イメチェンしたい女性必見!外見の印象を簡単に変える方法と注意点を紹介

あやな 2023.11.15
雰囲気を変えてイメチェンしたいと思った時、簡単にイメチェンする方法って気になりますよね。そこで今回は、簡単にイメチェンする方法を徹底解説!

いつものとは違った自分にイメチェンしたい!と思う女性へ。

外見の印象を簡単に変える方法&注意点

「イメチェンしたい!」そう思ってしまう瞬間が、女性にはありますよね。どうせ、イメチェンをするなら、気持ちがスッキリするような、劇的な効果を期待したいものです。

この記事では、イメチェンしたいと思ってしまうタイミングや、どんなふうに簡単にイメチェンに挑戦できるか、そしてイメチェンの注意点などについて解説します。


女性が「イメチェンしたい」と思う5つの瞬間

どんな時に、女性は、イメチェンしたいと思うようになるのでしょうか。

実は、女性がイメチェンしたくなるタイミングは、人それぞれ。ここでは、多くの女性がイメチェンする、よくあるタイミングを紹介していきます。


瞬間1. 失恋した時

失恋すると、「早く気持ちを切り替えたい」という思いから、外見を変える行動に繋がります。女性は、失恋すると気分転換したくなるもの。そんな時、1番手っ取り早いのが、イメチェンなのです。

付き合っていた彼氏好みのロングヘアを、ばっさり切るなど、大胆なイメチェンが行われるのも、このタイミングが多いでしょう。


瞬間2. 今の髪型や服装に飽きた時

おしゃれな女性は、常に自分の魅力を最大限に発揮したいと考えています。ずっと同じ髪型や、同じテイストの服装だと、「定番に飽きてきたな。私にはもっと似合うスタイルがあるかも。」とモヤモヤしてくるもの。

そんな時に、「思い切ってイメチェンして、新しい自分を発見したい。」という衝動に駆られます。このタイミングが、イメチェンしたくなる瞬間です。


瞬間3. 刺激が欲しい時

ドキドキしたいと思っても、毎日会社と家との往復、といった平凡な毎日を送っていると、刺激的な出来事なんて、ほとんどありません。

そこで、簡単に刺激を感じられる方法が、イメチェンなのです。新しい服を買ったり、美容院で違う髪型にするのは、ドキドキしますよね。人は、刺激が欲しい時に、「イメージを変えよう!」と考えます。


瞬間4. 季節の変わり目の時

女性は、髪型やメイク、ファッションに変えて、季節に応じておしゃれな自分を演出しようとします。

春になると明るい色のファッションをしたくなったり、冬になると落ち着いた黒髪にしたくなったりしますよね。このように、女性は季節の変わり目に、イメチェンしたいと考えます。

そして、せっかく変えるなら、思い切ってイメージを変えたいという心理が働きます。


瞬間5. 転職など周りの環境が変わる時

女性は、「周りから浮かずに、常識的な人間に思われたい。」という心理から、TPOに合わせたスタイルをしようと考えます。

例えば、転職の場面を思い浮かべてみて。

転職先が真面目な金融機関なら、「髪色を暗くして、清楚に見えるスーツで。」と考えますよね。逆に、自由な社風のベンチャー企業なら、「少し垢抜けたカラーリングと、流行のファッションで。」と思うでしょう。

このように、周りの環境が変わると、それに合わせてイメチェンしたくなります。


イメチェンをしたいと思った時にする簡単なイメチェン方法とは?

では、「今すぐイメチェンしたい!」と思った時に、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、すぐにできる簡単な方法をご紹介します。

髪型、ファッションなどの外見面と、言葉遣いといった行動面の2つの角度から見ていきましょう。


髪型を変える

髪型は、長さや色で、人の印象を左右する大事なポイント

イメチェンの中でも、1番簡単な方法で、大きく印象が変わるので、もってこいのパーツでしょう。

とはいえどんな髪型が似合うか全く分からないという方は、一度アプリで自分に似合う髪型をシミュレーションしてみるのがおすすめ。

髪型を変える

『BeautyPlus』というアプリであれば、自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かりますよ。

髪型を変える前に、一度どんな感じが自分に合っていそうか一度アプリで試してみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】髪型を変えるアプリで自分に似合うヘアスタイルを診断してみよう▽


ここでは、イメチェンに大切な長さや色、ヘアアレンジがキーについてお伝えします。

さっそく、具体的な方法をチェックしてみましょう。


1. 前髪の長さや分け目、量を変える

額や眉を見せるか見せないかによって、顔の印象が違うので、人の雰囲気は変わります。そのため、イメチェンしたい女性は、前髪を変えるのがおすすめ。

可愛い印象になりたければ、前髪を下ろしてみて。逆に、大人っぽい印象にしたければ、前髪を流して額を出しましょう。

また、斜め前髪を、センターパーツに変えるなど、分け目を変えるのも効果的。量を増やして重くしたり、反対に減らしてエアリーにするのもイメチェンできます。


2. 髪色を明るくしたり、暗くする

髪は、顔のフレームの役割を果たします。絵画と同じように、フレームの色が違うと、顔の印象も大きく変えることができるため、カラーリングするのも、おすすめです。

普段、黒髪の人が明るい茶髪に変えるだけでも、大きく印象が変わりますよね。反対に、明るい髪色を暗くしても、落ち着いた雰囲気になります。

ちょっとおしゃれに、部分染めするのもOK!思い切って、いつもとは違うカラーをチョイスすれば、簡単にイメチェンが叶いますよ。


3. ロングヘアからボブやショートにカットする

ロングヘアが定番の人は、周りから見て「あの人はロングがトレードマーク。」と思われていることでしょう。

その長い髪を、バッサリカットすれば、大胆なイメチェンになること間違いありません。流行のボブや、おしゃれなショートカットにすれば、トレンドもバッチリ。ビフォーアフターが分かりやすいので、誰から見ても印象が大きく変わります。


4. ハーフアップや、ポニーテールなどのヘアアレンジをする

髪の毛をカットしなくても、アレンジ次第で髪の毛の長さや量、フォルムをコントロールすることができます。髪の毛を結んでスッキリ見せたり、編みこみをしてガーリーにイメチェンするなど、簡単に雰囲気が変わりますよ。

また、ヘアアレンジは「イメチェンはしたいけど、ロングヘアはキープしたい。」と思う人にもおすすめです。

簡単にできるヘアアレンジなら、ハーフアップはいかがでしょう。清楚な雰囲気になりますよ。他には、ポニーテールもかわいいです。結んだ後に少しほぐして、抜け感を出してみて下さいね。


ファッションを変える

イメチェンをしたい時は、いつもの服装を変えるのも効果的です。

ファッションの系統が1度決まると、抜け出すのは中々難しいもの。だからこそ、服装を変えると、イメージが大きく変わります。

いつも買う店を、違う系統の店に変えたり、靴を変えれば、雰囲気がガラリと変わるでしょう。ここでは、ファッションを変えてイメチェンする方法をご紹介します。


1. ファッションの系統を変える

洋服は、ブランドや系統によって、同じパンツでも、記事やデザイン、シルエットなど違います。そのため、いつもと違う系統の服を着ると、体型や雰囲気まで変わって見えます。

まずは、自分がいつもどんな系統のファッションなのか、見直してみましょう。何か分かったら、それとは正反対の系統の服を買ってみて。いつも買う店ではなく、入ったことがない店で買うのがおすすめですよ。


2. 持ち物を系統に合わせる

バッグや小物といった持ち物も、みんなから見られるポイントなので、イメチェンをしたいなら、持ち物も総取替えするのがおすすめです。

例えば、「ガーリー系にイメチェンしたい。」と思うなら、バッグもガーリー系に合わせるのがマスト。

服装はガーリーでも、バッグがスポーティーなリュックだと、どうしてもカジュアルになってしまいますよね。しかし、フラワーモチーフのレザーバッグなら、女性らしいイメージになります。


3. ヒールを履くようにするなど、靴を変える

靴は、ヒールならエレガント、スニーカーならカジュアル、というように、イメージが明確です。そのため、なりたいイメージに合わせて、イメチェンしたい時は、靴を変えるのが良いでしょう。

普段スニーカーばかりならヒールを、パンプスが多いならブーツを、というように、いつもと違う靴を履いてみましょう。

同じパンツスタイルでも、スニーカーならカジュアルに、ヒールならエレガントな印象になりますよね。


新しいメイクに挑戦する

なりたい顔に近付けるメイクは、顔の雰囲気を変えるのにぴったり。ここでは、イメチェンしたい時におすすめの、メイクテクニックをご紹介します。

眉毛を少しだけ変えたり、アイメイクに力を入れたり、ポイントメイクを見直すなど、すぐにできる工夫がいっぱい。メイクの仕方を変えるだけでイメチェンになりますよ。


1. 眉毛の形や太さを変える

眉毛は、目の上に位置しているので、人と会話する時には、絶対に注目されるパーツです。どうしても目が行く部分なので、眉毛を変えるとイメチェン成功の確率が高まります。

まずは、眉毛の形を変えてみて。下がり眉にしたら、あどけない表情に、上がり眉にしたらキリッとした表情になるでしょう。

形を変えたくない人には、太さを変えるのがおすすめ。普段細眉なら、いつもより太めにアイブロウを乗せてみて。


2. リップのカラーを変える

毎シーズンリップの新色が発売されているように、世間の女性はリップの色には興味津々です。「みんなどんな色を使っているんだろう?」と注目してしまうパーツだからこそ、イメチェンにはリップのカラーを変えるのがおすすめ。

まずは、化粧品売り場で、1番新しい色をチェックして。その中から、持っていない色を選びましょう。

普段、ピンクやベージュのナチュラル色が多いなら、華やかなレッドや元気なオレンジにチェンジして。明るい表情にイメチェンできますよ。


3. チークの位置を変える

お金をかけずに、今持っているメイク道具だけでイメチェンする方法は、チークの位置を変えること。

女の子っぽくイメチェンするなら、頬の高い部分に丸く入れましょう。また、大人っぽくイメチェンするなら、控えめに縦に入れてみて。

チークの位置がいつもと違うだけでも、十分イメージが変わります。


4. アイシャドウなどのアイメイクを変える

目元のカラーは、顔の印象を大きく変えます。

アイシャドウは、いつも落ち着いたブラウン系を使っている人も多いですよね。ブラウン系は、素敵ですが、無難な印象になります。ここは思い切って、ブルーやパープル、ピンクといった色味をプラスして冒険してみて。

目元が華やかになり、大胆なイメチェンが叶いますよ。


5. つけまつげやまつエクに挑戦する

パッチリとした目元に、印象を変えるのも効果的。つけまつげやまつエクで、まつげを長くすると、それだけでイメチェンになります。

つけまつげは、華やかなものから、シンプルなものまであるので、なりたいイメージに合わせて選んで下さいね。

まつエクは、セルフでするには難しく、万が一グルーが目に入っては危険なため、サロンで施術してもらいましょう。「イメチェンしたい。」と、アイリストと相談すると良いですよ。


メガネやコンタクトに変える

イメチェンしたい人は、メガネやコンタクトを取り入れるのも一案です。

普段、目が悪くてメガネをしている人は、コンタクトに変えてみて。反対に、コンタクトの人はメガネをするのも素敵です。

ここでは、メガネやコンタクトを、どのように取り入れればイメチェンできるか、レクチャーします。おしゃれにも気を遣うのがポイントですよ。


1. メガネの人はコンタクトに挑戦する

家だけでなく、外出時もメガネだと、周りから「あの人はメガネキャラだ。」と思われます。コンタクトに変えて、存在感抜群のメガネが急に無くなれば、インパクト大でしょう。

普通のコンタクトでもOKですが、もっとイメチェンしたいなら、瞳を大きく見せるサークルレンズや、瞳の色を変えるカラーコンタクトを使うのもテクニックです。


2. コンタクトの人はメガネを取り入れてみる

メガネをかけると、顔の作りやメイクよりも、メガネそのものに周りの視線が集中してしまいます。そのため、手っ取り早く顔のイメチェンをしたいなら、メガネをかけるのがおすすめ。

メガネも、ベーシックな形だけでなく、メタルフレームや個性的な形のレンズといった、トレンドにもチャレンジしてみて。ファッションに合わせて、毎日メガネも変えれば、おしゃれにイメチェンすることができますよ。


健康的にダイエットをして体型を引き締める

体型そのものを変えて、イメチェンを図りましょう。スリムになれば、垢抜けた印象になります。

でも、不健康なダイエットは禁物。やつれた印象になってしまい、マイナスのイメチェンになってしまいます。

ここでは、健康的なダイエットのコツをご紹介します。せっかくならヘルシーに引き締めて、ワガママボディを目指しましょう。


1. 運動を習慣化する

ダイエットに欠かせないのは、運動して筋肉量を上げることです。筋肉量がアップすれば、基礎代謝が増え、消費カロリーもアップします。

そのためには、運動を習慣にしましょう。毎朝ランニングをする、エレベーターではなく階段を使うなどの日々の積み重ねが大切です。

脂肪が筋肉に変わり、引き締まるので、理想の体型に近付けますよ。


2. 健康的な食生活を心掛ける

食事のコントロールも、ダイエットには必要不可欠です。暴飲暴食を止めることはもちろんですが、逆に食べなさ過ぎてもいけません。

たんぱく質やビタミン、炭水化物をバランス良く取り、間食や甘いものは控えることが重要。

食べる時間にも気をつけて。深夜にラーメンを食べたり、時間が無いからといって食事を抜くのはやめましょう。


3. 睡眠時間を確保する

仕事に家事育児に忙しいと、中々睡眠が取れませんよね。しかし、健康的にイメチェンしたいなら、睡眠時間の確保は重要なミッションになります。睡眠は、心身を回復させる役目もあります。

睡眠が不足すると、抵抗力が下がり、疲れやすくなったり、病気になりやすくなる場合も。体調が悪いと、健康的なダイエットなどできませんよ

【参考記事】はこちら▽


言葉遣いや振る舞いを変える

外見だけでなく、行動面も変えると、イメチェン効果が高まります。それには、言葉遣いや、人に対する振る舞い方を変えることがポイント。

言葉遣いを丁寧にして、上品な仕草をすれば、自然と色っぽくイメチェンできます。

行動面もイメチェンしたら、男性ウケも期待できるかも。さっそく言葉や振る舞いを変える方法を見ていきましょう。


1. 若者言葉や男っぽい言葉を使わない

「マジでウザいよね。」「ウケる」といった、言葉を使っているなら、今すぐ止めましょう。

若者言葉や乱暴な言葉は、女性の品位を低下させます。せっかく外見を素敵にイメチェンしても、言葉遣いが悪いと全てが台無し。

言葉を女性らしく、丁寧にするだけで、「あの人、最近素敵になったよね。」と周りに思われ、イメチェンが成功しますよ。


2. ゆっくりとした上品な仕草を意識する

忙しいと、ついガサツな仕草をしてしまいがち。ガサツだと、どうしても男性的な印象になってしまうので、品良くイメチェンするには、ガサツな態度はNGです。

まずは、色気がある女性を、観察してみましょう。みんな、ゆっくりと、上品な仕草をしているはずです。

上品に見えるように工夫すれば、「大人の余裕があって、色っぽいな。」と思われます。大人の女性にイメチェンしたいなら、試してみて下さいね。

【参考記事】はこちら▽


髪型をイメチェンする時の4つの注意点

手っ取り早くイメチェンする方法は、髪型を変えることでしたね。髪型は、人の印象を大きく変える効果があります。

しかし、髪型のイメチェンは一歩間違えると後悔することも。ここでは、注意したい4つのポイントをご紹介します。


注意点1. イメチェンのビフォーアフターをイメージする

イメチェンしたら、どんな外見になるのか、具体的に考えてみましょう。

例えば、ロングヘアからショートヘアに変えると、ボーイッシュなイメージになります。

具体的にビフォーアフターをイメージしたら、「ショートにしたら、結べないな。ヘアアレンジが難しくなるかも。」など、今まで見えなかった部分に気付きます


注意点2. 髪型を変える時は、美容師さんにイメチェンのイメージを明確に伝える

「おしゃれに見えるようにイメチェンして下さい!」など、漠然と伝えても、美容師さんは困ってしまいます。

美容院に行く時には、どんな髪型にしたいのか、具体的に決めてから行くのがマスト。口頭で説明するのが難しい人は、ヘアカタログを参考にしてみて。イメチェンのイメージに近い髪型の画像を見せればOKですよ。


注意点3. 元に戻すことが難しいイメチェンは気分でやらない

考え抜いた末のイメチェンではなく、何となく「イメチェンしたい気分だから。」という理由で髪型を変えるのはNGです。

髪色を明るくする程度のイメチェンなら、「やっぱり変かも。」と後悔しても、染め直せます。しかし、ロングヘアをバッサリ切るなどの、大胆なイメチェンは、仮に後悔しても、修復が困難です。よく考えてイメチェンしましょう。


注意点4. イメチェンにはお金がかかるので計画的に

カラーやカット、パーマをすれば、簡単にイメチェンできます。しかし、お金もかかります。

勢いでイメチェンして、クレジットカードの請求にビックリするということがないように、イメチェンは計画的に行いましょう。

予め予算を決めて、例えば「予算7000円の中で、メニューを組み合わせて下さい。」とお願いするのもOKですよ。


上手にイメチェンして、新しい自分を作り上げてみて!

イメチェンをするには、髪型やファッションといった外見を変える方法と、言葉遣いや仕草を変える行動面を変える方法がありました。

「どうせイメチェンするなら、成功したい。」と思うのは、みんな同じ。せっかくなら、プラスの方向にイメチェンしたいですよね。

メイクの工夫やダイエットなども試して、素敵なイメチェンを目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事