付き合ってないのに「一緒にいたい」と言う男性の心理とは?本命か見分ける方法を解説

ほのか 2022.04.23
付き合ってない男性から一緒にいたいと言われた女性へ。今記事では、一緒にいたいと言う男性の心理から、本気か見分ける方法まで詳しくご紹介します。付き合う前に一緒にいたいと言われて真意がどうなのか気になっている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

付き合ってないのに「一緒にいたい」と口にする男性心理とは?

付き合ってないのに一緒にいたいと言われたら?

自分の彼氏から言われたらとっても嬉しい言葉の一つが、「一緒にいたいな。」ですよね。

しかし、同じ言葉を、付き合ってない男性から言われた場合、その本音が分からなくて戸惑ってしまう場合がほとんど。

では、なぜ、男性は付き合ってない女性に「一緒にいたい」などと言うのでしょうか?

まずは、付き合ってないのに一緒にいたいと口にする男性の心理について、一つずつチェックしていきましょう。


一緒にいたいと言う男性の心理1. 好意をアピールしたい

彼氏彼女の関係ではないけど、好きな人に対しては自分の気持ちをなんとかして伝えようとするもの。

そのため、まだ付き合う前だったとしても、自分の好意をアピールするために「〇〇ちゃんと一緒にいたいな。」などと言ってしまうのです。

この場合、その女性に対して本気であるため、告白もそう遠くはありません。


一緒にいたいと言う男性の心理2. 脈ありか確かめたい

自分が好きな人が、自分に好意を持っているかどうか、誰だって知りたいもの。

特に、付き合う前だけど、近々告白したいと思っている場合、その告白が果たして成功するのかどうか、事前に探りを入れておきたいですよね。

そんな時に、便利なのが「〇〇ちゃんと一緒にいたいな。」という言葉。

この言葉にまんざらでもなさそうであれば、脈あり。

「え?何言ってんの?」などと迷惑そうな顔をされたら、残念ながら脈なし。

面と向かって告白して気まずい思いをしないように、それとなく相手の気持ちを探りたいと思っているのです。


一緒にいたいと言う男性の心理3. これからも仲良くしたい

誰だって、気が合う人とはこれからも良い関係でありたいと思うもの。

話が合う、趣味が合う、一緒にいて居心地が良いなど、いい感じの関係ができている女性に対して、ついぽろりと溢れてしまった一言が「〇〇ちゃんと一緒にいたいなぁ。」なのです。

この場合、恋愛感情があるかどうかは別の話

「この楽しい関係を続けていきたいなぁ。」と言う素朴な気持ちが言葉になっただけなのです。


一緒にいたいと言う男性の心理4. キープをしたい

遊び慣れた人は、女性でも男性でも、遊び相手の気持ちを繋ぎ止めるのがとっても上手

「〇〇ちゃんとずっと一緒にいたいなぁ。」と言う言葉は、「恋人として」「友達として」などという立場を明確にする言葉をあえて省いているため、どのようにでも受け取れる、ちょっぴりずるい言葉でもあるのです。

そのため、本命彼女にする気はないけど、遊び相手としてなら、これからもキープしておきたい女性に対して、わざと使う男性もいます。


▷次のページ:付き合う前にずっと一緒にいたいと言う男性が本気か確かめる方法を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事