目をじっと見てくる男性の心理|視線を感じた時に脈ありか確かめる方法とは

目をじっと見てくる男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、目をじっと見てくる男性の心理から、好意を持っているか見分ける方法まで詳しくご紹介します。視線を感じる男性が何を考えているのか気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

目をじっと見てくる男性の心理とは|気になる本音を大公開

目をじっと見てくる男性の心理とは

2人で話しているとき、みんなでいるとき関わらずじっと目を見てくる男性っていますよね。

女性からしたら「私に好意があるのかな」と気になってしまうもの。そこからだんだん相手の男性を意識してしまうこともあるでしょう。

この記事では、そんな目を見つめてくる男性の真意とはなんなのかを解説していきます。ちょっと気になる彼の気持ちを知ってこれからの関係構築の参考にしてみてくださいね。


目をじっと見てくる男性の心理1. 興味を持っている

人は誰かを意識すると、どんな時も目でその人のこと追ってしまうもの。

見た目がタイプなど、無意識に惹かれていて思わず見てしまうのでしょう。相手のことを観察することで、表情からにじみ出る性格を知りたいと思っていることも。

目をそらさない男性は、相手に興味を持っており、好きに発展する可能性もあると思っているのだといえます。


目をじっと見てくる男性の心理2. 好意をアピールしたい

駆け引きの意味合いで、わざと相手にも自分を意識させたいと思うこともあるでしょう。

会話中に誰かにじっと見つめられたら、なんとなく意識してしまうもの。見つめられたときの相手の気持ちの変化も知っているため、意識的にアイコンタクトしているケースもあります。

目をじっと見てくる男性は、既に相手のことを好きになっており、視線で好意をアピールしたいと思っているのです。


目をじっと見てくる男性の心理3. 相手の反応を伺っている

目には人の感情が出やすいもの。本心はどう思っているのか、知るための手段にもなることもあるでしょう。

話し相手が会話中にじっと見てくる場合、話を理解してくれているか、退屈そうにしていないかなど、様子を伺っているのだといえます。

相手の反応によって話題を変えたり、深堀したりしようと思って相手の反応を伺っているのが、目をじっと見てくる男性の一つの心理なのです。


目をじっと見てくる男性の心理4. 自分に興味を持ってほしい

自分の存在を認識してもらいたいと思った時、相手に印象づけるために目が合う瞬間を多く作りたいと思うことはあるでしょう。

遠くからでもじっと見られていると、見られた方はなんとなく目線を感じるものです。目をそらさないでいることで、相手の女性に自分に気づいてもらい、見てほしいと思っているのでしょう。

目をじっと見てくる男性は、普段相手の女性ともっと接したいと思っており、自分に興味を持ってほしい気持ちがあるのだといえます。


目をじっと見てくる男性の心理5. 誠実さを伝えたい

会話している時の相手を尊重する性格である場合、しっかり相手と向き合って話を聞こうとするもの。

目を見て相手の表情を捉えて、適切なタイミングで相槌を打ったり、微笑んだりしてしっかりと会話したいと思っているのでしょう。普段の行動などからも人と真摯に向き合う姿が見て取れるでしょう。

誰に対してもアイコンタクトで誠実さを伝えたいと思っているのが、目をじっと見てくる男性の心理の一つなのだといえます。


目をじっと見てくる男性が好意を持っているか見分ける方法とは

じっと見つめる様子に、思わずドキドキしてしまうこともあるはず。

少し気になってしまっているけど、相手はどう思っているのだろうと疑問に思うこともありますよね。

ここからは、目をじっと見てくる男性が脈ありか見分けるコツを詳しくご紹介します。

脈ありか知って適切に対応していきましょう。


脈ありか見分ける方法1. 見つめ返してみる

好きな人からじっと見られたら、人は嬉しくてドキドキしてしまうもの。

脈ありか見分けたい時は、見つめ返してみると良いですよ。

もし照れた表情を浮かべる、動揺する場合、脈ありなのだといえます。相手の顔が赤くなったり、話すスピードが早くなったりしたら相手が動揺している証拠。

あまり見ていない時と、見つめ返した時の相手の変化が大きいと、自分のことを意識していると判断できるでしょう。


脈ありか見分ける方法2. 積極的に話しかけてみる

好きな人と話すときは、どうしても好きな気持ちが態度ににじみ出るものです。

ぜひ、積極的に話しかけてみるようにしてみてください。

仮に好きな人から話しかけられたら、誰だって嬉しいと思うでしょう。満面の笑みで話してくれたり、逆に相手からよく話しかけてくれるようになったりすると、自分への好意があるかもしれないと判断できます。


脈ありか見分ける方法3. 出かけたいアピールをする

好意を持っている相手とは、デートする機会を伺っていることもあるでしょう。相手から行きたいところの話をされたら格好の機会だと思うはず。

行きたいところや話題のスポットを伝えるなど、出かけたいアピールをして相手の出方を伺いましょう。

男性は好きな女性の遊びたい発言を見逃しません。脈ありなら男性から誘ってくる可能性が大いにあるといえます。


焦らずに少しずつ距離を縮めてみて

何かしらを考えていて、こちらの目を見つめる男性。いつの間にかこちらの方が関心をもってしまい、逆に目で追い返してしまうなんてこともあるでしょう。

相手の自分に対する気持ちがわからず、モヤモヤと考えこんでしまうこともあるかもしれません。

本記事を参考に、心理を探って適切な対応で距離をつめていきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事