付き合ってないのに「一緒にいたい」と言う男性の心理とは?本命か見分ける方法を解説

付き合ってない男性から一緒にいたいと言われた女性へ。今記事では、一緒にいたいと言う男性の心理から、本気か見分ける方法まで詳しくご紹介します。付き合う前に一緒にいたいと言われて真意がどうなのか気になっている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

付き合ってないのに「一緒にいたい」と口にする男性の心理とは?

付き合ってないのに一緒にいたいと言われたら?

自分の彼氏から言われたらとっても嬉しい言葉の一つが、「一緒にいたいな。」ですよね。

しかし、同じ言葉を、付き合ってない男性から言われた場合、その本音が分からなくて戸惑ってしまう場合がほとんど。

では、なぜ、男性は付き合ってない女性に「一緒にいたい」などと言うのでしょうか?

まずは、付き合ってないのに一緒にいたいと口にする男性の心理について、一つずつチェックしていきましょう。


一緒にいたいと言う男性の心理1. 好意をアピールしたい

彼氏彼女の関係ではないけど、好きな人に対しては自分の気持ちをなんとかして伝えようとするもの。

そのため、まだ付き合う前だったとしても、自分の好意をアピールするために「〇〇ちゃんと一緒にいたいな。」などと言ってしまうのです。

この場合、その女性に対して本気であるため、告白もそう遠くはありません。


一緒にいたいと言う男性の心理2. 脈ありか確かめたい

自分が好きな人が、自分に好意を持っているかどうか、誰だって知りたいもの。

特に、付き合う前だけど、近々告白したいと思っている場合、その告白が果たして成功するのかどうか、事前に探りを入れておきたいですよね。

そんな時に、便利なのが「〇〇ちゃんと一緒にいたいな。」という言葉。

この言葉にまんざらでもなさそうであれば、脈あり。

「え?何言ってんの?」などと迷惑そうな顔をされたら、残念ながら脈なし。

面と向かって告白して気まずい思いをしないように、それとなく相手の気持ちを探りたいと思っているのです。


一緒にいたいと言う男性の心理3. これからも仲良くしたい

誰だって、気が合う人とはこれからも良い関係でありたいと思うもの。

話が合う、趣味が合う、一緒にいて居心地が良いなど、いい感じの関係ができている女性に対して、ついぽろりと溢れてしまった一言が「〇〇ちゃんと一緒にいたいなぁ。」なのです。

この場合、恋愛感情があるかどうかは別の話

「この楽しい関係を続けていきたいなぁ。」と言う素朴な気持ちが言葉になっただけなのです。


一緒にいたいと言う男性の心理4. キープをしたい

遊び慣れた人は、女性でも男性でも、遊び相手の気持ちを繋ぎ止めるのがとっても上手

「〇〇ちゃんとずっと一緒にいたいなぁ。」と言う言葉は、「恋人として」「友達として」などという立場を明確にする言葉をあえて省いているため、どのようにでも受け取れる、ちょっぴりずるい言葉でもあるのです。

そのため、本命彼女にする気はないけど、遊び相手としてなら、これからもキープしておきたい女性に対して、わざと使う男性もいます。


付き合ってないのに一緒にいたいと言う男性が本気か確かめる方法を大公開

付き合ってないのに、「一緒にいたいなぁ。」などと男性から言われた瞬間、女性の頭の中では最高速度で様々な思いが巡るもの。

「え?今なんて言った?それどういう意味?」「それ好きって意味!?」「いや、でも、告白されたわけじゃないし。」

などと、あーでもないこーでもないと涼しい顔をしながら、頭の中は大忙し!

では、付き合ってない男性から「一緒にいたい。」と言われた時、その言葉の真意はどのように確かめたら良いのでしょうか?

ここからは、付き合ってないのに一緒にいたいと言われた時、その男性が本気かどうかを確かめる方法を、一つずつチェックしていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の本気度を確かめる方法1. 関係をハッキリさせたいと伝える

中途半端な関係を続けていくのって、地味に心が疲れるもの。

告白されたわけじゃないけど、ただの友達っていうには親密すぎる男性から言われたのであれば、2人の関係をハッキリさせるチャンス到来です!

「え?それどういう意味?一緒にいたいって、彼女になって欲しいって意味なの?」

などと、あえてはっきり真正面から聞き返すのがおすすめ。

友達以上恋人未満の曖昧な関係だからこそ、時にはクッキリハッキリ聞くことが大切なのです。


男性の本気度を確かめる方法2. 親しい友人などを紹介してくれるか

「一緒にいたいなぁ。」と言われたからと、その言葉の意味を質問するのって、実はちょっぴりハードルが高いもの。

そんな時には、普段の男性の行動をさりげなくチェックしていきましょう。

異性として扱ってくれるかどうかは、もちろんの事、その男性の親しい友人にもちゃんと紹介してくれるかどうかは、大切な見極めポイント。

「こいつ、小学校の時からの友達なんだよ。この間、こいつの彼女紹介されてさ。だから、俺も〇〇ちゃんの事紹介したかったんだよね。」

などと言われたら、本命確定だと思っても良いでしょう。


男性の本気度を確かめる方法3. 女性の意見に耳を傾けてくれるか

本当に好きな人に対しては、どんなにチャラい男であっても誠実でありたいと思うもの。

「一緒にいたいなぁ。」なんて言われたけど、どういう意味なのか分からない場合は、自分の話や意見にちゃんと耳を傾けてくれるかどうかも必ずチェック!

もし、いつも適当な返事しかしないようなら、残念ながら本気ではありません。

しかし、どんなに些細な事でも、きちんと真面目に話を聞いてくれるのであれば、本気度100%と思って良いでしょう。


一緒にいたいと言われたら、男性の本気度を確かめてみて。

付き合う前の男性から「一緒にいたいなぁ。」と言われたら、どんな女性だって戸惑ってしまうもの。

深く考えずにその一言を言う男性もいれば、遊び相手としてキープしたくてあえて言う男性、さらには、告白のつもりでその一言を絞り出す男性もいるのです。

その一言が男性にとってどんな意味なのかは、普段の男性の言動をしっかりチェックしていれば、それとなく分かるようになるので、まずは、じっくり観察してみましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事