【男女別】甘え上手な人の特徴とは?恋人や上司にうまく甘える5つの方法も解説!

高峰ナナ 2022.04.02
異性にも同性にも甘え上手な人っていますよね。今記事では、甘え上手な人の特徴を解説すると共に、異性からモテる理由をお教えします。また、甘え上手になりたい方に向けて上手に甘える方法とNGな甘え方をレクチャーするので、参考にしてみてくださいね。

男性も女性も甘え上手な人っていますよね。

甘え上手な男女の特徴&モテる理由

あなたの周りに仕事やプライベートでも、甘えるのが上手だなと思わず関心してしまう人はいませんか。あまりにも甘えるのが上手なので、嫉妬してしまうこともあるはず。

そこで、この記事では、男女別で甘え上手な人の特徴から甘え上手になるための5つの方法を紹介します。

あなたが甘え上手になることで、周囲との関係も今よりもっと良好になるかもしれませんよ。


【男女別】甘え上手な人の特徴とは

甘え上手な人の特徴とは

甘え上手な人は頭に思い浮かぶものの、その人の特徴と言われると何だろう?と考えてしまいますよね。そこでこの章では、男女別の甘え上手な人の特徴について紹介します。

男性、女性で微妙に違うので、ぜひ比べてみてくださいね。


甘え上手な男性の特徴

お願いをされると何故かこの人の頼みは断れないという人はいますよね。

まずは、甘え上手な男性の特徴について紹介します。思い浮かぶ男性を考えると当てはまる項目が多いかもしれません。ぜひ確認してみてくださいね。


特徴① 人懐っこく無意識に母性本能をくすぐってくる

甘え上手な男性の特徴に、放っておけない雰囲気を持っています。特に年下で末っ子キャラのような男性は、弱みを相手に見せることが簡単にできるのです。

恥ずかしがることもなく、ストレートに寂しいと表現して甘えてくるので、彼女を「しょうがないな。私がいないと本当ダメな人ね」と思わせてしまう魅力があります。

本人は無意識で甘えていることも、女性からすれば母性本能をくすぐられているのです。


特徴② 純粋な性格の持ち主で、人に弱みや欠点を打ち明けられる

甘え上手な人は、自分の弱さを恥ずかしがることなく全てさらけ出します。それは、自分がオープンにすることで相手との距離が近づくことを知っているからです。

計算で自分の弱みを見せているのではなく、純粋に「自分はここが弱い人間」と表すことで相手から信頼を得ます。特に、恋愛面で自分の弱みを相手の女性に見せられる男性はモテる人も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴③ 常に笑顔で明るく、親しみやすい

常に笑顔で明るく、親しみやすい

みんなが「この人はなぜか放っておけない」と思わせる雰囲気がある人は、笑顔が素敵で裏表がなく、信頼ができそうと感じます。

胡散臭さやわざとらしさが立ち居振る舞いからも見えないので、「本当に素直な人なんだな」と自然とみんなが近寄ってきます。甘え上手と言われる人は、周囲が集まりやすい雰囲気を自分から発信しているのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴④ 甘えられる相手をきちんと見極めている

甘え上手と言われる人は、甘えられる相手は誰でもいいと考えていません。それは、甘えたところで厳しく怒る人が一定以上の人数がいることも知っているからです。

甘え上手な人はこの人なら、甘えても大丈夫そうだなと相手との関係を詰めてから、甘えるようにしている強かなところも。

恋愛面でも相手を甘えられる相手かどうか見極めている一面があります。


特徴⑤ きちんと感謝の気持ちを相手に伝えている

甘え上手な男性は、自分の気持ちを素直に表現出来る人です。気持ちいいぐらい自分の気持ちを言葉に表すので、女性から見ると特に年下の男性は「可愛くて礼儀のある人だな」と思われることも。

本人からすれば、当たり前のことをしているだけだとしても大人になると、自分の気持ちを声に出す人も少ないので、相手には誠実な人に見えるのが甘え上手な人の特徴です。


甘え上手な女性の特徴

モテる女性には共通して甘え上手なところがあります。では、甘え上手な女性には一体どのような特徴があるのでしょうか。

そこで、この章では甘え上手な女性の特徴について紹介します。思わず「あるある」と思ってしまうところから、自分に欠けているものが見つかるかもしれません。


特徴① 人に何かしてもらった時、素直に「ありがとう」と言える

人に何かしてもらった時、素直に「ありがとう」と言える

甘え上手な女性の特徴は、彼氏に対しても自分の感情をストレートに表現できることです。

本人は特別意識をして、感謝の言葉を伝えているわけではありません。しかし、大人になってから素直に感謝の言葉を言える人が少なく、「ありがとう」と言える女性が珍しく見えるのです。

甘え上手な人は女性から感謝の言葉を言われると、甘えられても許してしまう一面もあります。


特徴② 褒め上手で相手をおだてるのが上手い

甘え上手な女性は、さり気なく男性が喜ぶポイントを突いてきます。例えば、仕事で「この仕事の資料っていつも◯◯さんがまとめてくださいますよね。とても見やすいので、実はいつも参考にしているんです」と打ち明けるように相手を褒めます。

甘え上手な人は、相手も気分が良くなり、何か依頼をされても「いいよ」と依頼を受けてしまう一面があります。

【参考記事】はこちら▽


特徴③ 相手が苦手なことや出来ないことはお願いしない

甘え上手な女性は誰でも甘えている訳ではなく、その分野に詳しい人に甘えるようにしています。それは、相手の苦手な分野にお願いすると断られてしまう可能性が高いから。日頃から相手の得意分野を見極めて相手に甘えています。

甘え上手な人は、相手が苦手なことを最初から依頼しないので相手に「無茶振りをする」とも思われずに自分の困っていることは甘えられる一面がありますよ。


特徴④ 愛嬌があって、誰とでも親しくできる

 愛嬌があって、誰とでも親しくできる

甘え上手な人は、人が自然と集まってくる人です。それは、常に笑顔を絶やさずなぜか助けたくなってしまうオーラを出しているから。

社交性が高いので、周囲からもかわいい奴だなと思われ、困っていることは周囲が助けたくなってしまうのです。すぐに誰とでも親しくできるので、友達が多いことが甘え上手な女性の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴⑤ 洞察力に優れ、相手がどうすれば受け入れてくれるかを知っている

甘え上手な女性は、一方的に自分のお願いしたいことを相手に押し付けません。それは、ただ闇雲に相手に依頼をしても断られる確率が高いから。

「◯◯だったら、△△さんが得意だからお願いしよう。伝え方は、やんわりと言った方が良いかな」と相手を見てどのように甘えればいいのか理解しています。

相手が気持ちよく依頼を受けられるように、甘え上手な人は普段から相手を良く観察しているのです。


▷次のページ:ちなみに、男女関係なく末っ子は甘え上手が多いと言われている

よく一緒に読まれる記事

関連する記事