男性が「本当に好きな人」に見せる態度・行動・言動の特徴とは

私って遊び?本気の恋?どっちか悩んでいる女性へ。今記事では男性が本当に好きな人に見せる態度や行動、言動、LINEまで詳細にご紹介します。本気で恋をしている人物だからこそ、ただの脈ありサインではなく、好きな態度が現れます。職場や学校の気になる男性を確認してみて!

男性が本当に好きな人にとる態度とは?

男性が好きな人にとる態度

彼氏や今好意を寄せている男性が、自分のことを本当に好きかどうか、分からなくて悩んだことってありませんか?ただ勘違いかな…と考えたりすると少し不安になりますよね。

しかし、男性の行動や態度を見れば、あなたが本当に好きな人なのかが分かるのです。

好きな人が自分に脈ありなのか、彼氏が本気で自分のことを好きでいてくれているのか、特徴を知ることで理解できます。

そこで今回は男性が本当に好きな人にだけとる行動・言動をご紹介していきます。


男性が「本当に好きな人」にしかしない15個のこと

それでは実際に男性がどのような行動をするのかを、「態度」や「行動」と「言動」で分けてお届けします。好きな人にとる態度とはどのようなものでしょうか。


男性が本当に好きな女性にする「態度」や「行動」

まずは普段の「行動」や「態度」という面でみていきましょう。男性も無意識のうちにやっている9つをお伝えします。


1. 近くまでお見送りする

デートの帰り道など、近い距離でもわざわざ見送ってくれる気遣いをしてくれるようなら、あなたは男性にとって本当に好きな人だといえます。

もし、まだお付き合いをしていない男性が近くまでお見送りしてくれる場合は、脈ありと判断していいでしょう。「あなたのことをずっと大切にする覚悟があるよ」ということを、行動で示してくれていますよ。

また、「できるだけたくさん話していたい」という気持ちも、この行動には隠されています。


2. 鞄や重い荷物を持つ

一緒にいるときに、鞄や重い荷物を代わりに持ってくれたら、あなたのことを本当に好きだと思っている可能性大。

なぜなら、本当に好きな人でなければ、自分がしんどいと思うことを、わざわざ率先してしてくれません。

そして、本当に好きな人だからこそ、相手のことをよく観察しているので、「荷物が重そうだな」と気づいてくれるのです。こういった小さな気遣いが嬉しいですよね。


3. 頼まれてもいないことをしてあげたくなる

好きな女性から「○○してほしい」と頼まれたら、男性はなかなか拒めないもの。その上、頼んでいないことまでしてくれるのです。

男性は、本当に好きな女性に対して、「力になりたい」「頼ってもらいたい」と常に思っているのです。そして、「他の男性とは違うところを見せてやりたい」とも思っています。

この2つの思いが、「頼まれてもいないことまでしてあげたくなる」という行動につながっているというわけです。


4. 男友達を紹介する

男性同士は「パートナーや好きな子を自慢し合いたい」と密かに思っています。そのため、本当に好きな人やずっと大切にしたい人には男友達を紹介し、男友達には好きな子を見せつけます。

男友達に「お前の彼女(好きな子)、可愛いじゃん」「お前の彼女(好きな子)、いい子じゃん」と褒められたいのです。

もし、好意を寄せている男性または彼氏が、同じ仕事場の人であれば、「仕事姿だけではなく、プライベートの自分も知ってもらいたい」と思っている可能性が高いです。

また、「自分の大切な人同士は仲良くなってほしい」と思うのは、男女ともに一緒なのではないでしょうか。あなたのことを本当に好きな人だと思っているからこそ、自分の大切な男友達を紹介して、丸ごと仲良くしてほしいと考えているのです。


5. 昼の時間帯からデートに誘う

あなたのことを本当に大切にしたいと思っているからこそ、昼の時間帯からデートに誘います。なぜなら、夜の時間帯にデートに誘って、「遅く返すつもり?」と思われたくないから。

昼から誘えば、長い時間一緒にいられるし、女性に誠実さをアピールできる……と男性は考えています。

「ランチデートはどう?」と誘われたら、あなたが彼にとって本当に好きな人であるサインと考えていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


6. できるだけ予定を合わせる

女「○日はどう?」男「その日は無理そう」というやり取りと、女「○日はどう?」男「ちょっと別の予定が入ってるけど、ズラせないか調節してみる」というやり取り、どちらに本気度を感じられるでしょうか。

本当に好きな人とは予定を調節してでも会いたくなるものです。「その日は無理そう」と返して、女性から「じゃあいいや」と返信がきたら、後悔してしまいますよね。なぜなら、会えるチャンスを棒にふることになるから。

できる限り予定を合わせようとするのは、本当に好きな人であるサインといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性が本当に好きな女性にする「LINE」

行動や態度の次は、最近の連絡ツールでもある「LINE」。家でのやりとりが当たり前になっているからこそ、好きな人にだけ見せる行動がここにあります。


1. 忙しくてもLINEや電話の返信は必ずする

男性は、本当に好きな人からの連絡には、必ず返事をします。どれだけ忙しくてもLINEの返信はするし、もし電話に出れなかったらかけ直すのです。

本当に好きな人とは「ずっと連絡していたい」と思いますよね。そのため、男性・女性問わず、好意を寄せている人からの連絡は無視しません。

LINEでも一度既読しても必ず返信してくれるはずです。


2. LINEの返信をすぐにする

本当に好きな人に対しては、駆け引きなんてできません。LINEはすぐに返信してしまうし、好きな気持ちも隠せないですよね。

男性もそれは同じ。好きな女性からのLINEは、間髪おかずに返してしまいます。LINEがすぐに返ってくるなら、男性にとってあなたは本当に好きな人である可能性が高いです。

好きな男性とのやり取りがポンポン進むようであれば、脈ありサインなので自信を持ちましょう。


3. LINEを途切れさせないようにする

たとえば、女性側がスタンプでLINEを終わらせようとしたとき。そのまま既読無視をしてもいいところを、男性が同じようにスタンプを返してきたり、質問を送ってつなげてきたりしたら、「好き」のサインだといえます。

本当に好きな人とは、ずっと連絡を取っていたいもの。「せっかく好きな相手とLINEをできているこの瞬間を、簡単には終わらせたくない」と、途切れさせないように工夫しませんか?

LINEが続くな……と感じたら、それは相手からのサインですよ。


男性が本当に好きな女性にする「言動」

最後に紹介するのが「言動」の部分になります。普段会話をしていく中で、どのような言葉で会話を進めているのか?をチェックしてくださいね。


1. 以前に話した内容を覚えている

好きな人が話していたことは、いつまで経っても忘れられませんよね。男性が、あなたが以前話していた内容を覚えているようであれば、脈ありサインと考えていいでしょう。

また、以前話したときには興味がなさそうだったのに、自分で調べて内容に詳しくなっていたりしたら、より本気度は高いといえます。


2. 交友関係について質問する

好きな人に関することは、できる限り知っていたいと思いますよね。「どんな人と仲がいいのか、どんなコミュニティに属しているのか」そして、「どんな異性と仲良くしているのか」と詳しいところまで知りたいと思うはず。

男性が交友関係について質問するのは、あなたのことをより知りたいと思っている証拠。本当に好きな人であるサインです。


3. 興味ない話も最後まで聞く

どうでもいい相手がする興味のない話は、最後まで聞きませんよね。または、最後まで聞いたふりをしていても、全く頭に入っていないことも。対して、好きな人がしている話であれば、興味のないテーマでも最後まで真剣に聞きたいと思うはずです。

男性が、女性しか興味のないような話も、笑顔で最後まで聞いてくれていたら、脈ありだと考えていいでしょう。

また、聞いてくれる上に共感し、「そんなことまで知っているなんてすごいね」と話す内容について褒めてくれたら、あなたに対して本気で「好きだ」と思っています。


4. 好きなモノや趣味に共感する

好きな相手と一緒にいると、その人の好きなモノや趣味を自分も好きになってしまった経験はありませんか?

本当に好きな人であれば、その人の好きなこと・好きなモノまで好きになってしまうのが恋愛です。

あなたが趣味について話したとき、興味がありそうに笑顔で聞いてくれたら嬉しいですよね。その上、女性の好きなモノや趣味に対して共感し、「僕も試してみようかな、はじめてみようかな」と言い出したら、あなたのことを本気で好きになっている可能性が高いですよ。


5. 家族や友人の話をする

本当に好きな人には、自分のパーソナルな部分も知ってもらいたいと思うものです。これから先一緒にいたいと思うからこそ、自分の身の回りのことを知っておいてほしいですよね。

自分から家族や友人の話をしてくるのは、あなたのことを本気で好きだというサインです。仕事をしている自分だけではなく、家族と関わっているときの自分や、友人と関わっているときの自分まで知ってほしいという気持ちも込められているでしょう。


6. 2人の将来の話をする

この特徴は、付き合っているカップル限定ですが、「これから仕事はどうしていくつもりなのか」「一緒にいるためにはどうしたらいいか」など、2人の将来について男性が話してきた際は、あなたへの本気度が高いといえます。

本当に好きな人とでないと、将来のことを一緒に考えませんよね

対して、まだ付き合っていないのに、2人の将来の話をされるのは少し引くかもしれません。しかし、「あなたと絶対に付き合いたい」という強い気持ちがゆえだとも考えられますよ。

【参考記事】はこちら▽


本当に好きな人に対しての男の本気の行動を感じとってみて

「女性だから」と気遣いをしてくれたり、容姿を褒められただけでは、たとえ「好きだ」と言われても、「彼は私に対して、遊びなのか本気なのかわからない……」と思ってしまいますよね。

今回紹介した、男性の行動・言動の特徴を知っておくと、彼を観察して本気かどうかを確かめられますよ。一緒にいてどれだけ楽しそうな笑顔を向けてくれるかも、「あなたのことを本当に好きかどうか」を測る指標にしていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事