気が利く人になるには?職場や恋愛でモテる”気が使える”男女の習慣や特徴を大公開

椎名ゆり 2022.05.07
男性・女性問わず、気が利く優しい人って誰からも愛される存在です。相手への気遣い・心配りが完璧で思いやりのある気が利く男女はまさにモテる人。今回は気が利く人になる方法や、気が利く人の特徴や習慣をレクチャーします。あなたも気が利く人になって仕事場でも恋愛でも魅力的な人になりましょう。

気の利く人って憧れますよね。

気が利く人

職場や仕事中はもちろん、デートや合コン、飲み会などのプライベートでも気が利く人って誰からも好かれますよね。気が利く人は、恋愛においてもモテる特徴があります。

気が利くというだけで、好きな相手に「あ、この人良いかも」「優しい人なんだな」と思ってもらえる可能性が高まりますよ。

この記事では、気が利く人の習慣や特徴、気が利く人になる方法を徹底的に解説します。


そもそも、気が利くの意味とは?

まずは『気が利く』という意味について。何となく使っている言葉ではありますが、実際は気が利くという言葉にどんな意味が込められているのでしょうか。

「気が利く」とは、辞書によると細かいところまで注意が及ぶことを指します。つまり、気が利く人は、他人が気付かない事柄にいち早く気づき対応できる特徴がありますよ。

例えば、食事デートで相手のドリンクがなくなっているときなど、他の人に言われる前に注文できるのです。


気が利く人の特徴を教えて!

気が利く人の特徴

それでは、早速気が利く人についてご紹介していきますが、気が利く人にはどんな特徴があるのでしょうか。

気が利く人になりたい男性・女性の方はぜひ自分の性格や習慣と見比べてみてくださいね。


気が利く人の特徴1. 初対面の人に積極的に話しかけて、緊張を解してくれる

気が利く人の特徴として、初対面の人に積極的に話しかけて緊張をほぐしてくれる点が挙げられます。

気が利く人は基本的にコミュニケーション能力が高いため、職場などで初めて会う人に対しても、自ら声をかけて相手の緊張を解いてくれるのです。


【参考記事】コミュニケーション能力を鍛えたい方はぜひ参考にしてみて▽


気が利く人の特徴2. 聞き上手で相手の話を聞き出すのがうまい。

気が利く人は、聞き上手なため、相手の話を聞き出すのがうまいといえます。自分が一方的に話すのではなく、相手の話も熱心に聞くのがポイントです。相手の話をうまく聞き出して、会話を盛り上げる能力に長けているのです。

聞き上手でコミュニケーション力が高いため、気が利く人は男女ともに恋愛において、とてもモテる存在であるといえます。


【参考記事】聞き上手な女性は男性からモテる存在ですよ▽


気が利く人の特徴3. 計画的に行動し、期日や時間を守る。

気が利く人の特徴で、計画的に行動し、期日や時間を守る

計画的に行動し、期日や時間を守るのも、気が利く人の特徴。気が利く人は、次に起こることを予想して行動できるため、スケジュールを作ってそれに基づいて行動するのが習慣になっています。

プライベートはもちろん、仕事で上司から言われたことをしっかり期日までに終わらせるため、多くの人から信頼を得られるのです。


気が効く人は仕事がデキる。

気が利く人は、だいたいの場合、仕事がデキます。期日をしっかり守ったり、スケジューリングがうまかったりするのはもちろん、コミュニケーション力が高いため、職場や取引先の人たちから好かれるのです。

スケジュールに余裕を持って仕事を進める人が多いので、一緒に働く人から信頼が厚く、責任のある仕事を任されやすいといえます。


【参考記事】憧れのデキる女になる方法をレクチャー▽


気が利く人の特徴4. 周りをよく見ている。

周りをよく見ているのも、気が利く人の特徴といえます。しっかりと注意を配るので、他人が気付かない部分によく気が付くのです。

周りをよく見ている人は、職場においても後輩が困っていたりすると助けてあげたり、先輩が助けを求めていることにすぐ気づいたり。

このような行動を繰り返すので、周りから好かれる傾向があります。もちろん、周りをよく見れる人は、恋愛でもモテること間違いないです。


【参考記事】男性から好かれる面倒見がいいS女ってどんな性格?▽


気が利く人の特徴5. 人の変化に敏感に気づく。

気が利く人の特徴で、人の変化に敏感に気づく

気が利く人は、周りをよく見ているため、人のちょっとした変化に敏感に気づけます。人の変化に敏感に気づく男性は、とてもモテる存在です。

女性が髪型や服装を変えたとき、気の利く男性はすぐにその変化に気づき、「かわいいね」「服装と髪型変えたよね」と声をかけますよ。褒め言葉を言われたら、嬉しくて好意的な気持ちを抱くのが人間の心理です。


【参考記事】変化に気付いて的確に褒められる男性はモテ男確定▽


気が利く人の特徴6. 挨拶や感謝の言葉を大切にする。

挨拶や感謝の言葉を大切にしているのも、気が利く人の特徴です。気の利く人は、普通の人が気にしなさそうな細かいところにも気を使っています。そのため、ふとした挨拶や感謝の言葉を欠かさず、毎日の習慣にしている人が多いのです。

挨拶や感謝の気持ちを口にする人は、誰にでも好かれる存在。気が利く人になるには、ちょっとした挨拶も忘れないことが大切です。


【参考記事】感謝の言葉を素直に言える女性はモテますよ▽


気が利く人の特徴7. 誕生日や記念日を忘れなく、祝福できる。

気が利く人は、誕生日や記念日も忘れずに祝福できます。男性よりも女性のほうが、誕生日や記念日などのお祝いごとを大切に考えている人が多くいますよね。

そのため、誕生日や記念日を忘れずに毎年盛大にお祝いしてくれる男性は、恋愛において重宝され、とてもモテる存在。

優しいサプライズに、キュンとしてしまう女性はたくさんいるのです。


【参考記事】彼女が絶対に喜ぶ誕生日プレゼントを大特集!▽


▷次のページ:魅力的な気が利く人になるにはどうすればいい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事