【男女別】人を好きになる理由やメカニズムとは?恋愛感情が生まれる瞬間10選を紹介!

【男女別】人を好きになる理由やメカニズムとは?恋愛感情が生まれる瞬間10選を紹介!

ほのか 2023.06.01
男性も女性も恋に落ちる瞬間ってありますよね。どんなきっかけで人は人を好きになるのでしょうか。今回は、好きになる理由を男女別に14個ご紹介。さらに、人が異性に恋愛感情を持つ心理やメカニズムもレクチャー。

男女で感覚が異なる?人を好きになる主な理由とは?

人を好きなるのには、いろいろと理由があります。その人の外見だったり、性格だったり、金銭的な面だったりと本当にさまざまです。

ただ、男女で好きになる理由は同じというわけではなく、それぞれに理由があるようです。ここからは、男女による人を好きになる理由をご紹介していきます。

【男女別】人を好きになる理由
タップすると移動します

男性が女性を好きになる理由

男性が女性を好きになる理由ってどんなものだと思いますか。

人により異なりますが、一目惚れだったり、女性の優しさだったりといろいろですよ。

好きな男性に好きになってもらうには、どうしたらよいのかなかなかわからないので、そんな理由は女性にとっては気になるところ。

今回は、そんな男性が女性を好きになる理由をみていきましょう。


男性が女性を好きになる理由1. 初めて会った瞬間に一目惚れをしてしまった

「あの女の子はスタイルがいいなー」

「はっきりとした顔立ちがかわいい」

男性は女性よりも視覚的な情報や感覚を大切にしてるため、視覚的な部分である外見やスタイルが好みのタイプであれば、一目惚れをしてしまいます。

本当に初対面のときに、その女性が好みか好みではないかを、判断をしているようです。

そのため、男性は女性よりも一目惚れをしてしまうケースが、多くなっていますよ。

ただし、視覚的な情報を大切にしているとはいえ、その好み幅はだいぶ広いようなので、好きな人に一目惚れされなくてもアピールし続けていれば、思いが通じるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


男性が女性を好きになる理由2. 辛い時や苦しい時に優しくされた

男性は弱っているとき、優しくされると思わずその女性に好意をもってしまいます。

「失恋をして弱っているときに、一生懸命なぐさめてくれた」

「トラブルで大変なときに、いろいろと手を貸して、助けてくれた」

弱っているときに優しくしたり、助けてもらえると男性にとって女性はとても大きな存在とっている感覚をもちます。

心の中で、大きな部分をしめることになり、好意をいただくようになります。

【参考記事】はこちら▽


男性が女性を好きになる理由3. 女性から甘えられたり、頼りにされた

男性は女性から甘えられたり、頼りにされたりすると嬉しいものです。

「やっぱり〇〇くんって頼りになるよね」

「〇〇くんしか甘えられないの」

そうすると、男性は自分が頼りにされているため、自分が認められていると自信をもつことができるのです。

実は自分で着てしまうことでも、好きな人にはたまには頼ってみると、女性が自分を頼ってくるところがかわいいと気持ちが揺れるはず。

【参考記事】はこちら▽


男性が女性を好きになる理由4. 彼女の可愛い笑顔を目にしてキュンとした

男性は、女性の笑顔に弱いのです。

いつもなかなか笑顔を見せない女性が一瞬浮かべた笑顔に、思わず見惚れてキュンとして、好きになってしまうなんてこともありますよ。

そんなかわいい笑顔をみてしまったら、男性はその女性をほっとけないと思い、守らないければならない思うものなのです。

もし、好きな男性がいたら、なるべくその男性の前では素直になって、思いっきり笑顔を浮かべるとよいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性が女性を好きになる理由5. 秘密を打ち明けられたり、女性に特別扱いをされたりした

「あなただけが特別なの」

「一番大切なのはあなた」

男性は、自分だけが特別扱いをされるのにとても弱いのです。

そのため、女性にあなただけと特別扱いをされると、頼られていると思い、喜びといった感覚を感じてしまいます。

好きな男性には、なるべく相談する機会を設けていたら、男性は「俺のことが好き?」と思うでしょう。男性は女性が自分に好意を持っていると気が付いたら、自分のことを気にかけるようになってくれるはず。


男性が女性を好きになる理由6. 相手が自分に好意を抱いていることに気が付いた

やはり他人に好意を持たれるのは、嬉しいもの。

相手が自分に好意をもっていると思うと、どうしても相手のことが気になり始めます。

そうして相手に興味をもち、相手を見るようになると、好意を持つようになるのです。

さらに、男性の中には女性が自分に好意をもってくれているのがわかれば、その好意が嬉しいと思い、よっぽどのことがない限り断らないという人も多くいますよ。


男性が女性を好きになる理由7. 職場の女性の私服姿を目にし、ふいに“女性らしい”ギャップを感じてしまった

これはギャップ萌えです。いつもはパンツスーツでさっそうと歩いているのに、たまにふんわりとしたイメージのかわいいワンピースをきている。

そんな時、男性は女性らしさを感じてしまい、思わずキュンとしてしまうのです。

男性は女性のやわらかい部分を認識することで、自分とは違うもので、守るものだと感じるよう。


女性が男性を好きになる理由

女性が男性を好きになる理由は何だと思いますか。

女性は男性と違い、どちらかというと感情や直感で判断する場合が多くあります。

そんな女性が男性を好きになる理由は実はいろいろ。男性とは好きになる理由が異なるため、なかなかわからないものです。今回はそんな女性の男性を好きになる理由をみていきましょう。


女性が男性を好きになる理由1. 荷物を持ってくれたり、紳士的な振る舞いに男らしさを感じた

女性は、男性の男らしい行動に弱いところがあります。

いつもは異性を感じさせないような男性が、たまに荷物を持ってくれたり、何かから守ってくれたりすると、思わず相手に異性を感じてしまい、どきりとしてしまうのです。

反対に、あまりにも乱暴な言葉遣いや暴力的なことをしてしまったら、男性の怖い部分を感じてしまい、女性から引かれてしまいますよ。好きな女性には、なるべく紳士的な男らしさを感じてもらえるようにすると、好きなってもらえるはず。

【参考記事】はこちら▽


女性が男性を好きになる理由2. 親しみやすく、居心地がいいと感じた

女性からみるととてもアプローチがしやすい存在です。女性としてはしかめっ面をしていたり、しゃべりかけるなというような雰囲気の人よりは、親しみやすい雰囲気の人には気軽に話しやすいのです。

さらに親しみやすいと、自分に親しみを持ってくれていると思うので心を開きやすいもの。

そんなふうに、たやすく話しやすいと、女性と仲良くなりやすいのです。

ただあまりにも居心地がよいと、男性と思われず、まるで女友達のように扱われて、異性と思われなくなってしまうので注意をするようにしましょう。


女性が男性を好きになる理由3. 職場でミスした時、優しくフォローして助けてくれた

女性はいつもフォローしてくれたり、一緒に何かをしてくれる人に対して好意をもちやすいのです。

女性は同じ目標をもって、作業をしたり交流を重ねていくと、最初は好意をもっていなくも、徐々に好意をいただくケースがあります。

さらに何か失敗をしてしまい、困っているときにフォローしてもらい、優しくされると、自分に好意をもっているのはないかと思うのです。そして相手に好意をもつようになっていきます。


女性が男性を好きになる理由4. なんとなく体調がすぐれない時、すぐに察して心配してくれた

やはり弱っているときに、優しくフォローされているとその優しさが身に沁みますよね。人は弱っているときほど、優しさに弱いものです。

男性から優しくされると、自分を大切にしてくれている、自分に好意をもっていると思い、好意をいただくようになるのです。

また、それだけ相手の状況をすぐに察してくれ、心配をしてくれるような男性であれば、相手のことを大切に思い、優しくしてくれるでしょう。


女性が男性を好きになる理由5. ネイルを変えたり、わずかなイメチェンにも気付いて褒めてくれた

単純に他の人が気が使いものに気が付いて、褒めてくれると嬉しいですよね。

特に女性はネイルや髪形などに非常に気を配っているため、一生懸命頑張ったところを認めてくれるのは格別なはず。

そもそも相手に興味がなければ、そんなわずかな変化になんてなかなか気が付かないものです。

つまり男性が女性に対して、興味=好意をもっていると思い、女性も相手のことが気になっていき、好意をもつようになります。

【参考記事】はこちら▽


女性が男性を好きになる理由6. 普段はクールな人が無邪気に笑ったり、意外な一面を目にした

女性はいつもと違うギャップに弱いもの。

「いつもはちゃらちゃらしていて、仕事場とムードメーカーなのに、仕事になるとすごく真剣になる」

「いつもは冷静な人なのに、動物をみたときの優しい笑顔がたまらなくかわいい」

女性は普段から考えられないような、意外な一面を見てしまうと、その姿にドキドキしたり、キュンキュンしたりしてしまうのです。

そんなギャップをみてしまうと、相手のことを見る目が以前とは変わり、相手のことを気になり始めるんです。

【参考記事】はこちら▽


女性が男性を好きになる理由7. 悩みや相談を親身になって聞いてくれた時

人の悩みや相談に真剣に向き合うのって難しくて、少し面倒な部分がありますよね。

そんなことに親身になってくれると、女性は男性のことをいざというときには、助けてくれるいい人だなと思ってしまいます。

実際、いざというときに助けてくれる人はとても貴重。

その貴重さに気が付き、相手の価値を認識して、自分にとって相手はなにより大切な人でかけがえのない人だと思うようになるのです。


▷次のページ:男性と女性では人を好きになるメカニズムも違う

よく一緒に読まれる記事

関連する記事