「愛おしい」の意味とは?男女別で異性を愛おしいと感じる瞬間を紹介

愛おしいとはどんな意味か考えたことはありませんか?特別な感情なのか、どんな時に感じるのか気になりますよね。そこで今回は、愛おしいの4つの意味から、男女別で異性を愛おしいと感じる瞬間とその時の心理、愛おしい彼氏・彼女の特徴、愛おしいと思われる人になる方法を解説していきます。

「愛おしい」と感じる瞬間ってありますよね。

男女別で異性を愛おしいと感じる瞬間

恋人や特定の人を「愛おしい」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。胸がしめつけられるような、キュンとするような、胸の奥が温かくなるような不思議な感覚ですよね。

そこで今回は「愛おしい」の意味と、愛おしいと感じる瞬間やその時の心理状態、どうやったら愛おしいと思われる人になれるかなどをご紹介します。


愛おしいとはどういう意味?

愛おしいとは

「愛おしい」とは特定の人物や動物などに対して、可愛いと思い、大事にかわいがりたくなるさまのことを言います。

例えば彼氏や彼女など好きな人に対してだったり、自分の子供に対してだったり、大事なペットに対して感じる感情のことです。似たような言葉に「愛しい」がありますが、ほぼ同じ意味とされています。


意味1. 好きよりさらに深い愛情

単に「好き」というだけでなく、「可愛くて大事にしたい」、「かわいがりたい」という深い愛情のことを指します。

好きよりもさらに深い愛情なので、相手を「愛おしい」と思ったら、その人のことをとても大切に思っている証拠です。また相手から「愛おしい」と言われたら、とても大切に思われているということになります。


意味2. 見返りを求めない愛情

自分の子供やペットに対する愛情は見返りを求めません。また、恋愛関係もとても深くなると相手に対して見返りを求めない愛情となっていきます。

「~してあげたのに相手は何もしてくれない」と思うのではなく、「自分が~したいから」と思い、ただ相手に捧げる愛情のことを「愛おしい」と名付けているのです。

見返りを求めないので喧嘩をすることも、悩むこともありません。


意味3. 守ってあげたいという愛情

愛おしいとは守ってあげたい愛情

愛おしいとは相手をとても大事に思う感情のことです。そのため「守ってあげたい」という深い愛情が湧いてきます。

相手を幸せにするために自分がなんとかしてあげたい、相手が不幸にならないようになんとかして守ってあげたいと感じたら、それは相手を「愛おしい」思っているのです。

守ってあげたいなと思ったら、好きよりももっと深い感情を持っていると言えるでしょう。


意味4. 家族を愛する気持ちに近い愛情

自分の子供や両親など家族に対する愛情は理屈ではありません。ただ愛おしく見返りを求めない感情は、家族愛独特のものです。男女間の恋愛関係において見返りを求めず、ただただ相手の幸せを願うように、家族愛に近い気持ちになったら、それは相手をとても「愛おしい」と感じています。

そのため、愛おしいと感じたら、結婚して家族になりたいと思う人も多いです。


【男女別】異性(恋人)を愛おしいと感じる瞬間と心理とは

異性を愛おしいと思う瞬間

ここまで「愛おしい」という感情の意味をご紹介してきました。では実際に異性や恋人を愛おしいと感じる瞬間にはどんなものがあるのでしょうか。

異性や恋人を愛おしいと感じる瞬間やその時の心理を男女別にご紹介します。


男性が女性を愛おしいと感じる瞬間

「可愛い」「守ってあげたい」と男性が女性に対して感じた時、それは「愛おしい」という感情に他なりません。見返りを求めずに「ただ相手に幸せになってもらいたい」と思ったら、それは愛おしいと思っているのです。

では具体的にどんな瞬間に愛おしいと感じるのかご紹介します。


男性が愛おしいと感じる瞬間1. ふいにハグしてきた時

恋人同士になるとハグをする回数も増えますよね。二人が見つめあってからするハグも素敵ですが、ある時恋人がふいにハグをしてくれる時もあります。そんな幸せな不意打ちにあった時とてもキュンとします。

普段何気なく行っているハグも、相手がしてくれるととても可愛く感じ、彼女に対して愛おしいと思うのです。


男性が愛おしいと感じる瞬間2. 可愛いわがままを言ってきた時

愛おしいと思うのはかわいいわがままを言ってきたとき

他の人が言うと「ちょっとな」と思ってしまうわがままも、彼女が言えば「可愛い」と感じますよね。また、そんなにわがままと思わないような可愛いお願いをしてきた時も、相手を愛おしいを感じる瞬間として挙げられます。

例えば「これ買って」や「これ食べよう」など可愛いわがままを言われても許せたら、相手を愛おしいと感じているのです。


男性が愛おしいと感じる瞬間3. 美味しそうに料理を食べた時

好きな人とは美味しい料理を一緒に食べたいと思うものですよね。そしてとても美味しそうに料理を食べる姿を見た瞬間「あ、可愛いな」と思う人も多いです。

そして「この先もずっと美味しそうに食べる瞬間を見たい」、「美味しそうに食べる顔を見たい」と思った時、相手に愛おしいという深い感情を持っていることに気付かされます。


男性が愛おしいと感じる瞬間4. すっぴんを見た時

男性が愛おしいと思うのはスッピンを見たとき

恋人同士でも彼女のすっぴんをあまり見たことのない人もいますよね。お化粧をしている時はもちろん可愛いと感じますが、すっぴんを見た瞬間も「可愛い」と同じ感情を抱いた時、その彼女のことを本当に好きだと思っている証拠です。

また自分にだけすっぴんを見せてくれることに「信頼されている」「本当の自分を見せてくれている」と感じます。


男性が愛おしいと感じる瞬間5. 頑張り屋さんで一生懸命な姿を見た時

一生懸命に頑張る人は女性も男性も魅力的ですよね。特に好きな人や恋人の頑張る姿や一生懸命な姿を見た瞬間、「頑張り屋さんなところが愛おしいな」と感じる男性は多いのです。

また一生懸命な彼女の姿を見て「支えてあげたいな」「守ってあげたいな」と感じ、この先もずっと一緒にいたいと思います。


男性が愛おしいと感じる瞬間6. プレゼントをあげて喜んでくれた時

長く付き合っていると、プレゼントをあげてもあまりリアクションが無いこともありますよね。いくら相手のことが好きでも反応が無いと寂しい気持ちになり、次もあげようという気が起きないもの。

そのためプレゼントをあげて喜んでくれる彼女を見ると、とても嬉しい気持ちになりますよね。その笑顔を見て「愛おしい」と感じる彼氏は多いのです。


男性が愛おしいと感じる瞬間7. 料理を作ってくれている時

男性が愛おしいと思うのは料理を作っているのを見たとき

恋人の手料理は男性も女性も嬉しいですよね。自分のために腕をふるってくれる姿を見て、キュンとくる男性も多いのです。

またたまにではなく、毎日料理を作るのは大変なもの。彼女の方も彼氏のためにメニューを考えており、自分のため毎日料理を作ってくれていると感じた瞬間、男性は彼女のことを「愛おしい」と感じるのです。


男性が愛おしいと感じる瞬間8. 寝顔を見た時

恋人が気を許している姿を可愛いと思う男性は多いもの。寝顔は一番気を許している瞬間で、その無防備な姿を見た時「愛おしい」と感じる男性は多いのです。

疲れて帰った時でも、ふと恋人の寝顔を見ただけで幸せを感じることもあります。自分の隣で自然体で寝ていてくれるその姿を見て、「可愛いな」「愛おしいな」と思う男性も多いです。

【参考記事】はこちら▽


女性が男性を愛おしいと感じる瞬間

ここまで男性が女性を愛おしいと感じる瞬間をご紹介しましたが、もちろん女性が男性を愛おしいと感じる瞬間もあります。

男性が自分のことを本当に好きだと感じる時や、自分だけに見せる顔がある時、自分のために何かしてくれている時などに、愛おしいと感じやすいようです。

それでは女性が男性を愛おしいと思う瞬間をご紹介します。


女性が愛おしいと感じる瞬間1. 普段男らしいのに、たまに甘えてくる時

女性は男性に男らしい姿を求めているもの。ただ、自分だけに見せる一面にキュンとくる女性も多いのです。

例えば、普段は男らしく頼りがいのある彼氏が、たまに自分にだけ甘えてくる瞬間に「自分だけに心を許してくれているんだ」と思い、愛おしいと感じます。

「その姿を見れるのは自分だけ」という優越感も、愛おしさを加速させているのです。


女性が愛おしいと感じる瞬間2. ドジな一面を見た時

女性が男性を愛おしいと思うのはドジな瞬間を見たとき

女性は自分だけに見せる男性の意外な一面に弱いとこともあります。普段は頼りがいがあり、たくましい彼氏がドジな一面を見せた時などにキュンと感じる女性も多い様です。

ドジな一面は、男性側も気を抜いているから起こること。普段外では気を張っていても、彼女の前では気を許しているからドジな一面を見せてしまうのです。女性側もそれが分かっているので、「自分に気を許してくれているんだ」と感じ、嬉しくなります。


女性が愛おしいと感じる瞬間3. 会いたいと言ってきた時

女性は彼氏に求められると嬉しく感じます。「会いたい」という言葉は「自分を必要としてくれている」と感じる言葉なので、女性にとってとても嬉しい言葉なのです。

また自分が会いたいと思っていても相手に負担となると思って言えずにいる時もありますよね。そんな時に会いたいと言われると「相手も同じ気持ちでいてくれたんだな」と思い、愛おしいと感じます。


女性が愛おしいと感じる瞬間4. 少年のような子供っぽい姿を見た時

女性が男性を愛おしいと思うのは少年ぽい時

頼りがいのある男性を好きな女性は多いですが、純粋な男性を好きな女性も多いです。

好きなものに夢中になっていたり、好きなものを集めたりなどまるで少年のような子供っぽい姿を見た時、「こんな自然な飾らない姿も見られるのは自分だけなんだろうな」と感じ、嬉しくなります。

そんな色々な彼氏の姿を見れた時、優越感を感じて「愛おしいな」と感じることも多いです。


女性が愛おしいと感じる瞬間5. 喜ばせようと頑張っている時

男性も女性も、恋人が自分のことを考えてくれている時は嬉しいものです。特に喜ばせようとして頑張ってくれている瞬間を「愛おしい」と感じる女性は多いもの。

例えば自分好みのプレゼントを選んでくれたり、自分が好きそうなデート場所を探してくれたり、恋人をしっかり喜ばせようとするその気持ちをとても嬉しいと感じます。


女性が愛おしいと感じる瞬間6. 感動して泣いた時

男らしい男性も良いですが、何事にも純粋で素直に受け止める男性を好きだと思う女性も多いです。特に何かに感動して泣いている瞬間などを見て女性は、「何て素直で純粋な人なんだ」と感じ、キュンとします。

また、男性は人前で泣くことを基本的には好みません。自分だけに素の姿を見せてくれているという部分も、愛おしいと感じるのです。


女性が愛おしいと感じる瞬間7. カッコいいと言われたら、照れを隠そうとした時

女性が男性を愛おしいと思うのはは照れを隠してる時

恋人同士だとつい一緒にいることが当たり前になって、相手を褒めることをあまりしなくなることもあります。しかし、男性も女性も好きな人から褒められたら嬉しいですよね。女性が男性に対して「カッコいい」といった時、男性が照れ隠すような態度を取る時があります。

そんなさりげない姿でも、「彼女である自分が言ったから照れてくれているんだ」と感じ、女性はキュンとするのです。


女性が愛おしいと感じる瞬間8. 体調を崩したら本気で心配してくれた時

不安な時は誰かにそばにいて欲しいですよね。体調を崩したら、体はもちろん心までしんどくなってしまうもの。そんな時に、本気で心配してくれる彼氏の姿を見たらほっとします。

「この人は本気で自分のことを心配してくれている」「本当に自分のことを思ってくれているんだ」と感じ、恋人のことを愛おしいと思うようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


男女が愛おしいと思う彼氏・彼女の特徴

男女が愛おしいと思う特徴

愛おしいと思う瞬間は男性と女性で共通しているものもあれば、ちょっと違うところもあります。

そこでここでは、男女別に愛おしいと思う彼氏・彼女の特徴をご紹介します。

もっと相手に愛されたいと思っている人は参考にしてみてくださいね。


男性が思う愛おしい彼女の特徴

彼女を可愛いと思うのは彼氏なら良くあることですが、そんな中でも特に愛おしいと思う瞬間があります。

また、彼氏に好かれる彼女にはそれなりの特徴が。それでは男性が思う愛おしい彼女の特徴をご紹介します。


彼女の特徴1. いつも純粋な笑顔でいる

純粋で素直な女性に男性は惹かれるもの。また常に笑顔を絶やさない女性のことを男性は素敵だと思います。

特に彼女の笑顔は彼氏によって癒される存在。そのため、いつも自分に純粋な笑顔を向けてくれる彼女を男性は愛おしいと思うのです。

今よりももっと彼氏に愛されたいと思うなら、笑顔を絶やさないようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


彼女の特徴2. 見た目が可愛らしい

男性がが愛おしいと思う女性は見た目が可愛い

長い間恋人同士でいると、だんだん服装などの見た目に気を遣わなくなってくることも多いもの。

「昔は可愛かったのになあ」「ちゃんとおしゃれしてくれていたのに」と彼氏が思ってしまうと、マイナスポイントに。やはり見た目が可愛らしい女性のことを男性は「愛おしい」と思います。

そのため見た目に常に気を配っていて、いつまでも可愛らしい彼女のことを特に愛おしいと思う男性は多いのです。


彼女の特徴3. 感情を素直に表現する

男性にとって女性の心理は難解なことが多いもの。はっきり言葉にしなければ伝わらないことも多いのです。

そのため、喧嘩してもなかなかお互いの気持ちが理解できなくて、仲直りに時間がかかることも。

感情を素直に表現できる女性は、男性にとって心理が理解しやすく、「何を考えているか分からない」といった事態を回避できます。


彼女の特徴4. ほどほどにヤキモチを焼く

束縛されるのは男女共に嫌ですが、あまりヤキモチを焼いてくれないのも「自分に興味がないのかな?」と思ってしまいますよね。

そのため「寂しい」「行かないで」などほどほどのヤキモチを焼いてくれる彼女を見て、「本当に自分にことを好きでいてくれるんだな」と嬉しく感じるのです。あまり束縛しすぎるのは考えものですが、ほどほどなら男女ともに上手くいくでしょう。


女性が思う愛おしい彼氏の特徴

彼女が愛おしいと思う彼氏

ここまで男性が思う愛おしい彼女の特徴をご紹介しましたが、もちろん女性にも愛おしいと感じる彼氏の特徴がいくつかあります。

それは主に自分のことを考えてくれている時。ここでは女性が思う愛おしいと彼氏の特徴をご紹介します。


彼氏の特徴1. ストレートに「好き」と言う

女性はいつも男性にどう思われているか知りたいもの。それは恋人同士になったあとも一緒です。

恋人である期間が長いと、ついお互いの気持ちをあまり表現しなくなってきます。特に日本人は照れ屋の人が多いため、好きとはあまり言わないことも。

そのためストレートに「好き」と言ってくれる彼氏のことを「愛おしい」と思う女性は多いのです。


彼氏の特徴2. 大勢と二人っきりの時で、ギャップがある

彼女が愛おしいと思うのはギャップのある彼氏

男性も女性も、自分といる時だけに見せてくれる表情や態度があることにはキュンときますよね。男性は彼女の前では特にかっこつけたいと思っている人も多く、外ではキリっと冷静な態度をとっていることも。

しかし、家に帰ると甘えてきたり、外とは違うドジなところがあったりなど、自分だけが見られるギャップを愛おしいと思うのです。


彼氏の特徴3. 彼女に対してとても優しい

自分に対してとても優しい態度をとってくれる男性に対して、女性はとても大切にされている感じがして嬉しい気持ちになるのです。

「自分は特別なんだ」と感じ、愛されていることを実感できるので、優しくされれば、自分も相手に同じ態度を変えそうという気分になり、二人の絆が深まっていくのです。


彼氏の特徴4. デートプランを張り切って考える

「どこでもいいよ」「好きなところでいいよ」といわれるのは嬉しいけれど、デートプランを全然考えてくれないのは寂しいですよね。

自分で好きなところに行くのも楽しいけれど、たまには自分のためにデートプランを考えて欲しいのも女心です。

そのためデートプランを張り切って考えてくれる彼氏の姿を見て、女性はとても愛おしいと思います。


【男女共通】愛おしいと思われる彼氏・彼女になる方法を大公開!

愛おしい彼氏 彼女になる方法

恋人にもっと愛されるようになりたい、愛おしいと思われたいという男女は多いのではないでしょうか。

ここでは愛おしいと思われる彼氏・彼女になる方法をご紹介します。

ちょっと普段の態度を工夫するだけでも、恋人から愛おしいと思われるようになりますよ。


愛おしいと思われる方法1. 感情表現を豊かにする

男女では考え方が違うことが多く、それで喧嘩になってしまうカップルも多くいます。そこで普段から感情表現を豊かにしてみましょう。

そうすればお互い何を考えているか分かりやすく、相手の喜ぶことをしてあげやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


愛おしいと思われる方法2. 時にはヤキモチを焼く

恋人同士といえど、本当に相手が自分のことを好きかどうか不安になってしまう瞬間はあるもの。特にヤキモチを全く焼いてくれない時は、「本当に自分のことが好きなの?」と思ってしまいますよね。

そこでたまには相手にヤキモチを焼いてみましょう。「寂しい」「一緒にいたい」などの気持ちを伝えるだけで、愛されていると感じ、相手のことを愛おしく思うのです。


愛おしいと思われる方法3. 恋人の前では、無防備な姿も見せる

愛おしい彼氏 彼女になるには無防備な姿も見せる

大切な人の前だからこそ常にしっかりしていたいと思う人は多いです。しかし、恋人同士だからこそ甘えて欲しいと思っている人も多いもの。

なので、たまには恋人の前で無防備な姿を見せてみましょう。その姿をみて「信用されている」と感じる人は多いです。

また自分にしか見せない無防備な姿を「愛おしい」と、男性も女性も思います。


愛おしいと思われる方法4. たまには恋人に頼ったり、甘えたりしてみる

しっかりして頼りがいのあるところを好きと思っている人もいますが、恋人同士だから頼って欲しいと思っている人も多いです。

たまにはしっかり者の荷をおろして、恋人に頼ったり甘えたりしてみましょう。大勢の時に甘えるのは恥ずかしい場合は、まず二人きりの時に試してみるのもおすすめ。

自分を頼りにしているその姿を「愛おしい」と思う人は多いのです。

【参考記事】はこちら▽


愛おしいと思われる方法5. 素の自分を見せるのを心がける

恋人だからこそ自分の良いところを見せたいと頑張っている人は多いです。しかし恋人とずっと一緒にいたいなら、素の自分を見せるように心がけましょう。

ずっと気を張っていると、体も心も疲れてしまうもの。また素の自分を愛おしいと思ってくれる人こそ、本当の恋人といえます。早いうちからなるべく素の自分を見せるようにしましょう。


大好きな恋人から愛おしいと思われる人になりましょう。

愛おしいと思われる人になろう

愛おしいと思われる男女の特徴やその理由、恋人に愛おしいと思われる方法などをご紹介しました。

男女共に自分の気持ちを素直に表現でき、恋人に上手に甘えられる人が「愛おしい」と思われるようですね。自分にだけ見せてくれる表情や態度にキュンとくる人は多い様です。

今以上に恋人とうまくいきたいなと考えている人は試してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事