大変自分勝手な心理です。


なぜ断るの?デートをドタキャンする理由とは

楽しみなはずのデートなのに、なぜドタキャンするのでしょうか?

デートをドタキャンされたら、「え?私とのデート楽しみじゃなかったの?」とドタキャンされた側は、女性であろうと男性であろうと不安にも思ってしまいますよね。

ここでは、デートをドタキャンする様々な理由について、詳しくみていきましょう。


理由1. 病気や風邪など、「体調不良」

大好きな彼女や彼氏との待ちに待ったデート。どうしても行きたかったけど熱が高すぎて、ベッドから起き上がれない…。

などと、急な風邪や体調不良によるやむを得ないキャンセルは、仕方がないものです。

それでも、デートに行きたくて、家を出るぎりぎりまで薬を飲んだり、安静にしたりして頑張ってみたけど、やっぱりデートに行けそうにないと思い、その結果、せっかくのデートをドタキャンしてしまう事になるのです。


女性の場合、「生理前で体調が優れない」可能性も

多くの女性が毎月のように悩ませる生理前や生理中の体調の変化。

人によっては、重いPMS(月経前症候群)のため、日常生活すら困難になる場合もあります。生理がない男性には、理解しにくいドタキャンかもしれませんね。

PMSの症状は人それぞれ。ひたすら眠くなる人もいれば、腰やお腹が針で刺されているように痛くて動けなくなる人もいます。また、毎回、同じ症状とは限りません。

「前回はたいした事なかったのに、今回はPMSが重くて立ってるのもキツい…。」などと、本人ですら予測しにくいもの

そのため、予定していたデートでも、体調次第でドタキャンせざるを得なくなるのです。


理由2. デートの予定日に急な仕事が入って行けなくなる

ようやく大好きな彼女彼氏に会えるというデートの日。そんな日に限って、嬉しくない予定が飛び込んでくるものです。

「クライアントから急な仕様の変更を命じられた。」「後輩が発注ミスをして、すぐにクライアントのところに謝罪に行かなくちゃいけない。」など、やむを得ない事情で仕事に向かわなければならないという理由です。


理由3. 法事やお葬式など「身内の不幸」

できるだけあってほしくない事ですが、突然起こるのが「身内の不幸」です。

お通夜やお葬式などの場合、身内だけでなく親しい間柄の友人だったり、会社の同僚、大切な取引先などでも、駆けつけなくてはなりません。

また、家族や親戚などの場合は、「今日が山場」など、体調の急な変化や危篤といった場合にも最優先しなくてはなりませんよね。

この場合、相手が大好きな彼女や彼氏であっても、憧れの人との初デートであっても、さくっとドタキャンされてしまいます。


理由4. 「ごめん、来週だと思ってた」と日にちを勘違いしていた

「火曜日の夜、映画に行かない?」

など、曜日だけでデートの約束をしていた場合、それを「今週の火曜日」ではなく「来週の火曜日」と勘違いしてしまうのは、よくある事。

もっとも、この言い訳はわざとドタキャンしたい時にもよく使われます。

「今週」ではなく「来週」、「5日」ではなく「15日」、「15時」ではなく「午後5時」など、日にちや曜日、時間は勘違いしやすいだけでなく、わざとドタキャンしたい時に使いやすい言い訳なのです。


理由5. 親の体調が優れないなど、家族を引き合いに出される

「親が体調を崩して今朝から寝込んでるから、看病しなくちゃいけなくて…。」

など、親や兄弟、飼っているペットなど家族を理由にドタキャンする場合もあります。

例え、その理由が嘘であっても、家族を引き合いに出されると、相手も怒りにくい事を分かったうえで、ドタキャンの言い訳として使っている可能性も。


付き合う前にデートをドタキャンされたら脈なし?脈があるのか見極める方法

まだ、正式な彼氏彼女となっていない付き合う前のデート。お互いの気持ちがはっきりしない時のデートって、とってもドキドキしますよね。

でも、そのデートがドタキャンされたら?

ここでは付き合う前のデートをドタキャンされた時、それでも、相手に脈があるのかどうか、詳しくチェックしていきます。


見分け方1. 明らかにバレバレな嘘でデートを断られるか

「ごめん。家でようと思ったら水道管破裂しちゃって、修理の人来るまで破裂したとこ押さえとかなきゃいけないから、今日行けないわ。」

など、明らかにバレバレな嘘でデートをドタキャンしてくる場合、残念ながら脈無しの可能性大!

水道管はそうタイミングよく破裂しませんし、修理の人も連絡すれば何時頃に来るか教えてもらえます。それに、破裂したところを人力で押さえて待つ必要も、まずありません。

「おい、何言ってんだよ!」と思わずツッコミを入れたくなるほど、いい加減な理由でドタキャンされた場合、相手にとってあなたは誠実に対応する必要がない人なのです。


見分け方2. デートをドタキャンする際に別日を提示してくれるか

例えどんな理由のドタキャンであろうと、大切なのはドタキャンした相手からの提案です。

「ごめん。今日映画行けなくなっちゃった。来週の土曜日だったら行けそうなんだけど、予定どう?」

などと、ドタキャンした時に、別の日にデートを仕切りなおしたいという提案があるかどうか、必ずチェックしましょう。

ドタキャンしても、別日の提案があるのであれば、それはその人があなたとデートをしたいという意思表示に他なりません。この場合は、脈ありの可能性大ですよ。


見分け方3. ドタキャンに対する謝罪やフォローなど、誠実な態度をとってくれるか

ドタキャンをされたときは、ドタキャンを伝える時の相手の様子をしっかりチェックしておきましょう。

「本当にごめん!今日のデートめっちゃ楽しみだったんだけど、クライアントに急に呼び出されちゃって、行けなくなっちゃった…。本当にごめんね。明日はどうかな?明日だったら、大丈夫だと思うんだけど…。」

などと、ドタキャンに対して申し訳なさを全面に出して謝罪してくれる場合、脈ありの可能性が高いです。

また、別日に初デートを仕切り直す提案やなんらかのフォローをしてくれる場合、その日にちが近ければ近いほど、あなたに対する本気度は高いと考えて良いでしょう。


デートをドタキャンされた時にやってはいけないNG行動

憧れの人との初デートであっても、彼女や彼氏との初デートであっても、ドタキャンされたらがっかりするだけでなく怒りたくもなりますよね。

でも、怒りに任せた行動は良い結果を生みません

ここでは、デートをドタキャンされた時に、絶対やってはいけないNG行動について、じっくりチェックしていきましょう。


NG行動1. 「私(俺)とのデートはどうでも良いんだ」と拗ねる

デートをドタキャンしてしまう理由は人それぞれ。

その理由が何であれ、「ふーん、あっそ。勝手にすれば?私(俺)とのデートなんて、ほんとはしたくなかったんでしょ」などと、拗ねてみせるのは絶対NG。

ドタキャンした相手からしてみれば、そこで拗ねられるのはひたすらめんどくさいだけです。

特に、ドタキャンを申し訳ないと思っている相手の場合、ドタキャンの言い訳を考えたり、次の約束を提案するといったフォローを考えたりと誠実に対応したくても、拗ねた態度を取られると話が何も進みません。

拗ねたり怒ったりといったかまってちゃん丸出しの態度は、「めんどくさいヤツだなぁ。」と思われるだけですよ。

また、LINEなどでドタキャンの連絡が来た場合、かまってちゃん丸出しの返信を送り続けたり、泣き顔のスタンプばかり返信するのも絶対NG。めんどくさい返信は、既読スルーや未読スルーされるだけですよ。


NG行動2. 勝手に相手の家へ行こうとする

デートをドタキャンするという事は、何かしらの予定が入ったという事。

ドタキャンによって、ぽっかり予定があいて暇になったからと、相手の家に勝手に押し掛けるのは、100年の恋も一瞬で冷める行為です。

「今日無理って行ったのに、何家まで来てんだよ。マジで怖いんだけど?」

と、下手したら粘着質タイプの気持ち悪い人扱いされかねません。

特に、ドタキャンされたデートが初デートの場合、瞬時にストーカー認定されかねませんよ。気をつけて!


NG行動3. 行けない理由を聞いても「本当に?」と、疑い続ける

デートのドタキャンは、誰でも納得いかないもの。そのデートへの期待値が高ければ高いほど、ドタキャンは許せませんよね。

しかし、ドタキャンの言い訳や次の約束などのフォローがあっても、相手の事を疑い続けるのは絶対NG。「相手を疑う=相手を信用していない」としか思われません。

自分の事を信用してくれない相手とデートをしたいという物好きはあまりいないので、疑い続ければ続けるほど相手の恋心は消えていきますよ。


デートをドタキャンされたらどうすべき?スマートな対応の仕方を大公開!

楽しみにしていたデートをドタキャンされてしまったら、どのように対応するのが良いのでしょうか?

ドタキャンされた時の対応次第で、その後の関係も変わってきてしまいます

デートをドタキャンされても怒り狂ったり、泣きわめいたりせず、スマートに対応して、次のデートに繋げる方法をチェックしてみましょう。


対応1. 深く詮索はせず、「そっか、じゃまた別日にしよっか」と次の約束を取り付ける

ドタキャンの理由が、どんなにいい加減なものだったとしても、そこはあえて突っ込まず、華麗に大人のスルースキルを発揮しましょう。

「そっか。じゃぁ、残念だけど今日はキャンセルね。別の日にデートしよ。いつなら、都合良さそう?」

などと、気持ちを切り替えて、次の約束を取り付けましょう。ドタキャンの理由を深く追求しない事で、「めんどくさくない人」というポジティブな印象を与える事ができますよ。


対応2. 「次のデートでご飯ご馳走ね」と穴埋めをお願いするなど、おどけて返す

ドタキャンを申し訳ないと思っている相手なら、軽いペナルティーを言ってみるのも良いでしょう。

「そっかぁ。仕事なら仕方ないね。じゃぁ、その代わり、次のデートでご飯ご馳走してね。美味しいお肉食べたいなぁ。」

などと、軽くおどける感じで返してみましょう。

ドタキャンに対するペナルティーや穴埋めをこちらから提案する事で、「分かった。次のデートでとびきり美味しいお肉奢ってあげるよ。」と、相手もドタキャンした事を必要以上に申し訳なく思わなくてすみますよ。


対応3. 「空いてる日程が分かったらまた連絡して」と返答する

急な用事などでドタキャンしなくてはならなくなった場合、ドタキャン理由をこまごまと説明する時間すらない場合もありますよね。

「わかった。じゃぁ、別の日に会おう。空いてる日程が分かったらまた連絡して。」

など、相手の状況に合わせて短めに返答しておきましょう。

もし、その後なかなか返事が返ってこないようなら、数日待ってから「この間の大丈夫だった?」などと、さりげなく様子伺いの連絡をしてみるのがおすすめですよ。


デートのドタキャンを前もって防ぐ予防策とは?

できるだけ避けたいデートのドタキャン。

風邪などの体調不良や仕事の急なトラブル、身内の不幸など、予想外で突発的な理由なら仕方が無いにしても、日程の勘違いなど予防できそうなドタキャンはできるだけ防ぎましょう

ここでは、デートのドタキャンを前もってできるだけ防ぐ予防策について、チェックしていきますよ。


予防策1. デートの1週間前や3日前、前日などにリマインドメールを送る

デートの日が前からしっかり決まっているのであれば、デートの1週間前や3日前、前日などに、リマインドメールを送ってみましょう。

ポイントは、「来週の水曜日デートだからね、忘れないでね。」などとダイレクトに言わない事。

「来週の水曜日、〇〇君に会えるね。ドキドキしちゃう。」「あと3日で〇〇君に会えるなんて夢みたい。」「明日の〇〇君とのデートが楽しみすぎて寝れないよー。」

などと、「デートが待ち遠しくてカウントダウンしてます」という体を装いましょう。


予防策2. デートは相手が確実に空いてる日を提示してもらい、自分が予定を合わせる

仕事が忙しくてドタキャンしがちな相手の場合、お互いの予定をすりあわせるのではなく、自分が相手の予定に合わせるようにしてみましょう。

「◯◯ちゃん、仕事忙しそうだね。◯◯ちゃんが確実に空いてる日あったら教えて。予定あわせるからさ。」

と言ってしまえば、相手もドタキャンしにくくなりますよね。

この予防策なら、相手の事をきちんと考えているとアピールもできるので、初デートであっても相手に好印象を与える事ができますよ。


予防策3. 断る場合、前もって言ってもらえるよう事前に伝えておく

仕事などが忙しくてドタキャンになりそうな相手とのデートの場合、もし、デートが無理そうな場合は、ドタキャンではなくもう少し前もって言ってもらえるように、さりげなく伝えておきましょう。

「ドタキャンって嫌いなんだよね。」なんて言い方は「ちょっとめんどくさい人かも…」と警戒される可能性があるので、もう少しオブラートに包んだ言い方で伝えるのがポイント。

「初デート、すっごく楽しみ!でも、もし、仕事とか入りそうだったら、遠慮なく言ってね。3日ぐらい前とかだったら、私も予定調節できるし。」

などと、相手の予定を配慮しつつ、さりげなく「デートのキャンセルをするなら事前によろしくね。」と伝えてみましょう。


デートのドタキャンをされたら、スマートに大人の対応をしてみて。

デートのドタキャンは、どんな理由であれがっかりしてしまうもの。特に初デートのドタキャンは、そのまま関係のフェードアウトにも繋がってしまいます。

デートをドタキャンする時は、できるだけ相手を傷つけない配慮と次に繋げる丁寧なフォローが大切です。また、ドタキャンされたからといって、感情に任せた子供っぽい態度を取るのもおすすめできません。

ドタキャンする側もされる側も、大人な態度でスマートに次のデートに繋げましょう


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事