女性の手を握る男性心理|付き合ってないけど好意がある時の握り方とは

女性の手を握る男性心理|付き合ってないけど好意がある時の握り方とは

高峰ナナ 2022.06.15
付き合ってない男性から、いきなり手を握られた経験はありますか?男性が彼女じゃない女性の手を握る心理には、どのような理由があるのでしょうか。今回は、男性が手を握る心理や本音から脈ありな手の握り方まで解説していきます。また、手を握られた時の対処法の正解も完全ガイド!

男性が、付き合っていない女性の手を握るのはどうして?

手をつなぐ男性心理

女性にとって、付き合っていない男性からいきなり手を握られるとびっくりすると同時に、なぜ彼女ではない女性の手を握るのか、理由を知りたくなるものです。

この記事では、男性が女性の手を握る心理や本音と、脈ありサインとなる手の握り方について解説した上で、男性から手を握られた時に取るべき正しい対処法をご紹介します。


これって脈あり?付き合ってないのに手を握ってくる男性心理とは

これって脈あり?付き合ってないのに手を握る男性の心理とは

付き合ってないのに男性が手を握ってくるというのは、女性にとっては不思議に感じる行為です。

脈ありサインなのか、それとも特に意味はないのか知りたいもの。

付き合ってないのに手を握る男性の心理についてご紹介します。


付き合う前に手を握る男性の心理1. 単純に女性を可愛いと思ったから

手を握るという行為は、親近感を持っていることを表す行為です。

特に何も思っていなければ会っている時に手を握ることはありませんから、少なくとも女性に対していい印象を持っていることを示しています。

話していて女性のことを可愛いな、守ってあげたいなと男性が思った時は、付き合ってはいなくてもそっと手を握ることがあるのです。

下心があるというよりは、単純に親しみを感じていると考えていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合う前に手を握る男性の心理2. 反応を見て相手に好意があるか確認したい

女性に対して少なからず好意を持っていると、男性は彼女が自分に対してどういう気持ちを持っているのか知りたいと考えます。

自分と同じように好意を持ってくれているのかを探るために、会話の反応などを見ているのです。

それだけではよく分からないとなると、もう少し踏み込んで彼女の気持ちを確かめたいので他に方法はないかと思い、そのうちのひとつとして手を握るという行動に出ます。

手を握ってみて拒否されなければ、少なくとも嫌われてはいないことが分かって安心するというのが本音でしょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合う前に手を握る男性の心理3. 自分の好意を相手に伝えたい

自分の好意を相手に伝えたい

男性が女性の手を握るのは、女性に対して男性が自分の気持ちを暗にアピールしたくて行うことです。

手を握るためにはある程度距離を縮めておく必要がありますが、それだけでもすでに好意を伝えていると言ってもおかしくありません。

さらにそこから女性の手を握ってくるのですから、付き合っていなくても好意を持っていることは明らかです。

手を握ることで、男性は「あなたは大切な人」という気持ちを伝えてきていると言えるでしょう。


付き合う前に手を握る男性の心理4. 女性とより親しくなりたい

友人という関係よりもさらに大切な存在として相手の女性を意識していると、男性はより具体的な行動に出ようとする傾向が強くなります。

もっと親しくなりたいという気持ちをさりげなく伝えたいと考えています。

しかし、すでに友人としては良好な関係ですから、無理なアプローチをして嫌われたり気まずい雰囲気になるのは避けたいのが本音。

「今よりもっと仲よくしよう」という気持ちを込めて、男性は手を握ってくるのです。

【参考記事】はこちら▽


付き合う前に手を握る男性の心理5. 特に理由はなくスキンシップで

話している時に男性が軽く手を握ってきたのであれば、その場の雰囲気が楽しくて触れたという可能性があります。

嫌いな相手の手を触ったり握ったりはしませんから、男性にとってその女性は少なくとも一緒にいて楽しい存在であるということ。

会話が盛り上がった中で、流れとして行ったスキンシップのひとつであれば、深い意味はありません。

女性に対して、楽しく過ごせる友人としての親しみを感じているのでしょう。


付き合う前に手を握る男性の心理6. その場の勢いでつい握ってしまった

その場の勢いでつい握ってしまった

いつもは友人として話したり会ったりしているだけの関係でも、お酒が入ると気持ちが盛り上がることがあります。

普段話せない悩みやずっと気になっている不安なことを抱えている時に、照明が落ちたレストランなどで食事をしていると、人のぬくもりが欲しくなってつい手を握ってしまうということは珍しくありません。

今この瞬間を一緒に過ごしている気心の知れた相手のぬくもりを感じたいという気持ちが高まった可能性はあるでしょう。


付き合う前に手を握る男性の心理7. 彼女に対して下心があったから

男性にとって、たとえ友人であっても自分の好みの外見や性格を持つ女性であれば、異性としての興味は持っています。

実は以前からそういった気持ちを持っていたのなら、友人以上の関係になる機会をうかがっていたとしてもおかしくはありません。

ただし、恋人として本気で付き合いたいというよりは、あわよくばという下心を持っているだけという場合も考えられます。

手を握ってきた感じが手慣れているような感じなら、下心を持っている可能性はあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合う前に手を握る男性の心理8. 別れ際に寂しいと思って握った

仕事で何か悩んでいることがあったり不安を感じていると、誰かにそばにいてほしいと感じるのは男性も同じです。

普段仲のいい女性と会って話している時は気が紛れていても、別れる瞬間に寂しいと思って、無意識につい女性の手を握ってしまったというパターンはあるでしょう。

恋人として付き合いたいというのではなく、別れる瞬間にふと気持ちが高ぶって思わず手を握ったと考えられます。


▷次のページ:手の握り方によっても意味は異なる!繋ぎ方の種類を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事