男に“かわいい”と言う女性心理とは│可愛い男の外見&性格の特徴も解説

「男なのにかわいいと言われた」と悩んでいる男性へ。女性が男性に「かわいい」というのはどうしてでしょうか。今回は、女性の言う「かわいい」が褒め言葉かどうか解説すると共に、可愛いと認識される男性の特徴をお教えします。また、かわいい男性が女性にモテる理由も徹底レクチャーしていきますよ。

女性から「かわいい」と言われたことがある男性へ。

男にかわいいと言う女性心理

女性に「かわいい」と言われた経験がある人もいるのでは。褒め言葉なのか、恋愛対象外として見られているのか、色々気になってしまいますよね。

今回は、女性が男に「かわいい」と言う時の女性心理や理由を徹底分析。

さらに、「かわいい」と言われる男の特徴、かわいい男が女性からモテる理由についても詳しく解説します。


女が男に言う「かわいい」は褒め言葉?

女性から「かわいい」と言われると、何とも言えない複雑な心境になってしまうもの。どういうつもりで言っているのか、その理由が気になりますよね。

まずは、女性が男に言う「かわいい」は褒め言葉なのかどうか、解説していきたいと思います。


「かわいい」は基本的に褒め言葉だと思ってOK!

女性が男に言う「かわいい」は、基本的には母性本能をくすぐられた時に出る言葉

例えば、普段は男らしいのに照れる姿や、子どものように無邪気に笑う顔を見た時、女性は思わずキュンとして「かわいい」という言葉を口にします。

つまり、女性が母性本能をくすぐられた時の「かわいい」は褒め言葉であり、ポジティブな好印象を持っていると言えるでしょう。


女性が男に「かわいい」と言う女性心理や理由は?

女性に「かわいい」と言われたことで、「男として見られていないのかも」「どういうつもりなんだろう」などと、色々考え込んでしまった経験がある人もいるのでは。

ここでは、女性が男に「かわいい」と言う心理や理由について、詳しく解説していきます。


心理や理由1. 「かわいい」=「愛おしい」という意味で使っているケースが多い

女性には、母性本能というものがあります。

母性本能とは、子どもや弱い者を守りたい、育てたいという本能であり、保護欲という意味合いで使われることも。

まるで少年のような無防備な笑顔の男性や、背伸びして頑張っている男性を見た時、女性は母性本能をくすぐられ、愛おしさが込み上げてきます。

「愛おしくて守ってあげたい」「幼い子どものように大切にしてあげたい」という女性特有の心理から、「かわいい」と言う言葉を口にするのです。


心理や理由2. 「かわいい」と言い返して欲しくて言っている

人が相手の特徴を褒める時、「相手を褒めた特徴=自分が褒めて欲しい特徴」である場合が多いと、心理学的に言われているそうです。

その法則を当てはめてみると、女性が男に「かわいい」というのは、自分のことを「かわいい」と言い返して欲しいからだと考えられます。

女性から「かわいい」と言われた時に、「〇〇さんもかわいいですよ」と言ってあげると、好感度をグッと上げることに繋がるはずですよ。


心理や理由3. 口癖で挨拶代わりに「かわいい」と言う女性もいる

身の回りの女性を思い返してみてください。

様々な場面で「かわいい」を連発する女性もいるのではないでしょうか。

女性が頻繁に「かわいい」と口にする心理に、「共感して欲しい」「共感することで相手の仲間であることを認めて欲しい」というものがあります。

また、「かわいいと言っている自分が好き」という理由から、「かわいい」が口癖や挨拶代わりになっている女性もいます。

【参考記事】はこちら▽


女性に「かわいい」と言われる男の12個の特徴

女性に「かわいい」と言われる男には、共通する特徴があります。

ここでは、女性に「かわいい」と言われる男の特徴を、「性格」「行動や仕草」「外見や服装」の3つのテーマに分け、詳しく解説していきたいと思います。


女性に「かわいい」と言われる男の性格の特徴

女性が思わず「かわいい」と言ってしまうような、母性本能をくすぐる男の性格には、一体どんなものがあるのでしょうか。

ここでは、女性に「かわいい」と言われる男の性格の特徴について、代表的なものを3つ挙げていきます。


性格1. 少し抜けてたり、天然な一面がある

普段しっかりしている男が少し抜けた行動をとると、女性はそのギャップにキュンとしてしまいます。

例えば、仕事をバリバリこなすクールな男が、恋愛の話題で天然な勘違いをした時、女性は普段とのギャップから母性本能をくすぐられるのです。

男からすれば、恥ずかしくかっこ悪いと思うようなことでも、女性には「かわいい」性格として感じられるようです。


性格2. おっとりして優しい雰囲気がある

ほんわかした優しい雰囲気の男に、女性は癒しを感じます。

ゆっくりと穏やかに話す様子や、周囲との調和を大切にする態度が、まるで無垢な子どものように見え、「大切にしたい」「守ってあげないと」と母性本能をくすぐられるためです。

周囲を癒すような純粋さや優しさや、おっとりした態度も、女性が「かわいい」と思う性格の一つです。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 無邪気で素直な性格をしている

大人の男が見せる、子どもっぽさや少年っぽさも、女性が「かわいい」と感じるポイントです。

些細なことで無邪気に喜ぶ様子や、興味があるものに対し、少年のように目を輝かせる姿を、女性は母親のような気持ちで愛おしく感じるのです。

男らしさからかけ離れた、無邪気な子どもっぽさも、女性の母性本能をくすぐる要素。女性に「かわいい」と思われる性格です。

【参考記事】はこちら▽


女性に「かわいい」と言われる男の行動や仕草の特徴

女性が思わず「かわいい」と言ってしまう男の行動や仕草には、一体どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、女性に「かわいい」と言われる男の行動や仕草の特徴について、詳しく解説していきたいと思います。


行動や仕草1. よく笑い、愛嬌がある

屈託のない笑顔や人懐っこい言動は、無邪気な子どもっぽさを感じさせるもの。

ちょっとしたことでよく笑う姿や、少し甘えたような愛嬌のある態度に、女性は母性本能をくすぐられ、「大切にしたい」「守ってあげたい」という気持ちが高まります。

無邪気な笑顔や愛嬌たっぷりの行動は、女性に「かわいい」と言われる代表的な特徴です。


行動や仕草2. 甘党で、バッグの中にお菓子を常備している

普段クールに振る舞う男と甘いお菓子は、イメージが結びつかないもの。

堅い雰囲気の男がバッグにお菓子を常備しているのを知った時、女性はその意外性に驚き「ギャップがかわいい」と感じるようです。

また、あまり笑顔を見せないクールな男が、幸せそうに甘いお菓子を食べる姿も、女性の心をキュンとさせます。

母性本能をくすぐる意外性やギャップは、女性に「かわいい」と言われる要因の一つです。


行動や仕草3. お酒が弱く、少しでも飲むと真っ赤になる

女性は、弱っている人や困っている人を見ると、母性本能が刺激されます。

お酒に弱い男に対して、弱い者を守りたくなる母性が働き、「面倒をみてあげないと」「自分が守ってあげないと」という感情が高まるのです。

また、お酒で真っ赤になる様子が、まるで照れている表情のように見えることから、「かわいい」と感じる気持ちがますます加速することもあります。


行動や仕草4. 話し方がゆっくりで、丁寧な言葉遣いをする

小さな子どもは、教えられた綺麗な言葉をゆっくりと丁寧に話します。女性は、男がゆっくりと穏やかに話す様子に、無垢な子どもの姿を重ね、思わず「かわいい」と言ってしまいます。

これは、母性本能がくすぐられたことにより、「大切にしたい」「守ってあげたい」という気持ちが強くなるためです。

周囲を癒すような穏やかで丁寧な話し方も、女性の母性本能を刺激する特徴の一つです。

【参考記事】はこちら▽


女性に「かわいい」と言われる男の外見や服装の特徴

女性が「かわいい」と思わず口にしてしまう、男の髪型や顔立ち、服装には、いくつかの共通した特徴があります。

ここでは、女性に「かわいい」と言われる男の外見や服装について、代表的な5つの特徴を挙げていきたいと思います。


外見や服装1. 髪型がパーマでもふもふしている

ふんわりパーマがかかった髪型は、無邪気なイメージを与えます。

空気を含んだふわふわした髪型に少年のような純粋さを感じ、女性は思わずキュンとしてしまうのです。

また、女性はふんわりしたものや手触りの良いものを好む傾向が高いもの。

柔らかそうで触れたくなるような髪型は、女性から「かわいい」と言われる代表的な外見の特徴です。


外見や服装2. 色白で中性的な顔立ちをしている

肌が白く、かわいい顔立ちは、女性にとって憧れです。

そんな憧れと似たような特徴を持つ男がいれば、「かわいい」「羨ましい」と釘付けになってしまいます。

小動物のようなくりっとした瞳、陶器のような白い肌など、男性的な要素が薄い顔立ちは、女性からすれば魅力的に感じられるもの。

肌が白く中性的な外見は、女性から「かわいい」と好意的に見てもらえる特徴の一つです。


外見や服装3. 肌が綺麗で清潔感がある

透き通るような美しい肌は、女性なら誰もが憧れるもの。男に対して、女性としての憧れを感じた時、女性は褒め言葉として「かわいい」を用いります。

日頃からスキンケアやメイクをしている女性と比べると、男性の肌は日焼けしやすくダメージを受けやすくなります。

そんな中で、清潔感のある美肌を維持できている男は、女性からすると心から羨ましく感じられる存在。女性は純粋な憧れの気持ちを、「かわいい」という言葉で表現しているのです。


外見や服装4. シンプル目で少しゆるっとしたファッションをしている

やや大きめのサイズや、柔らかそうな素材の服を用いたファッションは、どこか隙があるようなゆるい印象を与えるもの。

ふんわりした雰囲気が醸し出されるので、かわいさを助長させる効果があります。

このようなファッションが似合う男は、顔立ちや髪型、性格に優しさや女性っぽさが表れていることが多いため、女性から「かわいい」とよく言われます。


外見や服装5. バッグはリュックやトートバッグを使うことが多い

リュックやトートバッグは、男らしさをあまり感じさせないアイテム。

どちらかというと、幼さや中性的なイメージがあるのではないでしょうか。

女性から「かわいい」と言われる男は、子どもっぽさや中性的な雰囲気のあるアイテムを持っている傾向にあります。

「いかにも男性的」な印象が薄いリュックやトートバッグは、かわいい印象を与える分かりやすいアイテムです。

【参考記事】はこちら▽


かわいい男が女性からモテる5つの理由

女性から「かわいい」と言われる男は、好感度が高くモテる存在です。多くの女性がかわいい男に惹かれるのには、一体どんな理由があるのでしょうか。

ここでは、かわいい男がモテる5つの理由を詳しく解説していきます。


理由1. 男らしいギャップ見たときにキュンとする

ギャップや意外性は、一瞬にして人を恋に落とすことも。中性的でおっとりした雰囲気のかわいい男が、突如男らしい一面を見せた時、女性はあまりのギャップにドキドキしてしまいます。

テキパキと場を仕切る姿や、仕事に厳しい姿勢で臨む姿は、普段のかわ良い雰囲気からは全く想像できないもの。

「かわいい」と言われる男だからこそギャップが生まれ、女性をキュンとさせられるのです。


理由2. 調和を大切にするので、喧嘩がほとんどない

素直で優しい性格を持つかわいい男は、周囲の雰囲気を和ませます。

威圧的な発言をしたり、対立的な行動をとったりしないので、一緒にいてとても楽に感じられます

普段から穏やかなだけでなく、少し天然っぽさも持っているため、常に居心地の良い雰囲気を作り出してくれるのも魅力の一つ。

「一緒にいると安心できる」「いつも笑顔でいられる」相手として、女性からよくモテます。


理由3. 一緒にいて癒やされる

無防備な姿や自然な子どもっぽさは、女性の母性本能をくすぐります。無邪気にはしゃぐ笑顔や、素直に喜ぶ姿を見た時、女性は癒しを感じるのです。

また、眠そうに目をこする姿や、休憩中にすやすや眠る姿は、無防備になる瞬間の代表例。思わず頭を撫でたくなるほど、キュンとしてしまうこともあるようです。

一緒にいて、癒しや安心感を与えられるかわいい男は、女性にモテる存在と言えます。


理由4. 男臭くなく、話し掛けやすい

ふんわりした髪型や服装、穏やかで優しい雰囲気のかわいい男は、女性にとってあまり緊張せずに話しかけられる存在。

同じ男でも、「いかにも男性的」な要素が強いタイプになると、女性は異性として意識しすぎるあまり、話しかけるのをためらってしまうことがあります。

かわいい男は、女性から気さくに話しかけられることが多く、好感度も高いです。自然と女性との接点が多くなるため、モテる傾向も高くなります。


理由5. くしゃっとしたかわいい笑顔にドキッとする

まるで少年のような無防備な笑顔は、女性の母性本能をくすぐります。くしゃっと笑った時の無邪気であどけない雰囲気に、女性は思わずキュンとしてしまいます。

また、自分に向けて素直な感情表現をしてくれているのが愛おしく感じられ、恋に落ちることもあるようです。くしゃっとした無邪気な笑顔は、女性にモテる大きな要素だと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性が言う「かわいい」は褒め言葉として受け取って。

女性が男に「かわいい」と言う心理や理由、さらに、「かわいい」と言われる男の特徴、かわいい男が女性からモテる理由についてお伝えしました。

「かわいい」という言葉を日頃から多用する女性は多く、口癖になっている場合もあります。

言葉だけで恋愛感情の有無を判断するのは難しいですが、基本的に女性は、褒め言葉やポジティブな意味合いで「かわいい」を使います。もし、「かわいい」と女性に言われたら、素直に喜んで大丈夫ですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事